« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

太刀魚釣行~まだまだ真夜中のワインドが通用します。~

市内の各港の太刀魚はどこも喰いが渋くて

なかなか釣果があがりませんが、

とりあえず日吉原ふ頭の太刀魚はサイズはともかくとして

「真夜中のワインド」がまだ通用して数が出ますので通っています。

 

昨夜はバタバタと自宅へ帰ってバタバタと準備をして

五女を連れて行ってきました。

 

Dsc09990

 

相変らず釣り人で満席状態でした。

状況的には鯵の回遊は昨夜も無かったみたいです。

 

とにかく暗くならないとここの太刀魚は現れませんので

いろいろと雑用をして時間をつぶします。

 

Dsc09987

 

ケミホタルのカラーチェンジはこのぐらいのカラーローテーションでやっています。

昨夜の海は濁りがなく澄んでいましたのでグリーンイエローが良かったですね。

 

大体、暗くなって集魚灯を点灯するのですが、

太刀魚が居ないのに点けても無駄ですので

周りで他の釣り人が太刀魚を釣り上げるのを見ていつも点灯させるのですが

昨夜はいつまで経っても誰も釣り上げませんでしたので

午後7時過ぎに「真夜中のワインド」を開始しました。

 

Dsc09992

 

対岸の明かりが点いてる間は喰ってこないですね。

大体午後7時半頃までには消灯しますけど

この明かりが夜遅くまで点いてると太刀魚がこちらに寄って来ないです。

                                        

午後7時半頃、スローにしゃくってフォールを入れたら

ガツン!!と「とりあえず1本」ゲット!!

 

Dsc09993

 

リリースサイズがきて一気にテンションが下がります。(笑)

その後は飽きない程度にポツリポツリと獲れて

午後10時にて終了。

 

Dsc09994

 

リリース含めて釣果10本でした。

きびなごを使ったウキ釣りの反応が悪いみたいですね。

9月初旬の鶴崎ふ頭の状況とよく似ている感じがしました。

動いている餌にバンバンアタックしてくるようです。

 

ワインダーの皆さん、お試しあれ!!

 

 



                                                                         

2014年度太刀魚釣果

 1月     44本 

 3月     69本

 4月    89本

  5月    42本

  6月     10本

  7月    33本

  8月    156本

  9月    617本

10月     171本

通算    1231本

                                                           

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

 

                                                                

続きを読む "太刀魚釣行~まだまだ真夜中のワインドが通用します。~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

太刀魚車中泊~久々ぶりに数釣りを楽しみました!!~

ここのところ、日吉原ふ頭へ通って

ここの太刀魚のパターンがなんとなく判ってきましたので

絶対釣れる確信を抱いて太刀魚車中泊へ行ってきました。


                                       

仕事から帰って、そそくさと準備して

五女を連れて夕方に日吉原ふ頭へチェックイン!!

 

Dsc09953


平日なのに沢山の釣り人が岸いっぱいに並んでいました。

夕方鯵釣り→夜に太刀魚釣りっていうパターンですね。

でも鯵の回遊はなかったみたいです。

とりあえず、ここの太刀魚は夕マズメは喰わないので

暗くなるまで買ってきた弁当を食べたりしてのんびりと過ごしました。

午後7時から「真夜中のワインド」スタート。

とにかく絶対喰ってくると確信がありましたので

気長にその時を待ちます。

そして午後8時半頃に・・・

 

Dsc09966

 

「とりあえず1本!!」達成。

喰うパターンが判っていましたので、

その後はバッタバッタと釣り上げて

満潮前の午後11時までにリリース含めて16本ゲット!!

 

Dsc09971

 

アベレージサイズは指3本ですが

時折指2本サイズが混ざりますのでちょっとがっくりですね。

 

上げ潮でそこそこ釣れたので、今度は下げ潮に狙いを定めて

とりあえず午前1時まで仮眠をとりました。

 

Dsc09969

 

目覚ましでハッと起きて、再び集魚灯を灯して開始。

数は釣れたので、せめて指4本サイズを獲りたいといろいろやってみたのですが

居ない太刀魚は釣れるわけも無く、上がってくるのは指3本サイズのみ・・・

 

さすがに不死身の私も疲労が蓄積しているのか

午前3時、ここで再び気絶(笑)

ハッと気が付けば午前4時を過ぎていてあわててキャストをすれば

ガツン!!と喰ってきたのは指2本サイズということで

朝マズメを待たずに午前5時にて心が折れました。sweat02

 

とにかく冷え込んだ為、

寒さも手伝って、一晩しゃくるのはきつかったです。

サイズはしょうがないですね。

これ以上のサイズはやはり一文字へ渡らないと無理みたいです。

 

しかし体力がなくなったなぁ~weep

年をとったってことですかねぇ~crying

 

結局、太刀魚車中泊の釣果は、リリース含めて27本。

 

Dsc09979

 

数釣りに関しては、パターンが判っていましたので

喰いがたったら面白いようにバイトしてきて

予想通りの釣果となりました。

 

Dsc09978

 

体力があればもっと獲れたのですが、しょうがないです。

使用したアイテムは、

 

Dsc09973

                                                                                              

もちろん最強兵器である、

パワーダートヘッド20g(グロー)にパワーダートミノー(ミッドナイトグロー)

そしてレッドのケミホタルです。

                                          

数はそこそこ獲れましたけど、爆釣ではないですよ。

喰いは相変わらず渋い状況です。

でもあることをすれば喰ってくるんですよねぇ~

皆さんも考えて攻略して下さいね。

                                                    
                                                                              
                            
                                 
                                   

恒例の五女の太刀魚鷲掴みです。(笑)
                                                                              

Dsc09981

 

おっとぉーとぉー!!

 

 


                                                                   

2014年度太刀魚釣果

 1月     44本 

 3月     69本

 4月    89本

  5月    42本

  6月     10本

  7月    33本

  8月    156本

  9月    617本

10月     160本

通算    1220本

                                                           

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

 

                                                                

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Ways

男と女の歩む道

同じ道を歩むとは限らない・・・                                                                             

 
                                
                                        

父親と娘の歩む道

一生共に歩むとは限らない・・・

                    

永遠なんてない


でも、別れた道でも

生き続けていたらいつかその道は繋がる

                               

う~ん、長生きしなきゃ!!

                                          

                                             


                                                                                                           

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

                                 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

今年もやりました!!~24時間戦えますか?~

日曜日、三女の空手の遠征試合で

大会会場である福岡の宗像ユリックスへ行ってきました。

 

Dsc09945

 

で、

その前にせっかく試合があるため休みを取っていますので

有意義に使わないともったいないということで

行ってきました太刀魚釣りへ。(笑)

 

仕事から帰ってバタバタ準備をして日吉原ふ頭に午前1時にチェックイン!!

「真夜中のワインド」ではなく、「真夜中のただ引きsweat01

なんとかキャッチできました。

ホンと喰ってきてくれません。

 

Dsc09950

 

午前4時、とりあえずそそくさに港を後にして、

自宅へ戻りみんなをたたき起こして午前5時に会場の宗像ユリックスへ出発。

 

Dsc09927

 

もちろん寝てない私が運転したら危ないので鬼嫁さんが頑張りした。

あとの姉妹たちは・・・

 

Dsc09930

 

爆睡です。(笑)

3時間かけて宗像ユリックスへ到着。

 

Dsc09932

 

今回、長女だけお留守番であとはみんな連れてきましたので

とにかくうるさくて大変でした。sweat01

 

Dsc09934

 

大会が始まり、三女はひとり座って

集中力を高めて試合に備えます。

 

今日はやってくれるかなぁ~punch

 

Dsc09939

 

昼前にやっと試合の順番がきて

満を期してファイト開始!!

 

Dsc09944

 

動きは良かったのですが、ちょっと相手の選手が強すぎました。

見えない角度から左ハイが三女の顎にヒットして技あり取られて万事休すです。

試合後いつものように号泣する三女に、心を鬼にしてキツイ恫喝、

さらに大泣きする三女でした。

今年はなかなか勝てないですね。

長いトンネルをいつ抜けるのでしょうか・・・

 

でも、試合内容が良かったのか

大会の敢闘賞を受賞することができました。

 

Dsc09947

 

この受賞が次に繋がればいいのですが。

 

時折睡魔が襲ってくるのを我慢して、

4・5・6女の子守をしながら午後4時半過ぎに無事大会が終了。

帰りはちょっと道が混雑していましたが、

途中食事をとったりして自宅へ帰り着いたのが午後9時前でした。

 

で、

休みはもっと有意義に使いましょうってことで

気分直しの意味も込めて

少し仮眠をとって再び深夜午前2時に日吉原ふ頭へレッツゴー!!

 

Dsc09948

 

ちょっと活性が高かったような・・・

バタバタとワインドにアタックしてきました。

夜明け前にサイズは小さいながらも数が獲れましたので

気合を入れて朝マズメを迎え・・・

 

Dsc09954

 

午前6時過ぎまでしゃくりましたが

案の定、ノーバイトで終了。sweat02

ここ数回マズメ時でまったく獲れないですね。

気絶しそうな身体を引きずって自宅へ帰りました。

 

Dsc09955    

 

まぁ、喰わなくて釣れないですけど

なんとか太刀魚を騙して釣り上げています。

もう一度爆釣期間がこないかなぁ~って淡い期待を抱いた週末でした。

 

あ~疲れたぁーーー。coldsweats01

 

Dsc09959


24時間、戦い終わりました。(笑)

 

                                 

2014年度太刀魚釣果

 1月     44本 

 3月     69本

 4月    89本

  5月    42本

  6月     10本

  7月    33本

  8月    156本

  9月    617本

10月     133本

通算    1193本

 

                                                                                                                                                                                                 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

 

                                                                

続きを読む "今年もやりました!!~24時間戦えますか?~"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

寄り道釣行~日吉原ふ頭撃沈!!~

昨年から、太刀魚は一年中釣れる魚ということを実証し、

「きびなごルアー」「真夜中のワインド」など

いろいろな釣り方を提唱してきました。


おかげさまで今年は太刀魚の当たり年で、

念願だった釣果千本を達成でき、釣り雑誌の連載も続いていますし、

いろいろな釣り人や釣具のメーカーの方とお会いでき

ホンとに充実した太刀魚ハンターとしての日々を過ごすことができました。

ブログもたくさんの方が毎日訪問してくれてますし

いろんな所で「風来坊さん」って声をかけられるようになりました。

 

何も不満はないはずなのですが・・・

 

先週そこそこ釣れた日吉原ふ頭へ早朝寄り道してきました。

午前4時、日吉原ふ頭に着くと・・・

 

Dsc09922

 

誰もいないsweat01

 

奥のほうに二組ほど居たのですが、先週とはえらい違いです。

こりゃぁあかんと思いながらも「真夜中のワインド」開始。

 

Dsc09917

 

そして2時間でギブアップ。

太刀魚は居るのですがまったくバイトしてきません。

帰りにちょっと大在ふ頭にも寄りましたがここもノーバイトでした。

 

Dsc09925

 

結局、3本だけの撃沈でした。

サイズはいいのですが数が釣れません。

これまでいっぱい太刀魚を釣らせて頂き、神様に感謝しなければならないのですが

やっぱり人間ができてませんので釣れないと気分が落ち込みます。

 

あ~ぁ、仕事に行くのがつらいです。sweat02



                                      

2014年度太刀魚釣果

 1月     44本 

 3月     69本

 4月    89本

  5月    42本

  6月     10本

  7月    33本

  8月    156本

  9月    617本

10月     122本

通算    1182本

 

                                                                                                                                                                                                 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

 

                                                                

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「週刊つり太郎」 1672号 10/23発売です。

「週刊 つり太郎」 1672号 10/23発売です。

 


Dsc09912

 

今週号の連載釣行記「風来坊はどこへ行く・・・姉妹とルアーフィッシング」では、

8月下旬から始まった太刀魚爆釣劇を中心に、

新たなるメソッドの「真昼のワインド」を詳しくご紹介しています。

またそれに伴う各港の太刀魚ポイントも公表していますので、

どうぞ参考にして太刀魚を釣り上げて下さいね。

                                            

                                                                   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

 

                                                                

続きを読む "「週刊つり太郎」 1672号 10/23発売です。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

太刀魚調査~でかい太刀魚が入ってますよ~

六女の二歳の誕生日に、

沢山の太刀魚が釣れました。

 

Dsc09872

 

もちろん、お刺身にして誕生パーティーで

みんなで頂いたのですが、

 

Dsc09876

 

どうにもパパの太刀魚のプレゼントより、

お姉ちゃんからのプレゼントの方がお気に入りのようです。

(あたりまえ!!)

                                                          

090987

 

まあ、なにはともあれ

パパの威厳は保たれたということでよしとしましょう。(笑)

 

Dsc09879

 

で、

19日に日吉原ふ頭でたくさん釣れたのですが

とりあえず再び各港を調査してきました。

午前11時から半夜の釣行です。

 

まずは鶴崎ふ頭、(午後11時~午前0時)

 

Dsc09888

 

ちらほら太刀魚の姿は見えましたが

喰い気がなくなかなかバイトしてきませんでした。

とりあえず2本獲れたのですが指2本サイズでしたのでリリースしました。

 

次に大在ふ頭へ移動、(午前0時~1時)

 

Dsc09892

 

ふ頭の入り口付近でキャストしました。

ちょっとでかい太刀魚の姿が見え隠れしましたので粘ってみたのですが

結局バイトしてきませんでした。

ここも居るのに喰い気がなかったですね。

 

次はこの間群れが入ってきた日吉原ふ頭、(午前1時~3時)

 

Dsc09895

 

いつもの如くたくさんの釣り人がいましたね。

ここでさっさと数を稼いで乙津港へ早めに行こうと考えていたのですが

なんとまったくのノーバイト・・・

群れが去ったのか、喰わないだけなのか

とにかく周りの餌釣りの方もまったく釣れてませんでした。

釣れたあの日はなんだったの???って感じですね。

 

そしてちょっと仮眠をとって最後に乙津港へ。(午前4時~6時)

 

Dsc09897

 

なかなか喰ってこなかったのですが

明るくなってガツン!!と激しいバイト、

グイグイとロッドを締め込み重量感が手に伝わってきます。

慎重に足元まで引き寄せたら

 

で、でかい・・・

 

ぶり上げするか、タモですくうか迷いましたが

ぶり上げ強行!!

この判断が間違っていました。

 

えい!!っとぶりあげようとしたら太刀魚の半分だけで上がらなかったんですよ。

再度力いっぱい弾みをつけてぶりあげたら

天を舞った太刀魚のフックが外れて岸まで届かず

スローモーションのように足元の海へ落ちていきました。

もしかしたらドラゴンだったかもしれませんので残念でした。

でもでかい太刀魚がはいってますよ、乙津港。

(今朝行ってみましたが残念ながらノーバイトでした。)

 

結局、その後指3本強サイズが釣れて終了。

 

Dsc09900

 

まさかの3本のみという撃沈調査でした。

日吉原ふ頭に群れが入ってきて調子よくいくかなって思っていたのですが

依然渋い状況が続いています。

でも太刀魚は居ますので、タイミングが合えば爆釣できるかもしれません。

あと釣り運ですかねぇ~(笑)

 

みなさん、頑張りましょう!!

 

 

 






2014年度太刀魚釣果

 1月     44本 

 3月     69本

 4月    89本

  5月    42本

  6月     10本

  7月    33本

  8月    156本

  9月    617本

10月     119本

通算    1179本

 

六女の成長を暖かく見守ってあげて下さい。

                                                                                                                                                                                                 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

 

                                                                

続きを読む "太刀魚調査~でかい太刀魚が入ってますよ~"

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

末っ子六女の誕生日

                                               

今日は、我家の末っ子六女の二回目の誕生日です。

 

Dsc00895

 

この間生まれたばかりと思っていたのに

もう二歳になりました。

子供の成長は早いものですね。

 

Dsc01601

 

五女のときは心臓の病気でやきもきしましたが

六女は大きな病気にかからず、すくすくと元気に育っています。

 

Dsc01629_2

 

お姉ちゃんが五人もいるから

もうみんなから可愛がられてお姫様扱いです。

 

029

028

 

これからも健康でのびのび育って下さいね。

○キちゃん、二歳のお誕生日おめでとう。heart04

 

757564

 

 

 

 

 

パパは○キちゃんの為、朝から必死にがんばったよ。

これはパパからの誕生日プレゼントだよ。lovely

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Dsc09872

 

イヤァ~

娘の誕生日に合わせてこんなに釣ってくるなんて

やはり私は、

 

「持ってる男」 ですねぇ~(大笑)

  



2014年度太刀魚釣果

 1月     44本 

 3月     69本

 4月    89本

  5月    42本

  6月     10本

  7月    33本

  8月    156本

  9月    617本

10月     113本

通算    1173本

 

六女の成長を暖かく見守ってあげて下さい。

                                                                                                                                                                                                 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

 

                                                                

続きを読む "末っ子六女の誕生日"

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

撃沈釣行!!

やっと休みがきて、

気合を入れて四女と五女を連れて太刀魚車中泊へ出発しました。

知り合いの釣友から、

 

台風19号が去ったらまったく喰わなくなった!!

 

と、聞いていましたので、持ってる引き出しをすべて引き出して

なんとか太刀魚を釣ってやろうと気合を入れて

まずは日吉原ふ頭へ夕まづめにキャスト開始。

岸いっぱいに太刀魚狙いの釣り人が並んでいます。

そして、午後7時・・・

 

撃沈!!

 

完全無欠のノーバイトで終了!!

誰一人太刀魚を釣り上げた方はいなかったですね。

 

Dsc09843

 

傷心の私とはうらはらに、

四女と五女は久しぶりの車中泊をエンジョイしていました。

とりあえず、今度は大在ふ頭へ移動。

 

ここも釣れてないのでしょうね。

ひとりふたりと釣り人が帰っていきます。

集魚灯を灯してもな~にも反応がなく、ときおり太刀魚の姿が確認できましたが

バイトはしてこなくて、とどのつまりはモイカの群れが平和に泳いでいる状況です。

300~500g程のモイカの群れでしたけど、とりあえずボーズ逃れの為

一杯だけ釣っとこうと・・・

 

Dsc09841

 

太刀魚用のタックルにそのままエギを付けてしゃくったら抱いてくれました。

リーダー10号ですよcoldsweats02ラッキーな一杯でした。

お土産は確保したのですが、本命の太刀魚はまったく食い気がなく

そして午後9時・・・

 

撃沈!!

 

ここも完全無欠のノーバイトで終了。

まったくルアーを追ってこないですね。

水温を計れば・・・

 

Dsc09851

 

まだ20℃もあるのですが台風前は22℃ありましたから、

やはりもマイナス2℃の影響は大きいですね。

 

次に鶴崎ふ頭へ行ったのですが

あれほど太刀魚祭りで盛況だった日が嘘のように

ガラ~ンとしていまして、とにかく集魚灯を灯してキャストしたのですが

やっぱり何も反応がなく、

そして午後11時・・・

 

撃沈!!

 

もうこの時点で心が折れてしまい、

車中泊するつもりだったのですが、疲れ果て自宅へ帰りました。

 

自宅へ戻ると、鬼嫁さんから、

 

ほ~ら、

あなたが全部釣ったから居なくなったのよ!!

 

と、皮肉を言われますます疲れが増して早々とベットにダウン。

でも、寝つきが悪く午前4時前に起きて朝まづめ狙いで5号地倉庫裏へ。

 

Dsc09850_2

 

清清しい朝の空気を満喫しながらキャスト開始。

そして午前7時・・・

 

撃沈!!

 

結局オールノーバイトで終わってしまいました。

 

自然が相手だから

思う様に釣れない時もある!!

 

と、判ってはいるのですが、あまりの落差に

久々のハートクラッシュの一日でございました。




                                           

ちょっと心がクラッシュしましたので

 

更新はしばらくお休み致します。

 

あぁ~釣れない・・・・

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

 

                                                                

続きを読む "撃沈釣行!!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

LED集魚灯。

ここのところ2週連続してきた台風のおかげで

ずっと仕事が忙しくて釣りへいけない日々が続いていました。

9月の爆釣劇から10月に入り、太刀魚の釣果は落ち着いてきたといえど

それでもずっと二桁釣果を得ていましたので

そこそこ釣っていけばいいやと考えていましたが、

台風19号が去った後、まったくルアーに反応しなくなったという話を聞きましたので

先日ちょっと夕方に鶴崎ふ頭へ娘とともに行ってきたのですが・・・

                                            

Dsc09835

 

用事があって2時間ほどしかできなかったのですが

たった1本のみ、しかもワンバイトだけでした。

水温を計ってみたら、この間は22℃だったのに20℃に下がっていました。

この-2℃は影響が大きいですね。

この水温に太刀魚が慣れるのにはかなりの時間がかかりそうです。

もちろん餌を追ってまで喰いませんから「真夜中のワインド」は通用しないですね。

スローなただ巻きで喰わすしか手がないのですが

すれた太刀魚はすぐに見切ってしまいますからルアーではちょっと厳しいです。

時間があれば「真昼のワインド」を試したいのですが・・・

 

とりあえずしばらくは様子見で対策を練りたいと思います。

久しぶりに「きびなごルアー」でやってみようかと悩んでいます。

 

そんな状況の中、

ちょっとポチッと散財をかましました。

 

Dsc09839

 

これで3台目の集魚灯です。

けっこうな値段はしましたが、千本も釣ったから許して下さい。(笑)

釣り用にちょっと改造しなければなりませんが

たぶんいままでの集魚灯より明るいと思います。

 

Dsc09840

 

あまりに明るすぎて「漁」にならないか、ちょっと心配です。coldsweats01



                                            

2014年度太刀魚釣果

 1月     44本 

 3月     69本

 4月    89本

  5月    42本

  6月     10本

  7月    33本

  8月    156本

  9月    617本

10月      95本

通算    1155本

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

 

                                                                

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

心機一転!!根こそぎ釣行はまだまだ続きます。

8月下旬より始まった、太刀魚爆釣劇は

9月中も続き、毎夜50本~60本の釣果で賑わい、

83本という過去最高の釣果も叩き出して

太刀魚の数釣りの楽しさを大いに満喫したのですが

10月になってからは例年並みの釣果に落ち着きつつあります。


Dsc09563

                                                                                                         
                                                                                             

釣れなくなったんじゃないんですよね。

これが当たり前の状況なのですよ。

それほど今年は太刀魚の当たり年だったということです。

だから来年の今頃、

                                                                                  

あ~去年はたくさん釣れてよかったのにナァ~

                                                                                       

って、絶対言ってますよ。(笑)

                                                                           
                                             

でも、まだあきらめるのは早いですね。

今の各港の釣れてる太刀魚は

ほとんどが夏に入ってきた群れの居つき太刀魚です。

きっとどこかの港に新たなる群れが入ってくると思います。

                                     

ここのところ、目標だった釣果千本を達成してからは

いまひとつモチベーションが上がらなかったのですが

ここで、年間釣果1300本、ドラゴンあと2本の目標を新たに仮せて

心も道具も釣法もすべてリセットして、

真冬の太刀魚攻略に向けて準備したいと思います。

                                       

根こそぎ釣行はまだまだ続きます。happy01

 

98877

                                                                                     

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

 

                                        

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

太刀魚車中泊のランタン。

台風がやってきました。

不要不急の外出は控えて、自宅でじっとしときましょう。

くれぐれも釣りへは行かないように!!

                                                          

・・・と、自分に言い聞かせています。(笑)

                                                                                           

年間数多く太刀魚釣りへ出かけているのですが

ほとんどが暗い夜の釣りです。

 

Dsc09818

 

必然的に明かりはなくてはならないものですが、

室内灯などつけっ放しだとバッテリーあがりなど心配ですね。

でも、フレンディーにはサブバッテリーシステムを組んでいますので

エンジンを切っても照明類の電気は思う存分使えます。

 

車内にはLED照明を装備しているのですが

 

Dsc09447

 

あまりに明るすぎて、

雰囲気的にも味気ないものになります。

 

Dsc09458

 

そもそも私は、光物が大好きで、

これまでいろいろとランタン類に散財をぶちかましてきました。

倉庫にはガスランタンやLEDランタンなどゴロゴロと転がっています。

で、車内で使う場合を考えた時、一番使い勝手のいい要素がランタンの大きさで

とにかく邪魔にならない程度の大きさでそこそこの明るさがあればベストです。

 

そんなことで今、太刀魚釣りで使っているランタンがコレです。

 

Dsc09409_1

ツーウェイランタン ホワイト


伸ばすとランタンになり、

縮めるとトーチにもなる1台で2役の便利なライトです。

 

Dsc09408

 

とにかくコンパクトなのがいいですね。

釣り場の自販機まで飲み物を買いに行くとき

娘たちにこれを懐中電灯のかわりに持たせています。

 

Dsc09483

 

娘たちもお気に入りのようで

四女と五女が取り合ってはいつも五女が泣いています。(笑)

 

Dsc09821

 

風来坊お奨めのランタンです。

 

そして、こいつも・・・

 

Dsc09401_1

カラビナ付きのミニランタン

 

姉妹の空手の稽古も夜にしますので

各自のバックに付けてあげています。

 

Dsc09400

 

バックの中を照らして物を探したり、

なにかとあれば便利なランタンです。



さあ、台風が去った後、太刀魚前線はどう変わってしまうのでしょうね。

数釣りは厳しくなると思いますが来年に繋がるような

なにか新しい発見をしたいですね。

 

 

 

 



たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

 

                                        

続きを読む "太刀魚車中泊のランタン。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「真昼間のワインド」でDAY太刀魚!!

よく、知り合いの方から聞かれるのが

 

太刀魚を千本以上も釣り上げて始末はどうしてんの?


って心配されるのですが、

釣った太刀魚は市場に持っていって売りさばいています。happy01

                                 
                             
                                      
                                
                                       
                              

ウソです。bleah

 

贈呈する分もあるのですが

ほとんどが娘たちの骨と肉になっています。

 

84747

 

こうして、ストックバックに入れて冷凍保存しとけば

一年中太刀魚が食べられます。

 

999478

 

もう冷凍庫の中には太刀魚の切り身がぎっしり詰まっています。

冷凍物は刺身はちょっと無理ですが、

 

947847

 

揚げ物などで重宝します。

カラッと揚げてタルタルソースで頂くのが我家の定番料理です。

 

847464

 

刺身は当然ですが、コレめちゃうまいです。

娘たちの一番の人気レシピですね。

 

さて、台風19号が近づいてきています。

また当分の間釣りへは行けなくなってしまうので

今朝は仕事の寄り道で午前5時頃から鶴崎ふ頭でキャストしたのですが

まったく反応がなく1時間ほどでギブアップしました。

昨夜の夕まづめ時もノーバイトでしたので、

完全に食パターンが変わってきていますね。
                                                                                 

太刀魚が餌を捕食する時間、いわゆる時合いは

一般的には朝まづめ・夕まづめが一番のゴールデンタイムなのですが

捕食するベイトがいなければどうしようもありません。

ここのところ夜に集魚灯を灯してもあまりベイトが集まってきません。

2~3週間前までは、鶴崎ふ頭の時合い時間は午後8時から10時の間でした。

最近はその時合いの時間が午後5時~7時に変わっていったのですが

この時間もここのところ釣れなくなりました。


そこで、今の太刀魚の時合い時間はいつなのかって話になります。

それは捕食するベイトがたくさん湾内に入ってきて優雅に泳いでいる時間です。

雌の産卵の為湾内に入ってきた雄の群れは、

産卵が終わった後もその場に居ついています。

普段、昼間は湾内の深場で待機して暗くなったら捕食活動を始めるのですが

その捕食するベイトが夜には湾内に居ないので

どうしても昼間に捕食活動を行ってしまいます

これがDAY太刀魚です。
                                                                                                       

 

あくまでも私個人の見解なのですが

鶴崎ふ頭の太刀魚は今この状況だと思います。

だから、昼の午後1時頃から湾内の深場を探してキャストしてみてください。

なんらかの反応が絶対あります。


「真昼間のワインド」新しいメソットの始まりです。
                                                                              

Dsc09802

 

必殺捌人の鬼嫁さんにちょっと高い刺身包丁をプレゼントheart04

これでじゃんじゃん太刀魚を捌いて下さいなhappy01

                                                                      

                                                                  

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

 

                                        

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

固定概念をぶっ飛ばせ!!「真昼間のワインド」

                                         

さて、

昨日鶴崎ふ頭の太刀魚との戦いが厳しくなると述べましたが

予想通りの状況となってきたようです。

今朝午前5時からキャストしてきたのですが

撃沈!!でした。

 

まったくバイトしてこなくて、拾い釣りでやっと4本のみ・・・

あまりに喰ってこないため、午前7時前にギブアップしました。

 

Dsc09800

 

で、

今日はお休みでしたので、一旦、自宅へ戻り諸々の雑用を済ませて

再度DAY太刀魚の調査&攻め方の研究の為

五女を連れて真昼間の2時から鶴崎ふ頭へ行ってきました。

 

DAY太刀魚の攻め方が確立できれば、

一日中狙える魚ってことになりますので

太刀魚釣りは深夜って固定観念がぶっ飛ぶかもしれません。

 

 

そして、午後2時57分、

1本目がガツン!!ときました。

 

Dsc09804

 

2本目、午後3時22分、

 

Dsc09805

 

3本目、午後3時51分

 

Dsc09806

 

4本目、午後4時24分

 

Dsc09807

 

DAY太刀魚のバイトはガツン!!が激しくて

とても気持ちがいいです。

前回も4本獲れましたので、夕まづめまでのDAY太刀魚攻略は

なんとか確立できそうです。

 

ワインドなんですが、ワインドでもないんですよねぇ~

 

もう少しやってみてから近々この攻め方を公開しますね。

 

「真昼間のワインド」でなんとか4本の太刀魚が獲れたのですが

喰いが渋いのはかわりなく、その後夕まづめになってからまったくバイトがなくなり、

かなりのルアーマン達がキャストしていましたが

見ている範囲誰も太刀魚を釣り上げるのを見ませんでした。

 

Dsc09808

 

結局、4本目が釣れてからノーバイトが続いて

心が折れそうだったのですが、

その折れかかった心を助けてくれたのがコイツでした。

 

Dsc09812

 

今、真夜中のワインドでの最強兵器である、

 

パワーダートミノーミッドナイトグロー&ケミホタルレッド

 

最初はまったく反応がなかったのですが、

午後7時半頃からバイトが復活、結局8本獲れて

なんとか釣果12本の二桁釣果にもっていくことができました。

 

午後9時に納竿したのですが、

それ以前にやめて帰っていく釣り人もいました。

実際、今日鶴崎ふ頭で太刀魚釣りをした方は、

その喰いの渋さはお判りになると思います。

 

Dsc09814

 

そんな状況下でも二桁釣果、

あなたの固定観念がぶっ飛ぶ

 

「真昼間のワインド」

 

風来坊から新たなる提唱です。

 




  

2014年度太刀魚釣果

 1月     44本 

 3月     69本

 4月    89本

  5月    42本

  6月     10本

  7月    33本

  8月    156本

  9月    617本

10月      94本

通算    1154本

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

 

                                                                

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

太刀魚の食パターン!!

近頃、また食パターンが変わったのか、

夜暗くなるとまったく喰わなくなったのですが

その代わり、夕まづめ・朝まづめの時間に

そこそこ数が獲れるようになりました。

早朝5時より鶴崎ふ頭へ寄り道してきました。

                                                                                                            

Dsc09779

 

暗いうちに3本獲れて、明るくなってからは

午前7時までに8本獲れて釣果11本でした。

昨日のDAY太刀魚はガツン!!ガツン!!ときたのですが

今朝の太刀魚はちょっとおとなしい性格だったようです。

 

アピール重視の為、明るくてもケミホタルを使いました。

そして、フォール中心に組み立てて微妙なバイトを

自分で言うのもなんですが、絶妙な合わせでフッキングさせました。(笑)

 

今朝の太刀魚を釣り上げるのはけっこう難易度が高いです。

餌を追わなくて目の前にくる餌に飛びつくだけの状況下では

フォールで喰わすしか手がないです。

そしてその微かなバイトでフッキングさせるのはもっと難しいです。

 

Dsc09782

 

背中の所が黒い太刀魚、いわゆる背黒なのですが

こいつは居つきの太刀魚です。

産卵の雌を追って湾内に入ってくるのですが

産卵が終わって雌が去って行った後も、そこに餌が居ればそのまま居つきます。

こいつらは頭が良くてスレてますのでなかなか喰らいついてこないんですよねぇ~

今後鶴崎ふ頭の太刀魚釣りはちょっとシビアな戦いになりそうです。

 

Dsc09781

 

なんとか二桁獲れましたけど、

今後撃沈する可能性も秘めてる状況ですので

違う港でキャストした方がいいかも知れませんね。

 

Dsc09783

 

普通に太刀魚を鷲づかみする五女・・・

いつもながらの光景ですが、たのもしいですね。happy01

 

 

                                                              だから、逆さまだって!!sweat01



                                     

2014年度太刀魚釣果

 1月     44本 

 3月     69本

 4月    89本

  5月    42本

  6月     10本

  7月    33本

  8月    156本

  9月    617本

10月      82本

通算    1142本

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

 

                                        

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

釣れるのか!DAY太刀魚?

今日は、釣具メーカーさんの取材が入っていました。

もちろん太刀魚釣りのことについての取材です。

午後2時に鶴崎ふ頭で取材をうける約束をしてたのですが

五女の子守も兼ねてちょっと早めの午後1時頃に港に到着。


Dsc09769

 

テーブルを出して取材の用意をしてたのですが

わざわざ福岡から来て下さるのだから

なにかお土産をあげたいなと思いまして・・・

 

Dsc09770

 

五女に、

 

なにがいいかなぁ~gawk

 

って聞いたら

 

ちゃちうおshineちゃちうおshine

 

てなことで、真昼間からDAY太刀魚にトライ!!

                                                                                     
         

釣れるのかDAY太刀魚!!

 

 

Dsc09771

 

 

 

釣れちゃいました!!

 

 

 

しかも連続4本キャッチ!!

 

 

Dsc09772

                                             

いやぁ~やっぱり持ってる男は違います。(笑)

 

お土産が確保できたところでメーカーの方が来られましたので

早速太刀魚関連の取材を受けました。

「きびなご釣法」のことや、シラスパターン時の攻め方

もちろん「真夜中のワインド」も含めた私なりの太刀魚を釣る為のノウハウを

いろいろなアイテムに照らし合せてご説明させて頂きました。

 

2時間ほどの取材が終わり、

帰りの際、新鮮な太刀魚のお土産を渡すと

メーカーの方は大変喜んでくれました。

いやぁ~釣れて本当に良かったです。happy01

 

で、そのまま夕まづめに突入!!

ポツリポツリと釣れ、7本キャッチできて今日も無事に二桁釣果を達成。

このまま「真夜中のワインド」へといったのですが・・・

 

Dsc09775

 

天体ショーの皆既月食!!


神秘的ですね。

人間のほのぼのとした気持ちとはうらはらに、太刀魚は不機嫌らしく

近頃夜になるとまったく喰わなくなりました。

ノーバイトのまま午後8時にて心が折れて終了。

でもこの状況で11本も獲れたのですからラッキーでした。

 

Dsc09777

 

段々釣れなくなって来ていますが

数釣れない分、なんとか大きさでこれからカバーしていきたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

2014年度太刀魚釣果

 1月     44本 

 3月     69本

 4月    89本

  5月    42本

  6月     10本

  7月    33本

  8月    156本

  9月    617本

10月      71本

通算    1131本

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

 

                                        

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

台風が去っても太刀魚釣り!!

                                                
                                                                                     

ちょっと、人にあげたいから

サイズのいい太刀魚釣ってきて!!


                                                            

と、鬼嫁さんの命令により台風一過の鶴崎ふ頭へ行ってきました。

だけど台風の後は大概釣れないんですよねぇ~bearing

幾分風は収まりつつありましたが、

それでも風速5~6メートルほどありましたので

ラインが膨らんでいつも使っているパワーダートヘッドの20gでは

バイト時のフッキングがワンテンポ遅れて

なかなか獲れない状況でしたのでパワーダートヘッド30gを選択。

 

Dsc09759_2

 

強風時には、風にラインが取られて軽いジグヘッドでは

なかなか沈んでいきませんので、重めのジグヘッドを使えば

飛距離も出ますし極力ラインスラッグを抑えられます。

これが功を奏したのか、バタバタと夕まづめに5本キャッチ!!

サイズはイマイチでしたが、鬼嫁ミッションを無事に達成で一安心。coldsweats01

                                   

さあ、「真夜中のワインド」で何本獲れるか!!

と、意気込んでいたのですが・・・

 

Dsc09766

 

暗くなってからは、強風とゴミとの戦いで、

一投ごとにゴミが引っかかりますので処置なしでした。

一緒に付いてきた五女は・・・

 

Dsc09760

 

今日はお昼寝をしてなかったみたいで、

早々といびきかいて爆睡していました。bleah

 

結局、どうすることもできずに

午後8時にて心が折れてしまいました。

 

Dsc09761

 

なんで、

もっといいサイズ釣ってこないのよ!!

 

帰ってくるなり、鬼嫁さんの恫喝を浴びる風来坊でした。

でも、

 

指縮めて3本ということで許してネ。bleah

 


 


 

 


                                             

2014年度太刀魚釣果

 1月     44本 

 3月     69本

 4月    89本

  5月    42本

  6月     10本

  7月    33本

  8月    156本

  9月    617本

10月      60本

通算    1120本

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

 

                                        

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ドラゴンは何処へ!!

釣りに行く場合、数釣れるのも嬉しいですけど

やはりでかい魚を獲りたいものですね。

太刀魚の場合、メーター超えのドラゴンを釣り上げるのが

太刀魚釣り師のひとつの目標です。

 

Dsc1245


指4本サイズの90センチ級は何百本も釣ってきた私ですが

ことメーター超えのドラゴンは過去4本しか獲っていません。

                                                 

Dsc07789

                                                 

今年は3月の春太刀魚の時に102センチのドラゴンに出会えました。

 

Ca5st7li

 

メーター越えるとやっばり顔つきが違いますね。

                                                        船や沖一文字に渡れば確率は高いのですが

丘っぱりからドラゴンをゲットするにはなかなか厳しくて                       

狙って獲れるものではなく技術うんぬんより

まず釣り運を持ってないと釣れないものです。

だから100本釣っても巡り会えない釣り人もいるかと思えば

10本釣っただけで巡り会う釣り人もいるのが現実です。

 

Dsc07851

                                                                                        

私なんか今年は千本以上釣ってたった1本ですよ。

いかに巡り会うのが困難な太刀魚ということですね。

だから運のない私は数釣って確率論にてドラゴンを狙っています。

数撃ちゃぁー当たるってやつですかねぇ~(笑)

 

Dsc00254_2

 

2年前に乙津港で釣り上げた110センチ、指6本程のドラゴン太刀魚、

こいつが今までの自己最高のドラゴンです。

いつかは越えてみたいですね。

 

 

 

                                                                                 

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

台風が来てても太刀魚車中泊!!

台風接近の為、

姉妹たちは家の中でいろいろ悪さして遊んでいます。

そんな姉妹の中で、三女はもくもくと・・・

 

Dsc09757

 

私がコーヒーを飲むときのコースターを作ってくれました。

男の子と違って女の子はこんなやさしさがあるから素敵です。

 

 

 

さて、

昨日の早朝、乙津港へ寄り道したのですが

あまりにサイズが小さいのでガッカリしたのが本音です。

でも、自己最高の110センチのドラゴンを釣り上げた港ですので

いつかはまた現れると微かな期待はしています。

 

Dsc00253

 

その日、仕事から帰ると玄関に四女と五女が佇んでいて、

 

おとうちゃん!!

釣りにいこーlovely

 

まぁ、約束はしてたのですが台風が来てることだし

まさか行くと言うとは思ってなかったのですが

約束は約束ですので仕方なく台風が来てるのに太刀魚車中泊へ出かけました。

 

風速5~6メートルの北風が吹き荒んでいましたので

竿だしできる港は風裏の五号地倉庫裏しかないと

午後11時過ぎに行ってみたのですが満席状態で入るスペースがありませんでした。

仕方なく日吉原ふ頭へ移動、

しかし台風の影響をモロに受けていて強風とうねりが高く

どうにもキャストできる状況ではなく

大在ふ頭は荷物船が入ってて立ち入り禁止だし、

やっぱり鶴崎ふ頭かなぁ~と行ってみたらここも満席状態。

でも、ちょっとスペースが一箇所空いていましたのでやっとキャスト開始。

時計は午前1時を過ぎていました。

 

そして、バタバタ3本釣り上げたのですが上がってきたのは指2本半・・・

今回のお待ち帰りは指4本以上と決めていましたので

気持ちよくリリースして、今度は乙津港へ。

風はそんなに強くなかったのですが、ここもうねりが高く

数回キャストして再び鶴崎ふ頭に戻りました。

この時点で午前3時前、もう朝まづめに賭けるしかないと

午前4時半頃まで仮眠をとりました。

 

Dsc09749

 

眠りから覚めて車外へ出ると風は強くはなかったのですが

雨がポツリと降り出して、雨の中キャスト開始。

午前6時半から時合いに突入して

8時までに12本釣り上げて合わせて15本の釣果でした。

 

Dsc09753

 

しゃくってもなかなかバイトしてこないので

ひとつづつ引き出しを開いていって、パターンを読み取りました。

12本のうち、しゃくってただ巻きのパターンで8本、

面白いように連続ヒットしました。

我ながら固めうちができる技を持ってるのは強みですね。

午前8時を過ぎてもまだ釣れそうだったのですが

雨が強く降り出した為終了にしました。

ちなみに12本のうち9本が指3本サイズでした。

 

Dsc09754

 

釣れないねぇ~sweat01

 

から一転して一気に釣り上げましたので

姉妹は驚愕してたようです。happy01

 

でも、すべてリリースで結局指4本サイズは来ませんでした。

運を天にまかせて頑張っていきたいと思います。

 

さぁ、台風がきます。

不要不急の外出は控えて災害に備えましょう。

間違っても、

 

「台風がきても太刀魚釣り」

 

に、ならないように(笑)

 

                                    

2014年度太刀魚釣果

 1月     44本 

 3月     69本

 4月    89本

  5月    42本

  6月     10本

  7月    33本

  8月    156本

  9月    617本

10月      55本

通算    1115本

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

そろそろドラゴンを狙いましょうか!!

台風がきています。

当分釣りへ行けないだろうと

急遽、先ほど乙津港へ行ってきました。

                                          

Dsc09741_2

                                                                                                         

土曜日の早朝でしたので、沢山の釣り人が太刀魚釣りをしていました。

台風の影響か、北西の風がやや強く

波も立っていましたので釣りづらかったのですが

きりのいい100本にあと6本でしたので

バタバタ釣って帰ろうと午前4時過ぎからキャスト開始!!

                                                      

すぐに一本目がきました。

                                     

Dsc09740_2

                                                 

北西の風が冷たくて、さみぃ~さみーhappy02と呟きながら

とにかく早く6本獲って帰りたかったのですが

その後バイトがなく、やっと午前5時半すぎから時合いに突入!!

                                                                                       

Dsc09744_2

Dsc09745_3   Dsc09747_3

Dsc09746_2   Dsc09748_2

                                                                                          

一気に獲って目標達成!!happy01

寒いから逃げるように6時過ぎに自宅へ帰りました。

                                                                         

乙津港の太刀魚はまだ典型的な夏太刀ですので簡単に釣れます。

この港は朝の時合いが必ずあるので

ちょっと明るくなったら表層中心に攻めたらバコバコ喰ってきますよ。

時合いだけですぐに二桁釣果にいく港です。

ダートは弱めにリトリーブはちょっと早めにがキモですね。

                                 

但し、上がってくるのは指1本??か2本のサイズしか居なくて

ここではまだ指3本クラスには出会えていません。

今朝はリリース前提でしたので

すべて返しを取ったフックを使用しましたから

みんな元気よく泳いで帰っていきました。

返しをカットした場合、テンションを抜くと

すぐバレますのて゜気をつけないといけませんけどね。

                                      

台風の後、北風が吹き荒れると

そろそろでかい太刀魚がきそうですね。

今年は春にドラゴンを1本獲っていますけど

もう一度「持ってる男」を再現したいですね。

                                   

2014年度太刀魚釣果

 1月     44本 

 3月     69本

 4月    89本

  5月    42本

  6月     10本

  7月    33本

  8月    156本

  9月    617本

10月      40本

通算    1100本

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

                                 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

太刀魚車中泊の歴史とパワーダートミノーのミッドナイトグロー

港に太刀魚釣りに行く場合、基本的夜釣りですので

朝までやる場合どうしても車中泊となります。

電気製品を使うためのサブバッテリーやトイレなど、

必要最小限の装備をしていますので

車の中で生活するにはなにも不自由はありません。

長女は他の姉妹とは歳が離れていますので

一緒に車中泊はしてないのですが、次女から五女までは

ずいぶんたくさんの車中泊をしました。

 

Dsc02797


最初は次女と車中泊していたのですが、

それに三女が着いてくるようになり

 

Dsc04157



そして、次女の代わりに今度は四女が着いてくるようになり

今は五女がついてきています。

 

Dsc09853


どうしても幼稚園~小学校となりますと平日は泊まりにいけませんので

今は五女が車中泊独占状態ですので他の姉妹のねたみを買っていますね。


Dsc09732




オトウちゃん、釣りにいくぅー?

 


今の五女の口癖です。

たぶんみんな大人になって小さい頃の思い出は?って聞かれると

車の中で寝泊りして太刀魚を釣りにいったこととと答えるでしょうね。

みんなと太刀魚車中泊にいくことも、いつかは最後のときがくると思いますが

五女のあとに六女が控えていますので

まだまだ娘との太刀魚車中泊は終わりそうもないですね。

                                 

・・・と、言うことで五女を連れて夕方、鶴崎ふ頭へ行ってきました。

一昨日はとても渋くてそろそろ終わりかな?って感じでしたが

昨夜は夕まづめからバンバン喰ってきまして、

明るいうちにもう二桁釣り上げました。

                               

Dsc09731

 

今、釣れたらすぐに五女にロッドを渡して

太刀魚をぶり上げてもらっています。

 

今日、5匹もちゃちうおつったんでー

 

と、帰ってからお姉ちゃん達に自慢しています。happy01

 

その後はちょっと間があって午後8時前からまた喰いだして

ここで一気に10本獲って久々ぶりのダブルスコアの20本の釣果で終了。

 

Dsc09736

 

この頃、ここの食パターンが変わりました。

前は夕まづめはダメだったのですが

ここ数日はバンバン喰ってきます。

ここで獲れると釣果が伸びますね。

その後は、いつもなら深夜までバイトが続いていたのですが

今は午後9時を過ぎるとパタッと喰わなくなります。

ちなみに今朝キャストしてきたのですがノーバイトでした。

鶴崎ふ頭は深夜~早朝では釣果が出ませんね。

早朝は乙津港へ行ったほうが数がでますが、サイズが小さいです。

 

昨夜の活躍したのは、またこのワームでした。

 

Dsc09735

 

エコギア パワーダートミノー 032ミッドナイトグローです。

これって、グリーンのケミホタルを入れてるんですよ。

 

見事にケミホタルの光と同調しています。

それほど蓄光の光が強いってことです。

みなさんも一度このカラーチャートを試してみて下さいね。








                                                                             

2014年度太刀魚釣果

 1月     44本 

 3月     69本

 4月    89本

  5月    42本

  6月     10本

  7月    33本

  8月    156本

  9月    617本

10月      34本

通算    1094本

 

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

                                 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

太刀魚の拾い釣り。

今日はケミホタルのお話です。

 

太刀魚は光りに反応する魚です。

ですので集魚灯の明かりで一箇所に太刀魚を集めることができます。

いわば光がこませの役目をしている訳ですね。

そして寄ってきた太刀魚を釣り上げるのですが

そこは餌釣りにしてもルアーにしても釣り人の技量で釣果はマチマチですね。

周りの釣り人がバンバン釣れてるのに、

自分だけが釣れない状況なら、それはなにかが足りないのです。

その何かが足りないのを簡単に補ってくれるのがケミホタルです。

 

Dsc09673

                                                  

餌釣りでもルアーでも、ケミホタルを付ける付けないでは

釣果が倍も違ってきます。

それほど太刀魚に関してはケミホタルの効力は絶大なものなのです。

だから、ケミホタルの使い方を熟知すればおのずと釣果も上がってきます。

 

今年の夏太刀魚から私が推奨している、ケミホタルでのカラーチェンジ

今まですれた太刀魚の対策として、ワームの色を変えて対処していたのですが

果たして暗い海の中でワームの色の認識をしているのだろうか?

と、言う疑問が常にありました。

そして、光に反応する魚だから、ワームの色を変えるより光の色を変えたほうが

効果があるのではないだろうかという思いから

このケミホタルのカラーチェンジを始めました。

 

Dsc08537

                                               

試した色はグリーン(イエロー)・レッド・オレンジ・ピンク・ブルー・ホワイト

の6色を使用しました。

そして、その効果は今年の釣果に現れていますね。


                          

そこで、近頃ふと思ったことがあります。

今、「真夜中のワインド」で活躍しているパワーダートミノーのミッドナイトグロー

とても光量が強くてグリーンに光ります。

 

Dsc09723


これってまんまケミホタルのグリーン色90ミリサイズを投げてるようなものです。

そしてこの90ミリもある光の物体に向かって太刀魚がバイトしてくるのです。

だとしたら、ワーム自体発光する色がいろいろあったら面白くないですか。

蓄光タイプで赤く光るワームとか

青く光るワームとか技術的に無理なのですかねぇ~

                                                    
 

まぁ、そんなたわいのないこと考えながら

太刀魚を釣っている今日この頃ですが、

昨夜は、○勢○びハンターの Kohei さんが単身赴任から一時帰国しましたので

久々ぶりに一緒に太刀魚釣りをしました。

だいたい、Kohei さんと一緒だと釣れないんですよねぇ~(笑)

呪いでもあるのか、案の定釣れなくて急遽場所移動。

なんでも指4本強の太刀魚を釣ったらしい週刊つり太郎の編集員さんが居る港へ。

ニタァ~と笑って見せてくれた太刀魚はホンとにでかくて光り輝いていました。

 

編集員さん、昨夜の「持ってる男」でしたね。

                                        

「持ってない男」の私は、Kohei さんと編集員さんと別れた後

再び鶴崎ふ頭に戻り、大在ふ頭や日吉原ふ頭などいろいろな港をランガンして、

太刀魚の拾い釣りでなんとか二桁釣果を維持できました。

 

Dsc09730

 

結局、鶴崎ふ頭で指4本をゲットでき5本、五号地で2本

大在はノーバイト、日吉原もノーバイト、乙津港で7本の14本の釣果でした。

全夜でこれだけしか獲れませんでしたのでちょっと状況は厳しいですね。

潮代わりに賭けるしかないようです。

 

                                     



                                                                                           

2014年度太刀魚釣果

 1月     44本 

 3月     69本

 4月    89本

  5月    42本

  6月     10本

  7月    33本

  8月    156本

  9月    617本

10月      14本

通算    1074本

 

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

                                 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »