« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

灼熱のプール!~雨と雷に負けない四女~

いやぁ~昨日は姉妹のプールの日だったのですが

雨と雷に翻弄された一日でした。

プール日でしたけど、せっかくの休日を無駄にしては勿体無いですので

午前4時に起きて太刀魚調査に行ってきました。

4本ゲットし笑顔で帰ってきて川原内河川プールへと向かったのですが

参加メンバーは、3・4・5・6女で

長女は夏季講習、次女は夏季練習で不参加

特にプール好きの次女は、自分が行けないので

朝、部活に行くとき鬼のようにみんなを睨んで出かけたそうです。

後のフォローが大変です。

                                                           

午前9時に川原内河川プールへ到着。

                                                 

Dsc08860                          

                                                   

着くなり雨と雷の洗礼・・・

それでも姉妹たちは元気よくプールへダイビングしていったのですが

私と鬼嫁さん、あまりの冷たさにのっけから戦意喪失・・・

                                                                                                    

Dsc08882 Dsc08877

                                  

Dsc08858

                                                         

お父ちゃん、

一緒に遊ぼうよ!!heart02

                                                     

と、娘たちは誘ってくれるのですが、ものの5分でギブアップ。

                                             

Dsc08871

                                                      

寒くて歯が鳴って仕方がなかったので、

急いで車の中で暖をとる次第です。

                                      

Dsc08881

                                                          

泳ぎだして1時間経って六女がリタイヤ

鼻水が吹き出てやばかったですね。

しばらくして今度は五女が身体を硬直させてリタイヤ

寒いの・・・と倒れこんだからビビッてしまいました。

                                             

Dsc08864

                                                                                 
三女は空手で鍛えて体力がありますので、

まったく心配はしてなかったのですが・・・

                                                  

Dsc08875

                                                       

我が家の壇蜜ことナヨナヨちゃんの四女は、

見ているのが痛々しいほど無理をしているのが判りました。

                                     

○いちゃん、大丈夫寒くない?

                                     

うん、楽しい!!楽しいよ!お父ちゃんnote

                                     

Dsc08883

                                                                                                         

と、気丈に振舞うのですが、その顔は引きつっていて

全身バイブレーションに顔面蒼白、唇は紫色に変色してましたsweat02

いやぁ~あの状況でハイテンションを保てるなんてわが娘ながら見直しました。

でも、なにかあったら大変ですので強制リタイヤさせました。

                                             

昼からは風も吹き出して、

みんなで震えながらお弁当を頂き、

                                              

Dsc08886

                                                

こんな状況から鬼嫁さんと話し合い、風邪でも引かれたら大変ですので

やむなく午後1時にて中止決定!!

なんで帰るのよannoyと不平不満を言う娘たちをなだめて

しぶしぶ帰路に着いた次第です。

                                                      

とにかく、気温が低かった上に雨と雷と河川プールの冷たい水ですので

とてもじゃないですが泳ぐ環境ではなかったですね。

帰りの車の中では、気が張ってたのか緩んだのか

寒い!寒い!暖かいココアが飲みたいとうるさかったです。

予定外に早く自宅へ帰ったので

ちょっと休養して夕方にみんなを釣りにでも連れて行こうかと考えていたのですが

ごらんのようにみなさま爆睡。

                                               

Dsc08894

Dsc08898

                                                        

しょうがないから一人で行こうと準備してたら、気配を感じ取ったのか

ムクっと五女が起き上がりましたので一緒に出かけて来ました。

                                                 

アンタはゾンビかい!!(笑)
                                                                                

鶴崎ふ頭で午後6時頃から始めたのですが、

小雨が降り出し遠くで雷の音が聞こえてきた為に

雷情報を確認して大丈夫だろうとキャストを繰り返してたら

突然ロッドからビリビリと通電ショック。

                                              

やばいとすぐにロッドをしまい様子を見ていたのですが

再びロッド取り出しキャストしようとしたら再びビリっときましたので

落雷にあったら洒落になりませんので強制終了。

命あっての釣りです。

                                                     

今回は残念なプールの日となりましたが

リベンジプールを約束しましたので、次回頑張りたいと思います。

しかし、あの冷たさ、寒さを超越できる子供の気合には

大人も見習うものがありますね。

私も鬼嫁さんも不甲斐ないですね。

                                                       

Dsc08872_2

                                                 

夏休み、まだまだ続きます。

8月は空手の熊本遠征と大阪遠征と他の行事てんこ盛りですので

気合を入れ直して頑張りたいと思います。

                                     

                                                                                                                              

風来坊パパに

応援ポチ!よろしくお願い致します。                                      

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

太刀魚釣って、プールへ行ってきま~す。

今日はプールの日sweat01

 

Dsc08843

 

昨夜からハイテンションの四女は早起きして

私が釣りから帰るのを待っていました。

 

はい!午前4時から行ってました。(笑)

 

019

 

干潮から上げ潮になった午前5時頃に喰ってきました。

すべてフロントフックに喰らいついてきましたので活性は高かったですね。

 

021

 

でも15分くらいの一瞬で終わりました。sweat02

バタバタ4本連続して釣れたので、これは爆釣かも・・・

って思いましたが、その後午前6時半までノーバイトで終了。

 

026

 

1本は猫の太郎に進呈しました。

あとは刺身が食べたいので今日はお持ち帰りです。

 

本日のヒットルアーです。

 

023

 

最近マナティーばかりでしたが、

今日はパワーダートミノー(ホワイト)が活躍しました。

ケミカラーはイエロー(グリーン)、ジグヘッドはパワーダートヘッド20gでした。

昨夜はノーバイトでしたので、

釣れたというより、タイミングですね。

太刀魚が喰うタイミングに巡り逢えばそこそこ数が出るみたいです。

 

さぁ、もうすぐお弁当も出来上がります。

灼熱のプールへ出発です。

 

020

 

頑張ってきま~す。sweat01

 


                                                        

2014年度太刀魚釣果

 1月     44本 

 3月     69本

 4月    89本

  5月    42本

  6月     10本

  7月    33本

通算    287本

 

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

四女、ハイテンション!?

水々しい野菜を頂いたので、

ついでに新鮮な太刀魚の刺身を食べたくなり

夕食が出来る前まで釣行に行ってきました。

 

Dsc08840

 

午後6時過ぎに鶴崎ふ頭へ行ったのですが

釣り人は誰もいませんでした。

 

Dsc08839

 

お父ちゃん、

パッパッと太刀魚釣って刺身食べようねheart04

 

四女の励ましを背にキャスト開始。

 

Dsc08837

 

で、2時間シャクリました。

まったくのノーバイトで終了・・・

ベイトはダツの子がいっぱい入ってましたので

状況的にはいいと思ってたのですが喰って来なかったですね。

今日は太刀魚の刺身はなし!です。sweat02

次回頑張ります。

 

明日はお休みですので、

朝から姉妹を連れてプールへ行ってきます。

多分、気絶すると思いますが頑張って遊んできます。

 

 

Dsc08845

 

もう、ハイテンションの四女です。

 

 

明日が怖いですぅ・・・


応援ポチ!よろしくお願い致します。                                      

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

続きを読む "四女、ハイテンション!?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

我が家のキューリー夫人!?

また、大先輩から水々しい野菜を頂きました。

野菜好きの我が家ではたいへんありがたい贈り物です。

           

Dsc08834

 

わざわざ自宅まで届けて下さるのですが、

そのそばから、六女がミニトマトを口に頬張り、

五女はキュウリを取り上げて逃亡です。(笑)

 

Dsc08832

 

五女は物凄くキュウリが大好物で

こいつ、まるまる生のまま1本サラッと食べてしまいます。

まるでキューリー夫人ですね。

親は食べさせてあげてないのかと誤解されるような                         

欠食児童ばかりの風来坊一家です。

 

夏休みはまだまだ続きます。

今年もう~んと思い出作りましょうかねぇ~happy01

                                                                  

                                                                     

娘たちと過ごす夏の日の思い出は

私の宝物です。                                                           

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あ~夏休み!

夏休み、

釣りも大事ですが、家族サービスはもっと大事です。

疲れた体にムチを振って、花火大会へ家族みんなで行ってきました。

                                        

Dsc08778

                                            

鬼嫁さんの車に乗って、大分駅へ行き

列車に乗り換えて、花火大会の別府へ到着。

                                          

Dsc08779

                                            

列車の中で軽く化粧などしてあげて、

姉妹達はウキウキで花火会場へ向かいました。

                                       

Dsc08780_4

                                                

会場に着く前に、屋台村で食料調達!!

プレミア価格の食材に眉をひそめますが

祭りだからしょうがないですね。

                                           

Dsc08781

                                               

たんまりと買い占めて、花火が始まるまで

いつものように豪快に姉妹たちは喰い漁ります。

                                                          

Dsc08786

                                              

一個700円のハンバーカーです。bearing

でもとっても美味しかったですよ。

                                                      

Dsc08787  Dsc08788_2

                                            

花火が始まるまで、何もすることがないので

ひたすら食べ続ける姉妹達・・・

                                    

Dsc08791

                                                

こいつらの食欲にはいつも驚かされます。

だから夏バテしなくて元気がいいんでしょうね。

                                

辺りが暗くなり始めた午後8時より、いよいよ花火の打ち上げ開始。

                                      

うぉーーーーー!!

                                     

と、言う雄叫びがこだまして、

                                         

Dsc08807

Dsc08816

                                                    

幻想的な夏の花火が夜空に舞いあがりました。

                                                      

Dsc08810  Dsc08795

                                     

あっという間の一時間でしたけど、

今年も家族みんなで花火大会に来れてよかったです。

あと何年、みんなと一緒に花火を見れるのだろうと

ちょっと切ない想いにもなりますが、

いつまでも家族全員で花火を見に行きたいですね。

                                                    

Dsc08828

                                              

まだまだ六姉妹の歩みは続きます。

                    

                      

しかし、毎度ながら疲れました・・・

                                                  

    

 

娘たちと過ごした夏の日の思い出は

私の宝物です。                                                           

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

クマがでたぁーーー!?

騒がしい我が家の夏休み、

さて、みんなが集まって一体何をしているのでしょう??

                                                                                                       

Dsc08756

                                                                                                                                              

セミの幼虫です。

孵化する瞬間をみんなに見せてあげました。

                                                    

Dsc08750

                                                    

カーテンにとまらせてあげてたのですが

あいにくこの子は落っこちちゃって、本当は良くないのですが

もう硬直してましたので仕方なくテーブルの上で孵化を見ることになりました。

                                                 

Dsc08752

                                                 

ビクビクと波打って、少しづつ殻から出てきます。

娘たちは、命の息吹を肌で感じていましたね。

                                                     

Dsc08764 Dsc08761

                                                

必死に殻から出てきている様を見て、

娘らは、

頑張れ!!頑張れ!!の大合唱happy01

                                                            

Dsc08760_2

Dsc08766_2  Dsc08764_3

                                        

さながら、まるで出産風景となったのであります。

40分かかって無事に出産!!

                                                                                             

Dsc08768

                                                                  

私は子供の時、よく捕まえてきて孵化を見てきたのですが

なんと娘達はもちろんのこと、鬼嫁さんも初見ということで

みんな大変感動していました。

                                       

Dsc08773

                                         

目を奪われるほどのエメラルドグリーンで

とても神秘的で綺麗ですね。

                                     

そして、朝が来て、

あの神秘的な色合いのエメラルドグリーンのセミは・・・

                                  

                                           

                                              

Dsc08775

                                         

クマに変身してました。sweat01

                                                         

                                            

Ca2qukbu Cab76246

Cam3w8jh Ca1eubck_2

 

無事に孵化できたし、逃がしてやろうよと言っても

虫かごをもっていやぁ!!と駄々をこねる五女に

                                                                                                                                              

短い命を我が家で終わらせるのは可哀想だから

広い空に逃がしてあげようねheart02

                         

と、鬼嫁さんが五女を諭して、

                                            

3838

                                            

バイ、バーイ!!

元気でねweep

                                               

クマセミは元気よく空へ飛び立って行きました。

飛んでいったセミをいつまでも追いかけていった五女・・・

涙ぐんでた三女と四女・・・

                                          

甘く切ない夏の日の一コマでした。

                                     

                                                      

                                              

生き物っていいですね。

姉妹も一つ一つ学んで育っています。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

地道に太刀魚を釣り上げています。

夏太刀魚。

釣れないけどボウズはなくて、最低2~3本は釣れるので

暑い中でも頑張って通っています。

 

昨日の夕方、姉妹と共に鶴崎ふ頭へ行ったのですが

西日がものすごく照りつけていてキャストする体力がありませんでした。

釣り人はこの暑い中、落とし込みのチヌ釣りのご夫婦?の方がいらっしゃって

5~6枚程チヌをあげていました。

昔、私も落とし込みのチヌ釣りにはまっていた時期があり

懐かしい思いと、改めて今は太刀魚ばっかしやなぁ~って実感した次第です。(笑)

 

午後6時過ぎにちょっと太陽が陰ったのでやっとキャスト開始。

で、すぐにヒット!!

 

004

 

指2本はリリースですので、なるべく太刀ばさみは使わず

触らないようにしているのですが、

触っちゃダメ!!って言っても五女は鷲掴みしちゃうんですよねぇ~

でも、重症な太刀魚はありがたく頂きます。

結局、午後8時半まで粘ったのですがこの2本で終了。

今の状況では、ボウズはないのですが爆釣は無理ですね。

 

Dsc08725

 

但し、同じ指2本でも乙津港の夏太刀魚よりここの方がでかいです。

とにかく、この間指3本が釣れましたので今日の早朝も行ってきました。

 

014

 

午前4時よりキャスト開始。

昨夜は、イエロー(グリーン)だけでカラーローテーョンはしませんでしたが

今朝は、イエロー(グリーン)・オレンジ・レッドの

三色のカラーローテーションで攻めてみました。

 

008 010 009

 

しばらくして、一本目ヒット!!

小さいながらも力強いバイトでした。

 

013

 

ヒットケミカラーはオレンジでした。この色はやはりよくバイトしてきますね。                         

やさしくリリースしてあげて、次にレッド⇒イエロー⇒オレンジと

ローテーションを重ねていきます。

次にきたのが、

 

015

 

定番のイエローできましたが、やはり指2本サイズ・・・

なかなか3本サイズがヒットしません。

 

さて、なぜにハサミがあるのでしょう??

 

このお方が来られましたので献上です。(笑)

 

016

 

まぁ、シャバ代としてしょうがないですね。happy01

 

結局、4本ゲット成功。

暑い日が続きますが、

地道に太刀魚を釣り上げています。

 

2014年度太刀魚釣果

 1月     44本 

 3月     69本

 4月    89本

  5月    42本

  6月     10本

  7月    29本

通算    283本

 

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

 

続きを読む "地道に太刀魚を釣り上げています。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

生エサ感覚!「プニイカ」

                                                                                                                                                                                                                                            
                                                                                                               

ルミカさんの「プニイカ」「プニイカウェーブ」というワームです。

見た目、小イカそのもので生エサ感覚で使えます。

根魚などをターゲートにしたワームなのですが

太刀魚釣りに使えないかなと春太刀の時、

一度試してみたのですが太刀魚じゃなくメバルが釣れました。

もう少し、太刀魚を釣る為の使い方など研究したいと思っています。

                                                                                                      

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

          

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ジョギング釣行!?

夏休みになりました。

日頃、五女と六女だけが居ましたけど、

この期間、六人全員が朝から家に居ます。

 

Dsc08728

 

三女から暑中見舞いが届きました。heart04

 

 

長女は夏季講習、次女はテニスの夏季練習と忙しい夏休みを過ごしていますが

あとの四人は朝から家にダラダラと居ますので

ワイワイガヤガヤと逆上せるくらいうるさいです。

 

そんな訳で私は港へ逃避行するのですが

残された鬼嫁さんは大変です。

せめてもの罪滅ぼしでできるだけ娘たちを釣りへと釣れて行くのですが

やはりひとりでゆっくりとリフレッシュしたいのが本音です。

だから、仕事の通勤途中で寄り道するのは

ルアー釣りだからっていうのもあるのですが

ジョギング感覚でやってますので全く苦にはならなく楽しいですね。

 

そんなことで、夕方姉妹と一緒にジョギング釣行へ行ってきました。

乙津港の太刀魚の反応が悪くなったので、今日は鶴崎ふ頭でキャストです。

 

Dsc08722

 

午後6時過ぎに、ガツン!!ときました。

 

Dsc08721

 

久しぶりの指3本近くの太刀魚でしたから

俄然気合が入りました。

それでもなかなかバイトがなく、しばらくしてガツン!!ときたのは

いつもの指2本サイズでした。sweat02

 

Dsc08724

 

今日のヒットケミカラーは、イエロー(グリーン)で

近頃好調のオレンジカラーは反応がありませんでした。

                                                 

 

けっこう集魚灯を灯して、太刀魚狙いの釣り人が居まして、

そこそこ餌釣りで太刀魚が上がっていました。

でも聞こえてくるのは・・・

 

うわぁー

ちっちぇー(小さいって意味)

 

 

指3本を期待して、午後8時まで粘ったのですが残念ながら終了。

まぁ、一本はお持ち帰りできましたので満足でした。

 

Dsc08726

 

指3本あれば、1本でこれだけ刺身が取れます。

感謝!感謝!!です。happy01

 

 

 


2014年度太刀魚釣果

 1月     44本 

 3月     69本

 4月    89本

  5月    42本

  6月     10本

  7月    24本

通算    278本

                                               

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

          

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

魚群探知機 ソナーボール

いろいろな行事で多忙な毎日を過ごしていますけど

そんな中でも愚夫の私は証拠にもなく散財をぶちかましています。

                           

ピンポ~ン!!

 

と、届けられたものは・・・

 

Dsc08657

                                                          

浮き型ワイヤレス魚群探知機 ソナーボール

スマホと連携して魚の群れを探知するアイテムです。

 

Dsc08659


現物を見てみると、とても小さくておもちゃって感じですが

工業製品的にはしっかりとした作りになっています。

 

Dsc08660


充電はUSB接続で、1.5時間の充電で約8時間の連続稼動ができるそうです。

スマホとの連携は、Bluetoothでペアリング接続で使用します。

 

Dsc08661


さっそく、お風呂でスマホにペアリングしてみました。

 

Dsc08662


水に投げ込むと自動的にスイッチONになります。

上部に赤色のランプが点灯して、スマホとのペアリング接続ができれば

赤色のランプが点滅します。

 

Dsc08663


一度ペアリングができれば次回からはアプリを立ち上げてスキャンすれば

自動的に接続してくれます。

ちなみに専用の無料アプリはストアショップでダウンロードできますよ。

 

Dsc08666



さぁ、実際に港で使ってみましょう。

投げ竿のロッドとリールに4号のテグスを巻いて

本体のホルダーにある通し穴にフックを通して固定します。

 

Dsc08670


そして、ゆっくりキャスト。

5~6m先に着水しランプが点灯したのを確認しスキャン開始です。

すぐに認知して接続完了。

 

Dsc08672


水温、水深が表示され、海底の様子を映し出してくれます。

はい、な~んにも魚が居ませんね。(笑)

 

Dsc08675


しばらく潮に流してみたのですが

魚を感知するとスマホが音と振動で知らせてくれます。

 

Dsc08677

ちなみに表示は2パターンです。


                                 

今まで知らなかった海底の様子が判りますので

なかなか楽しいです。

Bluetooth接続の範囲は30m位だそうで

もっと太いテグスを付けて飛ばせばかなりの範囲が計測できるかと思います。

でもまぁ、高価な物ですので高切れしてロストしたらと考えたら

近場でポチャッと投げたほうが無難ですね。

四女を魚探認定釣人と認定しましたので、

娘らの暇つぶしのおもちゃとして(高価な玩具ですけど)遊べるかなって思います。

集魚灯を灯して、これを浮かべて

 

 

お父ちゃん、

太刀魚が来たよ!!

 

って感じですかねぇ~

今度実釣してまたレポートしますね。

                                                                                                        

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

          

続きを読む "魚群探知機 ソナーボール"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

三女の気迫!!

今日は、三女の空手の試合の遠征に

福岡は田川市総合体育館へ引率に行ってきました。

 

Dsc08679

 

四女の結婚式?やこの空手の遠征の為にお休みを頂いていたのですが、

せっかくのお休みを無駄にしては勿体無いということで

午前3時に起きて乙津港へ行ってみたのですが

船が万隻で釣り場がなく、やむなく鶴崎ふ頭へ移動。

5時に自宅を出発する予定でしたので時間がありません。

すぐに集魚灯を灯してキャストを繰り返したのですが・・・

 

Dsc08563

 

な~んもないまま時間切れ。

急いで自宅へ戻り、荷物を車に積んで出発。

鬼嫁さんは寝起きでしたので、しぶしぶ私が運転、

2時間半かかって試合会場に着いたという次第です。

さすがに不死身の私も少し疲れました。

 

Dsc08684

 

この時期、熱中症に気を付けないといけませんので

特に、連れてきた四女と五女と六女には注意を払いました。

 

Dsc08694

 

と、いう親の心配を知るよしもなく、

三人とも食っちゃ飲んで食っちゃ飲んで、

大いにこの灼熱の体育館を楽しんでいました。(笑)

 

Dsc08696

 

六女の今日のお気に入りは、師範の先生でした。

熊に抱かれて(うわ~んごめんなさいsweat01)終始ご満悦でした。



 

さて、肝心の三女の試合なのですが、

ここのところ精彩のない試合が続いていたのですが

今日の大会は防具なしの素手での試合ですから

試合後の身体のケアが大変です。

 

Dsc08687

 

一回戦は文句なしの判定勝ち!

動きも良くて、手数も出て気迫が伝わってきました。

本人も行くぞ!!という気持ちが盛り上がってきて二回戦へ突入。

かなりの身長差があってやりにくそうでしたが、

一歩も引かず延長戦、惜しくも僅差で判定負けとなったのですが

今まで不甲斐ない試合が続いていた中、負けましたけど

久しぶりにスカッする試合をしてくれたので嬉しかったですね。

胸は真っ赤、両手は赤く腫れ上がっていましたので

思わずギュッと抱きしめてよくやったと褒めてあげました。

 

Dsc08703

 

勝ち負けは大事ですが、

やはりその過程の内容が一番大事だと思います。

それによって勝ちの苦しみや負けの悔しさの本当の意味が判ってくると思います。

 

今日の試合は十分感動させて頂きました。

 

○りちゃん、大丈夫、

次は優勝できるから頑張れ!!heart01

 







                                                                                                                                                

三女の頑張りに

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

          

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

四女の結婚式!?

早朝、太刀魚釣りから帰ると

四女の終了式が終わって帰ってくるまでの間、

ちょっと仮眠を取って疲れを癒してました。

 

午後3時過ぎに四女が帰って来ましたので

鬼嫁さんに大分駅まで送ってもらい、

チャーターバスに乗り換えて式場の中津まで行ってきました。

 

Dsc08597_2                                                                                                            

Dsc08595   Dsc08606

 

中津駅前にある、「ヴィラルーチェ」という大変お洒落な式場です。

今日は、四女が花婿の退場のエスコート役という大任を任されていたので

彼女は緊張しながらも、その三文女優魂を炸裂させていました。

 

お父ちゃん、

私の結婚式、頑張るからheart04

 

Dsc08599

いやいや・・・あなたの結婚式じゃないです。sweat01

Dsc08602_3   Dsc08603_3

 

午後6時半から式が始まったのですが、

とりあえず、喰って喰って喰いまくってましたね。coldsweats01

 

Dsc08621

Dsc08609  Dsc08610

 

新郎の先輩は、いつの間にか白髪頭が黒々となっていました。

新婦さんは27歳と思ってたら26歳で

年の差なんと29歳・・・

ホンと芸能人みたいな結婚式ですね。(笑)

何度も言いますけど・・・う・ら・や・ま・し・い!!

 

Dsc08627

Dsc08616   Dsc08626

 

そして、お色直しの時間がきて、

いよいよ四女の大任を果たす場面です。

 

花嫁さんがお母様と退場し、

その後、花婿さんが四女と退場。

 

Dsc08631

 

万来の式場、

拍手の嵐の中、その三文女優魂を発揮して

ニコニコと愛想を振りかざして無事に大任を果たしました。

 

Dsc08633   Dsc08634_2

 

Dsc08632

 

六才にして、親父軍団を手玉に取る術を会得し、そしてそれを演じてしまう

三文女優の四女は、その行く末を按じてしまいます。(笑)

 

まぁ、とりあえず

ご苦労様でした。

 

Dsc08641_2

 

うふ~ん、

もう・・・もう・・・し・や・わ・せぇ~kissmark

 

おっさん連中からのケーキの貢物でございます。

 

 

四女の頑張りに

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

続きを読む "四女の結婚式!?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ケミホタルのカラーローテーションで太刀魚爆釣!?

今日は、職場の先輩の結婚式、

なんと新郎55歳で新婦27歳という、

まるで芸能人みたいな結婚式です。(笑)

もう、これは犯罪ですよねぇ~ホンと羨ましい!!

で、四女が・・・

 

Dsc08594

 

新郎のエスコート役という大任を任されています。

三文女優の本領発揮するか、大いに楽しみであります。

 

と、いうことでお休みを取っているのですが

せっかくだからということで、早朝乙津港へ行ってきました。

一時間半ほどですので、気ままにキャストできます。

 

Dsc08588

 

今日のカラーローテーションは、

 

Dsc08427

 

定番のこの三色を使ったのですが、

バイトが得られず、ワームをマナティーに替えて

今回初めてオレンジ色を使ってみました。

 

Dsc08586

 

すると・・・

 

 

ガツン!!

ガツン!!

                                                                                 

見事、カラーセレクトが決まりましたね。

連続2本ゲット!!

 

Dsc08584

 

今年、私が推奨するケミホタルのカラーローテーション、

実釣してみてその効果を感じつつあります。

状況にあったケミホタルの色の使い方など、

次回の週刊つり太郎の連載で特集してみたいと思っています。

 

今回はリリースはなし、

イサキの刺身と一緒に食べたいのでお持ち帰りです。

 

Dsc08591

 

身が柔らかいので、捌くのが大変と

鬼嫁さんには不評ですが、やっぱり夏太刀は美味しいです。

もう少し経てば指3本クラスが混ざってくると思いますので

しばらくは辛抱ですね。

 

 

                                            

 



                                                                                                                

2014年度太刀魚釣果

 1月     44本 

 3月     69本

 4月    89本

  5月     42本

  6月     10本

 7月     18本

通算    272本

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

自然の恵み、人の恵みに感謝です。

美味しい野菜を頂いたし、

それじゃぁ、新鮮な魚を調達しようと

いつもの「夕食が出来るまでの釣行」へ五女を連れて行ってきました。

 

Dsc08578

 

今日は日吉原ふ頭でキャストです。

釣り人はそれなりに居ましたが、一度も魚の姿は見かけませんでした。

もちろん、私もノーバイト・・・

 

Dsc08576

 

太刀魚の場合、タイミングの問題でしょうが

こうも反応がないと粘ってやるには気合が必要です。

 

で、偶然にも知り合いの方とお会いしまして、

やはり娘たちのことを不憫に思ってらっしゃるようで

 

「娘さんたちへどうぞ」と、

                                       

 

Dsc08583

                                    

 

うぉーーーー!!

イサキダァーーーーー!!

          

しかも40オーバーのナイスなイサキです。

                                 

Dsc08580

 

自然の恵み、

人の恵みに感謝です。

                                                                          

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「週刊 つり太郎」 7月17日、1658号発売です。

「週刊 つり太郎」 7月17日、1658号発売です。
                                           

10350514_817026814989273_1028177927

 

今回の「風来坊はどこへ行く・・・姉妹とルアーフィッシング」は、

夏太刀魚攻略法とケミホタルのローテーションについて書いてます。

よろしかったらご購読お願い致します。

 

さて、                                  

現在の市内の港のワインドでの朝まづめ、夕まづめでの夏太刀魚の釣果は、

乙津港で、指2本サイズの50~60cmの太刀魚が2~3本。

鶴崎ふ頭で、指2本サイズの50~60cmの太刀魚が3~4本

どちらも似たりよったりの状況ですし、

釣れた瞬間あまりの小ささにびっくりしますよ。(笑)

もう少し経たないと、70cmクラスが入ってこないと思います。

 

こまめに調査して告知致しますので

気長に待ってて下さいね。

                                                 

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

野菜がいっぱい!!

週末は、結婚式や三女の空手の遠征試合の為、

お休みを取っています。

決して、釣り休みではございません!coldsweats01

                                                                                             

そんな我が家に水々しい野菜が届きました。

           

645464

                                                                                                            

今は退職された先輩がいつも持ってきて下さるのですが

無農薬の野菜で、味はピカ一です。

                                                                                                                     

68676

                                                                                                                  

我が家の娘たちは、魚も好きですが

野菜も大好きです。

たくましい娘たちを見て不憫に思ってくれるのか、

いろいろな方々からいろいろな物を頂きます。

感謝!!感謝!!です。                                                                                          

                                                                                                          

225526_2 7565756

                                               

この恩返しは、太刀魚をいっぱい釣り上げて献上したいと思います。

皆様方、待っていて下さいね。

                         

それにしても、

冷えたトマトは最高でした。happy01

                                                                                                    

                                                                                                             

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

なかなかのスグレモノ! 「テンヤホタル」

今日はお休みでしたので

昨夜、ちょっと夏太刀の反応の良かった鶴崎ふ頭に

早朝午前4時から出かけてみました。

ちなみに乙津港は昨夜に続き船で満隻状態でした。

現地に着くと、集魚灯を灯した太刀魚釣りの釣り人が二組ほど居ましたが

途中雨が激しくなったので帰って行きました。


雨は止まずに降っていて、どうしようかなぁ~と思っていましたが

風がなかった為バックドアを使った軒下釣法で快適に釣りができました。

そして、午前6時までしゃくったのですがノーバイトで終了。

日ムラが激しく安定した釣果がまだ望めないですね。

まぁ、シーズン前だからしょうがありません。

コツコツと地道に釣り上げていきましょう。bleah

 

さて、バイトがまったくない状態で暇でしたので

ルミカさんから発売された新商品を検証しました。

                                           

Dsc08572

                                                     

テンヤホタルです。

 

圧倒的な集魚力!

テンヤやテンビンなどに装着可能。
って言うのがキャッチコピーです。

さっそく、太刀魚ゲッターに装着すると・・・

 

Dsc08569

 

なかなかよいではあーりませんか!

ちなみにケミホタルのサイズは25のサイズです。

 

Dsc08570

 

クリップでフックにカポってハメ込みます。

シングルタイプのフックでしたらいろんなものに流用できます。

春太刀魚に効果があったタコベイトにも、

 

Dsc08567

                                                    

なかなかよいではあーりませんか!

 

シングルフックのジグヘッドにも、

 

Dsc08566

 

但し、これを付けたらワインドはダメで、ただ巻きオンリーですね。

しゃくると抵抗になってうまくダートしてくれません。

 

クリップの色もクリアーとブラックの二種類あって

状況に合わせて使い分けできそうです。

 

Dsc08547

                                  

このクリップホルダーはなかなかのスグレモノです。

いろいろな用途に使えそうですね。

太刀魚ハンターの武器がまたひとつ増えました。happy01



                     







                                                                                                                                     

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

 

リンクフリーです。

バナーを作成しましたのでよろしかったらお使い下さい。

2_2

 



続きを読む "なかなかのスグレモノ! 「テンヤホタル」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

夏太刀は指2本!?

恒例の夕食が出来るまでの間、

五女を釣れて太刀魚調査に行ってきました。

まずは乙津港でキャスト、

しばらくして指2本の夏太刀が


                      

ガツン!!

                                          

Dsc08554

 

相変わらず小さいのでリリース。

その後バイトがないので今度は鶴崎ふ頭へ移動。

 

Dsc08558

 

日が沈むまでシャクっていったのですが反応なし・・・

今回は午後7時半過ぎに集魚灯を灯してやってみました。

 

Dsc08561

 

しばらくすると、

 

ガツン!!

 

と、元気のいいバイトがあり、

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-と期待に胸弾ませ引き寄せてみれば・・・  

 

Dsc08560_2

 

乙津港と同サイズの指2本の太刀魚でした。

その後連続して同サイズを3本釣り上げて終了。

 

どうにもこのサイズの群れが二つの港に入っているみたいですね。

ワインドでガツン!!する分には面白いけど、

餌釣りでやるにはちょっとネェ~って感じですね。

 

また調査を続けます。

 

 

 


とりあえずちっちゃくても、1本は1本として
数を稼いでいます。
coldsweats01


                                                                  

2014年度太刀魚釣果

 1月     44本 

 3月     69本

 4月    89本

  5月     42本

  6月     10本

 7月     15本

通算    269本

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

 

リンクフリーです。

バナーを作成しましたのでよろしかったらお使い下さい。

2_2

 



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ケミホタルで色チェンジ!!~風来坊からの提案です~

いつも疑問に思っていることが、

ジグヘッドに装着するワームにはいろいろと色の種類がありますけど、

昼間ならともかく真っ暗な夜の海の中で

はたして太刀魚は色を識別してるのでしょうか。


Dsc00294

 

過去、いろいろな色のワームを揃えて

濁りにはこれがいい、曇りの日にはこれ、夕暮れにはこれ、朝焼けにはこれ

って具合にセレクトして使っていたものです。

でも、実釣してみて、その色チェンジの効果というものが

イマイチ体感できていません。

 

ほんとに太刀魚は暗い海の中で

いろいろな色を識別できるのか?

 

あまりにもいろいろな色が溢れている現状に

ちょっと???の気分があるのが本音です。


私たち人間は暗闇の中、色の識別はできないですよね。

すべては黒っぽい影でしか見えませんので太刀魚もそうなのではないでしょうか。

でも、光の色は暗闇でも識別できますよね。

 

077

 

そんな訳で、昨年あたりからはワームの色チェンジはやめて

ケミホタルで色チェンジをして攻めてます。

だから、ケミホタルの色がそのまま出せるホワイトカラーや

クリア系ののワームだけで今は使用しています。


Dsc08427

 

写真のワームは、エコギアのパワーダートミノーに

ケミホタル25を装着しています。

イエローとレッドと今度7月末に発売予定のケイムラブルーです。                                                     

062

 

本当は、ケミホタル20の方がベストなのですが、

20の方は色がイエローしかない為に、あえて25のサイズを使っています。

これサイズだとマナティーには挿入は難しくて

パワーダートミノーは予めケミホタルの挿入穴がありますので

なんとか25のサイズを挿入することができます。

25のサイズだと、この三色の他 

 

Dsc08553

 

上記の商品も使えますし、ワインドでの色のバリエーションが豊富になります。

 

ケミホタルで色チェンジ!!

 

風来坊からの提案です。

今年のワインドは、このケミホタルを使った色チェンジで

たくさんの太刀魚を釣り上げてみて下さい。

                                

 


                                                                                         

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

 

リンクフリーです。

バナーを作成しましたのでよろしかったらお使い下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夏太刀魚。

夏太刀魚、

生まれてから2~3年程の指2本サイズの太刀魚です。

大群で行動しますので、タイミングが合えば大爆釣でき、

過去、一回の釣行で60本以上という大爆釣を経験しています。

ルアーへの反応がいい為、ワインダーにはとっておきの対象魚で

小さいながらもあの「ガツン!!」を大いに堪能できます。

                                  

そんな夏太刀魚が早くも乙津港に入ってきましたが、

状況的には大きな群れが入ってきている風ではないようです。

これまでの釣果は、5本、1本、3本、0本、

台風の影響があったとしても、大潮の潮周りの割に釣果が上がりません。

バイトも少ないし、まだ本格的に数釣りできる状況ではないみたいですね。

それでも、昔からこの港の太刀魚は、

ガツン!!とくる太刀魚の実績が高い港ですので

いつかは大爆釣に巡り会えると思っています。

 

そんなわけで、大爆釣を期待ながら今朝も行ってきました。

午前4時からキャスト開始、

今回も、ケミホタルの三色を使って、色チェンジしながら探っていきます。

 

Dsc08537

 

攻め方はジグヘッドが着水して、5カウントと10カウント等、

中層中心でゆっくり大きくシャクってリトリーブしていきます。

なかなかバイトしてこなかったのですが

午前5時過ぎに足元でヒット!!

 

Dsc08542

 

イエロー(グリーン)のケミホタルでヒットです。

やはりこの色が一番反応がいいですね。

                                                   

さぁ、時合いか!!と思われましたが午前6時頃、この港恒例の週末船の入港・・・

三隻も入港されては釣り場がありません。crying

惜しまれながらも撤収・・・

帰りに鶴崎ふ頭でキャストしてきたのですがノーバイトでした。

 

次回も頑張ります。

 


                                                                        

2014年度太刀魚釣果

 1月     44本 

 3月     69本

 4月    89本

  5月     42本

  6月     10本

 7月     10本

通算    264本

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

 

リンクフリーです。

バナーを作成しましたのでよろしかったらお使い下さい。

2_2

 



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夏太刀は最高な味!!

台風8号は、日本列島を駆け抜けていきました。

九州はそれほどの被害はありませんでしたけど

離れた地区では土石流などで被害に遭われた方々もいるようで

本当に心が痛みます。

                                                                                     

災害に見舞われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

                                             



さて、台風一過の晴天により

今朝、寄り道で午前5時から1時間程、夏太刀調査に行ってきました。


Dsc08515

                                                                                                

雨があまり降らなかったせいか、濁りはなく水潮の感じもありませんでした。

さっそく購入したPE-レボルーション86MLでキャスト開始です。

 

Dsc08517


86Mの方はかなりティップが軟らかいロッドなのですが、

86MLはそれ以上に軟らかく1/2ozくらいが一番しゃくりやすかったです。

風もなく気温も低くて絶好のコンディションの中、

 

数投目にガツン!!

 

 

ロッドが軟らかいから、太刀魚が小さくてもかなりやり取りが面白いです。

一瞬、でかい!?

って思わせますが、あがってくるのは悲しいくらいの指2本サイズです。

 

Dsc08519


無事にニューロッドの入魂完了。

夏太刀にはこのくらいのロッドが一番使いやすいかも知れませんね。

                                                                                                   

その後2本追加し午前6時にて終了。


Dsc08520


今日はパワーダートヘッド20gのジグヘッドにマナティーのホワイト90mmを装着し

色チェンジはケミホタルのイエロー・レッド・ケイムラブルーを使用しました。

3本キャッチのうち、2本はイエロー、1本はケイムラブルーでヒットです。

レッドはバイトがありませんでした。

しかし、どうみても太刀魚の口には入らないほどのマナティーに向って

バイトしてくるのですから不思議です。

まったくマッチザベイトを無視している感じで違和感があります。


と、いうことでいつもはリリースなのですが、

こいつらがナニ食ってるのか知りたくて、

それにやっぱり刺身で食べたくて今回お持ち帰りです。

 

Dsc08525


仕事場まで鬼嫁さんに太刀魚を取りに来てもらい、

そして、帰りに再び港へ寄り道して帰りました。

 

Dsc08529

 

夕焼けがとても綺麗でした。

8時までやったのですが、ノーバイト・・・

やっぱり深夜から朝方の太刀魚みたいですね。

 

自宅へ帰れば、夏太刀の刺身が出来上がっていました。

 

Dsc08535

 

これで3本分です。

なんとか3本獲れれば、一人前の刺身定食が食べられるってことですね。(笑)

身が柔らかく、ほんのりと甘味があって最高でした。

春や秋の、こってりと脂ののった太刀魚もいいですが

私は淡白な味の夏太刀魚が一番好きです。

また持って帰りたくなりました。

 

Dsc08531



                                                                                                                

2014年度太刀魚釣果

 1月     44本 

 3月     69本

 4月    89本

  5月     42本

  6月     10本

 7月     9本

通算    263本

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

 

リンクフリーです。

バナーを作成しましたのでよろしかったらお使い下さい。

2_2

 



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ぽっぽっぽぉ~鳩ポッポー!?

台風が近づいて来るというから

風に飛ばされないようにといろいろと片付けていたら・・・

                                              
                                         
                                    
                                   
                                           
                                       
                                   
                                     
                                     
                                                   
                                                         
                                                    
                                          
                                      
                                           
                                              
                     
                                         
                                        

Dsc08505

 

 

近頃、どうにも鳩がポッポって鳴いてると思っていました。

こそっとみてると親鳩が交互にたまごを温めていました。

 

さて・・・どうしたものか。

娘たちと相談です。

 

 

                                                                        

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

 

リンクフリーです。

バナーを作成しましたのでよろしかったらお使い下さい。

2_2

 

                                                                  

で、

台風通過に伴い学校は休校だったらしく、

仕事から帰ると姉妹全員が自宅に居て、騒がしくてノイローゼになりそうです。bearing

そんな時・・・

                                        
  

ピンポ~ンnote
                                                               

Dsc08509

 

届きました。

  

メジャークラフト PEエボリューション PE-862L    

 

ポイント使ったらホント格安の値段で手に入りました。happy01

夏太刀にはこのくらいのロッドが一番いいかも!

MLとLをうまく使い分けて爆釣したいですね。




| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ガツン!!ガツン!!で夏太刀がキタ━(゚∀゚)━!

台風が来てるけど雨が止んだ・・・

夕食までまだ時間がある、

四女の宿題を港で見てあげるのも気晴らしでいいかも。

                                                                                                   

Dsc08491

 

さぁ、ワインドで勝負だ!!

 

 

 

 

 

 

ガツン!!

ガツン!!

ガツン!!

ガツン!!

ガツン!!

                              

で、夕まづめに5本キャッチ!!      

 

 

Dsc08496

Dsc08494

Dsc08498

 

夏太刀魚=指2本です。(笑)

 

お持ち帰りはできませんが、ワインドに反応しています。

ガツン!!だけは楽しめますよ。

 

群れの規模はまだ判りませんが、とりあえず様子見です。

大きければ、数が出ますので量産体制に入ろうかなと思います。

 

 



                                                                                                     

2014年度太刀魚釣果

 1月     44本 

 3月     69本

 4月    89本

  5月     42本

  6月     10本

 7月     6本

通算    260本

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

 

リンクフリーです。

バナーを作成しましたのでよろしかったらお使い下さい。

2_2

 



続きを読む "ガツン!!ガツン!!で夏太刀がキタ━(゚∀゚)━!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

がまかつ ラグゼ ソルテージ ワインドマスター

どうにも台風が来ているみたいで

当分の間は太刀魚調査に行けそうもありません。

5女はしきりに釣りに行こうと背中を押してくれるのですが・・・

                                        

元来、ワインダーの私は「ワインドでガツン!!」を信条としています。

だからきびなごルアーでの釣りは太刀魚が沢山釣れても

どこかしらフラストレーションを感じてしまいます。

ワインドでいろいろな港に調査に行くわけなのですが

調査釣行は大体、夕方3時間、朝方3時間を目安で釣行しています。

3時間、長くなると4時間はロッドをシャクリますので

そりゃぁ~疲れます。bearing

とにかくシャクっていかないと結果が出ませんので

居るのか居ないのかと自問自答しながら鬼のようにシャクっています。(笑)

 

Dsc08448

                                                      

さて、そうなれば、長い時間しゃくる訳ですので

タックルの設定が重要となります。

太刀魚ワインドでの最強タックルが、

私の場合はショアワインダーステラの組み合わせです。

キャスト性能・感度もろもろのパフォーマンスは

使ってみた人にしか判らない良さがあります。

でも、このタックルで3時間シャクったらとても疲れちゃうんですよねぇ~


シーズンになればおおよそ通っている港の太刀魚の時合いというものが

なんとなく判ってきますので、時合いの短い太刀魚を短時間で釣り上げるには

最強の武器となるのですが、居るのか居ないのか判らない場合は

なるべく軽いタックルでしゃくった方が疲労度が少ないし、

根気よくしゃくれますので、結果として釣果に結びつくことができます。


そんな訳で、今調査に使っているタックルは、

過去にも何度もご紹介した

 

がまかつ ラグゼ ソルテージ ワインドマスター

 

99998

 

S86MS86MHの2本のロッドを使用して調査しているのですが

Mはきびなごルアーで使用していたロッドです。

リールはレアニウムやセフィアなどの軽いリールを選択しています。

Mは1/2oz~5/8ozのジグヘッドMHは3/4oz~メタルジグ40g

調査する港の状況によって使い分けています。

とにかく、このロッドのいいところは軽いってことですね。

Mのロッドに1/2ozのジグヘッドだったら3時間は楽にしゃくれます。

感度は申し分ないし、欠点のない素晴らしいロッドだと思っています。

 

今年はこのロッドをメインに太刀魚を根こそぎ釣り上げたいですねぇ~

もちろん、いざっていう時はシュアワインダーも活躍してくれると思います。

 

7月、なんとかして釣り上げたいですね。

                                                           

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

 

リンクフリーです。

バナーを作成しましたのでよろしかったらお使い下さい。

2_2

 

続きを読む "がまかつ ラグゼ ソルテージ ワインドマスター "

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

行かなきゃ、釣れないよ!!

まだ、7月になっても太刀魚を1本も釣ってない・・・

と、言うことは、太刀魚の刺身も食べてない・・・


Dsc08350

 

食べたい・・・

 

釣りたい・・・

 

でも台風が近づいている・・・

 

行かなきゃ釣れないよ!!virgo

 

五女に背中を押されています。coldsweats01                              

 

55556



                                                                                                         

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

 

リンクフリーです。

バナーを作成しましたのでよろしかったらお使い下さい。

2_2

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

雨上がりにガツン!!

雨があがった。

港が私を呼んでいる。
                      
これは行くしかない!!

五女を連れて日吉原ふ頭へ車を走らせた。

                                     

                                                            

878787

                                 

夕焼けが綺麗な海原に向かって
                         
                     
                       
                                       
                                    


キャストォーーーー!!
                     
                     
                       
                                        
                                                       
                                                                  
                                                 
絶対、ワインドで獲ってやる!!
                                           
                                                    
                                                   

99998

 

そして・・・

 

 

 

 

 

ガツン!!

 

 

 

 

 

キタ━(゚∀゚)━キタ━(゚∀゚)━!キタ━(゚∀゚)━!

 

キタ━(゚∀゚)━!キタ━(゚∀゚)━!キタ━(゚∀゚)━!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

343434

                           

 

ガツン!!

 

と、大エソがキタ━(゚∀゚)━!

                                    
                      

次、頑張ります。sweat01

                                                        
               

しかし、50オーバーのエソは引きますよ。










                                                                                                       

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

 

リンクフリーです。

バナーを作成しましたのでよろしかったらお使い下さい。

2_2

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

7月の太刀魚。

6月はなんとか10本の二桁釣果をあげることができました。

ワインドに固執した為にあまり獲れませんでしたけど

シラスワームなど新しい発見があり、

自分自身スキルアップできたかなと思っています。

 

016

 

これで6月が終わった時点で累計釣果が254本

昨年が同じ時期に224本でしたので、ほぼ昨年並みに落ち着いてきました。

3月~4月と爆釣したことは、駄馬の先走りってことですね。(笑)

ここにきて一気に失速している状況です。

 

082

 

さて7月なのですが、昨年はこの月に14本しか獲れてません。

今年は今の状況からしてノーフィッシュで終わる予感もしています。

現在、太刀魚が確認できてる港は鶴崎ふ頭と日吉原ふ頭です。

でも半夜の餌釣りでさえ1本~2本釣れるかの状況でして

ルアーでは確実に○ボーズをくらってしまいます。

まぁ、すべてはベイト次第なのですが、船釣りと違って

あくまでもショアからの太刀魚釣りですので

太刀魚が港に来てくれないことには勝負ができません。

 

093

 

だから、寸暇を惜しんで疲れた身体を引きずりながら

いろいろな港に出向いて調査しています。

でも、なんたって一人になれる場所ですのでまったく苦にはならないです。(笑)

昨朝は乙津港に寄り道でキャストしてきました。

どの港より一番早く夏太刀が入る港なのですがノーバイトで終了。

 

厳しい日々が続いていますが

頑張ります。happy01

                                                                                                            

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

 

リンクフリーです。

バナーを作成しましたのでよろしかったらお使い下さい。

2_2

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

WIND用 PEライン「WIND PEx8/0.6」

来るべきワインドシーズンに向けて、

リールのラインの交換をしました。

 

Dsc08479

 

OZ-tackleの小林勝治モデルのWIND-PEx806で、

ちょっと高価ですが、キャッチコピーが

 

高性能で当たり前!!

OZの実釣が生んだスペシャルライン!

 

Dsc08480

 

鮮やかなブルー色です。

暗闇で目立ち、汚れは目立たない 大将 小林勝治推奨カラーだそうです。

今度実釣して飛距離、強度など試してみたいと思います。

 

他のリールには、定番のRapala(ラパラ) ラピノヴァX マルチゲーム0.8

 

Dsc08483

 

このラインは使いやすくてとてもいいPEラインで、

消耗品と考えたら、とってもコストパフォーマンスの高いラインですね。

 

さあ、準備は万全!!

あとは釣るだけですね。happy01

 


                                                                    

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

 

リンクフリーです。

バナーを作成しましたのでよろしかったらお使い下さい。

2_2

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

どっと、疲れました・・・。

日曜日、早朝から車を飛ばし、

三女の空手の試合の引率で、福岡の宇美町まで行ってきました。

 

Dsc08471

 

試合会場は宇美南中学校の体育館であったのですが

自宅から2時間半もかかってしまい、着くまでに疲れてしまいました。

それでも三女が活躍してくれれば、疲れなんぞ吹っ飛ぶのですが・・・

 

Dsc08463

 

午前10時過ぎに一回戦が始まり・・・

 

Dsc08464

                                                     

開始10秒で上段回し蹴りを入れられ、技あり、

パニクった三女が突進したところを上段前蹴りを入れられ

ものの30秒で一本負け。

対戦選手は、過去二回対戦して負けている選手でしたけど、

なにも策もなく三たび敗れ去った三女に、私も鬼嫁さんも師範も

恫喝の嵐を三女に投げかけました。

 

Dsc08460

 

とにかく、負けても、「いい試合だったよ」って言ってあげたいのですが

練習の時と本番の時の差が激しいです。

たぶん、メンタルの部分が大きいと思いますので

なにかのきっかけで一皮むけて欲しいものですね。

 

その後は、道場の生徒の応援と

この二人の子守で大会が終わるまで過ごしました。

 

そんなことで、どっと疲れて帰ってきたのですが、

前回に引き続き、親として悔しいので

気分を変えるべく、ちょろっと港へ行ってきました。

 

Dsc08472

 

お留守番をしてくれて五女を連れて行ったのですが

こんな時は釣れないものです。

案の定、ノーバイトで終了。

疲れがどっと押し寄せた一日でした。

 

 

   

 

                                                

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

 

リンクフリーです。

バナーを作成しましたのでよろしかったらお使い下さい。

2_2

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »