« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

夏の終わりの太刀魚BBQ!!

8月の下旬から始まった夏太刀魚爆釣劇、

釣行の釣果の推移は、

 

初 日  32本

2回目  22本

3回目  20本

4回目   8本

                                                                      

ここまでの82本の太刀魚は日吉原ふ頭で釣り上げました。

4回目の寄り道釣行の時、今まで居たベイトが姿を消して

案の定バイトの数も激減しましたので群れが移動したなと感じていました。

 

5回目  19本

6回目  20本

7回目  20本

                                                                                    

ここまでの59本の太刀魚は大在ふ頭で釣り上げました。

5回目の釣行の時、一旦日吉原ふ頭でキャストしたのですが

反応がやっぱりない為、大在ふ頭へ移動しての爆釣でした。

トータルで141本の太刀魚をお蔭様で釣り上げることができ、

しかもすべてワインドでの釣果ですので、今までのうっぷんが払拭されて

とても気分のいい日々を過ごせました。

 

それでもこんな爆釣期間は長くは続かないのは知っていますので

次なる爆釣できる港を探していこうと思っています。

 

 

そんなことで、夏休みもあと一日、

ちょっとだけ趣向の違う太刀魚釣りをしようということで


Dsc09458

                                                                                                      

みんなで港に行って焼肉を食べながら

最後の夏の夜の太刀魚釣りを楽しみました。


Dsc09456

                                                                                                                

と、言いましてもやっぱり焼肉がメインになりますよねぇ~

気合が入らず2本だけ獲って、

午後9時過ぎに船の入港の警備員さんが来て撤収となりました。

                                                                                                   

Dsc09459

Dsc09460_2

                                                                                                            

土曜日とあって沢山の家族連れがさびきでゼンゴ釣りをしていたのですが

まったく釣れてなかったですね。

ベイトの切れ目が太刀魚の切れ目ですので

そろそろここの太刀魚も釣れなくなってくると思います。

 

Dsc09462


それでも日吉原も大在もソコソコ太刀魚が釣れますので

気長に通っていれば再び爆釣期間に巡り合えると思いますよ。


さぁ、次の太刀魚爆釣港はどこでしょうネ?

 

                                                                                                                                                                                       

2014年度太刀魚釣果

 1月     44本 

 3月     69本

 4月    89本

  5月    42本

  6月     10本

  7月    33本

  8月    156本

通算    443本

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

根こそぎ釣行~連夜の爆釣劇!!~

夏休みもあとわずか、

宿題が終わってなくて毎年泣きながら狼狽する次女を無視して

三女と四女と五女を連れて連夜の太刀魚根こそぎ車中泊に行ってきました。

 

Dsc09440

 

お弁当をこしらえて、お菓子とジュースを買って

アニメ見ながら港で楽しく遊べるのですから安いもんです。

 

Dsc09442

 

港は太刀魚釣りの釣り人で大盛況!

海面には無数のウキの光が彩っています。

でも、いっこうにウキが沈むことはなく漂っている中

真夜中のワインドでガツン!!ガツン!!と釣り上げていきます。

 

Dsc09441

 

0時を境に、ポツリポツリと釣り人が帰り支度を始めます。

喰いは全般的に渋いですね。

今回知り合いの方と一緒にやったのですが

アタリはあるがきびなごをかじられるだけで

なかなかフッキングまでいかないと嘆いていました。

 

そんな中、必死こいて太刀魚を釣り上げている私を車内から

 

おとうちゃん、がんばってぇ~heart04

 

と、車中泊を大いに堪能していました。  

                                                                                                                  

 

Dsc09446

 

深夜、東よりの風が強くなってこの時期にしてはとても寒い夜でした。

もう季節は秋の気配が漂っていますね。

やっぱり松岡修三さんが日本に居なくなると途端に寒くなります。(笑)

 

Dsc09447

 

結局、午前4時過ぎまでの真夜中のワインドで10本の太刀魚をゲットし、

期待を込めて朝まづめを待ちます。

午前4時半頃からウキ釣りの方にも頻繁に中りが出始め

至る所で太刀魚が釣れだしました。

海面にギラリとした太刀魚の姿が見え始め、

いよいよワインドタイムに突入!!

 

キッチリと獲りたかったのですが、

太刀魚が小さいのかバラシを多発、それでもバタバタと釣り上げていき、

知り合いの方もウキ釣りを止めてワインドで今年初の太刀魚をゲット!!

他の釣り人の方も釣れていたのですが、

その中で右側の釣り人の方だけに頻繁に中りが集中し釣り上げていました。

なにが他の人と違うのだろうと観察していたら、ウキ下をかなり短くしてましたね。

1メートルもないんじゃなかったでしょうか。

ちょっとしたことでこんなに釣果が変わるものですね。      

 

時合いは午前5時半過ぎにいつもの如くあっという間に終わり、

なんとか10本だけ獲ることができました。

今夜の釣果は、

 

Dsc09448

 

連夜のダブルスコアの20本ゲット!!

 

なかなか起きない三女をたたき起こしてキャストさせたのですが・・・

 

Dsc09439

 

時すでに遅し・・・ノーバイトで終了しました。

 

なかなか三女はこの太刀魚の横断歩道を渡ることができません。

 

Dsc09451

だから、早く寝れ!!って言ったのに・・・annoy









                                                 

2014年度太刀魚釣果

 1月     44本 

 3月     69本

 4月    89本

  5月    42本

  6月     10本

  7月    33本

  8月    154本

通算    441本

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大阪弾丸ツアー!!

釣りネタ満載でご報告が遅れました。

 

鬼嫁さんと三女が空手の遠征試合に

先日、大阪までフェリーで行ってきました。

 

Dsc09286

Dsc09291  Dsc09300

 

当初、私も着いて行く筈だったのですが

太刀魚の群れが入ったという情報を得まして

これは引率どころじゃないと

急遽、居残りとなった次第です・・・

 

 

う、嘘ですよ。(笑)

 

そんなことしたら殺されちゃいますよ。

11月に東京遠征があり、その時は家族全員で行く為

経済的理由で今回は二人だけの参加です。

 

Dsc09288

 

夕方にみんなでフェリー乗り場まで見送りに行って

居残りの姉妹たちは、寂しいなぁ~って神妙な顔でお別れをしていたのですが

テープ投げも待たずにさっさと帰ってまた太刀魚釣りへ行きました。(笑)

 

Dsc09287

 

翌朝、港に着いて慌しく移動したそうです。

 

Dsc09306

Dsc09303

Dsc09308

 

試合会場は、大阪府立体育館で

大会のゲストになんとボブサップが来ていたみたいです。

 

Dsc09328  Dsc09335

 

三女はコンディションがとても良かったそうで、

1試合目は完璧な試合で勝利。

 

Dsc09304

 

2試合目はハイキックで攻めていったのですが、惜しくも判定負け。

 

Dsc09324

 

後でビデオを見せてもらったのですが

負けはないだろうって感じでしたがこればかりは仕方ありません。

いつものように悔しさを全身で表現する三女・・・

 

Dsc09326

 

その悔しさがいつか喜びに変わるよう応援していきたいですね。

 

頑張れ!! 

 

大会は午後5時過ぎまであったらしく、

大阪の町を楽しむことなく、また慌しくフェリー乗り場まで戻って

食事も弁当も買う暇もなかったので、

仕方ないので高いけどフェリーのバイキングで食事をしたそうです。

 

Dsc09343

Dsc09373  Dsc09376

 

三女は大喜びで、たらふく食べて帰ってきました。

そんな訳で、フェリーでの大阪弾丸ツアーを終えて帰ってきた鬼嫁さんと三女

三女にとっては夏休みのいい思い出になったことでしょう。

 

Dsc09333

 

引率の鬼嫁さん、

どうもご苦労様でした。

疲れて帰ってきたのに、目の前にてんこ盛りの太刀魚があったら

そりゃぁ、怒りますよねぇ~

来年はみんなで行きましょう。

                                                                                                             

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

太刀魚根こそぎ車中泊!!

一昨日、仕事の寄り道で

午前2時から港に行ったものですので

正直、身体がきつかったです。

 

Dsc09414_1

 

でも、きっちりと19本の太刀魚を討ち取ることができ、

あっという間に累計釣果が400本を超えました。

 

尚、この太刀魚はいままで爆釣していた港の太刀魚ではありません。

どうやら私に恐れをなして何処かへ逃げだしたみたいで

あれだけ沢山の夏太刀魚が居たのに、予想どおりあっという間に居なくなりました。

しかしどこに隠れても無駄です。

 

夏太刀魚さん、み~つけた!!

 

って感じで違う港に潜んでいた太刀魚を見つけ出し釣り上げました。

そうと判れば、根こそぎ釣行で一気に畳み込んでしまいまょう。

 

Dsc09418

 

夏休みもあとわずか、キャンプに行くはずだったのですが

予約が取れずに急遽、太刀魚根こそぎ車中泊へ。

 

午後11時頃に港に到着。

さっそく集魚灯を灯してやり始めたのですが

今日はまったく反応ナシ・・・

かなりの釣り人が居ましたが、どんどんと釣り人が帰って行きます。

 

結局太刀魚が姿を現したのは午前3時頃、

姿が見えればこっちのものです。

姉妹達が寝静まった深夜、

 

Dsc09420

 

怒涛のガツン!!でキッチリと獲っていきます。

午前5時頃からどしゃ降りになったのですが、いつもの如く・・・

 

Dsc09429

                                                 

太刀魚てんこ盛りぃーーーーー!!

                                                                      

午前6時まで太刀魚が釣れたのですが、

それ以後は、この子達が湧いて・・・

 

Dsc09424

 

どうしようもないくらいたくさん居て、

ダツのナブラが至る所で湧いていました。happy02

 

Dsc09431

 

丁度娘たちも起きてきたのでここで終了。

 

本日の釣果は、

 

Dsc09436

 

ダブルスコアの20本!!

                                              

ウキ釣りの方、のべ竿の脈釣りの方と岸に並んでやってたのですが

見てる範囲では釣果はいいとこ4~5本くらいでした。

そんな状況下でワインドで20本も獲れたのですから

いままで構築した真夜中のワインド釣法は間違ってないと確信しましたね。

 

どうして真夜中でもルアーに喰ってくるのか!

 

近々、この真夜中のワインド釣法について詳しくご説明しますね。

 

と、いうことで夏太刀魚根こそぎ車中泊でした。

まだまだ根こそぎ釣行は続きますよ!!

 

Dsc09432

 


なんか朝方かなりの揺れの地震があったみたいですが
                                                  
まったく気が付きませんでした。
                                                      
案の定、スマホに鬼嫁さんの着信とメールが・・・
                                                  
また朝から怒られています。sweat02

                                                     

 

                                                                                                                   

2014年度太刀魚釣果

 1月     44本 

 3月     69本

 4月    89本

  5月    42本

  6月     10本

  7月    33本

  8月    134本

通算    421本

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

速報!!太刀魚釣果400本達成!!

                                                                           

一気にいきました、19本!!

サイズは指2本から3本半サイズです。

                                                                        

Dsc09414

 

これで今年の太刀魚累計釣果が401本

ここ6日間で101本も釣ってしまいました。

根こそぎ釣行まだまだ続きます。happy01

                                                                                                        

2014年度太刀魚釣果

 1月     44本 

 3月     69本

 4月    89本

  5月    42本

  6月     10本

  7月    33本

  8月    114本

通算    401本

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「週刊つり太郎」1664号 明日発売です。


「週刊つり太郎」8月28日、1664号明日発売です!
                               
                                 
表紙に注目!!

                                            

10614383_840702412621713_4444069544

 

三女を差し置いて、四女が念願の「週刊つり太郎」の表紙をゲットしました。

この写真は、この間の大爆釣の時の写真です。

この太刀魚は彼女が抜き上げた太刀魚で、

そりゃぁ取り込みに苦労しました。

 

連載の「風来坊はどこへ行く・・・姉妹とルアーフィッシング」は、

今年の上半期の太刀魚の釣果とこれからの動向などを執筆しています。

書店、コンビニで発売していますので

どうぞ、どうぞご一読のほどお願い致します。

                                   
                                 

いやぁ~念願だった表紙を飾れました。

三女が拗ねてますのでフォローが大変です。sweat01

                                   

                               

さて、                                  

昨日の早朝、ちょっと寄り道してきました。

午前4時~6時までの2時間、

なんとか拾って8本ゲット!!

 

Dsc09396

 

予想どおり喰いが落ちてきましたね。

爆釣期間は終わって、あとはコンスタントにどれくらい釣れるかですね。

もう少し様子をみてみましょう。

 

 

                                                                                       

2014年度太刀魚釣果

 1月     44本 

 3月     69本

 4月    89本

  5月    42本

  6月     10本

  7月    33本

  8月    95本

通算    382本

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

三日間、太刀魚根こそぎ釣って、そして怒られた!!

鬼嫁さんと三女ご一行様が帰ってきました。

 

767676

 

三女の大阪での遠征試合の詳細は後日ということで、

太刀魚釣りで港から直行で迎えに行きました。

朝の6時半までに別府観光港へ行かねばならなかった為、

貴重な朝まづめがだいなしになりましたが仕方ありませんcrying

 

昨日の夕方から車中泊して太刀魚釣りへ行ってたのですが

初日の32匹の太刀魚は、鬼嫁さんが乗船前寸前まで

一生懸命捌いてくれました。

 

Dsc09280_2   Dsc09281

Dsc09282                                                

 

 

捌き終わった後、急いで準備して職場の方へおすそ分けで配って

鬼嫁さんご一行をフェリー乗り場まで送っていきましたが

二日目の22匹の太刀魚は鬼嫁さんが居ないし

どうしようかと思案にくれていたのですが

幸運にも次女の友達のお母さんが頂戴ということで助かりました。

 

そして三日目、釣れる内に釣っておこうと車中泊して挑んだのですが

夕まづめは1本しか釣れませんでした。

 

98787

 

暗くなってからは、忘れた頃にポツリポツリと釣れるというパターンで

とにかくシャクリ続けて三日目ですので集中力がありません。

肩痛い!腕痛い!足痛い!腰痛い! 生半可な体力ではやってられないです。

 

今回は六女が釣り車中泊デヴューでした。

興奮してなかなか寝なかったですね。

 

67676

 

一旦は、五女と六女は寝込んだのですが、

再び起きてきて、結局三人は午前2時までワイワイ言ってました。

 

 

さて、太刀魚のほうなのですが、

喰いは予想通り落ちてきましたね。

釣りあげた太刀魚はすべて色づいたマコ持ちでした。

腹はみなパンパンで、カタクチの他でかいコノシロや河豚など

あらゆる魚を捕食していました。

 

一番驚いたのが、腹の中から太刀魚が出てきたのですよ。

恐るべし太刀魚の捕食行動ですね。

いわゆる産卵前後の荒食い?

だからワインドに好反応ですかねぇ~

 

と、いうことは過去の経験から

あっという間に居なくなる可能性が大ですね。

 

そんな訳で釣れる内に釣っておこうと通っているのですが

さすがに3連荘は身体に堪えます。

午後11時ギブアップとなり、ちょっと眠っておこうと車内で横になってたのですが

アドレナリンが廻っているので眠れるわけありません。

娘らとアニメ見ながら午前2時から再びワインド開始。

 

太刀魚の住み分けとして、遠投で喰ったら指3本、

手前で喰ってきたら指2本サイズという状況でした。

でも、指4本が出たのですよ。

 

Dsc09392

 

こいつは足元でひったくっていきました。

このサイズが居るのは嬉しいですね。

 

結局、鬼嫁さんのお迎えがあるので午前5時半頃

惜しまれながら港をあとにしました。

釣った感はなかったのですが、数えてみたら20本の釣果。

 

Dsc09390

 

写真の中央より上の太刀魚が指4本サイズです。

当たり前ですが指2本サイズの倍はありますね。

 

で、

鬼嫁さん、疲れて帰ってくるなり、この太刀魚を見て・・・

 

 

 

 

行く前にあれだけ捌いて、

帰ってきたらなによこれ!!

私の居ない間、これ見よがしに釣りに行って

三日間で74匹?

バカじゃないの!!

 

バ、バカって言われちゃいました。 

どうせ太刀魚バカですよーhappy02                        

 

 

2014年度太刀魚釣果

 1月     44本 

 3月     69本

 4月    89本

  5月    42本

  6月     10本

  7月    33本

  8月    87本

通算    374本

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

続きを読む "三日間、太刀魚根こそぎ釣って、そして怒られた!!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

鬼の居ぬ間にプチ爆釣!!

鬼嫁さんと三女は大阪に旅立ちました。

 

え!!

 

わたしですか?

 

今、太刀魚が私を訪ねてきてくれているのに

留守にしちゃ失礼ですよ。bleah


そんなことで私は留守番!!

適当に子守して太刀魚を根こそぎ釣り上げないと。


                                               

そんな訳で、残った娘らの世話をして、

奴らが寝静まった隙に港に行ってこようと思っていたのですが

結局・・・

 

四女と五女はついて来ちゃいました。bearing

 

まあ、仕方ないですね。

午前1時過ぎから集魚灯を灯してキャスト開始。

で、

すぐに喰らい付いてきました。

とにかく、深夜のワインドへの反応が物凄くいいです。

餌釣りの方がフッキングさせるの四苦八苦してる中

ワインドでバッタバッタと釣り上げていきます。

 

途中知り合いの方が来て、

その様子を見ていて

 

なんで、こんな真夜中にルアーで釣れるん!!

 

って驚いていました。

とりあえず、明後日まで鬼嫁さんが居ませんので

釣った太刀魚をてんこ盛りでもって帰ってもらい

ちょっと休憩して朝まづめに備えました。

 

そして、午前5時過ぎ・・・

 

ガツン!!ガツン!!ガツン!!

 

ガツン!!ガツン!!ガツン!!

 

ガツン!!ガツン!!ガツン!!

 

ガツン!!ガツン!!ガツン!!

 

ガツン!!ガツン!!ガツン!!
                                                                   
                                                   
昨日ほどではありませんでしたが

サイズアップの太刀魚がきました。
                                              

Dsc_0093

 

結局、差し上げたのと合わせて22本のプチ爆釣でした。

とにかくおもしろい!!

サイズの割には力強い夏太刀魚のガツン!!ですから

もうたまりません!!happy01

きびなごルアーの出番はないですね。

 

Dsc_0097

 

さて、問題はこの釣った太刀魚をどう処分するかです。

自慢じゃないですが、私は魚を捌くのが苦手です。

とりあえずチョッキンして冷凍室への保存食ですかねぇ~

                                    

 

パパぁー!

今日の太刀魚大きいねぇーheart02

 

Dsc_0101

 

○イ○ちゃん、逆さまだってsweat01

                                                                           

ヒットルアー         

エコギア パワーダートヘッド(グロー)20gにパワーダートミノー90mmのパールグロー

ケミカラーはイエロー(グリーン)&オレンジ&ブルー25サイズを使用。

                                               

2014年度太刀魚釣果

 1月     44本 

 3月     69本

 4月    89本

  5月    42本

  6月     10本

  7月    33本

  8月     67本

通算    354本

 

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夏太刀魚 大爆釣ぉーーーー!!

読者の方から情報を頂いたので

さっそく偵察を兼ねて港に行って来ました。

場所は、今回ありがたく頂いた情報ですので告知なしです。

すみません。happy02

                                         

とりあえず仕事から帰って、四女と五女を連れて港へ。

 

Dsc09249

 

しばらくして、空手の稽古帰りの三女と合流。

 

Dsc09256

 

 

みんな夕食を食べてなかったので、お弁当やらお菓子やらで

太刀魚釣りそっちのけでワイワイガヤガヤと騒がしかったです。

 

そんな姉妹を無視して、ワインドでシャクッていくと・・・

 

ガツン!!

 

Dsc09260_2

 

いるいるnote指3本!!happy01

 

今日は久しぶりに「きびなごルアー」で攻めてみようと用意してたのですが

とにかく夜の夜中でもワインドの反応がすこぶる良くて

ガツン!!ガツン!!と喰ってきましたね。

 

ここで、三女と五女は自宅へ戻り、四女だけ残して

 

よし!朝までやるぞー

 

と、ふたりで雄叫びをあげたのですが・・・

 

 

言ったそばから四女は爆睡してました。(笑)

 

指2本半から3本の太刀魚を5~6本釣ったところで

バイトがなくなり、釣り人も一人帰り二人帰りと段々寂しくなってきました。

椅子に座ってうつらうつらしてたのですが

午前5時を過ぎてまさに夜が明けようとしている時

ドラマが待っていました。

 

ガツン!!ガツン!!ガツン!!ガツン!!

 

ガツン!!ガツン!!ガツン!!ガツン!!

 

ガツン!!ガツン!!ガツン!!ガツン!!

 

ガツン!!ガツン!!ガツン!!ガツン!!

 

ガツン!!ガツン!!ガツン!!ガツン!!

 

ガツン!!ガツン!!ガツン!!ガツン!!

                                                                           

怒涛のガツン!!の嵐です。

二つの竿を使って二刀流で釣り上げていきました。

ジグヘッドもワームもボロボロ・・・

とにかく手返しよく、短い時合いを逃さぬよう必死にキャストを繰り返しました。

釣り上げた太刀魚が毎回ベイトを吐き出します。

 

Dsc09265

 

5センチほどのカタクチです。

この魚が海面いっぱい逃げまわっていました。

とにかくこの日の太刀魚を根こそぎ釣ったような感じです。

 

太刀魚の嵐が去ったあと、疲労困憊で自宅に戻り

どれだけ釣れたんだいと広げてみれば・・・

 

Dsc09274

 

夏太刀魚 てんこ盛りぃーーーーーーーーー!!

                                                       

持ってますねpunchこの親父!!

                                        

トリプルスコアの32本ゲットぉーーーーーー!!

                                              

Dsc09278

 

ヒットルアーは、

 

Dsc09262

エコギア パワーダートヘッド(グロー)20gにパワーダートミノー90mmのパールホワイト

ケミカラーはイエロー(グリーン)25サイズを使用。

                                                                                                   

ロッド二つに同じバージョンで使用したのですが

二つとも太刀魚に噛まれて悲惨な状態でした。

                                           

しかしまぁ~久しぶりの大爆釣でした。

情報を頂いたまささん、どうもありがとうございました。

キッチリ獲らせて頂きました。

 

Dsc09277

 

さぁ、今日の夕方にフェリーで大阪まで行ってきま~す。

 

 


コレで文句のない300本達成ですね。
scissors                                                          

2014年度太刀魚釣果

 1月     44本 

 3月     69本

 4月    89本

  5月    42本

  6月     10本

  7月    33本

  8月     45本

通算    332本

 

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

太刀魚釣果300本達成????

今年の太刀魚累計釣果が、あと1本で300本達成ということで

今朝も寄り道でその1本を獲りに乙津港に行ってきました。


ちょっと気合が入ってましたので、午前4時過ぎに現地到着。

港には鯵釣り?の釣り人が2~3人竿を出していました。

流れも緩く波もなく状況的には釣れそうな気配が・・・

                                                                                                

とりあえず一本を信条にキャスト開始。

何投目かでコツンと小さな感触があり、なにかなぁ~って思ってたのですが

なにも生命反応がなく、引き寄せてくると

なにやらロープが引っかかっているみたい。

                                                                                                

ちぇっ、ゴミだな。


と、舌打ちしながらそのロープを引き上げると・・・

      

Dsc00445


                                                       

え?なに?なに?


ひらひらと風にたなびいているのは、

いつもの見慣れた銀色に輝く太刀魚でございました。

その大きさはなんと指1本!!


節目の300本目がこんな指1本じゃ、あまりにも寂しすぎます。

こんなはずじゃない!!

そう思いながらも太刀魚ちゃんには罪はないので海にお帰り頂いて

再びキャスト開始。

で、午前6時にタイムアップ!!

300本達成!?

う~ん、微妙です・・・


                               

で、

納得が行かなかったので帰りに鶴崎ふ頭へ。

                                                                                                    

Dsc09248


                           

撃沈!!


                                          

300本達成!?

思いっきり、微妙です。

 

 

                                                                                                                                              

2014年度太刀魚釣果

 1月     44本 

 3月     69本

 4月    89本

  5月    42本

  6月     10本

  7月    33本

  8月     13本

通算    300本

 

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

寄り道釣行 ~あと1本!!~

仕事に行く寄り道の時は、

乙津港が一番寄り道しやすい港です。

だいたい午前5時から6時までの1時間キャストしてから

仕事場へ向かうのですが、この1時間に何も反応がない場合は

あきらめもよくその場を去って行けるのですが

過去、バンバン釣れて危うく遅刻しそうになったのことが何度もあります。

                                             

こんなこと言うと鬼嫁さんから


仕事と釣り、どっちが大切なのannoy


ってすぐ言われちゃいますが、仕事と釣りを比べるもんじゃありません。

どっちが大切か判るじゃあーりませんか。(笑)



そんなことで今朝は昨日の寄り道で一本釣れた乙津港へ寄り道。

雨が降ると、ここの港は水溜り状態となりますので

晴れてても雨靴は必需品です。

 

Dsc09243


今日はちょっと寝坊して午前5時過ぎに現地到着し

すぐさまロッドを取り出してキャスト開始。

段々と朝が明けてくる様はキャストしてて気持ちいいものです。

活性の低い今の時期は、しゃくり幅を大きくとって

フォール時間を長くゆっくりとリトリーブしてくるのがキモです。


で、


ガツン!!


最初のガツンはいつも力強いです。

あとはひらひら~と寄ってくるのが指2本半サイズです。(笑)

 

Dsc09242


これで299本!

あと一本獲りたかったのですが午前6時になり時間切れで終了。

 

Dsc09246

ヒットルアーは、

エコギア パワーダートヘッド(グロー)20gにパワーダートミノー90mmのパールホワイト

ケミカラーはオレンジ25サイズを使用。

 


300本達成まであと1本となりましたので

帰りも乙津港へ寄り道。

午後8時まで頑張りましたが、残念ながらノーバイトで終了。

太刀魚さんも、そう簡単には達成させてくれません。

次回でキッチリと節目をクリアーしたいと思います。

                                                                                          

2014年度太刀魚釣果

 1月     44本 

 3月     69本

 4月    89本

  5月    42本

  6月     10本

  7月    33本

  8月     12本

通算    299本

 

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

釣れなくても、「とりあえず1本!!」

お盆も過ぎて、これから段々と秋の気配が漂ってくるのですが

夏太刀魚は現在のところ今年も大きな群れが接岸しないまま

秋太刀魚に移行しそうですね。

 

鶴崎ふ頭の太刀魚は、サイズがいいのですが1本釣るのに苦労します。

毎年数が釣れる乙津港は、今は釣れても50センチも満たない豆太刀ですので

どうしても指3本級が釣れる鶴崎ふ頭に通ってしまいます。

 

昨年は9月の中旬の大潮に大きな群れが乙津港へ入ってきました。

あの港はなぜかワインドの反応がすこぶるいい港ですので

早く入ってこないかと待っているのですが

それでも指2本~2本半サイズですので

数は出るのですが、釣り味は落ちますね。

それでもこう釣れない状況が続くと何でもいいから爆釣を体験したいものです。

 

と、いうことで寄り道するはずでしたけど大雨が降ってきた為

自宅へ帰るとなぜか雨が止んだみたい・・・

五女に行く?と聞くといく!いく!noteと玄関で速攻の身支度完了!

いつもの鶴崎ふ頭へ行きましたが、な~んも反応がなく

次に乙津港へ移動。

10投目ぐらいで、かなりの沖のボトムで

 

ガツン!!

                                                                         

上がってきたのはここの港のレギュラーサイズの指2本・・・

 

Dsc09241

 

ホンと乙津港の太刀魚は小さいです。

その後はまったくバイトがなく、海面には多分スナメリが泳いでいて

あちらこちらでバシャーン、バシャーンと大きな水しぶきを上げてましたので

これを釣ったら大変だとビクビクしながらシャクっていました。(笑)

                                                                     

まぁ、取り合えず1本!!は確保しましたので

今日のところはよし!!としましょう。

 

                              

 300本まであと2本!!  

                         

2014年度太刀魚釣果

 1月     44本 

 3月     69本

 4月    89本

  5月    42本

  6月     10本

  7月    33本

  8月     11本

通算    298本

 

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夏の日の思い出・・・

夏休みの思い出。


私が子供の頃の夏休みの思い出は、


とにかく汗をかいてたという思いが強いですね。

                                           

丁度、高度成長期の時代でしたので


父親は仕事が忙しく、母も働きに出ていましたので


兄とふたりだけで生活していました。


昼食は必ずボンカレー、


クーラーなんてない時代でしたので


汗びっしょりかいて、夏休み子供劇場の


魔法使いサリーちゃんを見ながら食べていたのを覚えています。

                                            
                                 

そして手回しのかき氷機でこれまた汗びっしょりになりながら回して


冷たいかき氷を頬ばってた夏の日の午後・・・、


実家の裏に山がありましたので、くわがたやかぶと虫を獲りに行ったり


へびを捕まえに行ったり、もぐら探しなど、


とにかく「獲る」ことに非常に強い関心を持った子供でしたね。



近所に沢山のはす畑のため池がありまして、そこでおたまじゃくしや


どじょうなど掬っては家に持ち帰り母から叱られていました。


いつもランニングシャツ一枚で過ごしていましたから


もう汗でぐっしょりで黄色に変色していました。


そんなこども時代でしたけど、今はそんなに汗をかかないですね。


娘らが額に大粒の汗の玉をかいてるのを見ると


自分の子供の頃を思い出し、


いつからだろう、こんな汗をかかなくなったのは・・・と


ちょっと寂しくなってしまいます。

                                        

これからも娘達に負けないように


できるだけ大粒の汗をかいて

 

残り少ない夏の日を過ごしていきたいと思います。

                                
                                        
                                        
                       
                             

でも、娘達に負けないような汗もかいているんですよねぇ~


鬼嫁さんから恫喝されて出る汗・・・

                                
                       
                                           
                                                 
                                             
                                                  
                                                     
                                                        
                                        
                                                
                                         
      
                                  

冷や汗!!coldsweats01

                                    

これなら誰にも負けません!!(ちょっと自慢!!)




                                                                                                                                   

風来坊パパに

応援ポチ!よろしくお願い致します。                                      

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

体調悪くても太刀魚釣り!

地獄の門が閉じましたので、

体調は万全ではありませんが、太刀魚釣り再開です。

                              

午前1時過ぎ、三女と四女を連れて港へ到着。

          

Dsc09221

 

こいつら公認で夜更かしできるものですので、

テンション上がりっぱなしでした。

そんな姉妹は無視して、さっそく集魚灯を灯して

太刀魚が居るのか居ないのか確認です。

 

Dsc09000

 

2時間ボーとして椅子に座って海面を眺めていました。

気が付けば・・・

 

Dsc09226

 

三女と四女は夢の中、

午前3時を回ったところで、集魚灯に照らされている海面に

3センチも満たない小さなカタクチの群れが集まり

そして見え太刀発見!!

 

満を期してキャスト開始。

チョイ投げして強めにシャクってくると・・・

 

ガツン!!

 

Dsc09220

 

狙い通りギリ指3本ゲット!!

 

早い時間から喰ってきましたので、俄然気合が入ります。

そして・・・

 

Dsc09228

 

ちょっと肌寒い朝が来て、午前7時半にて撃沈!!

1本獲ってから4時間シャクってノーバイト・・・

力尽きてしまいました。

 

見え太刀は2~3匹見かけましたので

居るのでしょうがまったく喰ってきませんでした。

病み上がりに4時間ノーバイトは精神的にもキツかったです。

 

Dsc09224

ヒットルアーは、

エコギア パワーダートヘッド(グロー)20gにマナティー90mmのパールホワイト

ケミカラーはオレンジ25サイズを使用。

 

ちょっとパターンがまだ判りません。

次はリベンジしたいと思います。

 

Dsc09229

 

         

 

300本達成まであと3本!!





                                                                                           

2014年度太刀魚釣果

 1月     44本 

 3月     69本

 4月    89本

  5月    42本

  6月     10本

  7月    33本

  8月     10本

通算    297本

 

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

 

続きを読む "体調悪くても太刀魚釣り!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

船頭がふたり!?

ちょっと・・・体調を崩していますので

ゆっくりと休養をとりたいのですが

夏休みも終盤に入り、そうのんびりとはいかないようです。

 

Dsc09211

 

小さなお子さんを持つお父さん、お母さんなら判って頂けると思います。

朝から必死に制作しています。

 

関係ない五女まで巻き込んで貯金箱作りで大騒ぎです。

 

Dsc09213

 

あまりうるさいので適当に作ってあげました。coldsweats01

私と鬼嫁さんと船頭が二人いるので、

 

こうやれば!annoy

ちがう!そうじゃない!annoy

こっちが先にしないと!
annoy

もうなにしてんの!annoy

 

一体誰の宿題なんでしょうね。

意見の相違でなかなか前に進みません。sweat01

 

さぁ、いつになったら出来上がるのでしょうね。

目眩が収まりそうもありません。crying

 

 

制作の合間に、五女に着せてあげました。

 

 

Dsc09205

 

けっこうセンスがあると思っているのですが

まだ本人はその気がないようです。

 



                                                                           

風来坊パパに

応援ポチ!よろしくお願い致します。                                      

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

続きを読む "船頭がふたり!?"

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

不死身のはずが・・・

鬼嫁さんからメールが・・・

                                        

46474

                                          

四姉妹連れ添って、一体どこへ・・・

                                                       

64746   99887

                                               

私が仕事に行ってる間は、この子達の世話で大変です。

本当にご苦労さまです。

                           

でも、ごめんなさいsweat01

そんな忙しいあなたにまたご迷惑をお掛け致しました。

                                         

仕事場で、突然めまいと頭痛、左手が痺れて自宅へ強制送還sweat02

たぶん過労と二日間炎天下の下で過ごしたから熱中症だったかもしれません。

不死身の私もここのとこ寄る年波には勝てないのか、ダウン多発でございます。

                                  

もうすぐ地獄の門が閉じます。

睡眠を取ってなんとか体力を回復させ出撃したいと思ってるのですが・・・

                       

微妙です。bearing

                                                                                                                

風来坊パパに

応援ポチ!よろしくお願い致します。                                      

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

思い出は、永遠の一秒! その2

一泊二日の空手の合宿の迎えに行って来ました。

心配してた四女なのですが、

 

Dsc09157

 

昨夜、もしかしたら・・・

 

「申し訳ないですが、お宅の○○さちゃんを迎えに来て下さい」

 

って電話がないかビクビクしてました。

でも、おりこうにキチンと集団生活を全うしたそうです。

 

Dsc09159

 

空手の稽古の他に、天体観測やプラ板制作などして

有意義な合宿を過ごしたみたいです。

 

Dsc09171

Dsc09168_2 Dsc09164_2

 

三女と四女の作品も大変可愛らしく出来上がっていたのですが

特に次女のプラ板には感動してしまいました。

なかなか見せてくれなかったのですが

はにかみながら見せてくれたものは・・・

 

Dsc09165_2

 

さすがは太刀魚ハンターの娘ですね。(笑)

 

退所式を終えて、現地解散でしたので

そのまま昨日と同じ七瀬川に寄って水遊びをして帰りました。

 

Dsc09199_2

 

雨の予報でしたので心配してたのですが

天気は崩れもなく、日差しも差し込んで充分水遊びを堪能しました。

 

Dsc09175

 

Dsc09185

 

今日はお弁当を持ってきてましたので、

みんなで川辺で食べて、

 

Dsc09173_2

 

いろいろな場所に冒険に行って楽しく過ごしました。

特にトンネル探検はこわい~と言いながら姉妹達は大興奮してました。

 

Dsc09183

 

元来、魚すくいがうまい次女は、

もくもくと川辺を採集してまわり、

 

Dsc09186

 

あっという間に、いろいろな生物を採集してました。

こいつ本気で釣りをしたらけっこうな腕になると思っているのですがねぇ~

 

Dsc09187

 

4時間みっちり水遊びして、雷がゴロゴロと鳴り始め

天候が悪くなりそうでしたので惜しまれつつ終了。

 

Dsc09191

 

またまた真っ黒に日焼けをした姉妹達でした。

 

さぁ、お盆が終われば、

来週は大阪へ空手の遠征試合に出発です。

素敵な思い出ができるといいですね。

 

Dsc09201

 

 

風来坊パパに

応援ポチ!よろしくお願い致します。                                      

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

思い出は、永遠の一秒!

今日から一泊二日で空手の合宿です。

今年は合宿施設が野津原少年自然の家でしたので

自宅から1時間かけて、次女・三女・四女を連れて行ってあげました。

 

Dsc09126

 

下界とは2~3度気温が低いですね。

かなりの山道を登りつめて現地に到着。

 

Dsc09109

 

午前10時半集合だったのですが遅刻しました。sweat01

実は、昨夜長女が彼氏の誕生日にケーキをプレゼントしようと

手作りケーキをせっせと作っていたのですが、

悲しいかなその出来栄えがあまりにも悲惨で

これはとてもじゃないけど見るに堪えないということで

みんなで後始末の意味合いで食べたのですが

どうにもスポンジが生っぽかったらしくテキメン朝からみんなの腹の調子がおかしくて

来る途中でコンビニでトイレを借りまくったおかげで遅れました。

 

まぁ、姉妹が犠牲となって

彼氏が助かって良かったですけど・・・coldsweats01

 

 

Dsc09115

 

保護者同伴で入所式を済ませ、その後寝具や食事や掃除など

いろいろとルールの説明があり、いよいよ合宿の始まりです。

 

Dsc09116

 

今回初参加の四女が、他のみんなの迷惑にならないかとても心配で、

班長やお姉さん達ひとりひとりに、どうかよろしくお願いしますと

頭を下げてお願いしました。

 

Dsc09118

 

さっそく四女は、私と誰が一緒に寝るかを勝手に決めつけて

次女と三女と口論になっていました。

 

Dsc09123

 

無事に合宿を終えて欲しいのですが・・・不安ですsweat02

 

とりあえず、親は送り迎えだけですので

心配を胸に帰路についたのですが、

このまま帰ってもなんですので五女と六女を七瀬川に連れて行ってあげました。

で、

その前にパワー注入!!

 

Dsc09130

 

鬼嫁さんとスタミナつけて、いざ!川遊びに突入です。

 

Dsc09134

 

何年かぶりに訪れた七瀬川、昔と変わってなく素敵な遊び場ですね。

五女も六女も大喜びでした。

 

Dsc09141

 

娘達と一緒に居ると時間があっという間に通り過ぎてしまいます。

ひとつひとつの場面が思い出となる

永遠の一秒をこれからも大切にしていきたいですね。

 

Dsc09146

 

さぁ、明日は迎えに行って、それからどうしようかなぁ~

 



                                                              

風来坊パパに

応援ポチ!よろしくお願い致します。                                      

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

続きを読む "思い出は、永遠の一秒!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

地獄の門が閉じるまで釣りはお休みです。

地獄の門が開くまであと一日、

今朝も午前4時から寄り道してきました。


港には集魚灯を灯した釣り人の方が二組いまして、

これは太刀魚が寄ってるぞと思い、

僭越ながら真ん中に陣取らせてもらいキャスト開始。

二組の釣り人の方がやめて帰った午前4時半過ぎ

ホンの一瞬喰いがたって、2本ゲット!!

                                                                                                               

3_702

                                                  

足元で喰いましたので、やはり寄ってきてたのでしょうね。

漁夫の利でせこく釣り上げました。

さあ、続くかな?とキャストを繰り返したのですが

その後はノーバイト・・・

もうちょっと粘りたかったのですが

仕事の寄り道のときは6時までと決めていますので仕方ありません。

そして、帰りの寄り道。

明日は休みなので取り合えず門が開く0時まで粘ろうと思っていました。

 

Dsc09105


午後6時半過ぎにキャスト開始。

8時過ぎまで頑張りましたがノーバイト・・・

ここでワインド終了して集魚灯点火!

 

Dsc09107


久々ぶりで、きびなごルアーでやってみようと

鬼嫁さんにキビナゴを買ってくるように頼んでいたのですが

どこにもない!!ということで強制終了となりました。sweat02

                                     

ベイトのカタクチが姿を消しましたね。

集魚灯にはなにも集まって来なかったです。

もちろん太刀魚の姿も・・・

                                 

地獄の門が閉じたら、また頑張ります。

しばらくは家族サービスです。happy01

                                                                                                                       

2014年度太刀魚釣果

 1月     44本 

 3月     69本

 4月    89本

  5月    42本

  6月     10本

  7月    33本

  8月     9本

通算    296本

 

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

地獄の門が開く前に太刀魚釣り!

もうすぐ、地獄の門が開きます。

その前になんとか1本でも太刀魚を釣りたくて

仕事の行き帰りで港に寄り道しているのですが

なんとも釣果を得ることができません。

 

今朝も午前4時から寄り道したのですが

台風の影響の為、ゴミの浮遊物が多くて釣りになりませんでした。

そして、

仕事帰りに長女を途中で拾って、そのまま港へ。

 

Dsc09103


幾分海も落ち着いてきた感じでゴミの浮遊物も減っていました。

とにかくキャスト開始。

そして、

もてるスキルをすべて出し切って

2時間4バイト2バラシ1キャッチ!!

ボラの群れがライズしている場所を集中的に攻めました。

午後6時半過ぎにバイトが集中、きっちりと獲りたかったのですが

2本は手前で無念のフックアウト・・・

辛うじて1本はキャッチできました。

 

Dsc09104

 

ガツン!!ではなく、ジグにまとわりつくようなバイトでしたね。

意識的に合わせを入れて獲れました。

こんな時、ショアワインダーのロッドは助けてくれます。

                                              

その後、8時まで粘ってみてもノーバイトで終了。

 

「私の投げる所にたまたま太刀魚が居ないだけsweat02

 


そう呟きながら家路に着きました。

地獄の門が閉じましたら再度リベンジです。

                                                                                   

2014年度太刀魚釣果

 1月     44本 

 3月     69本

 4月    89本

  5月    42本

  6月     10本

  7月    33本

  8月     7本

通算    294本

 

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

台風が去っても太刀魚釣り!!

台風11号が九州を去って行きました。

あまり被害が出なくて良かったです。happy01

まだ北上中ですので、皆様も大雨・暴風・高波などに

厳重に警戒をしといて下さいね。


さて、台風一過で時折青空が見えるようになり、

風はまだ強風が吹いてたのですが

夕方五女と共にちょこっと港に行ってきました。

 

Dsc09102

 

案の定、濁りがひどく、ゴミも沢山浮遊していて

こりゃぁ、釣れないわと思いながらもキャスト開始。

 

Dsc09101

                                              

・・・で、2時間ノーバイトで終了!!

ベイトもまったく姿を見なかったです。

明日以降ですかねぇ~、海が落ち着くのは。

爆釣目指して頑張ります。

 

Dsc09099

 


                                                                                                               

風来坊パパに

応援ポチ!よろしくお願い致します。                                      

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

続きを読む "台風が去っても太刀魚釣り!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

台風が来てても太刀魚釣り!!

台風11号が九州に近づいてきてますが

なんとか今朝までは大丈夫だと思い、鶴崎ふ頭に行ってきました。


雨は小雨、心配していた風もなく静穏な雰囲気の中、

午前5時よりキャスト開始。

しばらくキャストしてみると、海面が非常に騒がしい・・・

よく見るとかなりの数のカタクチイワシの群れが

キラキラと泳いでいるのが確認できました。

久しぶりに活きのいいベイトが入り、

至るところでボラのジャンプも見かけられ、

状況的には非常に良いではありませんか。

 

期待を込めてキャストを続けていると

かなりの沖の底の方でショートバイト

すかさず同じ場所にキャストして着底後2~3回目のシャクリで

                                  
ガツン!!

                                                                                                      

Dsc09097

 

読み通りで見事ヒットさせたのが時間にして午前6時前、

指3本をゲットできました。

 

これだけのカタクチが居るのだから、もかしたらって思いましたが、

結局、その後はノーバイト・・・

貴重な1本となりました。

 

ヒットルアーは、

 

Dsc09098

エコギア パワーダートヘッド20gにパワーダートミノー90mmのパールホワイト

ケミカラーはイエロー(グリーン)25サイズを使用。

                                                

ここ最近は、マナティーのバイトがなくなり、

パワーダートミノーの方にバイトが集中しています。

                            
                                           
                       

これだけカタクチイワシが入っていれば、

必ず太刀魚の群れが入ってナブラが湧くはずです。

そんな美味しい場面に出会えるよう、

日頃の行いを良くしとかないといけませんね。happy01

                                             

それと、どれだけの群れが入っているか

久しぶりに「きびなごルアー」でやって                            

ちょっと台風が去った後、検証してみたいと思います。

                                                                                                                

2014年度太刀魚釣果

 1月     44本 

 3月     69本

 4月    89本

  5月    42本

  6月     10本

  7月    33本

  8月     6本

通算    293本

 

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

姉妹達の真夏のBBQ大会!

台風が近づいて来てますので

その前に姉妹達に海水浴をさせてあげようと思いまして

釣りではない、正真正銘の海遊びに連れて行きました。

 

Dsc09085

 

BBQ大会に参加したのですが、幸運にも晴れ間に恵まれラッキーでした。

汗をかきながら肉に喰らいつく姉妹・・・

 

Dsc09025

 

ジュースにお菓子にカレーライスにと

お腹いっぱいに詰め込んでいました。(笑)

 

Dsc09032

 

台風の影響か、時折突風が吹いていましたが、

波は穏やかで大丈夫だったです。

 

Dsc09021

Dsc09076

 

浜辺では、恒例のスイカ割りがあり、

四女がみんなに誘導されて・・・

 

Dsc09067

Dsc09069

あ~残念!!

 

今度は三女がみんなに誘導されて・・・

 

Dsc09072

姉妹揃って残念でした。happy01

 

泳いで、食べて、飲んで、ゲームして

楽しい海遊びで一日を過ごしました。

 

Dsc09045

Dsc09042

マショマロ焼きも欠かせない夏の風物詩ですね。

 

そして、私が居るからには欠かせないもの・・・

 

Dsc09060

Dsc09055

これがなくっちゃネ!bleah

                                                                                                         

またまた姉妹達は真っ黒になってしまいました。

夏の思い出が増える度に色づく姉妹達です。

 

Dsc09088

 

海はけっこう危険ですので、

3人を監視するのにけっこうハードな一日となってしまいました。

 

Dsc09053

 

とても疲れますけど、娘達の笑い声を聞いてると

なんか疲れなんか吹っ飛んじゃいますね。

 

いい思い出出来たかな?

三女・四女・五女諸君!!

 

Dsc09038

                                              

 

 

 

 

そして、最後にお土産をゲット!!

 

ご満悦の姉妹達でした。

 

 

Dsc09094


風来坊パパに

応援ポチ!よろしくお願い致します。                                      

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

六姉妹のおやつ!?

またまた大先輩からお届けものが・・・

                       

65654

 

沢山のブルーベリーと桃を持ってきて頂きました。

貰うばっかりで、                                       

もっと太刀魚が釣れたらおすそ分け出来るのに

申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 

454545

 

ブルーベリーなんて

このくらいの量、買ったら万単位じゃないですかねぇ~

こんなことには滅多に出会えませんので

ジャムとかに加工しないで、姉妹たちに生のまま食べさせてあげました。

 

やめられないnoteとまらないnotes

 

って感じで、ブルーベリーでお腹いっぱいになるなんて、

いい体験をさせて頂きました。

 

98989

 

当分は、六姉妹のおやつには不自由しないようです。happy01


                                                                                                                                                 

応援ポチ!よろしくお願い致します。                                      

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

太刀魚情報! ~再び指3本キャッチ!!~

市内の夏太刀魚の状況なのですが

夏太刀の群れが確認されてる港は、

亀川漁港、西大分港、乙津港、鶴崎ふ頭、日吉原ふ頭です。

亀川漁港にはまだ行ってませんが、

西大分港~乙津港~鶴崎ふ頭~日吉原ふ頭と私が実釣してみて

釣果があったのが乙津港と鶴崎ふ頭だけです。

どの港も指2本が主流と聞いてますし、

釣果のあった乙津港は指1本サイズと悲しいくらい小さいです。

鶴崎ふ頭は指2本半が主流で指3本サイズが混ざっていますので

お勧めは鶴崎ふ頭かなって感じですね。

                                           
       
                                              

時間の許す限り、朝と夕方にキャストするのですが

昨日の早朝は釣果2本。

サイズは指2本半サイズで3本サイズはきませんでした。

 

Dsc08999

 

まずはケミカラーはオレンジで始めました。

今回は久しぶりに集魚灯を灯してみたのですが

ギラリと海面を反転する太刀魚の姿が確認できました。

 

Dsc09001

 

一時間経っても反応がなかったですので、カラーチェンジ。

定番のイエロー(グリーン)に変更。

 

Dsc08997

 

そして、午前5時半頃に待望のヒット!!

 

Dsc09002

 

すぐさま、2本目もヒット!!

 

Dsc09003

 

ホントに一瞬だけ喰ってきますね。

その後は午前7時までノーバイトで終了です。

 

Dsc09005

 

まぁ、3本いかなくても70cmはありますので

充分に刺身が食べられます。

 

そして、夕方も姉妹を釣れて行ってきました。

 

Dsc09012

 

日増しに黒くなっていってる姉妹達です。(笑)

 

午後6時過ぎ、風が止んで流れが止まって、海面がベタ凪になった時、

こりゃァ喰ってくるぞ!と思いました。

予想通り・・・

                                

ガツン!!

 

Dsc09011

 

 

 

指3本きました!! scissors

 

 

 

 

時合いっていうか、ホンと一瞬しか喰ってこないですね。

その後は全くのノーバイトで終了。

 

Dsc09010

 

本日の釣果3本。

あと8本で釣果300本達成です。

 

Dsc09013

 

今日も新鮮な刺身が頂けます。

自然の恵みに感謝、感謝です。happy01


                                                             

2014年度太刀魚釣果

 1月     44本 

 3月     69本

 4月    89本

  5月    42本

  6月     10本

  7月    33本

  8月     5本

通算    292本

 

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

恐るべし!鬼嫁さんプロデュース!?~三女は頑張りました~

朝4時から2時間、太刀魚釣りへ行ってきて

自宅へ戻るとすぐにみんなを車に乗せて

三女の出稽古の会場となる熊本の菊池総合体育館へ向かいました。

 

013

 

生憎の小雨模様で霧が濃くて、もしかしたら高速が通行止めになるかもと

心配していましたが直前で解除となって助かりました。

高速を降りたら峠超えで山道を走って行きます。

 

023

 

景色は最高に良かったですよ。

途中フィッシングパークがあって、寄らない?って聞いたら

完全無視されちゃいました。

 

024

 

眠気を我慢しながら2時間かけて菊池総合体育館へ到着。

雨は上がってましたが蒸し蒸ししてしょうがなかったですね。

 

026

 

午前10時から稽古開始。

冷房なしの体育館の室内を想像してみて下さい。sweat02

 

047

 

初級、中級、上級に別れて基礎からみっちりと指導され

組手も延々と休みなく続けられていきます。

 

056

                                                     

三女は中級の部で稽古、今回次女は上級の部で

参加しなければならなかったのですが

部活の関係で申し込んでなかった為

引率で来たことに館長はちょっと怒っていました。coldsweats01

 

049

050

 

汗たらたらで三女は頑張って稽古をしていたのですが

他の娘たちは・・・

 

041

 

大いにエンジョイして過ごしていました。(笑)

 

お昼に40分の休憩を挟んで、蒸し風呂の体育館で稽古が延々と続きます。

最初は大丈夫!と言っていた三女も段々とキツイ!と弱気なそぶりを見せ始めて

午後2時を過ぎた頃には、一人、二人、三人と倒れ込む選手が続出してきた為、

急遽30分早めて稽古終了となりました。

 

059

 

○りちゃん、頑張ったねhappy01                                      

 

本当にご苦労さまでした。heart01

 

午後3時に終わり、本来ならこのまま自宅へ帰るのですが

今回は我が鬼嫁さんがプロデュースしてくれたコースを回って帰ることに。

 

菊池に来たなら温泉でしょ!!heart04

 

と、言うことで 清流荘の湯の倉という家族風呂で

汗だくな身体をリフレッシュさせました。

 

062_2

                        

067

 

さっぱりした後は、どうしても鬼嫁さんが食べたいという、

メロンソフトを求めて道の駅メロンドームへ・・・                                         

まずは、メロンドームの外にある出店のメロンソフトを試食、

 

080

 

只のメロン味のソフトクリームです。

でもこれはこれでとても美味しかったですよ。

 

082

 

続いて、ドームの中にある生メロンソフトを試食。

恐るべし、ソフトクリームのはしごをする我が女性陣でございます。coldsweats01

 

089_2

 

赤肉入りと青肉入りの二種類あって、

そのメロン果肉が絶品でございます。

菊池に来たらこれは絶対食べたほうがいいですよ。

私も納得の生メロンソフトクリームでした。

 

鬼嫁さんのプロデュース、恐るべしです。

メロンソフトクリームだけで二千円以上も使ってしまいました。sweat01

 

そして最後の鬼嫁さんプロデュースで、

ナポリピッツァ研究所 イルフォルノドーノのピザを食べる予定でしたが

この暑い中、ピザはちょっと・・・coldsweats01と私が言うと

メロンソフトでお腹いっぱいの女性軍は納得してくれて今回はパスということに。

 

と、言うことで爆睡の娘たちを乗せて自宅へ戻りました。            

 

092

 

暑くてキツイ遠征でしたけど、

鬼嫁さんのプロデュースでなかなか楽しい遠征となりました。

 

次回の遠征は8月の下旬に、関西は大阪の試合に出場する為

フェリーでの弾丸ツアーの予定です。

体力が続く限り、風来坊は思い出作りに頑張ります。happy01

 

073

頑張れ!!六姉妹punch

 



風来坊パパに

応援ポチ!よろしくお願い致します。                                      

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

夏太刀魚でも指3本が釣れてます!!

今日は早朝から車を走らせて、

三女の空手の出稽古の為、熊本の菊池市総合体育館まで

長女を除いたみんなで行ってきました。

 

037

                                                                                                                  

ちなみに長女は夏季講習の為お留守番ですが、

夜は彼氏と一緒に花火見物に行ってました。

親の居ない間にこそっと悪巧みを企てる長女です。happy01

                                                                     

とりあえず、出稽古のレポートは後にして、

太刀魚状況のお知らせです。

毎度のことながら、出稽古へ出かける前、

午前4時に起きて鶴崎ふ頭でキャストしてきました。

 

003

                                                                                                             

しばらく雨が続いていたので、水潮の状況だと判っていましたので

徹底的にボトム狙いでやってみました。

底から2~3メートルをトレースする感じで、ジグヘッドも上下の動きよりは

左右の動きを意識して誘ってみました。

午前4時半過ぎにガツン!!とファーストキャッチ!!

指2本クラスがメインフック丸呑みで上がってきました。

 

005


着底から3シャクリ目でガツン!!ときましたので

やはり水潮の影響で底ベッタリの状態だったようです。

その後何回かバイトがあったのですが、なかなかフッキングできず

喰い自体は渋かったのですが

リアクションを強めに入れ長いフォールを入れると

 

ガツン!!

 

と、久々ぶりの激しいバイト。

引きも元気がよくてぶりあげた太刀魚は指3本半サイズでした。

 

007

(ヒットルアーは、パワーダートヘッド20g+パワーダートミノー90mmホワイト+ケミカラーグリーン)


結局その後は時間切れで、2本釣って

空手の出稽古へ出かけて行ったのですが

指2本サイズの太刀魚は、黒ネコの太郎に置いて帰りました。

 

009


                                              
                                                    

喰いは相変わらず渋いですが

サイズが他の港の夏太刀よりはデカイですので

ここ鶴崎ふ頭で大きな群れが入ってくるまで

ちょっと粘ってみるのも面白いかもしれませんね。

                                                                     

010

(300本まであと11本となりました。)                                                                                        

 

 

                                                                                     

2014年度太刀魚釣果

 1月     44本 

 3月     69本

 4月    89本

  5月    42本

  6月     10本

  7月    33本

  8月     2本

通算    289本

 

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

 

続きを読む "夏太刀魚でも指3本が釣れてます!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

太刀魚の釣り方!?

釣れる数は少ないけど、

段々とワインドでの釣果が上向いてきています。

6月~7月の釣果は、ほとんどワインドで釣り上げました。

 

Dsc08576

 

今私が使用しているワームは、マナティーとパワーダートミノーです。

両方ともホワイトを中心にケミホタルで色のローテーションをしているのですが


Dsc08537

                                                    

どちらのワームが釣れるかというと、

今の現状ではマナティーのほうがバイトが多いですね。

同じ90mmを使用しているのですが、

見てのとおり、長さは同じでも太さがかなり違います。

 

Dsc08586


シルエットの視認性の面からのバイトの差だと思うのですが、

ただ、マナティーは釣れるんだけど、

相変わらずの耐久性で消耗が激しいですね


Dsc08835

                    

8月になって、本格的なワインドのシーズンとなっていくのですが

その爆発的な釣果を誇るこの釣法でも

日によってはメタルジグのただ引きが良かったり、

テンヤ引きが良かったりする場合があります。

 

Dsc08567


そんな場合は迷わず私は一番釣れてる人の釣り方を模倣します。

これが一番堅実な釣り方です。

あれが悪い、これが悪いって釣り方などありませんので

今、釣れる釣り方で太刀魚を狙ってみて下さいね。

                                 

しかし雨が続きますね。

雨が続いている為、水潮っぽくてどこの港も喰ってきません。

こればかりはどうしようもないですし、

気長に食い気が立つまで待つしかないです。

さぁ、明日は三女の熊本は菊池市まで空手の出稽古の引率です。

帰りに美味しいもの食べて温泉に入って帰ってきま~す。

                                                                                           

風来坊パパに

応援ポチ!よろしくお願い致します。                                      

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

のんびり太刀魚を探してます。

一昨日、早朝に鶴崎ふ頭で4本の夏太刀魚を釣ったのですが

昨日、寄り道で五号地倉庫裏~乙津港とランガンしてみたら

両港ともノーバイトでした。

 

020

                                                         

夕方6時~8時の間1時間づつキャストしたのですが

1時間投げて何も反応がない場合、大きな群れは入ってないと考えています。

 

Dsc08835

                                                     

あくまでもルアー釣りの場合ですが、

餌釣りなら何かしらの反応があるかも知れませんが

それでもあまり期待できない状況だ思います。

そして今朝の寄り道での鶴崎ふ頭、

まったくのノーバイトでした。

まぁ、台風も来てるし、

暑い日がこれからも続くようですので

のんびり夏太刀を探してみます。

                           

大きな群れに出会えたら報告しますね。

                                                                                                      

風来坊パパに

応援ポチ!よろしくお願い致します。                                      

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »