« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

「真昼のワインド」の極意!?

ちょっとの間、ブログの更新をお休みしてました。

なにをしていたかというと・・・

 

 

 

 

太刀魚を探してました。(笑)

 

よく知人から

 

船酔い克服して船釣りへ行きなよ

 

でっかい太刀魚が釣れるよ

 

と、薦められるのですがどうにも船に乗る勇気がありません。

 

そんなことでおかっぱりからずっと太刀魚を狙っているのですが

ここのところ指4本クラスの太刀魚が港では段々釣れなくなってきています。

今年は千本以上太刀魚を釣ってきたのですが、

指4本サイズは100本くらいしか釣ってません。weep

それもほとんどが1月~5月の春太刀魚で釣り上げたのですが

しかもワインドではなくきびなごルアーでの釣果です。

 

来年の春太刀魚では、

いろんなアングラーさんのノウハウを聞いて、

メーカーさんの協力の元、新たなる釣り方を発見したいと思っています。

 

そんな訳でここ1週間はいろんなことを模索していました。

この1週間の流れとして・・・

 

東京から帰ってきて、

大分空港で私を出迎えたものは・・・

 

Dsc00481

Dsc00483

 

一気にテンションが上がりますね。(笑)

 

昨年もそうでしたけど、この時期になると水温の低い夜よりも

昼間に太刀魚が釣れるというケースが出てきます。

と、いうことで

「真昼のワインド」で・・・

 

Dsc00485

 

ピンポイントにキャストして、着底後リールは巻かないで

その場所でロッドを2~3回大きくしゃくります。

案の定、フォールで喰ってきました。

これが「真昼のワインド」の極意?です。(笑)

 

そして続けてヒット!!

 

Dsc00491

 

いい具合に釣れて、気合いが入ったまま

夕まづめに突入!!

 

Dsc00494

 

完全ノーバイトで午後6時で終了・・・

もう少し粘ればもっと獲れそうなのですが

日が落ちたら途端に寒くなりますので心がすぐ折れます。

 

そして土曜日の夕方、

午後4時半頃にヒット!!

 

Dsc00546

 

でも後が続きません。

大概、1本釣れたら同じ場所にキャストすれば2~3本は釣れるのですが

今の時期はそれがありません。

とにかく広範囲にキャストして拾い釣りをするしかないのですが

潮の流れ、潮のよれ等ある程度見極めてキャストしないことには

太刀魚はなかなか喰ってきません。

 

それでもなんとか2本釣り上げて、

連れてきた四女にそこそこ喜んでもらったのですが

 

Dsc00548

 

陽が落ちて暗くなるとほとんどバイトがなくなります。

昨年もこの時期はこんな風でした。

あきらめて帰ろうかなと思ってた矢先に

 

ガツン!!  

 

夏太刀を思い出させるほどの力強いバイト!!

慎重にぶりあげた太刀魚は指4本サイズの良型でした。

                                               

Dsc00505

 

結局この日は4本の釣果。

なかなか数が出ませんが、たまに指4本サイズが出ますので

それなりに満足しています。

 

Dsc00553

 

今日も新鮮な刺身が喰えるぞ!!

と、言っても完全無視で宿題で頭から湯気が出ている次女です。(笑)


 

 

 

 

 

 



2014年度太刀魚釣果                             

 1月     44本 

 3月     69本

 4月    89本

  5月    42本

  6月     10本

  7月    33本

  8月    156本

  9月    617本

10月     171本

11月     172本

通算    1403本

                                                                                    

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

続きを読む "「真昼のワインド」の極意!?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

三女の空手甲子園~六姉妹は永遠に~(完結)

とにかく、思いっきり遊べるのは今夜だけ!!

と、いうことで深夜まで姉妹は夜遊びです。

                                                                                                                                                 

Dsc00436

                                                

Xmasバージョンでとても幻想的でした。

姉妹たちはショッピングモールでいろいろと

ウインドーショッピングを楽しみました。

                                                 

Dsc00438

Dsc00439    Dsc00448

                                                   

今回の道中で1番手がかかったのがこいつです。

                                                  

Dsc00419

                                                                                               

六女はまだ行動範囲が狭いので、

はぐれてもすぐに発見できるのですが

五女は、振り向いたらもういないってばかりで

とんでもなく遠いところまで逃亡しますので探すのに苦労しました。sweat02

                                                                                                         

Dsc00446

                                                                                           

釣りばかりじゃないですよ。

こうやってしっかり娘の世話をしています。(笑)

                                                                                                     

Dsc00433

                                                                                                   

娘たちは大いに東京の夜を楽しんだみたいです。happy01

                                                       

ホテルに戻ったらさすがにバタンキューって感じで

記憶の無いまま爆睡でした。

                              

最終日の朝、

飛行機のフライトは午後4時でしたので、

原宿~浅草に行ってお買い物をして帰る予定でしたけど

急遽、やっぱりスカイツリーに見に行こうと・・・

                                                       

Dsc00452

                                               

ここも入場制限がかかっていてチケットが購入できなかったのですが

もしかしたらって気持ちがあって行ったのですが・・・

                                

Dsc00455_2

                                       

展望台のエレベーターの前に並んでいる

冗談やろぅ~的なメビウスの輪みたいなエンドレスな人の列を見て

もう笑うしかなかったですね。

                               

しかたなくあきらめて、お土産でも買おうと思ってたのですが

いや、まてよ、この人の多さでは昼食時にはとてつもなく混雑するのではと

すぐに飲食ゾーンに行ってみるとまだ10時すぎなのに多数並んでいる状態・・・

こりゃいかん、我家では食べ物が1番重要ですので

買い物は後回しにしてみんなで並んでボーとして待ちました。                                          

                                                

Dsc00472_2

                                      

おかげでスムーズに昼食をとることができたのですが、

何故か姉妹たちが選んだ食事はインド料理・・・

ハンバーグが食べたくて洋食屋に並んでいたのに

裏切って私だけ残してみんなでこの店に入っていきました。

しょうがなく私もインド料理を食べるはめにweep

                                         

そんなことで、スカイ釣り・・・

じゃなくスカイツリーでお土産をたんまりと買い込んで  

押上駅から列車で成田空港へ向かいました。

                                

で、列車の中ではこんな状態・・・

                                                 

                                   

Dsc00476

                                                   

成田空港に着いても起きなくて

三人抱えて列車から降りました。

                                             

Dsc00480

                                          

幼い娘らにはちょっときついスケジュールでしたので無理はありません。

かわいそうだなぁ~と同情するも、

                                                

Dsc00478

                                                         

アイスを食べたら復活するのですから

子供って疲れを知らないモンスターですね。(笑)

                                                                

そんなことで、三女の空手甲子園2泊3日の旅が終わりました。

帰りの飛行機で、こうやって六姉妹で旅ができるのはあと何回くらいだろう

と、鬼嫁さんとしみじみ語り合いました。

                                     

ひとつひとつの思い出が永遠の一秒であることを

これからも実感していきたいと思います。

                             

風来坊はどこへいく・・・六姉妹のアウトドア

                              

これからもどこかで六姉妹を見かけたら

気軽に手を振ってあげて下さい。

                                                 

六姉妹は永遠です。

                                                  

Dsc00462

                                   

                 完

   

                                           

                                

                             

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

三女の空手甲子園(総集編その3)

今回の大会では、三女は一回戦で敗退すると仮定して

大会後のスケジュールを組んでいました。coldsweats01

午前中で代々木体育館を後にして、

それからすぐにみんなを連れて上野動物園へ向うはずでしたけど

まさかの一回戦突破で午前中に行くことができなくなりました。

 

うれしい誤算でしたけど、とにかく二回戦が終わった後

急いでホテルへ戻りみんなを連れてタクシー二台をチャーターして

新宿のホテルから上野動物園へ直行です。

 

Dsc00364

 

午後2時に上野動物園へ到着。

閉園が午後5時ですので早足で見学です。

 

Dsc00375_2                               

Dsc00381

 

連休とあってたくさんの家族連れの見学客の中、

もみくちゃになりながらの見学でした。

本当はディズニーランドへ行く予定でしたけど、入場制限があり

チケットが手に入りませんでした。

同じ道場の家族がディズニーランドへ行ってたのですが

ラインにきた便りは・・・

 

夢の国じゃなく、悪魔の国じゃぁ~crying

 

連休期間中、とんでもない人の多さだったみたいです。

 

閉園まで一気に園内を廻り、すぐさままたタクシーを二台チャーターして

今度は、東京ドームアトラクションズへ直行。

 

Dsc00393

 

ここでは、四女が一気に弾けました。

四女のギャグのオンパレードでしたね。

 

Dsc00399

Dsc00398_2

 

とにかくなんでも乗りたがって、

身長制限で乗れなかったら・・・

 

Dsc00404_3

Dsc00405

 

わ~んわ~ん泣くし、

もう始末に終えませんでした。

子供用のアップダウンの遊戯に乗せて

機嫌をとって再びテンションアップ。

 

Dsc00414

 

そしてよせばいいのにこいつに乗るって言い出して・・・

 

Dsc00423_2

 

動き出した途端、笑顔は消えて

顔は引きつり、そして園内中に響く声で、

 

うぎゃー止めて止めて下ろしてよcrying

うぎゃー、うぎゃー、うぎゃ~

 

こいつ、立ち上がって逃げようとしてたから怖いです。sweat01

放心状態で降りてきて・・・

 

Dsc00425

 

もう顔がぐちゃぐちゃで

ほとんどギャグの世界の四女の夜遊びでした。(笑)

 

                                                  その4につづく・・・

                            



        

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

 

                                                                                                    

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

三女の空手甲子園(総集編その2)

試合当日、

代々木体育館に午前7時半に集合でしたので

急いで朝食を食べて私と鬼嫁さんと三女で行ってきました。

 

Dsc00340

Dsc00355_2

                                                       

選手一名に二枚のチケットが配布されます。

他は入場券を買わないと入れませんので

仕方なく他の娘たちはホテルで待機させました。

 

Dsc00341

 

三女は小学4年女子30キロ未満の部に出場です。

 

Dsc00359

 

この大会はレベルが高く、ほとんどの選手が1本勝ちを狙ってきますので

とにかく上段蹴りや前蹴り等をうまくいなして

ロー主体の下段蹴りによる攻撃でポイントを取る作戦でした。

 

201411221036211

 

白が三女です。

うまく上段蹴りをかわして確実にロー、ミドルをヒットさせまさかの判定勝ち。

私と鬼嫁さん思わずふたりでガッツポーズ!!

とにかく初めての全国大会で一勝を勝ち取ったのですからたいしたものです。

目標達成です。punch

 

二回戦はいい試合だったのですが、後半減量が響いたのかスタミナ切れ・・・

惜しくも悔しい僅差の判定負けとなりました。

でも、いつも負けたら大泣きする三女が、

今回は一粒の涙を見せずに館長の話を聞きながら

じっと壇上のトロフィーを見つめていたのが印象的で

ひとつ武道家として成長した三女を垣間見た瞬間でした。

 

Dsc00362

 

一ヶ月に及ぶ減量で苦しい思いをさせたけど

負けはしましたがひとつの結果を出した三女を褒めたいと思います。

そして、みんなを東京に連れてきてくれてありがとう。

来年も出場できるよう、これからも修練して下さいね。

 

 

                             その3へつづく・・・

                                                  



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

 

                                                                

続きを読む "三女の空手甲子園(総集編その2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

三女の空手甲子園(総集編その1)

三女の空手甲子園の総集編です。

 

東京に向う為、朝早く自宅を出発して

大分空港にて朝食を食べました。

 

Dsc00291

 

みんな朝からがっつりと食べまくるのですが、

三女だけは・・・

 

Dsc00298

 

午後からの計量がある為にお預けです。

小学生から減量させるのはかわいそうでしたが

とにかくこの大会でひとつ勝つことを目標にしていましたので

身長が低い三女はできるだけ軽い階級でやったほうが有利と思い

三女と話し合って減量を選択しました。

 

Dsc00305

Dsc00307_2

Dsc00311

 

飛行機からバスに乗り換えて東京駅から列車に乗って新宿駅まで、

とにかく成田空港から都心までは乗り継いでいくのはきつかったです。

新宿で鬼嫁さんと三女は、計量の為に急いでタクシーで代々木体育館へ

私は残りの娘を連れて宿泊するホテルへ行きました。

 

Dsc00313

 

ホテルで鬼嫁さんと三女の帰りを待っていると

笑顔で三女が帰ってきました。

29.5キロで無事に計量パス!!

体重オーバーだと即失格ですので、まずは一安心。

さぁ、思いっきり食べなさいと

 

Dsc00319

 

体力回復にはやっぱお肉ですね。

 

Dsc00318

 

みんな大人顔負けのグラムの肉を食べましたので

その費用に青ざめましたが、しょうがないですね。

 

ホテルは三部屋借りていましたので

娘たちを適当に各部屋に割り振ったのですが

三女はやはり緊張してきたのかそわそわしながらも

早めに就寝して明日の試合に備えていました。

 

が、残りの姉妹はいろいろと悪さして

各自夜更かししていたようです。

 

Dsc00325

                                          

さぁ、決戦です。

                      

                       その2へつづく・・・・


 

 



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

 

                                                                

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

太刀魚が待ってます。

帰って来ました。

待っている太刀魚に会いに行きます。happy01

また太刀魚釣行の再開です。

シーズンも終盤、

最後の最後まで、

根こそぎ釣りあげます。m(__)m


1416785984773.jpg

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

 

                                                             

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

家に帰ります。

もうすぐ

お家へ帰ります。

だけど、その前に・・・・

1416708470952.jpg

1416724363838.jpg


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

 

                                                             

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

家族サービスです。

大会も無事に終わりました。

残りの時間は家族サービスです。happy01

1416665511413.jpg

1416665515820.jpg

1416665521361.jpg

1416665525598.jpg



六姉妹の夜遊びは続きます。coldsweats01

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

 

                                                             

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

三女の空手甲子園が終わりました。

三女の空手甲子園が終わりました。

 
地方の大会の入賞常連組が 一回戦で敗退する中、
 
三女は目標だった一勝を 勝ち取ることが出来ました。
 
二回戦は減量が響いたのか
 
後半息切れしてしまいました。
 
でも、晴れ晴れとした三女の顔が
 
やりきった感を示していました。
 
○りちゃん、 ご苦労さまhappy01
 
1416626751939.jpg

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

 

                                                             

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

試合開始です。

いよいよ 試合開始です。

                                          1416620695932.jpg

 
一回戦、 苦戦しましたが、
 
見事判定勝ち!
 
    1416620700858.jpg

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

 

                                                             

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

代々木体育館

早朝、

代々木体育館に到着。

デカイです。coldsweats01
 
ヤバイです。
 

     1416612172248.jpg

1416613980754.jpg

 
1416615591396.jpg


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

 

                                                             

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

計量、無事にクリア!!

三女の計量が無事に終わりました。

見事、29.5キロでクリアして 思わずガッツポーズhappy01

ずっと減量してたから、

夕食はたんまりと肉を食べさせてあげました。

明日試合です。

勝てそうもないけど、 一皮剥けてほしいものです。

 

1416570459074.jpg 1416570445184.jpg 1416570451630.jpg

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

 

                                                             

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

旅立ちます。

全国大会の空手ジュニア選手権出場のために

三女の応援に東京へいってきます。

い~い天気です。


1416532121967.jpg


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

 

                                                             

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

刹那的なバイトを取れ!!

東京への旅立ちの前に・・・

 

Dsc00283

 

夕方午後5時から一瞬の時合いでした。

まずは指3本半サイズがきて、

 

Dsc00281

 

2本目は指4本サイズpunch

 

最後の3本目も・・・

 

Dsc00280

 

キラキラと美しい指4本のでかい太刀魚でした。

 

陽が沈むと太刀魚は消えてしまいます。

刹那的なバイトを制するものが釣果を得るようです。

 

鶴崎ふ頭の太刀魚、挑戦してみて下さい。

 

 



2014年度太刀魚釣果                             

 1月     44本 

 3月     69本

 4月    89本

  5月    42本

  6月     10本

  7月    33本

  8月    156本

  9月    617本

10月     171本

11月     162本

通算    1393本

                                                           

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

 

                                                                

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

鶴崎ふ頭の太刀魚攻略法!!

東京遠征の準備を着々と進めているのですが

家族全員8人が行くわけですので

その経費は家が建つほどの費用です。(大げさでしょうcoldsweats01)

 

まぁ~しかたないですね。

釣具用品をちょっと買うのを控えれば済む事です。coldsweats01

 

そんなことより、一番の心配事がこいつらです。  

 

656565

 

このふたり・・・

絶対、足手まといになることでしょう。

 

9898787   5655454

 

疲れる旅になりそうです。sweat02

 

そんなこと考えながら、

昨日、夕方に鶴崎ふ頭へ寄り道してきました。

とにかく風が冷たかったです。

1本獲ったら帰ろうと思いながらも、まったくバイトがなく、

心折れかかってたのですが、

ふと、上流の方を見てみると大きな潮目ができてるのを見つけ

すぐさま場所を移動してキャストしたら・・・

 

Dsc00276_2

 

喰ってきましたねぇ~

一瞬の時合いを逃さずきっちり数釣りしました。

でも、ガツン!!じゃないですよ。

フォール中にもぞもぞとした中りをフッキングさせました。

獲った太刀魚すべてアシストフックが上顎に突き刺さっていましたので

いかに喰いが渋いか判ります。

これは釣り上げるのはかなり厳しいですよ。

 

Dsc00278

 

サイズは指3本~3本半ってとこですね。

 

とにかく鶴崎ふ頭には太刀魚はかなり居ます。

しかもサイズがどの港の太刀魚より今はでかいです。

でも、釣り上げるのが難しい・・・

 

しかし、この喰わない太刀魚を釣り上げることで

自分自身のスキルアップになるので挑戦してみて下さいね。

 

(ガツンときませんので、スローワインドでちょっとした違和感を感じたら即合わせです。)

                                                                                                                      


                                                                                                                                                                                                   

 1月     44本 

 3月     69本

 4月    89本

  5月    42本

  6月     10本

  7月    33本

  8月    156本

  9月    617本

10月     171本

11月     159本

通算    1390本

                                                           

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

 

                                                                

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

あぁ~恐ろしや、恐ろしや・・・

                                                                                    

お父ちゃん

このザニガニとてもおいしいね
virgo

 

Dsc00271

 

四女の呟きにみんなで爆笑coldsweats01

 

そんなもんです、奴らが口にするのは10年早いってもんですね。

最後の一匹は次女と三女の醜い争いの中、

伊勢海老は完食となりました。

 

そんな中でも昨夜近くの鶴崎ふ頭へふらっと行ってきて・・・       

 

Dsc00266

 

なんとか1本獲って、

そして今朝も・・・

 

Dsc00272

 

グッドサイズを1本。

バイトがございません。sweat02

なんとか釣り上げて食い繋いでいる風来坊です。

 

Dsc00275

 

今週末の東京遠征にむけて、

姉妹達の持っていく衣服の準備をしているのですが、

その膨大な量を見て・・・

 

恐ろしい・・・あぁ~恐ろしやsweat02

 

って気持ちになってます。bearing

 




 1月     44本 

 3月     69本

 4月    89本

  5月    42本

  6月     10本

  7月    33本

  8月    156本

  9月    617本

10月     171本

11月     155本

通算    1386本

                                                           

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

 

                                                                

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

伊勢海老フルコース!!

頂いた伊勢海老を料理してみました。(いや、鬼嫁さんがsweat01)

 

Dsc00199_2

 

新鮮ですので、まずは刺身ですね。

 

Dsc00240

 

刺身包丁を差し込んで

器用に身を切り離していく鬼嫁さん、

 

Dsc00242

 

もうプロ顔まけの包丁さばきです。

 

Dsc00241

 

きれいに身が取れました。

 

Dsc00245

 

身をほぐして、

プリプリの刺身の出来上がりです。

 

Dsc00262

 

あと2匹は熱湯にてボイルにしました。

 

Dsc00243

 

10分ほど湯でて、

真っ赤に色づいたところで真っ二つに切ります。

 

Dsc00248

Dsc00250

 

ミソと混ぜたマヨネーズをたっぷりと塗って、

 

Dsc00251

 

その上にチーズをこれまたたっぷりと降りかけます。

 

Dsc00252

 

そしてオーブンに

 

Dsc00254

 

こんがりと焦げ目がついたら出来上がり。

 

Dsc00261

 

伊勢海老のマヨチーズ焼きheart02

 

Dsc00259

 

上三姉妹が学校から帰ってくる前に

下三姉妹と美味しく頂きました。

 

昼食に伊勢海老フルコースですよ。

 

もう最高です。happy01





にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

 

                                                                

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

最高な贈り物。

 

伊勢海老ハンターから先ほど届きました。

最高な贈り物です。happy01

 

Dsc00199

 

で、でかい伊勢海老でございます。

しかも三匹も!!

 

Dsc00191

 

太刀魚に見慣れた娘たちも

初めて生きたままの伊勢海老を見てびっくり!!

 

Dsc00196

 

さぁ、今から料理です。

 

どんな料理ができるか!!

後ほどアップしますね。

 

Dsc00198

 

う~ん、いい匂い・・・happy01

 

 



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

 

                                                                

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

久々の指4本サイズゲット!!

昨日、鬼嫁さんが美容室へ行くということで

下三人の娘の子守を命令されました。

家に居てもつまらないので、ここはいつものところで

時間をつぶそうと出かけてきました。

 

Dsc00184

 

ホームグランドの鶴崎ふ頭です。

満潮からの下げ始めを狙って行きました。

 

Dsc00182

 

もう六女もパパの車の中は楽しいって感じているらしく

興奮してはしゃいでいましたね。happy01

 

さて、寒さも段々と厳しくなり、水温も徐々に低下しています。

こうなると太刀魚が居ても喰い気が立つのがほんの一瞬しかありません。

24時間のうち、どの時間で喰いが立つのか

喰いが立つ時間に巡り会えた人が釣果を得ます。

でもこればかりは太刀魚に聞いてみないと判りません。

釣り人ができること言えば、色々な要素を気味して

ある程度予想を立てて構えるしかないですね。

 

で、予想が見事に当たりました。

 

Dsc00179

 

久しぶりの指4本サイズです。

続けてもう一本指三本サイズが釣れて、

一瞬の時合いを見事キャッチできました。

 

Dsc00185

 

結局、この2バイト2キャッチのみ、

それからずーーーーとノーバイトが続き

寒さを紛らすため、娘らと暖かい飲み物で乾杯して、

 

Dsc00188

 

早々と寒さも手伝って午後7時過ぎに撤収しました。

こう寒いと粘る気力もなくなりますね。

まぁ、釣れたから潔く止めれたのですけどねぇ~bleah

 

Dsc00190

 

今日も刺身が頂けます。

感謝!!

 

 

                                         

 

 

 

 1月     44本 

 3月     69本

 4月    89本

  5月    42本

  6月     10本

  7月    33本

  8月    156本

  9月    617本

10月     171本

11月     153本

通算    1384本

                                                           

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

 

                                                                

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

寒い中、我慢に我慢を重ねて・・・

昨日はお休みでしたので、

釣れなくなった太刀魚の動向を見てみようと思い

市内の各港をランガンしてきました。

まずは、身体を温めます。(笑)

 

Dsc00162

 

四女と五女を連れてきましたので、

は~い、お好みのものはなんでしょうかhappy01って感じで・・・

 

Dsc00174

 

喫茶店「太刀魚」のマスターはせっせとお湯を沸かすのでありました。(笑)

 

まずは日吉原ふ頭、7時過ぎまで強風で辛かったのですが、

それ以降は風がピタッと止んでグッドコンディションでキャストできました。

 

Dsc00168

 

夕食です。coldsweats01

寒いときはやっぱりこれですね。

 

Dsc00170

 

状況は、午後8時までにショートバイトが2回ほどあっただけ・・・

居るのは居るのでしょうが、ルアーへの反応が悪くなっています。

これからもここは厳しいですね。

 

次に大在ふ頭へ移動。

けっこうな数の釣り人が居ましたが太刀魚は釣れてないようでした。

一時間キャストしたのですが、まったく反応がないので

すぐさま今度は5号地倉庫裏へ。

 

だ~れも釣り人は居ませんでした。sweat02

1番奥の灯りが照らされている場所でキャストしたのですが

ここもまったく反応がなく、午後10時にて退散・・・

 

そして乙津港へ。

船が二隻も停泊していましたので釣り場があまりなく、

もちろん釣り人もいなくて、

ただ対岸の夜景を見ているheart02heart02heart02的な車が数台あるのみ

さすがに横でキャストしづらくて、そのままスルーしました。

 

もう午後11時を過ぎていて

とっくに姉妹はいびきをかいて寝ていましたので

一人寂しく折れそうな心を必死に奮い立たせていました。

 

そして最後に鶴崎ふ頭へ。

ここもだ~れも釣り人がいませんでした。

このままじゃ何ヶ月ぶりの○ボーズになっちゃうじゃあーりませんかと

焦り気味にキャスト開始。

 

そして・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

Dsc00177

 

粘り勝ち!!happy01

指3本強のグッドサイズの太刀魚を「とりあえず1本」でした。

寒い中、我慢に我慢を重ねての最後の最後での1本ゲット!!

釣り冥利につきますね。

 

これだから釣りはやめられません。happy01

 



 1月     44本 

 3月     69本

 4月    89本

  5月    42本

  6月     10本

  7月    33本

  8月    156本

  9月    617本

10月     171本

11月     151本

通算    1382本

                                                           

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

 

                                                                

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

太刀魚前線~厳しい状況となってきました。~

昨夜は北西の風が強くて、

しかも気温が一気に低下しましたので

釣りをするには我慢大会となりました。

 

Dsc00161

 

大在ふ頭です。

ほとんど釣り人はいませんでした。coldsweats01

仕事から帰ってすぐに五女を連れて行ったのですが

あまりの強風と寒さで車から出ることはなかったですね。(苦笑)

 

Dsc00164

 

暖まろうと、五女はミルクティー、私はホットココアで

強制的に自分に気合いを入れたのですが・・・

 

Dsc00165

 

sweat02午後8時に心が折れました。

大在ふ頭も群れがいません。

2本獲れたのですが、しゃくってきて足元のステイで喰ってきましたから

典型的な居つきの太刀魚の喰い方です。

 

Dsc00166

 

指縮めて3本サイズです。(笑)

目玉貫通の即死だったので持って帰りました。

どこの港も釣れなくなってきていますね。                                       

厳しい状況となってきました。

 




                                                                 

 1月     44本 

 3月     69本

 4月    89本

  5月    42本

  6月     10本

  7月    33本

  8月    156本

  9月    617本

10月     171本

11月     150本

通算    1381本

                                                           

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

 

                                                                

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

次女と三女の夢が叶うマスコット作り。

先週、毎年開催されている上野の森アートフェスティバル

姉妹達が行ってきました。

今回、鬼嫁さんが芸術っぽく写真を撮ってコラージュしてくれました。

                                                   

767676

                                

実家のすぐ傍で開催されていますので散歩がてらに行けます。

今回、次女と三女が元気よく参加しました。

                                                     

554545

                                                 

いろいろな催しがあるのですが、

次女と三女は「夢が叶うマスコット作り」の創作に挑戦!!

                                                                                                      

77878

7686745    76565_2

                                                    

2時間もかけて出来上がりました。happy01

                             

釣り以外に

たまには芸術にふれあうのもいいものですね。

                                               

989878

                                   

ちなみに四女と五女は芸術には縁がなく、

ひたすら実家で喰いまくっていました。(笑)

                                             

六女は???

                                                  

009898

                                                                                              

姉ちゃん以上に喰いまくっていました。(爆)

                                               

                                 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

                                                                

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

泊まるところがない・・・

今月末に東京で開催される第8回JKJO全日本空手道選手権大会に

三女が出場する為に家族全員で二泊三日で東京へ行くのですが、

あいにくの連休と重なるために、

楽しみにしていたディズニーランドは

入場制限がかかっているためにチケットが取れませんでした。


まぁ、娘達は修学旅行で多分行くからそう悲観していません。

次女はブツブツと文句をいってますが無視です。(笑)

格安の往復の航空チケットは確保したし、

持っていく荷物などいろいろと揃えているのですが

ただひとつ困った事案が発生しています。


                              

泊まるとこがない・・・sweat02


                     

一泊目の宿泊所は確保したのですが

二泊目がどこも満室でまだ決まっていません。

宿泊代に糸目をつけなければあるのですが、なんせ8人が泊まります。

その宿泊代を考えればできるだけ安い宿泊施設を選ばなければなりません。

でも無い時はどうするか・・・

               






究極は、ワンボックスカーを二台レンタカーで借りて

いつものように港で車中泊ですかねぇ~

ついでに竿でもひとつもって行きましょうか。(笑)

みんな馴れてるから不平不満は言わないでしょう。







たぶん・・・



うん!たぶん・・・coldsweats01









そんなことで・・・・








太刀魚シーズンも終盤に入り、

そろそろでかい太刀魚が釣れても良さそうなのですが

釣れる太刀魚は指2本から3本クラス・・・

ここのところ指4本の太刀魚に巡り合えていません。

日吉原ふ頭の夏太刀の群れも落着いた感もありますし、

一昨日に指3本半の太刀魚が釣れたものですので

密かな期待を込めて昨夜寄り道で行ってきました。

 

午後7時より「真夜中のワインド」開始。

周りはたくさんのウキの花が海面を静かに漂っていますが

その中で場違いのように左右にボッチャンボッチャンとジグヘッドを投げ入れては

ロッドが暗闇の中シュンシュンと音をたてて、その音がピタリと止むと

代わりにジィーというドラグの音がこだまします。

 

Dsc00153

 

指3本半がきました。happy01

ここの太刀魚は以外と元気がよく力強い引きを楽しませてくれますが

その後上がってくるのはいつもの指3本いくらいかないかのサイズで、

 

Dsc00154

 

そして昨夜は指4本サイズには巡り合えないどころか

バイトすらなくなる始末で獲れたのは3本だけ・・・

 

日吉原ふ頭・・・終わりましたね。sweat01

 

群れは去っていったようです。

8時過ぎに心が折れて港を去っていったのですが

途中、大在ふ頭が気になってここにも寄り道。

一時間ほどキャストしたのですが日吉原と同じサイズが2本

結局リリース4本、キープ1本の5本の釣果でした。

 

太刀魚戦線も終盤になってきました。

次の群れを見つけに彷徨ってきま~す。

 

 1月     44本 

 3月     69本

 4月    89本

  5月    42本

  6月     10本

  7月    33本

  8月    156本

  9月    617本

10月     171本

11月     148本

通算    1379本

                                                           

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

 

                                                                

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

五女と乾杯!!

そろそろ日吉原ふ頭の太刀魚は

釣れなくなってくるだろうなと思っていました。

 

Dsc00144_2

                                                     

昨日の夕方に五女と出かけて行ったのですが

今ここではいいサイズの鯵と鯖が釣れてるみたいで

平日でも早い時間から満員御礼となっています。

 

Dsc00139

 

鯵釣りの方が帰るまで、

しばし五女と一緒に車内でアニメ鑑賞・・・

 

Dsc00140

 

いやぁ~真面目に鑑賞したのですが、

娘らが夢中になるのは無理もないですね。

大人でも引き込まれるほどのよくできたアニメです。

 

Dsc00145

 

五女とかんぱ~い!!

釣りをする以前に、車内で家に居るみたいにくつろげますので

ホンとに楽しいですよ。

 

さて、太刀魚はというと・・・

 

Dsc00147

 

指3本半サイズがきました。

でも喰ってきたのは午後8時過ぎまで、その後は反応がなくなり、

 

Dsc00148

 

6本目で再び指3本がきて午後9時半にて終了。

2本キープの4本リリースでした。

予想通り喰ってこなかったですね。

ボーズの方もかなり居たのではないでしょうか。

数が出ないのであればそろそろ見切りをつけて

次の港を探さないといけないかもしれませんね。



2014年度太刀魚釣果

 1月     44本 

 3月     69本

 4月    89本

  5月    42本

  6月     10本

  7月    33本

  8月    156本

  9月    617本

10月     171本

11月     143本

通算    1374本

                                                           

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

 

                                                                

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ひとり勝ち!!「真夜中のワインド」

昨日は、朝の半夜で16本の太刀魚を釣り上げたのですが

指3本あるかないかの太刀魚でした。

知り合いに差し上げる為にお持ち帰りしたのですが

もう小さい太刀魚はいらないって鬼嫁さんからキツク御達しが告げられました。

そんなことで、その日の夕方に日吉原ふ頭へ

四女と五女とで出かけて行ったのですが、

どうみてもお持ち帰りできる指3本クラスを釣り上げるのは厳しい状況でした。

 

Dsc00125

 

土曜日とあって満員御礼です。

2~3回ぐるぐる廻ってやっと釣り座を確保できました。

 

Dsc00127

 

家族連れが多くて、サビキのウキの流しっぱなし状態でしたので

むやみにキャストしてお祭りになったら面倒ですので

暗くなるまでボーと五女と海を眺めていました。

 

Dsc00130

 

陽が落ちて、対岸の明かりはいつもよりちょっと早めに消灯したので

集魚灯のスイッチを入れて、「真夜中のワインド」の開始です。

 

Dsc00133

 

なかなかバイトしてこなくて、活性は落ちていました。

私を除いて廻りはほとんどウキ釣りの方でしたが

いい人で3~4本程度太刀魚が釣れてる状況で

時合いらしい瞬間もなく、だら~と時間が過ぎていきました。

 

Dsc00131

 

釣れない時間が長すぎますので

暇をみて、お気に入りのコーンポタージュを姉妹と頂き小休止・・・

それでも午後8時頃からポツリポツリと釣れだして

やっと16本目に指3本クラスがきて1本だけお持ち帰りとなりました。

まだまだ「真夜中ワインド」は強いですね。

 

Dsc00135

 

その後はピタッと反応がなくなり、午後10時にて終了。

ふと、車内を覗いてみると・・・

 

Dsc00137

 

二人とも大いびきをかいて爆睡していました。(笑)

朝から夕方~夜までご苦労さまでした。happy01


結局、朝の半夜で16本、夜の半夜で16本の32本の釣果で終わりました。

まだまだ数は釣れそうですが徐々に釣果は下降ぎみですね。

 

今度はもっとでかい太刀魚の群れが入ってこないか

神頼みしている今日この頃です。




2014年度太刀魚釣果

 1月     44本 

 3月     69本

 4月    89本

  5月    42本

  6月     10本

  7月    33本

  8月    156本

  9月    617本

10月     171本

11月     137本

通算    1368本

                                                           

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

 

                                                                

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

冷え込む冬の太刀魚釣りには・・・

ここのところ、昼と夜の寒暖の差が激しい為、

体調がおかしくなってしまいますね。

夜は一気に冷え込みますので

気合をいれて釣行しなくちゃ、すぐに心が折れちゃいます。

そんな冷え込む夜釣りに暖かい飲み物は必需品です。

 

Dsc00109

 

お湯を沸かして・・・

 

Dsc00112

 

熱いコーンポタージュを飲むと不思議にファイトが沸いてきます。

あと、コーヒーはもちろんのこと、

ココアやレモンティーのインスタントを車に常備してますので

その時の気分によって飲み分けています。

これってけっこう冬の釣りの楽しみでもあります。

 

そんなわけで、寒い深夜に四女と五女を連れて太刀魚釣りへ行ってきました。

仕事の関係でずいぶん遅くなってしまい、午前1時過ぎに港へチェックイン!!

 

Dsc00106

 

釣りへ出かけるのを寝ないで待っていた二人は、

案の定、すぐに爆睡となったのでありました。(笑)

 

太刀魚は夜が明けるのが近づくごとに

段々と姿を消して、

朝マズメはまったくのノーバイトで終了。

 

Dsc00117

 

帰る支度をしていたら、

福岡のフータローさんが来て、またまたお土産を頂いた次第です。

サイズは小さいけど日吉原ふ頭で二桁釣果だったみたいで

にっこりして帰っていかれました。

 

Dsc00120

 

フータローさん、いつもありがとうございます。

 

肝心の今日の釣果は・・・

 

Dsc00121

 

指4本は夢のまた夢で、いつものサイズで16本。

 

あなたのせいよ!

あなたが釣りすぎたからよ!!

 

と、鬼嫁さんが私を責めます。

 

頑張りますぅ~coldsweats01

 

 

 



2014年度太刀魚釣果

 1月     44本 

 3月     69本

 4月    89本

  5月    42本

  6月     10本

  7月    33本

  8月    156本

  9月    617本

10月     171本

11月     121本

通算    1352本

                                                           

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

 

                                                                

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

爆風の中の太刀魚の数釣り!

昨夜は、北西の風が強くて

ちょっと日吉原ふ頭では無理と思いましたので

近所の鶴崎ふ頭に寄ってきました。

 

Dsc00096

 

風は強かったのですが、できないほどではありませんでした。

「真夜中のワインド」で7本キャッチ!!

 

Dsc00101

 

サイズは指3本あるかないかのいつものサイズです。sweat01

午後7時過ぎに風がちょっと止んで、もしかしたら日吉原ふ頭でできるかもと

急遽、車を走らせて港に向かえば・・・

 

Dsc00098

 

爆風とまではいかなくても白波が立ち、正面よりの強風で

心を折るには十分な環境でした。

それでも来たからにはキャストしないことには始まりませんので

途中で空手のパパさんも来ましたのでふたりで「真夜中のワインド」開始。

でも風が強くてうまくしゃくれなかったですね。

そんなときは、フォールとただ巻きをうまく取り入れて対処しました。

 

段々また風が強くなってきましたので、午後9時半にて終了。

ずっと風に当たっているとホンと疲れます。

結果、一気に25本釣り上げて、今日の数釣りは32本

鶴崎ふ頭の7本とここの3本だけお持ち帰りで

あとはすべてオールリリースしました。

爆風でも手を変え品を変えてやればそこそこ釣れるものです。

 

サイズが小さいから釣り味はあまりないのですが

それでもフォールで喰ったかと思えば、ただ巻きに反応したり

いろいろとバイトパターンが目まぐるしく変わりますので

自分の引き出しを増やしたい方はとてもいい勉強になりますよ。

 

 


                                 

2014年度太刀魚釣果

 1月     44本 

 3月     69本

 4月    89本

  5月    42本

  6月     10本

  7月    33本

  8月    156本

  9月    617本

10月     171本

11月     105本

通算    1336本

                                                           

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

 

                                                                

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

もう冬なのに、夏太刀魚大爆釣!!

前に「太刀魚釣りたきゃ日吉原ふ頭へ急げ!!」

って述べましたが、皆さん行ってきましたか?

そう言った手前本人が行かなきゃ話しにならないと

夕方に五女を連れて日吉原ふ頭へ太刀魚釣りへ行ってきました。

 

Dsc00081

 

寒いから暖かいコーンポタージュを飲みながら午後7時よりキャスト開始。

満月の日は明るすぎて太刀魚があまり釣れないのですが、

 

Dsc00086

 

入れ食いでした。

午後7時半頃から午後10時までエンドレスバイトです。

しかしこの時期に夏太刀魚です。

指2本半~3本サイズのオンパレード・・・

あまりに小さいのはリリースしましたが、

悲しいかな延々とこのサイズが喰らいついてきました。

 

Dsc00085

 

午後9時にはもうクーラーに入りきらないようになり

あまり太刀魚がアホになってるものですから

五女にロッドを渡して足元にポチャンと落とせばガツン!!と喰ってくる始末・・・

五女は大喜びで5本くらい釣り上げました。

 

まあ、それなりに数釣りができて面白かったですよ。

いろいろなパターンを試せて勉強になりました。

結局午後11時までやって終了。

何本釣ったかもう判らなかったです。

 

自宅に戻り、持ち帰った太刀魚を広げてみれば・・・

 

Dsc00089

 

うわぁ!!きもちわるぅ・・・sweat01

 

並べて数えてみれば・・・

 

 

67本・・・

そのうち5本は五女が釣ったこととして62本の釣果でした。

何本リリースしたか覚えてないのですが10本以上はリリースしましたので

80本以上は釣り上げてますね。

久々ぶりにアホな太刀魚に巡り会いました。

できれば指4本クラスが来て欲しかったのですが

そんなこというとバチがあたりますね。

自然の恵みに感謝です。

 

Dsc00091

 

夏太刀といっても、ヌルヌル感がありますので脂がのってますよ。

このサイズでも、このくらいあると刺身のてんこ盛りでいけそうですね。

いい日に巡り会えてラッキーでした。

 


 

新たに目標としてた1300本をあっさりと越えちゃいました。

とりあえず数釣りは1500本目指します。


2014年度太刀魚釣果

 1月     44本 

 3月     69本

 4月    89本

  5月    42本

  6月     10本

  7月    33本

  8月    156本

  9月    617本

10月     171本

11月       73本

通算    1304本

                                                           

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

 

                                                                

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

日向サンパークでコテージキャンプ。

怪我をおして出場した宮崎での試合で

負けはしましたが、三女の性根を垣間見ることができました。

我家の娘の中でやはり一番男気がある娘です。(笑)


Dsc00021

 

そんなことで大会が終わり、いつもなら日帰りで帰るのですが

せっかく遠い宮崎まで来たことだし、

また4時間もかけて帰るのもしんどいので

いつも利用している日向サンパークオートキャンプ場で

のんびり泊まって帰ることにしていました。

とりあえず夕食の食材を確保。


Dsc00038


スーパーがなかなか見つからず往生しました。

たんまりと食材を買い込んで午後6時前に日向サンパークへ到着。

さすがに連休ですので多くのキャンパーがキャンプを楽しんでしました。

我家はもちろんオートキャンプではなく、コテージでのんびりキャンプです。


Dsc00055_2

 

すぐさま近くの温泉施設でさっぱりとリフレッシュ。

コテージに戻り、鉄板にて焼肉をみんなで頂きました。


Dsc00040

Dsc00043



私は疲れも手伝って、チューハイ~ビールで早々とダウン・・・

昔は鬼嫁さん、

私、のめな~いvirgoってかわいらしく言ってたのに

今じゃ、グビグビプファーうめエーってなもんですよ。coldsweats01

恐ろしいものです。(笑)

 

そんなことでみんなで爆睡かまして、

ちょっと寒かったけど清清しい朝を迎えました。


Dsc00046


早起きした姉妹は朝食の後、

 

Dsc00051


場内の遊戯場へ早朝から遊びに行き

その間帰りの準備をして午前10時にコテージを出て自宅へ向かいました。

しかし、7人泊まって1万5千円ですよ。

ホテルに泊まることを考えたら、キャンプ場のコテージは一棟いくらですので

大家族にはホンと助かる施設です。

 

Dsc00058



帰りには、丁度開催されてたバザー会場におじゃまして

いろいろと姉妹の好きなものを買ってあげました。

 

Dsc00064


四女がどこで覚えたか、

 

いよぉーパパふとっぱら!!

                                                                           

って大きな声で言うから恥ずかしかったですね。

そんなことで自宅に午後3時頃に到着。

お疲れさんってみんなで言い合ったのですが

ここで終わらないとこが風来坊家でございます。

 

 

すぐさま着替えて太刀魚釣りへレッツゴー!!

三女と四女と五女を連れてまずは日吉原ふ頭へ行ったのですが

あいにくの北西の風が強くてどうにもできそうもない・・・

少しの間様子を見ていたのですが、一向に風が収まりそうもないので

日吉原ふ頭をあきらめて鶴崎ふ頭へ移動。

 

Dsc00072

                                     

すぐさま1本ゲット!!

指2本半ってとこですかねぇ~sweat02

実のとこ、空手の支部の先生に太刀魚釣りを教える約束をしていましたので

なんとか釣らせてあげたいと思い日吉原を選択したのですが

ちょっと無理でしたので、次に釣れる確率の高い鶴崎ふ頭を選択しましたが

ここもかなりの風が吹き荒れていてギリギリできる状態でした。

 

Dsc00074


先生が来て、一緒に始めたのですが

ルアーで釣るのは初めてということなので

とりあえず私のタックルを渡しジグヘッドもちゃんと微調整して

とにかくキャストしてしゃくって下さいと。

結果、私が4本、先生も4本釣ってふたりで8本の釣果で終わりました。

 

Dsc00075


もう少し風かなかったらやりやすかったのですが

それでも釣れて良かったです。

食材確保しました。happy01

と喜んで帰っていきました。

 

3時間ほどでしたけど、これから風と寒さで心がすぐ折れますよねぇ~

もっとでかければ気合も入るのですが・・・

めげずに頑張ってみます。









                                                                                                            

2014年度太刀魚釣果

 1月     44本 

 3月     69本

 4月    89本

  5月    42本

  6月     10本

  7月    33本

  8月    156本

  9月    617本

10月     171本

11月       11本

通算    1242本

                                                           

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

 

                                                                

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

三女の性根。

三女の空手の遠征試合の引率で

宮崎まで行ってきました。

あいにく長女だけは補習講義がある為、また一人でお留守番ですが

残りはみんな連れて行ってあげました。

 

Dsc00008

                                

早朝午前4時に出発しましたのでこのありさまです。(笑)

とにかく遠かったですね。

 

Dsc00010

 

段々と夜が明けてきて、

 

Dsc00013

 

車窓からこの風景が見えてきたらもう宮崎です。

 

Dsc00069

 

ゆっくりペースで走ったものですから4時間もかかってしまいました。

午前8時、大会会場の武道館に到着。

 

Dsc00015

Dsc00018

 

風が当たっただけで指が痛い・・・sweat01

 

ヒビが入っている指を冷やしながらの参戦です。

 

Dsc00023

                                                 

そして一回戦。

 

Dsc00022

 

上段突きを出すたびに、顔をしかめる三女・・・

見ていてホンとに心配でしたがなんとか勝利を勝ち取りました。

もう限界かなと思ったのですが師範の声に大きくうなづく三女を見ていたら

つくづく空手をやらせて良かったなあって思いましたね。

成長してます。

 

さあ、二回戦は前回対戦して負けている選手と対戦。

互角の戦いでしたのですが、僅差の判定負け・・・

でも前に出て逃げなかった三女を珍しく館長が褒めてくれました。

 

Dsc00034

 

とりあえず、三姉妹でバタンキュー(笑)

でも三女は指が痛くて眠れなかったようです。

 

試合中はいっさい指が痛いと言わなかった三女、

性根の座った娘です。

あなたの覚悟にお父さんは感動しましたよ。

 

今月末に、全国大会出場の為、東京へ遠征です。

それまでになんとか怪我を治していい結果を残してほしいものです。

頑張れ!!○りちゃん!!

 

 

 

 



                                                     

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

 

                                                                

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

鶴崎ふ頭の太刀魚。

三女の空手の遠征試合の引率の為、

宮崎まで行かないとならないのですが

ちょっと鶴崎ふ頭の太刀魚が、居るのに喰わないのが歯がゆくて

仕事の帰り道にまた寄り道してきました。

 

Dsc00002

 

午後7時に港にチェックイン。

集魚灯を灯して太刀魚が現れるのを待ちます。

9月にあれだけ賑わっていた鶴崎ふ頭ですが、連休の初日でもガラガラです。

しばらくして足元に太刀魚の姿が・・・

かなりの数の太刀魚が居ると思うのですが喰ってこないんですよねぇ~

日吉原ふ頭の太刀魚と明らかに違います。

いろいろと手を尽くして攻めるのですがスルーされっぱなしでした。

しかし、午後8時過ぎ突然活性が上がったのか

ガツン!!ガツン!!の連続バイト???

訳の分からないまま一瞬の時合いで数釣りができました。

 

Dsc00006

 

結局、遠征の準備がある為、午後9時で止めたのですが

リリース含めて7本の釣果でした。

最後でなんとか指3本サイズがきたのですが

アベレージサイズが指2本~2本半サイズで

日吉原ふ頭の太刀魚より一回り小さいですね。

 

ちょっとここの太刀魚のパターンがまだ判りません。

数はそこそこ居ると思うのですがなんせ喰ってこないです。

 

自宅へ戻ると鬼嫁さんからメールが・・・

 

1414830759572

 

空手の稽古に行ってた三女の指が

このように腫れ上がっていて、

 

1414830762771

 

病院で診察したら、骨にヒビが・・・

 

本人は試合に出ると言い張るので

ガッチリとテーピングしてもらったそうです。

 

今日も厳しい戦いになりそうですが

なんとか頑張ってほしいですね。

 

では、今から宮崎へ行ってきま~す。






                                             

2014年度太刀魚釣果

 1月     44本 

 3月     69本

 4月    89本

  5月    42本

  6月     10本

  7月    33本

  8月    156本

  9月    617本

10月     171本

11月        7本

通算    1238本

                                                           

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

 

                                                                

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

太刀魚釣りたきゃ、日吉原ふ頭へ急げ!!

今、サイズを選ばなければ

太刀魚の数釣りができる港は日吉原ふ頭です。

きびなごなどの餌釣りより、ルアーへの反応が良いですね。


今年の8月下旬から9月中旬までの状況によく似ています。

あくまでも私個人の考えなのですが

太刀魚の個体数はまだかなりの数が外海から湾内を回遊していて、

でもベイトが少ないためか餌の奪い合いが起きていると思われます。

ちらほらと尻尾切れの太刀魚が見かけられるようになりましたし

ここ数日集魚灯の下の太刀魚を観察していると

たまに現れるベイトに向かって

2~3匹の太刀魚が一斉に突進してくる様子が伺えました。


釣った太刀魚の捌いてみるとホンと小さな小魚を食べています。

だけどマッチザベイトを演出するには、今使用しているワームでは倍以上の大きさです。

いわゆるシラスパターンであり、こうなればもうルアー釣りにとって

お手上げ状態となるのですが、でもある程度喰ってきました。

 

何故か?

 

もしかしたらシラスパターンに嵌るほど小魚もいないのではないでしょうか。

だからとにかく餌と思える動く物体に突進してくるのだと思います。

反面、動かないウキ釣りの餌などに興味を示さない・・・

これが今の日吉原ふ頭の太刀魚の食パターンだと思います。


活性の高かった9月頃の鶴崎ふ頭の太刀魚は、

いつも時合いが午後8時~10時頃で一気に喰ってきましたけど

ここの太刀魚は喰ってくるのは午後7時過ぎ頃からですが

時合いらしい反応はなく、2~3本釣れて一気にいくかと思えば

数時間反応がなくなり、また2~3本釣れるっていうパターンですね。

いい日に当たれば半夜でなんとか二桁、

一晩で20本前後の釣果が見込めると思います。

 

この状況がいつまで続くか判りませんが

「真夜中のワインド」でやられる方はこの週末が最後のチャンスかもしれません。

攻め方は9月の時とほぼ同じように

いろいろなリアクションを織り交ぜて、ただダートはショートピッチが良いみたいです。

大きくダートさせても喰ってきません。


ショートピッチのダートで一定の棚を狙っていくやり方は

ロッドのしゃくりをいつものワインドみたいに上下に振らなくて

ロッドを横にしてロッドの弾力を使って

大きくしゃくるというよりか軽くリズムよく小刻みにジャーク気味という感じですね。

いわゆるサイドワインドです。


とにかく小魚が逃げ惑う様をイメージして当たりパターンを見つけて下さい。

もうひとつとっておきのやり方があるのですが

これはまだテスト中ですのでもう少し試してからご報告したいと思います。

ちなみに先日それを試したら半夜で16本の釣果、

試さなかったら昨夜は10本の釣果

一概には比べられませんですが、バイトの数は圧倒的な差がありました。

 

週末の連休は多分どこの港も釣り人でいっぱいになるでしょう。

特に大在ふ頭~日吉原ふ頭は混雑すると思いますので

お互い気持ちよく釣りができるよう心がけたいものですね。

 

あいにく私は宮崎へ遠征の為行けませんが

私の居ない間代わって皆さんバンバンと太刀魚を釣り上げて下さい。






                                                                                         

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

 

                                                                

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »