« 三女の気迫!! | トップページ | ジョギング釣行!? »

魚群探知機 ソナーボール

いろいろな行事で多忙な毎日を過ごしていますけど

そんな中でも愚夫の私は証拠にもなく散財をぶちかましています。

                           

ピンポ~ン!!

 

と、届けられたものは・・・

 

Dsc08657

                                                          

浮き型ワイヤレス魚群探知機 ソナーボール

スマホと連携して魚の群れを探知するアイテムです。

 

Dsc08659


現物を見てみると、とても小さくておもちゃって感じですが

工業製品的にはしっかりとした作りになっています。

 

Dsc08660


充電はUSB接続で、1.5時間の充電で約8時間の連続稼動ができるそうです。

スマホとの連携は、Bluetoothでペアリング接続で使用します。

 

Dsc08661


さっそく、お風呂でスマホにペアリングしてみました。

 

Dsc08662


水に投げ込むと自動的にスイッチONになります。

上部に赤色のランプが点灯して、スマホとのペアリング接続ができれば

赤色のランプが点滅します。

 

Dsc08663


一度ペアリングができれば次回からはアプリを立ち上げてスキャンすれば

自動的に接続してくれます。

ちなみに専用の無料アプリはストアショップでダウンロードできますよ。

 

Dsc08666



さぁ、実際に港で使ってみましょう。

投げ竿のロッドとリールに4号のテグスを巻いて

本体のホルダーにある通し穴にフックを通して固定します。

 

Dsc08670


そして、ゆっくりキャスト。

5~6m先に着水しランプが点灯したのを確認しスキャン開始です。

すぐに認知して接続完了。

 

Dsc08672


水温、水深が表示され、海底の様子を映し出してくれます。

はい、な~んにも魚が居ませんね。(笑)

 

Dsc08675


しばらく潮に流してみたのですが

魚を感知するとスマホが音と振動で知らせてくれます。

 

Dsc08677

ちなみに表示は2パターンです。


                                 

今まで知らなかった海底の様子が判りますので

なかなか楽しいです。

Bluetooth接続の範囲は30m位だそうで

もっと太いテグスを付けて飛ばせばかなりの範囲が計測できるかと思います。

でもまぁ、高価な物ですので高切れしてロストしたらと考えたら

近場でポチャッと投げたほうが無難ですね。

四女を魚探認定釣人と認定しましたので、

娘らの暇つぶしのおもちゃとして(高価な玩具ですけど)遊べるかなって思います。

集魚灯を灯して、これを浮かべて

 

 

お父ちゃん、

太刀魚が来たよ!!

 

って感じですかねぇ~

今度実釣してまたレポートしますね。

                                                                                                        

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

          
                                                          

で、

夕方に乙津港でキャストしてきました。

まったくバイトのないまま時間だけが過ぎて行き、

帰ろうかと思っていた矢先に待望のヒット!!

相変わらずの指2本・・・(ヒットケミカラー オレンジ)

もしかたらでかい奴が来るかもと淡い期待を抱いているのですが

状況は変わらず、しかもこのサイズも喰いが渋くなりつつあります。

翌日の早朝は全くのノーバイト。

今度の潮代わりまで期待薄ですね。

300本まであと24本、なんとか今月中に達成したいですね。

                                                                                                                     

                                                                                                           

2014年度太刀魚釣果

 1月     44本 

 3月     69本

 4月    89本

  5月     42本

  6月     10本

7月     22本

通算    276本

|
|

« 三女の気迫!! | トップページ | ジョギング釣行!? »

釣り道具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94096/60021766

この記事へのトラックバック一覧です: 魚群探知機 ソナーボール:

« 三女の気迫!! | トップページ | ジョギング釣行!? »