« 行かなきゃ、釣れないよ!! | トップページ | ガツン!!ガツン!!で夏太刀がキタ━(゚∀゚)━! »

がまかつ ラグゼ ソルテージ ワインドマスター

どうにも台風が来ているみたいで

当分の間は太刀魚調査に行けそうもありません。

5女はしきりに釣りに行こうと背中を押してくれるのですが・・・

                                        

元来、ワインダーの私は「ワインドでガツン!!」を信条としています。

だからきびなごルアーでの釣りは太刀魚が沢山釣れても

どこかしらフラストレーションを感じてしまいます。

ワインドでいろいろな港に調査に行くわけなのですが

調査釣行は大体、夕方3時間、朝方3時間を目安で釣行しています。

3時間、長くなると4時間はロッドをシャクリますので

そりゃぁ~疲れます。bearing

とにかくシャクっていかないと結果が出ませんので

居るのか居ないのかと自問自答しながら鬼のようにシャクっています。(笑)

 

Dsc08448

                                                      

さて、そうなれば、長い時間しゃくる訳ですので

タックルの設定が重要となります。

太刀魚ワインドでの最強タックルが、

私の場合はショアワインダーステラの組み合わせです。

キャスト性能・感度もろもろのパフォーマンスは

使ってみた人にしか判らない良さがあります。

でも、このタックルで3時間シャクったらとても疲れちゃうんですよねぇ~


シーズンになればおおよそ通っている港の太刀魚の時合いというものが

なんとなく判ってきますので、時合いの短い太刀魚を短時間で釣り上げるには

最強の武器となるのですが、居るのか居ないのか判らない場合は

なるべく軽いタックルでしゃくった方が疲労度が少ないし、

根気よくしゃくれますので、結果として釣果に結びつくことができます。


そんな訳で、今調査に使っているタックルは、

過去にも何度もご紹介した

 

がまかつ ラグゼ ソルテージ ワインドマスター

 

99998

 

S86MS86MHの2本のロッドを使用して調査しているのですが

Mはきびなごルアーで使用していたロッドです。

リールはレアニウムやセフィアなどの軽いリールを選択しています。

Mは1/2oz~5/8ozのジグヘッドMHは3/4oz~メタルジグ40g

調査する港の状況によって使い分けています。

とにかく、このロッドのいいところは軽いってことですね。

Mのロッドに1/2ozのジグヘッドだったら3時間は楽にしゃくれます。

感度は申し分ないし、欠点のない素晴らしいロッドだと思っています。

 

今年はこのロッドをメインに太刀魚を根こそぎ釣り上げたいですねぇ~

もちろん、いざっていう時はシュアワインダーも活躍してくれると思います。

 

7月、なんとかして釣り上げたいですね。

                                                           

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

 

リンクフリーです。

バナーを作成しましたのでよろしかったらお使い下さい。

2_2

 

                                                                                                                                                                                                      

必見!!

今、ナチュラムさんで激アツ!!ナチュラム祭りを開催しています。

なんと、メジャクラのPEエボリューションが格安の値段で出てますよ。

昨年、私が太刀魚を沢山釣り上げたロッドです。(ちなみにPE-862MLです。)


さっそく今回は、862Lを購入させて頂きました。

発売から5年経っていますが

いい竿は何年経って色褪せないです。


風来坊のお勧めはこの四本です。

売り切れないうちポチッとしちゃいましょう。happy01



メジャークラフト PEエボリューション PE-862ML

メジャークラフト PEエボリューション PE-862ML

                                                                                                                     

メジャークラフト PEエボリューション PE-902ML

メジャークラフト PEエボリューション PE-902ML

                                                                                                                     

メジャークラフト PEエボリューション PE-862L

メジャークラフト PEエボリューション PE-862L

                                               
                                                                              
                          

メジャークラフト PEエボリューション PE-762L

メジャークラフト PEエボリューション PE-762L

|
|

« 行かなきゃ、釣れないよ!! | トップページ | ガツン!!ガツン!!で夏太刀がキタ━(゚∀゚)━! »

釣り道具」カテゴリの記事

コメント

風来坊さん
こんにちは。

先週の土曜日に仕事仲間が例の獲物を三匹釣って来ました。

私も今週の土曜日を狙っていましたが台風のおかげでとんでもない状況に陥っております。

私の釣りに行く予定が立たなくなってしまいました。

仕事も大事ですがそれよりも釣りの方が・・・(泣)

帰る前にキロオーバーをゲットしたいと思っていますが・・・釣りに行きた~い! 台風のバカヤロー!

投稿: kohei | 2014年7月 7日 (月) 18時39分

kohei さん
お疲れ様でございます。

台風の行方が心配ですね。
なんとかやり過ごしてキロオーバーの獲物をゲットして下さいね。

今日、夏太刀に遭遇しました。
指2本でどうしようもないサイズですが
ガツン!!はいっちょまえにありますので
釣り味は楽しめます。
数を獲って、量産体制に入りたいですね。

投稿: 風来坊 | 2014年7月 7日 (月) 22時22分

こんにちは。タチウオも世代交代の時期ですかね。僕もはやくガツン!を味わいたいもんですo(^_^)o

風来坊さんは「ワインド専用」タックルとして、リール、ラインにどんな事を求めますか?
ロッドのみならずちょいと一式揃えちゃろうかと思案中です。

投稿: 電池の人 | 2014年7月 9日 (水) 12時44分

電池の人さん
こんにちわ。

小さいながら、いっぱしのガツン!!がありますから面白いですよ。
ただ、姿をみたらがっかりしますけど(笑)

ワインドはやはり「軽さ」が1番ですね。
所有欲を満たすためステラなんぞ揃えましたが、結局軽いレアニウムを使ってしまう軟弱者です。
ラインは0.6が飛距離・感度を考えたらいいのですが、風が強い日ならトラブルが増えますので、0.8がやはり使いやすいですね。

ちょっと柔らかいロッドを使って夏太刀魚を釣った方がより一層楽しめますよ。
小さくても、最初の引きはけっこう力強いですので。
(でもすぐに観念して木の葉のように浮いてきますけど)

投稿: 風来坊 | 2014年7月10日 (木) 12時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94096/59940845

この記事へのトラックバック一覧です: がまかつ ラグゼ ソルテージ ワインドマスター :

« 行かなきゃ、釣れないよ!! | トップページ | ガツン!!ガツン!!で夏太刀がキタ━(゚∀゚)━! »