« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

渋いぞ!!太刀魚。

この間、顔なじみの太刀魚名人の方から

                                                                               

前はルアーの人が夕方着ち、暗くなったら帰っちいくんで

入れ替わりに入れるからよかったんじゃけんど

近頃は、あんたのせいでみんなライト灯してそのまま居座るから

どけえこげえならんわい!!

                                                                                                

まぁ、冗談ぽくなのですが本当に近頃「真夜中のワインド」が流行っています。

昨夜も、鶴崎ふ頭の岸一面は隅っこにウキ釣りの方が居ただけで

あとは集魚灯を灯したワインダーさんでいっぱいでした。

私も夕方から五女を連れて行ってきたのですが

序盤から喰いが悪くて、マヅメに1本獲れたのみで

「真夜中のワインド」に入ってもなかなかバイトしてくれません。

午後8時頃から太刀魚は湧いたのですがやはりバイトしてこなくて

今日はちょっと厳しいかなと思っていたところ、

名人の方さえも

                                                                                             

今日はダメじゃわ!!

                                                                        

と帰っていきましたので、ちょっと心が折れかかっていました。

                                                                                       

昨夜は、福岡のフータローさんもいらっしゃっていて、

またまた娘らにお土産を頂き恐縮した次第です。

ありがとうございました。

で、フータローさん、でかい太刀魚を見事ヒットさせたのですが

獲り込み中あまりのでかさにロッドが折れて取り逃がしてしまいました。

あれはパッと見、指5本はあったのではないでしょうか。

そんなの見たから俄然ファイトが蘇りまして

喰わない太刀魚を、ひとつづつ持ってる引き出しを開けて攻めていって

なんとか二桁を釣り上げることができました。

 

Dsc09716



とにかく終始太刀魚はいっぱい居るのに喰わないという

釣り人が太刀魚に遊ばれているような状況でしたね。

「真夜中のワインド」の第一人者の顔なじみの若いワインダーさんも

苦戦したらしく心折れましたと帰っていきました。

釣果はうまい人で7~8本程度でボウズの方もいらっしゃいました。


それでも、近頃太刀魚釣りにはまっている空手のお父さんもそこそこ釣果が出て

笑顔で帰られましたし、空手の師範の先生も遊びに来てくれまして

一緒にワイワイと太刀魚釣りができて、とても楽しい釣りとなりました。


                                                                                       
                                        

そして、先ほど仕事の寄り道でキャストしてきました。

午後7時に鶴崎ふ頭に到着。

寄り道の時は午後10時までと決めてますので3時間の勝負です。


Dsc09720

 

今日も喰いが悪く、途中何組かの釣り人は帰っていきました。

とにかく釣れない状況でしたが、今日はこいつに助けられました。

 

Dsc09723

 

パワーダートミノーミッドナイトグロー&ケミホタルレッドのコンビ。

昨夜は反応しなかったのですが、何故か今日はバイトの嵐でした。

どうしてなんだろう?って太刀魚から宿題を出された感じですね。

 

Dsc09721

 

とにかくこのチャートカラーは「真夜中のワインド」では無敵です。

結局、渋いながらも今日も無事に二桁釣果となり、

 

Dsc09726

 

釣れない時に、いろいろと考えて戦略を練っていくのは

なんかワクワクして楽しいですね。

まぁ、釣れたから良かったのですが、

これが釣れなかったらダメージは大きいですが・・・ネ。

 

Dsc09724_2

大鋸屑の山ができてました。

風で舞い上がりますのでマスクを用意してたほうがいいかも。


                                               

2014年度太刀魚釣果

 1月     44本 

 3月     69本

 4月    89本

  5月    42本

  6月     10本

  7月    33本

  8月    156本

  9月    617本

通算    1060本

 

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

                                 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

太刀魚攻略アイテムのご紹介です。

前にグローのワームにレッドのケミホタルを使うと爆釣しますと

ブログでご紹介したのですが、そのせいかどうか判りませんですが

釣具店で、いつもはレッドだけは在庫があったのに

そのレッドのケミホタルがすべて欠品になっていました。

私もストックがなくなったのでしばらくはレッドのケミホタルは使えなかったのですが

やっと手に入れることができました。

            

Dsc09712

 

ケミチューンのレッドはまだ欠品中でした。

とにかく今年は太刀魚豊魚の年ですので

太刀魚関連の商品がバカ売れだそうです。

欠品になる前に大人買いしといた方がいいかも知れませんね。

 

ついでに消耗品のアシストフックの補充。

 

Dsc09713

 

OZのアシストは頑丈なのですが、すぐに錆びます。

やはりアシスト王のほうが耐久性はないですが

掛かりは抜群ですのでお勧めです。

 

これまでいろいろとワインド用のロッドをご紹介しました。

ショアワインダー、ワインドマスター等、その素晴らしさは使ってみないと判りません。

私もたくさんのワインドロッドを所有していますが

でも、こと「真夜中のワインド」ではこいつが一番です。

 

Dsc09411_1

メジャークラフト PEエボリューション PE-862L

●長さ:8フィート6インチ
●アクション:ライト
●2ピース
●ライン(PE):0.6-1.2
●ルアー(g):7-23
●テーパー:RF

 

もう一本、昨年活躍した同じPEエボリューション PE-862MLより

さらに軽くて柔らかいタイプのシーバスロッドです。

カタログ落ちとなりましたが、在庫処分で五千円ほどで手に入れました。

とにかく「真夜中のワインド」は一晩中しゃくりますので

しゃくり続けるにはやはりロッドの軽さが重要です。

9月の600本ほどの太刀魚を釣り上げたのはこのロッドです。

指3本でもティップが柔らかいからこれまでか!という具合に曲がってくれますし

やり取りがおもしろくて今は好んで使用しています。

これ、お勧めです。

 

そして、最近使い出したのは、

 

Dsc09714

 

ダイワの太刀メタル。

昔からワイヤー類は喰いが落ちるから使わない主義でした。

ちょっと前にコメントでこれがいいですよと薦められて購入してたのですが

やはり抵抗があって使わないままやっていました。

でも、今回試しに使ってみたら私の認識が間違っていたことに気がつきました。

sweat01勘違いしないで下さいね。

ワイヤーを使うと喰いは落ちます。これは過去何度も実釣してみて実証しています。

でも、この太刀メタルは違うんですよねぇ~

喰いは落ちません。

普段はリーダーに8号から10号のフロロを使用してたのですが

この太刀メタルを使うとリーダーは4号くらいでいいですので

より一層細仕掛けで攻めることができます。

ただ、激しくしゃくるとたまにワイヤーが切れますのでやはり傷のチェックは必要です。

 

そして最終兵器であるジクヘッドにワーム類。

 

エコギア パワーダートヘッド20gとパワーダートミノーのコンビです。

 

Dsc08576

                                                 

もう地元のワインダーさん達はみんなこいつを使ってるのではないでしょうか。

とにかく釣れます、バイトしてきます。

これを使っていれば必ず好釣果に恵まれますってほどのアイテムです。

 

この最終兵器の「真夜中のワインド」での推奨セットは

グローのジグヘッドにワームはミッドナイトグローをお勧めします。

パールグローに比べて光り方が違いますし、グリーン色が華やかで

こいつにレッドのケミホタルを入れるともう太刀魚はイチコロですよ。(笑)

 

まだまだ水温が高く、高活性時ですので

「真夜中のワインド」は当分は通用すると思います。

でも、段々と水温が下がって低活性時になると

「真夜中のワインド」も通用しなくなる時がきます。

その時はまた新たなる釣り方を模索してみようと思っています。

 

これからもこの太刀魚バカをよろしくお願い致します。

 

 


                                          

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

                                 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

まだまだ太刀魚の数釣りが楽しめます。

念願の太刀魚釣果が1000本を越えて

ちょっとは大人しくなると思ったら間違いですよ。(笑)

夕方再び鶴崎ふ頭へ四女を連れて行ってきました。

今日、船が二隻入港すると聞いていましたので

場所取りも兼ねて早めにいってきました。

 

Dsc09693

                                          

四女は車内でアニメの歌に合わせて踊っていました。(笑)

今日はいつにもましてハイティンョンの四女でした。

                                     

船が場所を取っていますので港はすし詰め状態です。

顔見知りの太刀魚名人の方が来ましたので私の傍らに入ってもらい

また、「週刊つり太郎」の編集員さんも取材のついでに

わざわざお祝いに駆けつけてくれましたので

時間までご一緒に「真夜中のワインド」で太刀魚を狙いました。

 

Dsc09695

 

今日はちょっと太刀魚が浮いてきまして、

そこそこの数の太刀魚を獲ることができました。

だけど今日は指4本は残念ながら出ませんでした。

 

私の横で釣っていた太刀魚名人の方も

思わず「うまい!!」と唸らせるような見事なフッキングで

バンバンと太刀魚を釣り上げてました。

 

そしてワインドで頑張っていた「週刊つり太郎」の編集員さん、

やはり人とは違うことをやってしまいます。

                                              

Dsc09699

 

あまりでかくないと思っていたのですが

陸に上げたら・・・

 

Dsc09698

 

けっこうでかくてちょっとびびりましたねぇ~coldsweats02

ギャラリーもきて、ちょっとしたお祭り騒ぎとなりました。

 

そんな中、我が娘の四女はその甘え上手な壇蜜的な色気を振る舞い

名人に太刀魚釣りを教えてもらっていました。

 

Dsc09700

 

結局、午後10時までに19本の釣果、

全般的に喰いが渋く、名人はともかく普通の方で二桁いくのは厳しい状況でした。

 

Dsc09701

 

活性は落ちましたけど

ひとつひとつ考えながら攻めていますので

まだまだ数釣りが楽しめそうですね。

 

 

 

 

 


                                                    

2014年度太刀魚釣果

 1月     44本 

 3月     69本

 4月    89本

  5月    42本

  6月     10本

  7月    33本

  8月    156本

  9月    589本

通算    1032本

 

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

                                 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

悲願の太刀魚釣果1000本超え達成!!

1000本超えを達成するため、

気合を入れて太刀魚狩りへ行ってきました。

 

仕事の帰りにそのまま鶴崎ふ頭へ行ったのですが

午後6時半過ぎでもう港は満席状態sweat01

やっと橋のたもとの場所が開いてたので釣り座をセッティングしキャスト開始。

状況はあまり芳しくありません。

時合いもなく、餌釣りの方も渋いsweat01渋いsweat01と嘆いていました。

それでも淡々と太刀魚を釣り上げて

午後8時過ぎにはもう二桁に届いていました。

あと3本、あと2本というとこで鬼嫁さんと姉妹が登場!!

 

Dsc09678

 

記念すべき1000本超えを一緒に祝ってくれるそうです。

なにやら海に向かって雄叫びをあげてる三女が可笑しかったです。(笑)

 

Dsc09679

 

そして、999本目がきました。

 

Dsc09677_2

                                                                                           

またもや指4本の90センチ級の出現です。

さあ、あと1本!!

すぐさまガツン!!ときて、この記念すべき1000本目を

釣り上げて頂くのはこの人しかないでしょう。happy01

 

Dsc09682

 

メモリアム太刀魚を、我が妻「鬼嫁さん」heart04に取り込んで頂きました。

 

その後はまったくバイトもなくなり、結局0時までに15本の釣果のみ・・・

見た感じ、他の釣り人も釣れてる風に見えなかったので

二桁釣果の方も少なかったのではないでしょうか。

 

鬼嫁さんと三女は自宅へ戻り、

私は四女と五女を連れて車中泊ということになり

そのまま日吉原ふ頭へ移動。

釣り人はたくさん居ましたが釣れてる感じはなかったですね。

キャストしたのですが反応なし・・・

すぐさま大在ふ頭へ移動。

ここもたくさんの釣り人が居ましたがまったく釣れてないとのこと、

キャストしてもやはり反応なし・・・

どうやら昨夜はどこの港も太刀魚の喰いが渋かったようです。

朝まづめに乙津港でやろうと考えていましたので

午前2時過ぎに港に着いてまづめまで仮眠をとりました。

 

Dsc09683

 

午前4時過ぎに目が覚めてキャスト開始。

暗いうちからバイトがかなりあり、気が付いてみれば二桁の11本。

でもこの港の太刀魚はサイズが最低ですね。

                                        

と、いうことで26本の釣果で

無事に釣果1000本達成ということになりました。

 

Dsc09689

 

写真のてんこ盛りの栗と里芋は

私の愛弟子のお嬢さん?ANANさんが

わざわざ港まで1000本祝いに持ってきて下さいました。

 

Dsc09687

                                                                                                    

心遣い本当にありがとうございました。

                                      

 







                                                     

2014年度太刀魚釣果

 1月     44本 

 3月     69本

 4月    89本

  5月    42本

  6月     10本

  7月    33本

  8月    156本

  9月    570本

通算    1013本

 

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

                                 

続きを読む "悲願の太刀魚釣果1000本超え達成!!"

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

太刀魚釣果1000本へ王手!!

あと28本と迫った太刀魚釣果1000本超え、

ちょっと夕食前の寄り道で鶴崎ふ頭でキャストしてきました。

そして、明るいうちにきましたね。

                                          

Dsc09674

 

指4本の90センチ級が!!

予想通りでかい奴が入ってきてますね。

 

台風の余波のせいか風が強くて釣りにくかったのですが

コンスタントにそこそこのサイズが獲れました。

 

Dsc09675

 

状況的には、一頃のような賑わいはなく餌釣りの方もかなり喰いが渋くなっています。

時合いもなく午後10時まで一度も浮いてこなかったですね。

でも、二桁釣果は確実ですのでまだまだいけそうです。

乙津港~大在ふ頭~日吉原ふ頭と各港太刀魚が釣れてますが

ここ鶴崎ふ頭の太刀魚が今のところ一番でかいです。

 

Dsc09676

 

さあ、あと13本で1000本達成です。

明日の寄り道で達成したいと思います。

 

 



   
                                                                                                     

2014年度太刀魚釣果

 1月     44本 

 3月     69本

 4月    89本

  5月    42本

  6月     10本

  7月    33本

  8月    156本

  9月    544本

通算    987本

 

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

                                 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

太刀魚の数釣り。

釣った太刀魚が化けて帰ってきました。

                                            

Dsc09662

 

関さばと関あじです。

 

Dsc09663

 

脂がこってりとのっていて、大変美味でした。(笑)

 

Dsc09661

                                                     

夕方、台風の影響があまりないようでしたので

五女を連れて鶴崎ふ頭へ午後7時に寄ってみました。

風も強くなく、こりゃぁ~できるわ!って感じでキャスト開始。

 

Dsc09666

 

時合いはいつも午後8時頃からですので期待していたのですが

本日はタチウオも台風が来てたので避難しているらしく

まったく沸いてこなくて午後10時までにやっと二桁釣り上げて場所移動。

気になってた大在ふ頭へ行ったのですがここにはやる気のある太刀魚はいなくて

今度は日吉原ふ頭へ。

 

Dsc09664

 

一緒に

釣れたnote釣れたnoteとはしゃいでいた五女はここで力尽き撃沈!(笑)

 

日吉原の太刀魚はけっこうやる気があって一投目からバイトの嵐。

午前3時まで粘ってここでも二桁釣り上げて終了。

 

Dsc09667

 

まだ普通に20本以上獲れる状況ですね。

釣ったほとんどが指3本ですので夏太刀から確実に秋太刀へとなっています。

そろそろでかい奴が釣れそうな気がします。

 

3年前、大在の太刀魚名人が呟いた言葉、

 

わしゃぁ、一年に軽く千匹は釣るでぇー!!

 

自称千匹超えを豪語する釣り人はたくさんいますが

この名人は説得力がありましたね。

いつかは自分も千匹超えをしてみたいとその時思いました。

そして、その数にもうすぐ届きます。

 

数釣ることにあまり意味はないのですが

数釣ることで見えてくる世界があります。

                            

数釣ることが「他の釣り人より釣りがうまい」ではありません。

数釣ることで「他の釣り人より経験値が高い」だけなのです。

そして、その経験値は釣れないときに自分を助けてくれます。

 

あと、28本

一気にいきたいですね。



          

2014年度太刀魚釣果

 1月     44本 

 3月     69本

 4月    89本

  5月    42本

  6月     10本

  7月    33本

  8月    156本

  9月    529本

通算    972本

 

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

乗り遅れるな!タチウオの数釣り!! ~週刊つり太郎明日発売です~

                                                  

「週刊つり太郎」9月25日、1668号が明日発売です。
                                            

1907848_855897737768847_75993842966

 

今、市内の港で好釣中のタチウオを中心に、秋の入れ食いシーズンに向けて

いろいろな情報をご紹介しています。

 

連載釣行記「風来坊はどこへ行く・・・姉妹とルアーフィッシング」では、

あの「真夜中のワインド釣法」について詳しく書いています。

これさえマスターしとけば、タチウオの数釣りはお手のもの!!

さぁ、乗り遅れないようにタチウオの数釣りを楽しんで下さいネ。

 



                                                                                                          

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

年間釣果1000本に向けて!

この間太刀魚釣りへ行ったとき、

私の隣の釣り座にウキ釣りの釣り人が居ました。

ここのとこきびなごパターンになっていましたので

そこそこ釣れるだろうと読んでいましたが

ふと見ると、

竿が1本・・・2本・・・3本・・・4本・・・sweat01

その隣の釣り人も竿が1本・・・2本・・・3本・・・4本・・・sweat01


                     

竿、多すぎでょう!!

                                                                      


って思いましたが

 

こりゃあ、困ったなぁ~こちらの取り分が無くなっちまうなぁ~
                                                 

と、ちょっと弱気になったのですが

でも、元来負けず嫌いの性格ですので反対に気合が入りました。

そして幸運にもその日はきびなごの餌の反応が悪くて

ぶっちぎりで釣り上げることができて事なきを得た次第です。


                                       

もうすぐ年間釣果1000本超えを達成できそうなのですが

こと釣果に限っては年間1000本~1500本も

太刀魚を釣り上げる名人は地元の釣り人にはたくさん居ます。

とにかく数を釣りますのでその経験値はとんでもなく高く

喰いが渋くてもどんなときでもその状況に対処して確実に太刀魚を釣り上げます。

サイズは指2本サイズから指5本サイズのドラゴンまでとにかく根こそぎ釣り上げます。

群れのサイズに合わせて餌を替えたり、レンジを変えたりして

傍で見てても、ほう、そうなのか!と大変勉強になります。

ほとんどの名人は高齢の方で、よくお話を聞くのですが

仕掛けうんぬんより、

 

とにかく数釣りきらんと話にならん!!

                               

と、よく言いますね。

いろいろな場面での対処法が閃めくのは

人より太刀魚を数多く釣っているから、その経験が裏づけにあるからだと思います。

私が数にこだわる要因です。

                               

だから、

自分はもちろんのこと、若いアングラーの方にも

 

今釣れるこの時期に何回も港に通って

サイズにこだわらず数にこだわって

たくさん太刀魚を釣って自分の経験値をあげなさい
!

そうすればいつかはでかい奴が喰らいついてくるから

                                                                                                   

と、言っています。

まぁ、リリースも含めてですけどね。

                                         

とにかく、港に行ってキャストしない限りはぜったい太刀魚は釣れないし

確率的にも、数を釣っていかないとでかい太刀魚には巡り合えない

というのが今まで経験して得た答えです。

                                   

鶴崎ふ頭の太刀魚はここのとこ厚みがまして

なんとか指3本サイズがアベレージになりつつあります。

群れの変化に皆さんお気づきですか?

絶対、でかい奴が潜んでいますよ。

後は誰がこの潜んでいるでかい太刀魚を釣り上げるか!・・・です。

                                            
                                      

それが自分だったら

また「持ってる男」として褒めてやって下さいネ。(笑)

                                                                                          









                                                                                                                                                                                                                                             

2014年度太刀魚釣果

 1月     44本 

 3月     69本

 4月    89本

  5月    42本

  6月     10本

  7月    33本

  8月    156本

  9月    507本

通算    950本

                                                                           

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

港は太刀魚祭り!!

今は鶴崎ふ頭へ通っていますが、

大在ふ頭や乙津港、日吉原ふ頭に住吉泊地など

暇をみてはこまめに調査に行ってます。

いろんな港でワインダーさんに出会うのですけど、

気のせいか、みなさんエコギア パワーダートヘッドパワーダートミノー

太刀魚を釣ってらっしゃるのですよ。

 

Dsc08340

                                                                                 

まさか私が薦めているからじゃないでしょうけど、

ここのとこ、ZZヘッドにマナティーを使っているワインダーさんに出会えてないです。

まぁ、私が実釣してみて、これはいい!と思ったから

このアイテムを推奨しているのですが、

悲しいかな釣具店では欠品が多いのが現実です。

私も購入しようと釣具店に行っても商品がないっていうのは非常に困ります。

マルキューさん、何とかして下さいね。

 

で、今日はあえてZZヘッドにマナティーでやってみました。

 

Dsc09653_2

 

久しぶりに使いましたのでちょっと違和感があったのですが

すぐに修正して・・・   

 

Dsc09648

 

今日は夕まづめに五本も獲れました。

耐久性は相変わらずだけど、やはり釣れるアイテムには間違いないですね。

そして、怒涛のごとく夜の太刀魚釣りへ。

 

Dsc09655

 

休日前だから大盛況です。

もうこれは太刀魚祭りですね。

みんな釣れるといいですね。happy01

 

恒例のごとく、午後8時前ぐらいから時合いがきまして、

かなり太刀魚が浮いてきてましたので表層狙いで「真夜中のワインド」開始!!

10本、20本、30本とバイトが止まらず釣り上げていきます。

このままではまたとんでもない数を釣りそうでしたので

午後10時にて、丁度知り合いの方がいらっしゃったので釣り座を交代して

ついでに太刀魚ももらって頂き終了としました。

 

Dsc09658

 

知り合いの方に20本貰ってもらったのですが

それでもこの数の太刀魚が残ってしまいました。

 

また捌くの手伝います。sweat01

 

 

                                                                                       


                            

 

                                               

2014年度太刀魚釣果

 1月     44本 

 3月     69本

 4月    89本

  5月    42本

  6月     10本

  7月    33本

  8月    156本

  9月    507本

通算    950本

                                                                           

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

素敵な頂き物。

娘が六人も居ると

たいへんだねぇ~っていろんな方々が同情してくれます。

そして、これでも食べさせてっていろいろな物を頂きます。

本当にありがたいことです。

                                        

まずは、先輩から頂いた野菜の数々・・・

                                     

99898

                                          

今、野菜類は値段が高いから大助かりです。

姉妹はもちろん、鬼嫁さんは大変喜んでいます。

                                   

66565

                                     

そして、釣りの知り合いの方から頂いた高級魚のイサキ。

                                       

76767

                              

刺身とカルパッチョで頂きました。

                              

6756   989u89

                                            

いい加減太刀魚に飽きてきた家族には大うけでした。

あっという間に完食でした。

                                   

これからももっと同情して、

美味しいものを頂ければ幸いです。(笑)

ありがとうございました。

                                

                                                       

 

 

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

太刀魚釣果900本達成!!

ここのとこの気温の低下により

水温がいくらか下がり例年より早くきびなごパターンに突入してしまいました。

これにより初心者でも釣りやすい環境となりましたので

いまのうち港に出向いて太刀魚を釣り上げて下さい。

 

きびなごパターンになって、名人に竿三本も出されては

一気に一晩で100本近く釣り上げますので、

竿一本のルアー釣りでは太刀打ちできません。

地道に隠れて数を釣っていくしかないですね。

                                

そんなことで、いつもの鶴崎ふ頭へ釣果900本を達成するため

四女と五女を連れていってきました。

 

Dsc09639

 

とりあえず、四女に車内で宿題をさせて

私は時合いまでのんびり道具のメンテをしながら過ごしました。

暗くなり、辺り一面集魚灯の光で港は飾られていきます。

 

Dsc09641

 

鬼嫁さんから、

 

もう釣ってこなくていいよ!!annoy

 

と、きつくジャブを打たれていましたので

さっさと4本だけ釣って帰ろうと思っていたのですが

釣り人の性か、結局10時まで粘ってしまいました。

 

今日は釣果抜きでいろいろと試してみました。

ちょっとした発見もあり太刀魚釣りの奥の深さを感じましたね。

 

Dsc09642

 

今、釣れてる時にいろいろと試して、

自分の引き出しをいっぱい作っていきたいです。

釣れなくなったとき、答えが見つからないとき

その引き出しを開けたら答えがあるっていうのが理想ですね。

 

 


                          

2014年度太刀魚釣果

 1月     44本 

 3月     69本

 4月    89本

  5月    42本

  6月     10本

  7月    33本

  8月    156本

  9月    465本

通算    908本

                                                                           

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

数の感覚が麻痺しています。

                                                                                                                                    

昨日、83本もの太刀魚を釣ったのに

今日は26本しか釣れなかった・・・

26本も太刀魚を釣ったのに、

釣れない・・・釣れない・・・とぼやく風来坊

                         

やばいです、数の感覚が麻痺してます。

                                              

Dsc09636

                                                          

2014年度太刀魚釣果

 1月     44本 

 3月     69本

 4月    89本

  5月    42本

  6月     10本

  7月    33本

  8月    156本

  9月    453本

通算    896本

あっという間に900本に王手!!

                                                                           

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

釣れ過ぎてやばいです!「真夜中のワインド」

                                     

申し訳ございません。
sweat01

 

また漁になってしまいました。

朝の半夜で・・・

 

Dsc09627

 

そして、夕方の半夜で・・・

 

Dsc_0175

                                                  

 

一日でとんでもない数釣ってしまいました。

さすがに捌くのを手伝っています。

 

Dsc09632

 

「真夜中のワインド」

ちょっとやばいです。

 

 

                                                                                                                                                               

2014年度太刀魚釣果

 1月     44本 

 3月     69本

 4月    89本

  5月    42本

  6月     10本

  7月    33本

  8月    156本

  9月    427本

通算    870本

あっという間に900本が・・・

                                                                           

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

「真夜中のワインド」ではケミホタルのカラー選択が重要です。

                                                    
「真夜中のワインド釣法」

 

ワインドで釣れるのは朝まづめ、夕まづめの時間だけではなく

一晩中釣れるものだと三年前から始めた「真夜中のワインド」

今年はその釣法が完璧に近い感じで出来上がったかなと思っています。

 

毎夜の他の釣り人を圧倒するほどの釣果をたたき出し、

しかも誰でも簡単に出来るこの太刀魚の釣り方、

今大分県下の太刀魚釣りで真夜中のワインダーさんが確実に増えていて

釣具店もワインド商品がバカ売れして品薄状態と聞いています。

 

二桁釣果は当たり前、20本、30本釣果のワインダーさんも出ています。

まずは実釣。

真夜中にしゃくって見て下さい。

今までの概念がぶっ飛びますよ。

                                                                               
                                        

・・・てなことで実践している「真夜中のワインド」

水温の高い今の時期にその能力が発揮できる釣り方ですので

通用するのは11月初め頃までかなって感じですね。

 

そんな訳で寸暇を惜しんで鶴崎ふ頭に通っています。

昨夜は仕事帰りに自宅から五女を拾って

午後10時過ぎに鶴崎ふ頭に到着。

 

Dsc09612

 

だいたいいつも午後8時頃から喰い始めて、午後10時頃から渋くなるのが

ここの太刀魚の食バターンでしたのでとりあえず様子見で

いつものパターンでキャスト開始。

 

Dsc09616

                                                                                                        

エコギア パワーダートヘッド(グロー)20gに

パワーダートミノー90mmのパールグロウ(夜光)

 

まずケミカラーはイエロー(グリーン)25サイズを使用するのが定番です。

案の定、眼下にはたくさんの太刀魚の魚影が確認できるのに

バイトしてこない状態でした。

なんとか喰わせたいなと、ここで普段あまり使用しないケミホタルのレッドを選択。

 

Dsc09620

 

期待はしていなくて、次にオレンジ色やブルー色を試してみようと考えていましたので

軽い気持ちでレッド色でキャスト開始。

すると・・・

 

ガツン!!ガツン!!ガツン!!

 

と、いきなり入れ食い状態です。

ものの30分くらいでもう二桁釣果ですよ。

途中、何本釣ったか判らなくなり、太刀魚の横断歩道を作って確認。

 

Dsc09618

 

なが~い横断歩道です。(笑)

ちなみに他のカラーに替えてやってみたのですが

やはりレッドだけに反応してました。

バイトが止まらず結局午前3時までやって釣果33本。

 

Dsc09627

 

改めてケミホタルのカラーの重要性を認識した夜でした。

 

これで年間釣果800本を越え、

年間1000本越えがなんとなく現実味を帯びてきました。

 

Dsc09626

 

釣れるうちに釣っときます。happy02

                                    

 

 

 

                           

 

                                                               

2014年度太刀魚釣果

 1月     44本 

 3月     69本

 4月    89本

  5月    42本

  6月     10本

  7月    33本

  8月    156本

  9月    377本

通算    820本

未知の領域の800本台に突入!!

                                                                           

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

太刀魚釣果800本へ王手!!

昨日は、朝の半夜の太刀魚釣りから帰ると、

そのまま寝ないでウォークラリーへ行ってきました。

 

Dsc09604

 

近頃、無性に歩きたがってる六女を

ベビーカーに乗せずに歩かせたのですが

えらい時間がかかって参ったです。sweat01

 

Dsc09605

 

あっという間ですねぇ~

行動範囲も広がったし、わけのわからない言葉を雄叫びするし

子供の成長は本当に早いものです。

 

そのまま寝ないで頑張ってたのですがやはり限界がきたようで、

でも、自宅ではのんびり寝れないなと思い

そのまま午後3時頃、鶴崎ふ頭へ五女を連れていき、

港でゆっくり仮眠を取りました。

 

Dsc09608

 

午後6時頃目覚めて、車から出るとずら~と釣り人が並んでいてびっくり!!

今日もハイプレッシャーな釣り場になりそうです。

準備を整え、夕方の半夜釣りへそのまま突入していきました。

 

 

いつものように午後8時前後に時合いらしきバイトが多発します。

でも、群れのサイズが指2本半サイズの小さな太刀魚ですので

フックアウトのバラシが多くなかなか数が稼げません。

疲労と眠気で気を失いかけながらも

結局、なんとか獲れてダブルスコアの21本、

 

Dsc09610

 

朝の半夜の30本と合わせて、51本の釣果で連休の漁が終了しました。

この宝の山が何に化けるか楽しみです。

 

しかしこの連休期間は、本当にどこの港も釣り人でいっぱいでしたね。

みなさん、釣れましたか?

車が横付けできる波止釣りは、手ごろのレジャーとして最適です。

 

でも、寝ないで釣りをするのはやめましょうね。(笑)

海に落ちちゃいますよ。coldsweats01




                                               

2014年度太刀魚釣果

 1月     44本 

 3月     69本

 4月    89本

  5月    42本

  6月     10本

  7月    33本

  8月    156本

  9月    344本

通算    787本

未知の領域の800本に王手!!

                                                                           

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

過去の年間釣果を早くも更新!!このまま一気に突っ走ります。

この間、「週刊つり太郎」の編集員さんと

ご一緒に太刀魚釣りをした時、

 

風来坊さん、ちょっと釣りが雑になってませんか?

 

と、言われたことにちょっとショックを受けまして

自分でも自覚していたことなので

 

あぁ~やっぱりなdespair

 

ってしみじみ思いました。

簡単に釣れるものだから、どこかなげやりな気持ちがあったかもしれません。

ここは、少し修正をしなければならないと思い

黙ってても釣れる鶴崎ふ頭ではなく、太刀魚が釣れない港に行って修行しよう

と、仕事帰りに住吉泊地へ向かいましたが釣り人満席で入れず

結局は、自宅へ戻りそれから三女と四女を連れて鶴崎ふ頭へ行ってきました。

 

午後10時過ぎに港に到着したのですが、ここも人・人・人で満席状態・・・

でもふと見ると、見覚えのあるキャンピングカーが一台、

そしてその横が空いてるではありませんか。

急いで車を入れてポジション確保!!

ラッキーと喜んでいると、こんばんは!と声をかけてきたのは

いつもコメント頂いてる福岡のフータロウさんでした。

 

毎日かかさずブログを見てますからeye

 

と、私より年配の方なのですが、「きびなごルアー」「真夜中のワインド」

貪欲に自分のものにして、その探究心には頭が下がる思いです。

どこに行っても誰よりも数釣りができる太刀魚釣り師になったのではないでしょうか。

昨夜もガツン!!ガツン!!と太刀魚を釣り上げていらっしゃいました。

                                           

さて、鶴崎ふ頭の太刀魚なのですが、

昨夜は喰いが渋くてとても厳しい状況でした。

でも、それが功を奏していろいろな意味でも釣り方の修正ができました。

やはりいろいろと考えて攻略する過程が楽しいですね。

 

たくさん居た釣り人が帰った後も、しちくじく攻めて

午前4時に釣果がキリの良い数字になったので朝まづめ前に場所移動。

 

Dsc09591

 

鶴崎ふ頭では、過去あまり朝まづめに釣れたことがなかったので

乙津港へ移動して朝まづめの太刀魚の調査をしてきました。

 

Dsc09590

 

状況として、太刀魚が湧いてた風ではなかったのですが

午前5時から6時までの間にバイトが集中しました。

 

Dsc09592

 

しかし、指2本です。

鶴崎ふ頭の太刀魚はなんとか指2本半はありますがそれより小さいです。

でも「真夜中のワインド」ではなく、

普通のワインドでガツンとくるのは気持ち良いですね。

乙津の太刀魚はすべてリリースしました。

(リリース前提の場合、フックの返しをつぶしたものを使用しています。)

 

結局昨夜の釣果は、鶴崎ふ頭で20本、乙津港で10本で

30本の釣果で終了となりました。

 

Dsc09600

 

贅沢な悩みなのですが、もう少しサイズアップがほしいとこですね。

 

 


フータロさん、お土産ありがとうございました。happy01


                                      

2014年度太刀魚釣果

 1月     44本 

 3月     69本

 4月    89本

  5月    42本

  6月     10本

  7月    33本

  8月    156本

  9月    323本

通算    766本

一気に800本いっちゃいますか!!

                                                                           

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ハイプレッシャーでも真夜中のワインド!

昨日はお休みでしたので

ゆったりとした気持ちで太刀魚釣りへ出かけてきました。

 

Dsc09579

 

夕方はどうせ釣れませんので、

暗くなるまで姉妹たちと野球をして過ごしました。

 

Dsc09583

 

段々と肌寒くなって、

季節は確実に秋へと向かっていますね。

 

Dsc09581

 

連休ということで、

鶴崎ふ頭には沢山の釣り人でいっぱいです。

岸壁いっぱいに投光機が並び、

今日は完全なハイプレッシャーな状態でしたので

喰いは渋くなるんじゃないかなって思っていました。

 

でも、そんな心配はよそに午後8時頃からいつものように

5本~10本~15本とバッタバッタと釣り上げていきます。

(今回はほとんどリリースしました。)

 

Dsc09584

 

ここで鬼嫁さんの他、空手の先生達がご来場。

急遽、「真夜中のワインド教室」の開催となりました。

 

Dsc09589

 

私の言うとおりにすれば必ず釣れますから。

 

の言葉どおりこの状況の中、

異次元の世界のようにみんな太刀魚を釣り上げていきます。

 

Dsc09586

 

三女も負けずとバラシながらもよく釣っていました。

夜食に焼きそばを食べてながら、

秋の夜の太刀魚釣りを大いに楽しみました。

 

Dsc09587

 

午後10時で解散となったのですが、

結局、私は合間合間にやって、20本ほどの釣果、

みんなは5~6本ほど獲ったんじゃないですかね。

顔なじみの常連さんは、

こうも人が多いと太刀魚が餌を喰わんわって嘆いていました。

 

たぶんどこの港もこの連休期間、たくさんの釣り人でごった返していますので

その中で釣果を得るのは至難の技です。

 

ハイプレッシャーでも「真夜中のワインド」ですね。


 

 



                                                                                                         

2014年度太刀魚釣果

 1月     44本 

 3月     69本

 4月    89本

  5月    42本

  6月     10本

  7月    33本

  8月    156本

  9月    293本

通算    736本

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

太刀魚釣果700本達成!!

                                                                                     

これは、あくまでもです。

でも三女は釣りを楽しみました。happy01

                

Dsc09569

Dsc09570_2

Dsc09571

 

久々ぶりに太刀魚3本ゲット!!

三女はすごく嬉しそうでした。

ヤッタネ!!heart04

 

嬉しいことに、指4本サイズがきました。

 

Dsc09566

 

そして、

 

Dsc09574


本日、水揚げされた太刀魚です。

一気に700本台に突入してしまいました。

 

Dsc09577

 

 

「真夜中のワインド」・・・凄すぎます。coldsweats02

 

 

 

                  



2014年度太刀魚釣果

 1月     44本 

 3月     69本

 4月    89本

  5月    42本

  6月     10本

  7月    33本

  8月    156本

  9月    273本

通算    716本

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

続きを読む "太刀魚釣果700本達成!!"

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

経験はどんなときでも最高な教本となります。

いよいよ太刀魚の本番のシーズンになってきました。

先日、鶴崎ふ頭に行く前に大在ふ頭へ行ったのですが

人・人・人・人で超満員状態でした。

 

隙間に入れさせて頂いてちょっとキャストしたのですが

釣り人の殆どがウキ釣りの方でしたので

ウキが流れてはキャストできない状態がしばしば・・・sweat02

足元の脈釣りの方ならなんとかなるのですが

こうもウキ釣りの方が押し寄せるとルアーマンはバッターアウトです。

 

時期的に釣るのが厳しいウキ釣りで、流さないともっと厳しい状況ですので

気持ちは痛いほど判るから

ここでボッチヤンボッチャン投げ入れて、バッタバッタと釣り上げたら

やはり気持ちいいものではないだろうと思いまして

残念ながら撤収、引き際も大切です。

 

でも、あれだけ釣り人が多いと一人当たりの漁獲量が減りますので

釣れる人と釣れない人の差がはっきりと出るんですよねぇ~

まあ、釣れなくても楽しけりゃ良いのですけど

人が多いとねぇ~いろいろとありますから。

 

そんな訳で鶴崎ふ頭へ行って太刀魚を釣り上げたのですが

今の各港の太刀魚のサイズは指2本半~3本サイズが主流です。

この時期指4本サイズはまれに釣れますがこればかりは運まかせです。

本気ででかい奴を狙うのであれば春太刀魚の時期で釣ってください。

春太刀魚の時は指4本が主流ですので。

 

とにかく、指2本でも3本でも喰わせる事に集中して下さい。

こいつらをまず喰わせきらないとでかい奴も喰ってきません。

だいたい数釣ってる釣り人ほど、でかいサイズも釣っていますし、

数釣りができるようになればどんな状況でもヒントが閃いてきます。

いわゆる

 

「場数を踏む」

 

これにつきます。

 

経験はどんなときでも最高な教本となります

 

私がこんなに釣っているのは、技術でもなんでもなく、

ただ単純に「場数を踏んでる」だけなのです。

経験があるから応用が利くってとこですね。

                                            
                                         
                                               

さて、

昨夜は、五女を連れて鶴崎ふ頭へ全夜の太刀魚車中泊へ行ってきました。

午後7時前よりキャストを始めたのですが、

近頃、ここは夕まづめにまったくバイトがありません。

満潮が午後10時頃でしたので経験上、

2時間前の午後8時頃に喰ってくると予想していました。

バイトがないまま午後8時となり、満を期して集魚灯を点灯。

予想どおり一発で喰ってきました。

午後9時頃から足元に沢山の太刀魚が姿を見せるようになり

喰いは立ってるのですがなかなか喰い込まない・・・

今の時期の太刀魚の状況ですね。

昨夜は午後9時頃から朝の4時までだらだらと長い時合い?でした。

とにかく一晩中活性が高かったですね。

でもパターンを見つけないとなかなか釣れないという

まさに太刀魚釣りの講習みたいな釣行でした。

 

最初のパターンが高速早巻きでした。

面白いように何匹もアタックしてきました。

このパターンだけで20本は獲れたのではないでしょうか。

 

次のパターンがフォール。

足元までリトリーブしてきてテンションフォールさせます。

これも下からガツン!!と喰ってきましたね。

 

次のパターンがStay。

これも足元までリトリーブしてきて、ステイさせます。

そのままジグを水面直下で漂わせていると下から太刀魚が突撃してきます。

 

パターンは目まぐるしく替わっていきましたが

その都度対応して、気がつけば63本の大爆釣となりました。

 

Dsc09559

 

ホンと一晩中釣れましたから

写真も撮れずシャクリまくりました。

使用したジクヘッドとワームは、

エコギア パワーダートヘッド(グロー)20gに

パワーダートミノー90mmのスーパーホログラム(夜光)

ケミカラーはイエロー(グリーン)25サイズを使用。             

これのワンパターンでやり通しました。

いかに食パターンを見極めるかが大事ってことですね。

 

港には太刀魚が湧いて、太刀魚狙いの釣り人もたくさんいましたけど

二桁釣った人は居なかったのではないでしょうか。

 

ひとり爆釣!!

 

まさに「真夜中のワインド」の独断場でした。

 

Dsc09563

 

「真夜中のワインド」は疲れるからちょっと・・・                                                            

という港で会う釣り人の方に勧めているのは、引き釣り。

きびなごを巻きつけて引き釣りすれば、

今の状況では軽く二桁釣果を得られますよ。

 

とにかく、ウキ釣り、脈釣り、引き釣り、ワインドと

何が最高何がダメではなく、そのときどきの太刀魚が一番喰らいつく釣り方で

太刀魚を釣り上げて下さいね。

今は、実釣してみて

「真夜中のワインド」が一番釣果が得られます。

 

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

続きを読む "経験はどんなときでも最高な教本となります。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

漁をしてしまいました・・・

                                                                                     

                                                                                           
申し訳ございません!

                                                                     

                                                                         
漁をしてしまいました。sweat01
                        
                        
                           
何本釣ったかは聞かないで下さい。
                         
                              
                            
朝から鬼嫁さんに怒られています。
                       
                             
                         
ちょっと反省していますのでお許し下さい。
                               
                            
                           
                           
                            

Dsc09562

先日やっと600本達成できたのに・・・

                                                                                                               

2014年度太刀魚釣果

 1月     44本 

 3月     69本

 4月    89本

  5月    42本

  6月     10本

  7月    33本

  8月    156本

  9月    223本

通算    666本

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

太刀魚釣果600本達成!!

私が今年の太刀魚釣りで、

実践して提唱しているのが「真夜中のワインド」です。

ワインド釣法によるルアーでの釣りで

朝まづめ・夕まづめだけではなく、

真夜中でも餌釣りに匹敵するぐらい沢山の太刀魚が釣れますよってことです。

実際にここまでの釣果はご紹介するまでもないでしょう。

 

釣れます!!

 

皆様も一度は「真夜中のワインド」をお試しになってみて下さい。

そしてその釣果に驚いて下さい。


但し、一晩中しゃくりますので体力が勝負です。(笑)



さて、

ちょっと風邪気味で体調が悪いのですが

少しの時間ならいいだろうと鶴崎ふ頭へ行ってきました。

午後8時から10時までの2時間キャストしたのですが

バイトがなく獲れたのは2本のみ・・・

 

87878

 

やはり体調が悪いと集中力がなくなります。



次の日の早朝、再び鶴崎ふ頭に寄り道してキャスト開始。

けっこう睡眠をとったので体調は少し回復して

2時間ほどで8本キャッチ!!

 

Dsc09548


状況として、午前4時過ぎからまったく反応が無くなりましたので

どうやら一頃の爆釣期間は過ぎたみたいですね。


                                        

で、

一気に600本超えを狙って帰りにまた寄り道してきました。

9本獲れたら帰ろうと思ってたのですが

やはりここも渋かったですね。

なかなか釣れなくて心が折れそうだったのですが

午後8時頃に突然時合いがやってきました。

一気に獲って12本キャッチ!!

朝の8本と合わせて20本の釣果となりました。

 

Dsc09552

 

これで早々と600本の大台に乗ってしまいました。

過去最高の滑り出しです。

あと400本、完全な自己満足的な数獲りですが

なんにせよ、目標があったほうがテンションが保てます。

 

次も頑張ります。

 




                                

2014年度太刀魚釣果

 1月     44本 

 3月     69本

 4月    89本

  5月    42本

  6月     10本

  7月    33本

  8月    156本

  9月    160本

通算    603本

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

どうして・・・

9月になって大分市内の主要な港に夏太刀魚が接岸しています。

日吉原ふ頭~大在ふ頭~鶴崎ふ頭~乙津港と

そこそこの数が釣れています。

日吉原と大在はちょっと喰いが落ちましたね。

鶴崎はタイミングが合えばまだ爆釣できそうです。

乙津港はまだ実釣してないのですが、うまい人で軽く二桁釣果が出ています。

私も行きたいのですが、どうにもあの水溜りが・・・

なにもかも汚れるので二の足踏んでます。coldsweats01

                                         

どの港の太刀魚に言えることが、

きびなご付けてウキ釣りで狙う場合、

釣り上げるのがとても厳しいってことですね。

群れの太刀魚が指2本~3本クラスですので

食い込みで合わせるのがとても難しいです。

先日の大在でやった時、私以外はすべてウキ釣りか足元への脈釣りの釣り人でした。

2時間ほどでしたけど誰も太刀魚を釣り上げられませんでした。


鶴崎ふ頭で反応がなくて移動してここへ来たわけですが

釣り人の今日はだめじゃ!まったく喰わん!!等の声を聞いて

ここもダメかなって気持ちでキャストを始めたのですが

あるパターンがはまってバタバタと8本の太刀魚をヒットさせることができました。

多分、周りの釣り人は、どうして?って気持ちで見てたと思います。

私自身もどうして?って気持ちだったから。

 

昨日のパターンは底引きの早巻きでした。

着水からテンカウントして、満潮でしたので

海面にロッドを入れてのは早巻きでヒットを見出しました。

このパターンにたどり着くまでいろいろと試した結果です。


                                          

どうして喰わないんだろう。

 

どうして釣れないんだろう。

 

どうして・・・


この「どうして」を改めて痛感しました。

これからもこの言葉を大事にして釣りをしていきたいと思います。

                                        
                                      
  

・・・やばいです。風邪引きました。bearing                                                                                                                                            

 

太刀魚釣りを極める為

体力の続く限り釣り続けます。 

応援をよろしくお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

普通に太刀魚釣果が30本超えちゃいます。

早朝の半夜の太刀魚釣りで

ちょっと途中へロへロになっちゃいましたが

なんとか23本の太刀魚を獲ることができました。

 

Dsc09538


                                                      

さっそく自宅に帰って鬼嫁さんが捌いて親戚の方へお配りし、

私は疲れた身体を休める為、少し仮眠をとって夕方の半夜に備えました。

午後6時、鶴崎ふ頭に到着。

暗くなるまでは通常のワインド゛で広範囲を探っていきます。

でも、まったく反応なし・・・

 

日が落ちて、辺りが暗くなると集魚灯を灯して

いよいよ「真夜中のワインド」の始まりです。

エコギア パワーダートミノー90mmパールグロウにケミホタル25を挿入。

ケミホタルは「真夜中のワインド」には重要なアイテムです。

普通はケミチューンを使用しますが、

私はあえて光量の大きい25サイズのケミホタルを使用しています。

リアクションバイトで釣るやり方ですので、とにかく目立ったほうが勝ちってことです。

いままでやってみて、光量の大きいほうが断然バイトの数が多発します。

警戒してしまうのでは?って考えがちですが、まったくそんなことありません。

バイトが無くなると、ケミホタルを新しいのに交換してあげると

再びバイトが復活しますので、

私は半夜でやる場合、最低でも3回はケミホタルを入れ直します。

ケミホタルを征するものは太刀魚を征するってことですね。

 

 

さて、今晩の太刀魚の状況は、

午後8時まで鶴崎ふ頭でキャストしたのですが、

まったくバイトもなく気配もしませんでしたので大在ふ頭へ移動。

船の入船で立ち入り禁止となっていましたが、入り口付近でキャスト開始。

ウキ釣りの太刀魚釣りの人が沢山居ましたけど、

帰るまで一度も太刀魚を釣り上げた場面に遭遇しませんでした。

餌を追わないからウキ釣りはちょっと厳しいですね。

それでも「真夜中のワインド」はきっちりと8本獲って

中りがなくなった午後10時に再び鶴崎ふ頭へ移動。

 

Dsc09545

                                                 

気が付けば付いてきた五女は爆睡してました。happy01

 

鶴崎ふ頭に着くと、顔なじみのワインダーさんがいましたので

あと1時間のつもりで横でキャスト開始。

夕方あれだけ無反応だったのにバタバタと5本キャッチ!!

結局、渋いながら13本の釣果となり、

 

Dsc09546

 

本日の釣果、36本で終了となりました。

 

お疲れ様でした。

 

 

                                     

2014年度太刀魚釣果

 1月     44本 

 3月     69本

 4月    89本

  5月    42本

  6月     10本

  7月    33本

  8月    156本

  9月    138本

通算    581本

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

釣った太刀魚の我家への経済効果!?

我家は8人家族、

ひとり一匹の食い扶ちの割り当てで考えれば

釣ってくる太刀魚は八匹で十分です。

 

でも、それ以上釣ってきますので、残りは切り身にして冷凍保存し、

私や長女のお弁当のおかずや金欠病の時の非常食として食べています。

また、贈呈用としていろいろな方に差し上げれば

野菜や果物、お菓子など違うものに化けて我家に帰ってきますので

とにかく太刀魚は我家にとってとても経済効果の高い魚です。

 

だから、趣味の釣りの域を超えて、

半分は漁になっているのかもしれません。

                                                  

釣ってきてネheart02

 

と、いう頼まれごとはいつものことです。

親戚に太刀魚を贈呈する為、

今朝も半夜で漁に出かけてきました。(笑)


                                           

Dsc09532

 

午前0時過ぎ、今回は鶴崎ふ頭でキャストです。

釣り人は3~4組ぐらいでしょうか・・・

でも太刀魚が釣れてる雰囲気はありませんでした。

そんな静かな鶴崎ふ頭でしたが、「真夜中のワインド」だけは

ガツン!!ガツン!!の嵐が延々と続きました。                                       

途中、船の入港があって、場所移動したのですが

変わらずガツン!!ガツン!!と喰ってきて、気づいてみれば・・・

 

 

Dsc09530_2

                                                                                               

夏太刀魚てんこ盛りぃ~

 

このまま30本狙っていきたかったのですが、

今日はお休みですが、仕事帰りでもう4時間もワインドでしゃくっていましたので

午前4時にはバテテしまい、夕方に再び来ればいいやと早々と戦線離脱しました。

 

指2本半サイズが主流ですが、今朝は指3本半サイズが数本釣れました。

ルアーへの反応はなかなかいいですし数釣りするにはいいですね。

乙津港の方も気になってたのですが、

雨が降った後、あそこは水溜りの無法地帯となっていますので

水が引くまで様子見ですね。

 

結局、朝の半夜の釣果は、

 

Dsc09540

 

なんとなく釣って23本!!

 

ご親戚の喜ぶ顔が目に浮かびます。                            

体力があったら夜の半夜で頑張りたいと思います。


                                                                                               

2014年度太刀魚釣果

 1月     44本 

 3月     69本

 4月    89本

  5月    42本

  6月     10本

  7月    33本

  8月    156本

  9月    125本

通算    568本

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

 

 

                                                                                                            

釣り上げた太刀魚をため息をつきながら

鬼嫁さんが捌いてくれました。

 

Dsc09542

 

春太刀のときと違って、明らかにヌルッとしてて脂ののりが違うそうです。

このままスーパーで売り出したらけっこうな値段になりますよ。

 

Dsc09544

 

我家は太刀魚に支えられながら

こうして毎日生活できます。

感謝、感謝です。



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

根こそぎ釣行~不本意な半夜でした。~

仕事が終わって夕方、三姉妹と一緒に大在ふ頭に

半夜の太刀魚釣りへ行って来ました。

雨が降ってましたけど、大降りにならなくてなんとか出来たのですが

昨夜はとても喰いが渋くて、午後9時までにたったの2本しか獲れず

しびれをきらして場所移動。

 

Dsc09520

                                                    

時間がなかったですので、帰り道の鶴崎ふ頭でキャスト開始。

集魚灯を点けてすぐにヒット!!

 

Dsc09522


指2本サイズがひらひら~と宙に舞います。

ガツン!!ガツン!!と気持ちよくヒットするのですがサイズが・・・

大在ふ頭の太刀魚の方がひとまわりでかいですね。

あまりの小ささに戦意喪失し撤収となりました。

             

Dsc09525

                                            

本日の釣果 17本。

数はそこそこ獲れましたが、ちょっと不本意です。

次、頑張ります。

                                                                                                                     

Dsc09526

                                                                                                                          
                                                                         

2014年度太刀魚釣果

 1月     44本 

 3月     69本

 4月    89本

  5月    42本

  6月     10本

  7月    33本

  8月    156本

  9月    102本

通算    545本

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夏太刀攻略はリアクションバイト!!

9月になって釣った太刀魚はもう85本となりました。

ペース的には半夜で20本前後、

全夜で40本程度の釣果で推移しています。

                                                      

Dsc09469_2   Dsc09479

                                                                                                                                 

さて、釣り上げた太刀魚はワインド釣法にて

ガツン!!ガツン!!と釣り上げた訳ですが

一晩中、ワインドに反応して喰らいついてきました。

周りにはウキ釣りの釣り人が多数居たのですが

もう圧倒的に私の方が太刀魚を釣り上げてる状況でした。

                                                      

活性があまり高くない中、生餌最強なのにどうしてか?

                                               

まず考えられることが太刀魚が小さいためフッキングが難しい・・・

見ててもウキは頻繁に沈むのですがスカされるのが多いいですね。

これはもう名人の域まで達しないとフッキングさせるのは至難の技です。

でも、もしのべ竿名人が来たらこの状況下では

一日に50本くらい釣り上げるのではないでしょうか。

名人に竿2本出されてやられたらもう太刀打ちできません。

                                                

                                    

常識的には、夕まづめが終わり夜になるとルアーへの反応が悪くなります。

真夜中になると、もう生餌の独断場ですよね。

実際、今までは生餌を使った釣り人には

釣果的にルアー釣りは太刀打ちできない状況でした。

それをなんとか朝まづめや夕まづめ以外、

真夜中でもルアーで太刀魚を沢山釣り上げることができないものかと

試行錯誤しながらあることを始めたのが三年前です。 

                                                 

これが「真夜中のワインド釣法」です。            

                                        

                             

それ以降釣果が飛躍的に伸びました。

真夜中である程度釣果をあげておけば、

朝まづめで一気に釣果を伸ばすことができます。

まぁ、この釣り方は春太刀魚には通用しませんので

夏以降の活性の高い太刀魚にしか使えませんが・・・

                                         

                                       

さて、それはどんな釣り方なのか!

                                    

                                     

みなさん、「きびなごルアー釣法」の釣り方を思い出してください。

きびなごという生餌をルアーに見立てて

リアクションバイトを誘って釣るやり方ですね。

まさにこのとおり、いうなればきびなごルアーの原点です。

                                                       

                                                         

Dsc09494  Dsc09507

                                                        

ワインドはリアクションバイトで釣るやり方です。

だから、集魚灯で太刀魚を集めて、その太刀魚の目の前にルアーを

リアクションさせてあげるだけでいいのです。

これで太刀魚が真夜中でも喰ってきます。

きびなごルアーとの大きな違いは、リアクションで喰わせてもフッキングするまで

太刀魚とのやり取りがあるのがきびなごルアーですが

ルアーの場合、喰った時はほぼ確実にフッキングして取り込めるってとこです。

と、言うことはいかにリアクションで喰わせるかを考えれば

おのずと釣果が出るってことですね。

                                              

                              

ただワインドでシャクるだけではダメです。

下から見てる太刀魚が思わず喰らいついてくる魔法の技があるのですよ。

もし、港で娘らの子守をしてくれたら、こそっと教えちゃいますよ。

                                                     

Dsc09517

                                               

                                               

まぁ、冗談ですが、(笑)

要は「きびなごルアー」ですよ。

きびなごルアーで太刀魚を釣った方なら、

この釣り方でも沢山の太刀魚を釣り上げることができると思います。

                                         

                      

あとのキモはケミホタルです。

今、ケミホタルの使い方をいろいろと実践していますので

これについても後々お話していこうと思っています。

                                 

                                                                                                                                  

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

プチ爆釣で、太刀魚釣果500本達成!!

今年の累計太刀魚釣果500本達成にあと11本となりました。

ショアからの年間太刀魚釣果1000本を目指す自分にとって

折り返しの節目となる本数ですので気合を入れて半夜で獲ってきました。

 

Dsc09499

 

午前0時に大在ふ頭に到着。

今回は久しぶりに先輩でもあるいつもの相方さんと竿だしです。

釣りのお供は、こちらもいつもの・・・

 

Dsc09493

 

もう港に着いた時点で眠気でボーっとしてました。coldsweats01

健気に私の仕事の帰りを寝ないで待って付いてきました。

居ると魔の三歳児でとてもうるさいけど、可愛い五女です。heart04

さて、

集魚灯を灯して、五女の横でキャストを始めたのですが

すぐに指2本半サイズがヒット!!

 

Dsc09489

 

ちょっとは眠気が覚めた五女ですが

やっぱり眠気には勝てずにその後は力尽きました。(笑)

 

Dsc09503_2

 

生憎の雨でしたが、小雨程度でしたので全く問題なかったですね。

東側の岸壁には沢山の太刀魚狙いの釣り人が居ましたが

2~3本程度の釣果ではなかったでしょうか、途中で帰る人も多かったです。

キャストを繰り返していると、目の前を突然ウミガメが横断・・・

 

Dsc09498_2

                                                       

五女に見せて上げたかったのですが残念です。

 

港は歓声もどよめきもなにも起こらず、

ただ暗闇の海の中にいくつものウキの花が漂うだけでした。                                                  

でも、そんな渋い中でも「真夜中のワインド」は別格です。

とにかく隣りで釣りをするのが嫌になるくらい釣り上げました。

もうここの太刀魚のパターンは判っていますので、

午前4時までに、何回か喰いが立つ瞬間にキッチリ獲って21本!!

いつもの・・・

 

Dsc09496

                                                 

夏太刀魚てんこ盛りぃ~

 

 

相方さんもミノーで釣り上げて5本キャッチ成功!!

只のシンキングミノーを

リアクションを尽くして太刀魚を釣りあげるのですから凄いです。

 

フフ・・今日は30本ペースだなと、余裕をかましていたのですが

その後午前6時まで2時間ノーフィッシュで終了。

だから今日は釣った感がありません。weep

 

Dsc09506

 

もう何回かの釣行で確信しました。

この港の太刀魚には朝まづめの美味しい時間はこれっぽちもないということです。

特にルアーで太刀魚を釣りにきてもかなりの確立でボウズを喰らってしまいます。

朝より夕方の方が獲れる確立が高いですね。

 

Dsc09505

今日はちよっと長い横断歩道が出来ました。


根こそぎ釣行はまだまだ続きます。                                                                                                    

 


 


                                                                                                           

2014年度太刀魚釣果

 1月     44本 

 3月     69本

 4月    89本

  5月    42本

  6月     10本

  7月    33本

  8月    156本

  9月     85本

通算    528本

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

続きを読む "プチ爆釣で、太刀魚釣果500本達成!!"

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

太刀魚釣果500本にリーチ!!

.今年の累計太刀魚釣果が昨日で475本となり

500本超えまであと25本となりましたので

先ほどちょっと大在ふ頭へ行ってきました。

                                  

かなりのウキの花が海面を彩っていました。

ポツポツと太刀魚が釣れてるようでしたけど

そんな中で一気に釣って帰ってきました。

                                       

Dsc09487

 

一瞬の時合いに数釣りが出来ました。

これで489本、リーチです。

 

Dsc09488

 

では、仕事に行ってきま~す。happy01

 

 


                                                      

2014年度太刀魚釣果

 1月     44本 

 3月     69本

 4月    89本

  5月    42本

  6月     10本

  7月    33本

  8月    156本

  9月     46本

通算    489本

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

太刀魚根こそぎ釣行~まだまだ二桁釣果が続いています!~

ちょっと喰いが落ちたかなと思っていた大在ふ頭の夏太刀魚、

昨日は短時間で悪いながらも二桁釣果でしたので

もう少し様子をみようと五女を連れて行ってきました。

半夜で頑張るつもりでしたが、

あいにく運搬船入港の為立ち入り禁止となっていましたので

入り口近くで細々と始めました。

 

集魚灯を灯して準備をしているとお久しぶりです

声をかけてきたのが顔なじみのワインダーさん。

この方は釣れないのに春太刀魚の時も

「真夜中のワインド釣法」を実践し続けた頑固モノのワインダーさんです。(笑)

状況を聞くと、渋いながらも5本獲れましたと言うことなので

今日は朝まで20本を目指そうねと言ってキャスト開始。

                                           

なんとか彼に追いつこうと頑張ったのですが

二人とも同じようなペースで釣っていき、終わってみたら

ワインダーさん、初のダブルスコアの20本!!

私は結局追いつけずの15本の釣果でした。

 

Dsc09478_2


                                      

春太刀魚のとき、「真夜中のワインド釣法」で釣れなくて地団駄踏んでた彼が

こうして実践し続けたおかげで素晴らしい釣果をあげることができました。

おめでとうございます。happy01

 

Dsc09475

 

お供の五女はずっと寝てました。

おかげで集中して釣りをすることができ、良かったです。(笑)

                                                                     

                                        
                                          

太刀魚の状況は

なんとかまだ二桁釣果は狙えるみたいですね。

でも、隣りでやってたウキ釣りの方は、竿3本くらい出してたのですが

釣果は2~3本しかなかったみたいです。

サイズ的には初めは指2本半がきて、朝方にかけて指3本が混ざってきます。

 

Dsc09477

今日のヒットルアーは、

エコギア パワーダートヘッド(グロー)20gに

パワーダートミノー90mmのスーパーホログラム ピンクグロウ バック(夜光)

ケミカラーはイエロー(グリーン)25サイズを使用。

 

でも、釣れたのは午前5時までで、

今日も朝まづめの一発はありませんでした。

もしルアーで太刀魚を釣るのであれば

最低でも午前4時までに来てキャストして下さい。

そうしないとボウズをくらってしまいますよ。

 

Dsc09479_3

今日も太刀魚の横断歩道が出来ました。


まだまだ根こそぎ釣行は続きます。


                                        

                                                                                             

2014年度太刀魚釣果

 1月     44本 

 3月     69本

 4月    89本

  5月    42本

  6月     10本

  7月    33本

  8月    156本

  9月     32本

通算    475本

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

続きを読む "太刀魚根こそぎ釣行~まだまだ二桁釣果が続いています!~"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

「真夜中のワインド釣法」

昨夜、仕事帰りに鶴崎ふ頭に寄ってきました。

ボラがたくさん跳ねて雰囲気は良かったのですが

まったく太刀魚の反応のないまま終わりました。

今のところこの港は厳しいですね。


自宅に帰ると、姉妹の夏休み自由研究の最後の仕上げをお手伝いです。

小さい子供を持つお父さんとお母さんは大変だと思います。

我が家は、次女、三女、四女の三人分ですので

そりゃぁ~大変な作業でございます。

特に次女、小学生の時と変わらず夏休みにな~んもしてません!


1409540084398

                                                                                                            

漢字の書き取りなんか代わりに長女がやってあげていました。

でもやってないのが多すぎて手がつけられません。

泣きながら徹夜して仕上げるからって言ってますが、

到底間に合いそうもなく確実に先生からのお呼び出しがありそうですね。

三女は蝉の生態の研究、

 

1409540114467

                                                                                                    

四女は嬉しいことに太刀魚の生態についての自由研究が仕上がりました。

                                                                                                   

Dsc09465

Dsc09466

 

娘らの自由研究ですが・・・

 

鬼嫁さんご苦労様。(笑)

                                                         


そんなことで長い娘らの夏休みが終わりました。

でも太刀魚根こそぎ釣行は終わりませんよ。(笑)

                                                                                        

どしゃ降りの雨でしたけど、大在ふ頭へ寄り道してきました。

この港の寄り道はちょっと遠回りになりますので時間的余裕がありません。

午前4時に現地に着いて直ぐにキャスト開始。

                     

Dsc09468

                                                                                                       

しばらくしてガツン!!と力強いバイトが連続して続き

実践している「真夜中のワインド釣法」で午前5時までに10本ゲット!!

夜が明けてくる朝まづめに期待したのですが

それから午前6時までに2本だけしか獲れず終了。


2時間で12本はまあまあな数は獲れたのですが、

朝まづめの反応が悪くなっていますので活性は落ちてますね。

もし、朝まづめだけ狙って午前5時から始めていれば

たった2本の釣果しかなかったってことです。

だから「真夜中のワインド釣法」なのですよ。

一晩中、ルアーで太刀魚が釣れるやり方です。

9月もこの「真夜中のワインド釣法」を駆使して、

根こそぎ釣り上げたいと思います。

 

 

                                                                                                                                                                                    

2014年度太刀魚釣果

 1月     44本 

 3月     69本

 4月    89本

  5月    42本

  6月     10本

  7月    33本

  8月    156本

  9月     12本

通算    455本

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »