« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

ケミホタル「喰わせ太刀魚」

半夜粘ってまったく釣れなかった太刀魚・・・

なんとかワインドで獲りたいのですが

今の太刀魚さんはそっぽ向いて取り合ってくれません。(笑)

 

Dsc00325

 

明日は三女の空手の遠征で、福岡まで行かなきゃならないので

ちょっと休養をとっておこうと思ってたのですが、

夕方になるとちょっと港が気になってしまい、

四女を連れてちょこっと行ってきました。

 

今日試したのは、

Dsc08451

ケミホタル「喰わせ太刀魚」 

 

キャッチコピーが

 

点発光がスレた大物に効く!!

 

いいじゃあーりませんか。

 

Dsc08453

 

そして・・・

 

 

 

 

 

Dsc08454

 

指四本強の90cm級をゲット!!

 

コピーはだてじゃなかったですね。(笑)

 

                                                             

匠魚のホワイトカラーで、しゃくってフォール中に喰ってきました。

いやぁ~今の時期この一本は貴重です。

これで心置きなく明日の三女の試合の応援へ行けます。

 

 

 

 

 

                                                                                                             

2014年度太刀魚釣果

 1月     44匹 

 3月     69匹

 4月    89匹

  5月     42匹

  6月     10匹

通算    254匹

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

 

リンクフリーです。

バナーを作成しましたのでよろしかったらお使い下さい。

2_2

 



| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

雨の中、太刀魚調査!!

雨が小雨でしたので、

姉妹を連れて太刀魚調査に出かけてきました。

 

まずは鶴崎ふ頭、雨の中釣り人が居ましたので

状況を聞いてみたら、

コノシロだけ釣れて鯵も太刀魚も釣れないとのことでした。

とりあえず、今日はきびなごルアーでやってみることにしました。

 

064

 

ケミホタルミニ25の

イエローレッドケイムラカラーの三色使って調査開始です。

 

062

072 074

 

で、

調査もなにも、ほとんどバイトがありませんでした。

食い逃げが二回ありましたので、居るのは居るみたいですが

こんなに雨が降り続いていると餌を追わないですよね。

ベイトの姿も見かけませんでした。

 

次に行った港は、そこそこ太刀魚が入っていると聞いていた

日吉原ふ頭に調査に行きました。

この雨の中、釣り人はけっこう居ましたね。

空いてるスペースに車を止め、とりあえず集魚灯を灯して様子を伺ってたら、

海面に太刀魚の魚影が確認できました。

けっこういいサイズの群れが入っているようです。

さっそくきびなごルアーで調査開始。

でも、まったく反応なし・・・やはり真水がかなり入っているようです。

 

その後は太刀魚の姿が見えなくなり

もちろんバイトもまったくないまま夜が明けました。

 

Dsc08449

 

三女と四女は寝言を言いながら幸せそうに寝ていました。(笑)

彼女らのイビキをBGMにしながら

なかなか降り止まない雨に打たれながらワインド開始。

 

Dsc08447

 

なんとか一本獲ってやるpunchという気合は

降り注ぐ雨に空回りして・・・

 

Dsc08448

 

ノーバイトであっけなく討ち死に・・・

 

ワインドでなかなか獲れません。crying

朝もでかい太刀魚が反転している姿を確認できました。

ベイトはカタクチイワシ、ダツの子、それに驚いたことに

ひとつっぱりサイズのトビウオがいっぱいいましたよ。

あれ、網で掬えるんじゃないですかねぇ~

 

そんなことで、疲労困憊で調査終了です。

引き続き、各港を調査して回ろうと思っています。

 

いつかは爆釣!!

 

きっとご褒美がもらえると信じています。(笑)

 

 

 

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

リンクフリーです。

バナーを作成しましたのでよろしかったらお使い下さい。

2_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ドラゴン、キタ━(゚∀゚)━!ァーー!!ドラゴン逃げたぁーーー!!

やっと、梅雨の合間の晴れ間に休みが重なりましたので、

深夜3時から朝にかけて太刀魚狙いで行ってきました。

今回は、できる限り数を獲ろうと

いろいろと作戦を練って挑んでみました。

 

普段、ワインドで使用するケミホタルはイエローなのですが

今日はイエローレッド、それに7月末に発売されるケイムラブルー

三色を使い太刀魚の反応を検証してみました。

 

077_2

 

ケミホタルミニ25です。

これをパワーダートミノーパールホワイト90mmに挿入します。

予めケミホタルの挿入口がありますので簡単に挿入できます。

 

Dsc08427


これで準備完了。

とりあえず、太刀魚が居ないことには始まりませんので

集魚灯を灯してじーーーと観察して太刀魚が現れるのを待ちました。

しばらくすると、海面下にギラリと太刀魚が反転するのが見受けられましたので

満を期して、キャスト開始です。

 

まずはレッドから始めましたが

なかなかバイトしてきません。

しばらくして次にいつものイエローでキャスト。

するとコッっとバイトしてきたのですが・・・

7号のラインをあっさりと切られました・・・sweat02

小さい太刀魚しか居ないと思っていましたので油断していました。

反応がなくなってしまったので、今回初めて使うケイムラブルーでキャスト開始。

ラインを8号にあげて、しゃくっていったら再びラインを切られる始末・・・

ここで気が付けばよかったのですよ。

まさか大物が潜んでいるとは思いも寄りませんでした。

 

あ~悔やまれます。

 

この時、8号じゃなくて10号しとけばと・・・

 

いきなり根がかりみたいな

 

ガツン!!

 

ヒットした瞬間からえらい奴がかかったと判りました。

締め込み、締め込みでロッドは弓なり、やっと寄せてきても

ぶっこ抜きできずに海面を暴れるでかい太刀魚。

ジグヘッド丸呑みしてるのが判りましたので

こりゃぁヤバイと思った瞬間に

 

プチッ・・・・・

 

日本サッカーと同じでこんなもんです。crying

ドラゴン間違いなしの太刀魚でした。

 

暗闇の港で大騒ぎしている私を無視して

五女はいびきをかいて爆睡していました。(笑)

 

079

                                                                                  

気を取り直して、今度はリーダー10号に変えてキャスト。

そしてすぐヒット!!

単なる時合なのか、それともケイムラブルーに反応しているのか

こいつも絞めこんで、気合とともにぶり上げたのは・・・

 

082

 

 

ド、ドラゴン?

 

こいつもでかかったですね。

見た目指5本はありそうな、いかつい顔の太刀魚でした。

 

081

 

後に計測したら96cmでしたbearing残念

 

しかし、まだ居るんですよねぇ~こんなでかい奴が。

ドラゴン獲れなかったのは悔しいですが

この一本で十分満足できました。

 

088

 

 

その後は、明るくなるとやはり太刀魚が居なくなり、

午前7時半まで粘りましたがノーバイトで終了。

 

ひとまずケミホタルの検証結果は、

今日のところでは、ケイムラブルーの反応が良かったですが

もう少し使ってみないと判りませんね。

でも、デカい奴ばかり来ましたので、そこにこの色の秘密があるかも?

 

091_2

 

どうです!!

でかいでしょhappy01


                                           

2014年度太刀魚釣果

 1月     44匹 

 3月     69匹

 4月    89匹

  5月     42匹

  6月      9匹

通算    253匹

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

 

リンクフリーです。

バナーを作成しましたのでよろしかったらお使い下さい。

2_2

 



続きを読む "ドラゴン、キタ━(゚∀゚)━!ァーー!!ドラゴン逃げたぁーーー!!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

新鮮おさかなパック。

太刀魚を釣り上げて持って帰るとき、自宅が港から近いせいもあってか

こんな風にして持って帰ります。sweat01

 

131_2

 

みっともないです。(笑)

ただのコンビニ袋に無造作に詰め込んで持って帰ります。

ご近所の人がみたら、何かと思いますよねぇ~

 

いちようペットボトル氷で保冷はしているのですが

見た目も見苦しく、太刀魚の鋭い歯で袋が破れて手を切ったこともあります。

娘たちもさわりますから危険ですね。

 

そこで次回からはこいつを使おうと思っています。

 

057_2

新鮮おさかなパック

 

詳しい説明はこちらの動画をごらん下さい。

 

                                                    
                                                                                             
                                                                                          

なかなか良さそうじゃあーりませんか。

これなら娘達がふいにさわっても安心ですね。

 

055

 

一番でっかいもので広げればこのとおり、

 

058

 

五女は無理にしても、六女ならすっぽり入ってしまうほどの大きさです。

中はアルミ層で、ジッパーで密封できて

鮮度を保ったままお持ち帰りできそうですね。

 

061

 

ひとつあったらよかったのにと思えるトコが

持つ手の取っ手かなにか付いてれば

そのままヒョイと持って帰れるのになぁって感じですかねぇ~

 

近いうちにこの新鮮おさかなパックを満タンにして持って帰りたいですね。



                                            

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

 

リンクフリーです。

バナーを作成しましたのでよろしかったらお使い下さい。

2_2

 



| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

雨の日は道具のメンテでもしましょうか。

六月はきびなごルアーは止めて

ルアーでなんとか釣ってやろうと思い頑張っているのですが

なかなか釣果を得ることができません。

それでも一本を覗いてすべてルアーで釣っていますので

それなりに満足しているのですが

ここのところずーーーーーーとノーバイトが続いていて

やはり数釣れないのは精神衛生上よろしくない・・・

と、言うことで再びきびなごルアー復活で頑張りたいと思います。

                                                                                                      

爆釣できたらいいなぁ~note


そんな意気込みとは裏腹に、雨が続いて釣りへは行けません。

そんなときはじっと我慢して道具のメンテでもしましょうか。

とりあえず、持ってるリールのラインローラーベアリングをすべて新品に交換。

 

049


これだけでもかなりシルキーになります。

巻き上げ時、負荷がかかった状態でシャーシャーと音が出始めたら

十中八九、ラインローラーのベアリングの不具合ですのでオイルを注入するとか

いろいろとメンテするより、そんなに高価なものではありませんので

ベアリングを交換したほうが手っ取り早いです。

今回は奮発して防錆タイプのものと交換したのですが

12レア二ウムだけはダブルベアリングの2BB化にしまして、

ステラ並のシルキーな巻き心地になったと錯覚している次第です。(笑)

 

梅雨明けもうすぐですね。

                                                                                                           

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

 

リンクフリーです。

バナーを作成しましたのでよろしかったらお使い下さい。

2_2



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

我家の怪獣!?

三女は何故か男友達が多い・・・

いつも遊びの誘いに来るのも男の子です。

そんな三女に男友達からプレゼントされました。

 

7776

 

ふ化したばかりのオオクワガタの雄。

幼虫から育てて無事にふ化したそうです。

 

87876

 

妹が触るから心配と言って、

空手の道場まで連れて行くほど溺愛している三女・・・

 

88887

 

なにか段々と男色化していってる三女です。sweat01

 

98987

                                                                                 

空手の館長から、

筋肉つけて身体を大きくしなさい!!

なんとかサプリメントを購入して飲ませてあげて下さいと薦められています。

                                

将来、我家に

怪獣が生まれるかもしれません。(笑)

                                                                                                         

                                                                                                                     

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

太刀魚フィッシュホルダー「アリゲーター」

太刀魚を釣りあげた時、気をつけないと

あの鋭い歯で掌や指をスパッと切られてしまいます。

一頃は手掴みでやってて何回も痛い目にあいました。

けっこう切られると血が止まらないのですよねぇ~


そんなことで、

今は必ずフィッシュホルダーで太刀魚を掴むようにしてるのですが

 

Dsc08025

 

このフィッシュホルダー(通称太刀はさみ)は、かれこれ三年は使っています。

キャッチした太刀魚はもう二千本近くになるのではないでしょうか。

いやぁ~お疲れ様です。(笑)

 

Dsc08288

 

あなたのおかげで太刀魚から噛まれることもなく

私も娘たちも安全に太刀魚と戯れることができてます。

 

Dsc08099

 

でも、長年の過酷な労働のせいか、近頃ちょっとガタがきているようで、

それに太刀魚の銀粉が固着して取れなく無残な容姿になっています。sweat01

 

ありがとう。

ゆっくり休んで下さい。

あなたの後継者にこのホルダーが仲間入りしました。

 

Dsc08370

Xtrada  ALLIGATORアリゲーター

 

とにかく軽いです。

90グラムしかありません。

 

Dsc08374_2

                                                         

ホンとワニの歯のように大きく開いて

ガッチリホールドしてくれそうです。happy01

 

Dsc08372

 

強度も良さそうですし、

これから太刀魚をバンバン掴んでくれることでしょう。

新たなる歴史を刻んでいってほしいものです。

 

 

※太刀魚の歯は大変危険です。

素手では絶対掴まないようにして、こんなホルダーで掴むようにしてくださいね。

切られたらけっこう痛いものですよ。

 

                                      

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大嫌いなんです!!

この間、てんこ盛りで購入した袋づめのピーマン、

             

98989_2!

 

この量でなんと298円! eye

                                                   

袋の中に何個入っているか数えてみました。

 

45454

 

驚愕の162個!!

 

鬼嫁さん、不敵な面構えでさらりと言います。

 

さぁ、当分の間、

この食材を使った料理の波状攻撃だよ~んheart04

 

しょうがありません・・・

買った食材は消費しないといけませんから。

娘たちはみんなピーマンがダイスキです。

 

ただひとりだけ、このピーマンが大嫌いな人がいます。

毎日、憂鬱な日々が続いています。sweat02

 

56565

 

あ~ぁ家出しようかな・・・・crying


                                                     

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

太刀魚ワインド用ロッド検証。(再掲)

梅雨だから雨は仕方がないのですが

あまり降りすぎると災害などが心配になりますね。

どうか事故などが起こらないよう願うばかりです。

 

さて、来たるべくワインドシーズンに向けて

過去にご紹介しました風来坊的お勧めワインドロッドを

改めてご紹介したいと思います。

 

 

「太刀魚ワインド用ロッド検証。」

 

水温も20℃を超えるようになり、

魚も段々ルアーに反応するようになりました。

太刀魚も、一頃はワインドに反応しなくなっていたのですが

ここのところ徐々にですが反応するようになってきました。

先日も何回もアタックしてくる太刀魚を確認できましたし

今後あのガツン!!一色の快感を堪能できるんじゃないかと喜んでいます。

 

Dsc1245

 

で、太刀魚ハンターの武器(ロッド)をここでご紹介しましょう。

これからワインドされる方のご参考になれば幸いです。

 

メジャークラフト Zaltz(ザルツ) ワインドモデル ZAT-862MW

Dsc08425

 

初めてワインド用に購入した専用ロッドです。

3/4oz(約21g)のジグヘッドが投げられます。

バット部からティップ部にかけて張りがあり全体的に硬いロッドです。

シャクリやすいのですが、硬いせいか感度はイマイチですね。

でもそのおかげで30gのジグが普通に投げられますので

ライトショアジギングにも使えます。

 

メジャクラの初期のワインド用の専用ロッドでした。

ちょっとティップが硬かったですね。

ジグ用に使ってたのですが、今は後輩に譲って使ってもらっています。

 

そして、

Dsc08428

メジャークラフト PEエボリューション PE-862ML

 

シーバスロッドですが、エギング用に好んで使っています。

けっこう柔らかいロッドなのですが、3.5号(30g)がビュ~ンと飛んでいきます。

竿自体も軽量なので、シマノのセフィアCI4と併用すれば、

疲れ知らずに一日シャクレます。

なんたって、コルクグリップがかっこいいし、感度もバツグンです。

太刀魚釣りの場合、ハードルアーで攻める場合はこのロッドを使います。

 

昨年大活躍したロッドです。

とにかく軽いのがいいですね。

釣り場でパイロット的な役割で使用しています。

 

がまかつ(Gamakatsu) LUXXE SALTAGE ワインドマスター S86M                                                    

がまかつ(Gamakatsu) LUXXE   SALTAGE   ワインドマスター S86MH

 

Dsc08423

 

値引きをしないがまかつのワインド専用ロッドです。

ティップ部はとても柔らかく、魚を掛けたときこれでもかぁーってくらい曲がります。

でもパット部はとても強く、さすががまかつ!!てな感じのロッドです。

1/2oz(約14g)ぐらいが一番しゃくりやすいですね。

今やってるきびなごルアーではこのロッドを使用しています。

なんたって感度が抜群によくて些細なアタリも手に感じることができ

チニング・エギングにも適していていろいろと使い勝手のいいロッドですね。

 

 

後に、S86MHも仲間入りして、最強タッグを組んでいます。

S86MとS86MHのいいところは、ふつうロッドを脇に入れてしゃくるのですが、

このロッドはフロント部分が短い為、身体の正面でロッドを振ることができます。

このしゃくり方でヒットした時のガツン!!は最高ですよ。

 

Shore WINDER KM Plus 832KM

Dsc09789

 

まさに使った人しか判らない、

ワインドで太刀魚を獲る為だけに開発されたロッドです。

このロッドのおかけで釣果が倍になりました。

シャクリ感・感度供に他のロッドより次元を超えています。

ジグヘッドが沈んでいく様子が手に取るように判るんですよ。これは凄いです。

5/8oz(約17g)が一番シャクリやすいですね。

30gのジグが普通に投げられますのでライトショアジギングにも使えます。

 

Dsc00540 

  

Shore WINDER KM Plus 922KM

Dsc01494 

 

1oz(約28g)まで対応のワインドロッドです。

9.2フィート(約2.8m)もありますので

シャクリは大変ですが遠投でき広範囲を探れます。

832KMと同様、感度が抜群ですのでショアジギング用にも使用しています。

ジグはMAX35gですが、40gは楽勝です。

ハマチサイズの青物は余裕で取り込むことができました。  

 

言うまでもなく、ワインド最強ロッドです。

但し、長時間しゃくるとロッドが重たいですので疲れます。

  

今は、PEエボリューション PE-862MLワインドマスター S86Mなどで

状況を探り、ここぞという時合の時に使用しています。

 

 

まあ、その日の気分によってロッドを使い分けているのですが

寄る年波に勝てないというか、ワインドはとても疲れます。(笑)

この頃は軽いロッドに軽いリールのタックルでやるのが日課になっていますね。

 

011

 

梅雨が終われば夏太刀シーズン。

今年はどの港で爆釣できるのでしょうね。

一昨年みたいに釣果60本って世界をまた味わいたいです。

                                                                                                  

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

久しぶりの家族行事。

日曜日の朝は、ほとんど寝ないで迎えました。

なんとかワインドで獲りたかったのですが

残念ながらまたもやノーバイトで終了。

                                        

027

                                                

シラスワームでしか獲れない状況に、

次回はきびなごルアーで結果を出したいと思っています。

                              

で、

自宅に戻って、すぐさまワールドカップの観戦へ出発。

                         

948484_2

                                    

前半は雄叫びを上げて応援していたのですが

後半の二得点入れられた時点で心が折れました。

もう朝から心が折れっぱなしでした。

                                  

そして、午後から臼杵の方へ・・・

                          

867678_2

                                       

私に、長女・次女・三女・四女の五人の散髪です。

全員が終わるまで4時間以上かかりましたよ。sweat01

                                                

4747474_2 44463 878776 56454 

                                         

我家では、散髪も家族行事のひとつです。(笑)

かかる経費もすごいですが・・・sweat02

                                                   

47464

                                                                    

自宅へ帰る途中、今日は「父の日」ということで、

みんなでうどんを食べてささやかなパーティーhappy01

                                                    

ファミレスはいろいろと喰い漁って食費が嵩むので

うどん屋を選択したのですが焼け石に水でしたね。

一品料理をどんどん喰い漁って、

                                          

な、なんでうどん屋でこの値段になるのぉーー!!

                                             

と、鬼嫁さんは嘆いておりました。coldsweats01     

                               

そして、最後にこいつを買って帰りました。

                                       

019

                                               

ピーマンのてんこ盛り!!

でも、あっという間に消費するんですよねぇ~happy02

                                       

久々ぶりの家族行事の一日で

とても疲れましたけど、それなりに楽しかったです。

いつまでみんなと一緒に遊べるのだろう・・・

そう考えると日々大事に過ごして行きたいですね。

                         

                  

寝ないで頑張った私は、

このあと、さすがに意識を失いました。coldsweats01

                       

   

                                    

                             

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

もう夏太刀襲来!!

近頃、夕方に行ってもバイトすらない状況でしたので、

通勤の寄り道で、昨日の早朝にワインドしてきました。

と、行っても午前4時からキャスト開始です。

まずは、まだ暗いので集魚灯を付けてシラスワームで探ります。

                                       

で、

 

一発でバイトしてきました。happy01

                

016

 

ギリギリ指3本サイズです。

段々とサイズがダウンしてきてます。

明るくなるまでシラスワームで攻めてみて、2本の太刀魚をゲット!!

 

さぁ、このままワインドで勝負!!

と、気合が入ったのですが、ノーバイトで終了・・・

 

017

 

ここのところ、明るくなると太刀魚が姿を消します。

失意のまま仕事へ・・・

で、また仕事が終わったら新たなる闘志が湧き出て、

自宅へ戻って、夕食食べてお風呂に入って

もろもろの家庭の雑用を済ませ、再び港へ出向いて行きました。coldsweats01

 

深夜零時、集中してひとりでやりたかったのですが

こいつらが押しかけてきました。weep

 

024

 

騒がしい姉妹は無視して、

集魚灯を点けて、シラスワームをキャストすれば、

 

ガツン!!

 

021

 

続けて、3本獲ったのですが

サイズが指3本もいかないサイズ・・・

こりゃぁ、どうみても夏太刀ですよ。

気合は入っていたのですが、ヒラヒラと風に舞う太刀魚を見て

意気傷心で戦意喪失してしまいました。

 

そんな私とはうらはらに、                                        

四女と五女は恒例の「お菓子食べながらアニメ三昧」を実践し、

けたたましい笑い声を港に響かせ、

そして・・・

 

026

 

騒ぐだけ騒いで、二人ともいびきをかいて寝てました!!

私もしばし、車内で気絶。(笑)

うっすらと明るくなる頃からワインド開始。

そして、いつものようにノーバイトで激沈sweat02・・・

 

028

 

結局、合計5本の釣果でしたけど、

すべてシラスワームでしか獲れませんでした。crying  

しかもサイズが・・・

 

ワインド、ダメです。

かすりもしません。

再びきびなごルアーに戻るしかないようです。

 

029

 

めげずに次も頑張ります。

 


 

 


 

 


                                               

2014年度太刀魚釣果

 1月     44匹 

 3月     69匹

 4月    89匹

  5月     42匹

  6月      8匹

通算    252匹

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

「週刊つり太郎」6月12日、1653号発売中です。

「週刊つり太郎」6月12日、1653号発売中です。

           

10313625_796554547036500_3959053827

 

不定期連載の「美味魚波止釣り倶楽部」で、

この間の鶴崎ふ頭の釣行記事が紹介されています。

満面の笑顔で写っている編集員さん、

釣った人だけが味わえる至極の時ですね。

羨ましかったです。

よろしかったらご覧になって下さいね。

                                               
  
                                 

さて、今日の夕方も港へワインドしに行ってきたのですが

今日もノーバイト・・・

 

005

                                                   

いつも午後8時頃までやるのですが

釣れないけど、夕食ができるまでの散歩と考えれば疲れないですね。

いつかはご褒美を太刀魚がくれると期待しています。

 

006

 

今日は四女と五女を連れて行きました。

三女は空手の本部の稽古があるため欠席です。

釣りに行けない三女のフォローが大変です。coldsweats01

 

 

                                                  

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ワインドでガツン!! と、やっとキタァー★

昨日、仕事から帰ってちょっと夕方に港へ出かけてみました。

なんとかワインドで太刀魚を獲りたいが為、もう意地ですね。(笑)

一人で集中してやろうと思っていたのですが

こいつが無理やり付いてきました。bearing

 

Dsc08331

 

騒がしい四女は無視して、

小雨が降っていましたが、気合でキャスト!!

いろいろと手を尽くしてしゃくったのですが・・・

 

Dsc08332

 

結局ノーバイトで終了。sweat02

やっぱりまだ反応しないのかと落胆して帰ったのですが、

寝つきが悪かったのか、ちょっと早く起きましたので

再び早朝港に佇んでいました。

 

昨夜、ちょっと思いついたことがあったのでそれの実践です。

それは・・・

 

Dsc08334

 

 

きびなごルアーケミホタルバージョン!?


                                                                                 

バカですねぇ~sweat01

きびなごのお腹にケミホタルをぶち込んでやりました。

我ながらもう行き詰った感がありますねぇ~

自嘲気味にとりあえずキャスト・・・

                       

                 
ガツン!!

                                                               

Dsc08335

 

もう、笑うしかなかったですね。

喰っちゃいましたよ。

これだから釣りって面白いんですよネェ~happy01

 

その後はバイトもなく、明るくなってワインド開始です。

 

Dsc08340

 

 

エコギア パワーダートヘッド20g(グロウ)&パワーダートミノー(パールグロウ(夜光))

いつもは90mmを使用するのですが

今日はアピール重視で105mmを 使ってみました。

                              

で、早々にショートバイト連発、

大潮の影響か、なんだか反応がいい感じと思っていたら・・・

                               

ガツン!!

                                                                               

Dsc08339

 

久々ぶりに、ただ巻きじゃなく、シャクッてガツンときましたよ。

サイズは指3本クラスでしたけど、いやァ~嬉しくて興奮しました。

やっぱりいいですねぇこのガツン!!は。

 

その後もショートバイトはかなりありました。

でもフッキングまではいかなくて、あえなく終了・・・

でも、ちょっとこれから期待が持てる展開となりそうですね。

 

Dsc08341

 

たかが1本だけでしたけど、明日に繋がる貴重な1本となりました。

 

次も頑張ります。punch

 

 





                                     

2014年度太刀魚釣果

 1月     44匹 

 3月     69匹

 4月    89匹

  5月     42匹

  6月      3匹

通算    247匹

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

続きを読む "ワインドでガツン!! と、やっとキタァー★"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ワインドでガツン!!

六月に入って、釣果がない日が続いていますが、

なんとかこのシラスパターンの釣れない時期に

いろいろと試して自分の引き出しを増やそうと頑張っています。

 

現状、この3㎝も満たない小魚を餌にすれば必ず喰ってきます。

自分的にはあまり面白くない釣り方ですが、

これが一番理にかなっている釣り方ですね。

でも、こんな時期だからこそなんとかルアーで釣果をあげたいし、

違うやり方でまだ攻略法があるんじゃないかと

まあ、考えすぎの面もあるのですが切磋琢磨しています。


                                     

で、再び夕方港でいろいろと検証。

昨日は、ワインドのショートピッチの早巻きでバイトしてきましたので

今日も実践。

 

014

 

着底後、大きくしゃくりあげてショートピッチで小刻みにシャクッて、

途中、フォールさせて底をとり再び小刻みにリトリーブしてきます。

 

反応なし・・・

 

次に、スローに大きくシャクッて、フォール中心にリトリーブ、

ジグは軽めのジグヘッドを使い、フォールの時間を長く取るようにします。

 

反応なし・・・

 

その後、ワームの色チェンジ、しゃくりの強弱など、

いろいろバリエーションを織り交ぜながらパターンを探ります。

そして・・・

 

013

 

あまりのバイトのなさに、姉妹釣り教室の開催となっちゃいました。(笑)

投げ方、巻き方など真面目に教えてあげました。

 

012

 

暗くなって、ちょっと集魚灯を灯してみたのですが

マイクロベイトがもういっぱいで処置なしの状態でした。

もうきびなごルアーなどの餌釣りはしばらくはお休みです。

なんとかルアーで結果を出したいですね。

まあ、気長にワインドでガツン!!の時を待ってます。

 

 

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

毎日、このプログに訪問される方が(Visit)

1000人を超えるようになりました。

PVに関してはホンとに沢山のアクセスを頂いています。

本当にありがとうございます。

これからも頑張りますので変わらぬご愛好お願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

灼熱の運動会と意地の太刀魚釣り。

曇り空の朝、老体にムチ振って

三女と四女の運動会へ行ってきました。

 

Dsc08309

 

曇り空で今日は凌ぎやいだろうと思っていましたが

運動会が始まった途端、カラッと青空が広がり

過酷な観戦となった次第であります。

 

Dsc08326

 

蒸し風呂です。sweat02

 

めまいがしてきました。

五女と六女の熱中症が心配でしたが、

当人たちは、私の「眠れる椅子」を占領してはしゃいでいました。coldsweats01

 

Dsc08304

 

運動会の勝負事の徒競争、

これが一番盛り上がりますね。

まずは、三女の出番。

一番隅のコースで走りにくいと嘆いていたのですか、

 

201406070919001

 

お見事!!一等賞ぉーーーーhappy01

 

さすが我家のエースです。

 

次に普段ナヨナヨしている四女、

三位内に入ったら御褒美頂戴ねheart04

という執念が実って、

 

201406070953051_2

 

お見事!!三等賞ぉーーーーhappy01

                                                   

四女は初めての小学校の運動会で三位になったのが

とても嬉しかったようで、終始天使の笑顔を振りまいていました。

 

Dsc08320

 

午前の部が終わり、昼食のお弁当、

毎回鬼嫁さんが寝ないで作ってくれます。

 

Dsc08317

 

でも、おかずが残ってしまい、憤慨気味の鬼嫁さん。

みんな感謝しています。

ただ、おかずを残したのは、やっぱりこの暑さ・・・

食欲は湧かないですよネェ~

 

Dsc08323

 

で、午後の部は暑さでギブアップ状態で

私は気絶、六女も気絶状態のまま午後3時頃に終了。

過酷な運動会がなんとか無事に終わりました。

 

クタクタで自宅へ戻り、シャワーで汗を流して

ゆったりと疲れを癒していると、

四女がハイテンションのまま・・

 

お父さん!!釣り行こう!!virgo

 

の、一言で三女・四女・五女と一緒に港へと。

 

今日は絶対ワインドで獲ってやるという気迫でシャクッてやりました。

午後7時頃、待望のヒット!!

久々のガツン!!で獲ったぁーー!! と思っていたのですが

巻き上げ途中に五女がいきなり飛び出してきたものですので

咄嗟に制止しようとしたらテンションが抜けて痛恨のバラシ・・・

その後はバイトはなく午後8時前に帰宅しました。

自宅に帰った途端、みんなで気絶(笑)

でも、午前1時に目が覚めてしまいコソコソと港へ向かう風来坊でした。happy02

深夜の2時、今日は漁をしようと思い集魚灯を灯して小魚が湧くのを待ちました。

しばらくすると海面いっぱいに小魚が集まり、それを網ですくって

それを餌に目の前にボチャン・・・

じっと置き竿を見つめてたら

一発で食い込みました。

結局、3本食い込んだのですが、すべてラインブレイク・・・

チヌ針1号にハリス2.5号でしたので、

飲み込まれてブリ上げ途中ですべて切られました。

で、漁は面白くないので終了。

シラスワームでキャストをしていたら、ブログの読者の方が挨拶に来てくれて

その方がきびなごで太刀魚を2本あげたというので

私もきびなごルアーで攻めてみたのですがノーバイトでしばし車内で気絶・・・

早朝のワインドに賭けてみたのですが

再びノーバイトで終了・・・

 

ルアーでなんとか獲りたいですねぇ~

もう意地ですね。(笑)

とにかく通って結果を出したいです。

次も頑張ります。






                                                                        

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ルアーでの太刀魚調査。

昨日の夕方、天気がよかったので

娘たちと港へ行ってきました。

 

Dsc08303

 

釣りをしなくても、夕涼みがてらに丁度いい季節になりましたね。

今日は、「週刊つり太郎」の編集員さんと釣具のメーカーさんと一緒に

鶴崎ふ頭のルアーでの太刀魚調査です。

 

Dsc08302

 

夕方7時過ぎ頃に、沖の方で太刀魚がジャンプしたのが見えて

編集員さんがキャストしたら見事ヒット!!

指3本強で、よく引いた元気の良い太刀魚でした。

残念ながら私にはバイトがなく、

それからシラスワームやらきびなごルアーなどをやってみたのですが

次の日が運動会でしたので午後9時過ぎで終了。

 

ルアーの反応はやはりまだまだですね。

今回もアクション控えめなただ巻きでのヒットでしたので

ベイトが変ればこれからの反応も変ってくると思いますが

このまま夏太刀へ移行してしまう感じですね。

                                  

さて、今日は運動会。

思いっきり疲れてきますね。(笑)

 

                                                                                                                                                                          

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

The Moment of 4.6 Billion Years~46億年の刹那~

         

鬼嫁さんから、

 

アルバムのミュージックビデオがアップされてるよnotes

 

と、言われ見てみました。

いやぁ~圧巻の22分でした。

このあいだの福岡のライブでも鳥肌たったもんです。

青木さんもブッチャーさんもジャッキーさんも今は居ないけど

「変らないもの」を今も伝えてくれる角松さんですね。

                                                                                               
                                                                         

長いですよぉ~心して聞いて下さいネ。

鬼嫁さんから、

「ちょっとは寝なさい!!」って叱られてます。(笑)                                                                                                                                                           

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

シラスワームで太刀魚激○ーーーーー!!

雨が止んだ!!

 

風も止んだ!!

 

娘の運動会の為に久しぶりの連休だ。

 

まだ六月に入って太刀魚を釣ってない。

 

これは行くしかない!!

 

シラスワームで爆釣だぁーーーーー!!

 

 

                                                                               

                                                          

                                                      

                                                            

                                                

                                                      

 

 

009_3

 

 

気合とはうらはらに・・・

 

激 沈!!

 

 

 

 

 

いちよう、きびなごも持っていったのですが

まったく反応しなかったです。

シラスワームでガツン!!と1本きたのですが、それっきりで

あとは鯵にメバルがワームを喰う始末・・・

ベイトはたくさんいました。

こだわりでシラスワームで攻めてみたのですが

やっぱりベイトを網で掬って生き餌でやるのが一番かも・・・

 

次は対策練って頑張ります。

 

 

 

 

2014年度太刀魚釣果

 1月     44匹 

 3月     69匹

 4月    89匹

  5月     42匹

  6月      1匹

通算    245匹

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

娘たちの太刀魚釣果。

私が太刀魚釣りへ行く場合、

できるだけ娘たちを連れて行くことにしています。

まあ、子守も兼ねてなのですが、

大手を振って釣りへ行ける!という大義名分の気持ちも少なからずあります。coldsweats01

 

そんな娘たちの釣果なのですが、

まず、長女が初めて太刀魚を釣り上げたのが小学五年生の時です。

 

2007914_013

 

ウキ釣りでしたが、いろいろと考えて辛抱強く釣るというスタンスだったですね。

そのときはけっこう太刀魚を釣り上げたのですよ。

今はもう滅多に釣りへは来ませんが、センスはあったですね。

 

次に次女が初めて太刀魚を釣り上げたのは小学三年生の時です。

佐伯の地松浦港での春太刀魚爆釣のときでしたね。

 

Dsc04029

 

この子は、な~んも考えなしで釣り上げます。

ある意味殺気がない為、太刀魚も安心するのでしょうか。

 

次に、我家のエースである三女。

彼女が太刀魚を初めて釣り上げたのは小学一年生の時でした。

 

Dsc00360

 

二年生の時はすでにワインド釣法で

バッタバッタと大人顔負けで太刀魚を釣り上げていて、

挙句の果てにコイツです・・・

 

Dsc00368

 

80オーバーの真鯛を釣り上げた三女。

技術うんぬんよりも、「釣り運」を持っていましたね。

 

そして、このあいだ初めて魚を釣り上げた四女。

 

057

 

 

彼女が太刀魚を釣り上げる日はくるのでしょうか?

できるだけサポートしてあげたいと思っています。

 

 




                                                                                             

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

太刀魚にケミホタル!?

鶴崎ふ頭の太刀魚は、

もう指4本サイズは厳しいかもしれませんが

指2本~3本弱はまだまだいつ居ているようです。

どうしても釣りたいと言うのであれば

集魚灯に集まってきた小魚を掬って、それを餌に泳がせ釣りすれば

運がよければ二桁釣果にいくかもしれません。

でもあえて、でかい太刀魚を狙うのであれば

撃沈の確立は高いですが、

きびなごやイワシの切り身などで狙ったほうがいいです。

これから夏太刀となって指2本が主流となり数が出ますので

今だからこそ、指4本サイズを狙ってスキルアップして欲しいですね。


                            
                        




よく、港でワインダーの方から

 

ケミホタルってやはり必要ですか?

 

って聞かれます。

答えに苦しみます。              

 

040

 

 

必要といえば必要ですが、必要ないといえば必要ない・・・

 

ケミホタル付けなくても太刀魚は釣れますし、

使い捨てですので、ワームのカラーごとに装着したら

けっこう経費もかかりますし悩むところです。

 

083

 

私の答えは、

 

ケミホタルを付けなくても太刀魚は釣れますけど

人より多く釣ろうと思えばケミホタルは最強の武器ですよ!

しかも、ケミホタルを使うのであればワームはホワイトだけで十分です!

 

てな感じですね。

 

ケミホタルの定番カラーはグリーン(イエロー)か、レッドですね。

後はブルーにピンクぐらいですね。

この色を活かすワームはホワイトが一番都合のいいカラーだと思います。

ちなみに私は日中はワームのカラーチェンジはしますけど

夜はホワイトカラーのワームしか使いません。

そこで疑問が浮かびます。

ワームのカラーはほんと沢山のカラーが販売されていますけど

ケミホタルのカラーはちょっと少ないと思いませんか。

技術的な面もあるかもしれませんが、

半分はブルーで半分はレッドなどのケミホタルがあれば

なかなか面白いかなと思っています。

 

266

 

今までの実績から、ホワイトワームに

グリーン(イエロー)のケミホタルが最強でしたけど

今年は、ケミホタルのカラーによる釣果を検証していこうかなと思っています。

                                                                

                                                       

                                                                                                                                                                   

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ひさしぶりのふ・た・り・だ・け!?

一昨日、気合を入れて太刀魚狩りへ

三女と四女を連れて行ってきたのですが

見事撃沈となりました。

 

集魚灯に照らされた海中には、いくらかの太刀魚の姿が確認できたのですが

シラスワームでやっても、今回きびなごも用意してましたので

きびなごルアーでも攻めてみたのですが駄目でした。

釣れた一本の太刀魚は指3本ほどの固体・・・

27日の夜までは確かにかなりの数の太刀魚が居ました。

産卵が終わると一気に居なくなるのは過去の経験から判ってますので

指4本サイズのマコ持ちの産卵太刀魚は姿を消したみたいですね。

と、いうことは産卵が終わり雌の太刀魚は沖へ帰り、

根性悪の指2本サイズの雄の太刀魚だけが居残っている状況ですかねぇ~

こいつらはスレてますのでなかなか釣り上げるのはやっかいです。

もう少し状況を見てみたいと思います。

                                                                                          

と、いうことで撃沈して朝に自宅へ戻りバタバタと用意をして娘たちの

 

ラヴラヴぅーーーーheart04

 

と、言うお見送りを受けて鬼嫁さんとふ・た・り・だ・け

角松さんのコンサートへ福岡まで行って来ました。

 

169


                                                                                                      

さすがに寝てない私は運転ができず、

助手席で爆睡してしまい気がついたらコンサート会場でした。

鬼嫁さんご迷惑おかけいたします。

 

989898


開演前までに、ちょっと市内を散策し、ちょっと豪勢に寿司など頂き

ひさしぶりに二人だけの時間を楽しみました。

 

76766


コンサートが始まり、3時間みっちりと二人で弾けて

普段釣りぱかりに行って、苦労かけてる鬼嫁さんに

久しぶりに孝行できたかなと思います。

これでまた当分は釣りに行かせて頂けることでしょう。(笑)

 

 

87676

                                                                           

                                                                                     

                                                                        


たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

                                                                              

ちなみに仕事帰りに寄り道してキャストしてきたのですが

一回だけバイトがありました。

小さなベイトを網で掬って餌にしてた人は太刀魚釣れてましたよ。

でもサイズが・・・

もう指4本サイズはいないのでしょうかねぇ~

もう少し様子をみてみます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »