« 帳尻合わせの太刀魚釣行!? | トップページ | 春イカの前では、太刀魚も脇役です。 »

太刀魚が来なくて、カミナリがキタァーー!?

ここのところ、鶴崎ふ頭の太刀魚が釣れません。

集魚灯を灯すと、水面下にはたくさんの太刀魚が現れます。

この状況を見て、テンションは一気に上がるのですが

数時間後、ものの見事にハイテンションから転がり落ちてしまいます。

 

きびなごルアーでやっても、

そのきびなご

 

喰わない、喰わない、喰わない、喰わない!!

                         

生エサにバイトしてこないから始末が悪い・・・

ベイトのカタクチイワシを網ですくって生き餌に使っても

多少、バイトはしてくるものの爆釣っていう感じではありません。

昨年の春太刀魚のときも後半はこんな調子でした。

でも、一瞬喰いが立つ時間が有るのは判ってましたので

その刹那的な時合いを待つ忍耐力と、その時どれだけ獲れるかが勝負です。

                    
                      

で、

深夜に春太刀魚狩りへ行ってきました。

ごーるでんうぃーく期間はずっと仕事が入ってますので

じっくり攻められるのは今日だけです。

午前1時より、きびなごルアーでキャスト開始。

集魚灯を灯してしばらくすると水面下に太刀魚の群が現れました。

でも、きびなごルアーは無視されっぱなしで

ノーバイトのまま午前2時を過ぎた頃、

潮の流れが緩んだ瞬間に突然ひょぃっときびなごに突進してきて・・・

 

008

 

「とりあえず1本」が指4本の90センチオーバーでした。

今がチャンスとキャスト!キャスト!キャスト!

ものの5分程、ほんとうに刹那的な時合いで3本キャッチ成功。

そして、また長いバイトのない時間が訪れるのでありました。

 

とにかくまったく喰ってこない時間が長すぎます。

今の太刀魚との勝負は忍耐力がなければ勝てません。

 

すると、沖の暗闇からでっかい飛行物体が・・・

すぐさまエギを取り出しキャスト!!

 

しゃくったエギを、

 

追ってる、追ってる、追ってるぅーーー!!

 

よし!抱いたぁーーーーー!!

 

002

 

でかい!!

 

体中キスマークのドラム缶のようなカミナリさんでした。

 

計ってみれば・・・

 

006

 

またまた、

 

キロオーバー!!

                                                                              

やっぱ、持ってる男は違います。(笑)

 

結局、夜明け前にもう一回刹那的な時合いがきて太刀魚を2本追加。

少ないバイトをそこそこキャッチできました。

これがせいいっぱいですね。

でも、太刀魚は来なくても特大のカミナリさんが来てくれましたので

家族は大喜びです。

 

009

 

モンゴウイカの上の太刀魚が指4本サイズですので

このカミナリさん、指12本サイズですね。(笑)

                                    

013

 

さすがに五女は太刀魚は触れても、イカは無理みたいですね。

宇宙人って言ってました。happy01

 

しかし、鶴崎ふ頭の太刀魚釣果は厳しいですね。

今は気合を入れて粘らないとボウズをくらってしまう状況です。

この港で粘るか、それとも新たなる港を探すか・・・

ただ今思案中です。

 

それでは、皆様

楽しいゴールデンウィークをお過ごし下さい。

私はGWが終わったらまた頑張ります。happy01


              

                                                             

2014年度太刀魚釣果

 1月     44匹 

 3月     69匹

 4月    89匹

  5月     5匹

通算    207匹

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

                               

 

ちなみに、釣った太刀魚の胃袋には、

 

254

 

たくさんのカタクチイワシと、

 

255

 

産卵前なのか、色づいたマコを持っていました。

                                                                  

 

夕方、鶴崎ふ頭に様子を見に行ってきました。

コノシロが湧いてましたが、鯵の群は小さいようでした。

鯵を狙うのであれば乙津港がいいですよ。鯵が湧いてます。

但し、場所取りに苦労しますがsweat01

 

太刀魚はやはり夕方からはまったくダメです。

ルアーもまったく反応しません。

本気で太刀魚を狙うのでしたら、

午前0時から午前6時までの半夜でやったほうが

釣れる確立が高いです。

夕方から半夜でやってもかなりのスキルがないとボウズをくらってしまいます。

初期は、誰でも釣れてた鶴崎ふ頭の春太刀魚ですが

現在はとても手強くて、ウキ釣りでは厳しいです。

つねに餌を動かしてリアクションで誘わないと喰ってくれません。

それでも喰ってくるのはホンの一瞬です。

一晩粘ってみるのでしたら、太刀魚よりイカを狙ったほうがいいかもしれません。

今、甲イカ、モンゴウイカのでかい奴が乗っ込みで鶴崎ふ頭に入っています。

タイミングが合えば網で簡単に掬えますのでお土産には最高です。

ではでは、

ゴールデンウィークは家族で釣りを楽しんで下さいね。

|
|

« 帳尻合わせの太刀魚釣行!? | トップページ | 春イカの前では、太刀魚も脇役です。 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

持ってますねhappy01 しかしデカいイカですね。先日の釣行で(周りの人はイナダと言ってました)回遊してきた魚を一匹も釣れなかった事を いまだに言われます(嫁さんに) ジグヘッドにピンク色のものを付けて釣られてました。 購入するのに、どの位のサイズがよさそうか教えていただけないでしょうか?

投稿: K | 2014年5月 2日 (金) 15時01分

Kさん
こんばんわ。

逃した魚はなんとやらですか。(笑)
イカ三昧に家族は大変喜んでくれてます。
乗っ込みですので市内の波頭でも簡単に釣れちゃいます。

イナダやヤズクラスでしたら、ジグヘッドは30g~40gくらいでいいと思います。
タックルはシーバスロッドで十分です。
ショアジギのロッドは重いです。
シーバスロッドに30gのジグを投げたほうが疲れなくて操作性もいいですよ。

私もイナダを釣りたいです。

投稿: 風来坊 | 2014年5月 2日 (金) 21時41分

ありがとうございます。参考になりますm(_ _)m 嫁が言うには、かなりの数がボイルしていたみたいです。私は運転でダウン、仮眠中に回ってきたみたいです。 慌てて見に行った時でも かなりの数がいましたよ。残念でした。 出撃できればリベンジに行きたいと思います。

投稿: K | 2014年5月 3日 (土) 05時40分

Kさん
こんばんわ。

参考にして頂ければ幸いです。
青物を釣る一番大事なことは
いかに群に巡り合うかです。
私が太刀魚を釣っているのは、ただ群に行き当たってるだけですので
日頃の行いが良ければ、ちゃんと神様がご褒美をくれますよ。(笑)

GWはあいにく休みがとれませんでしたので、
娘たちを実家に押しやって、久しぶり鬼嫁さんとちょっとの時間釣りに行ってきます。

もちろんイカ釣りです。

投稿: 風来坊 | 2014年5月 4日 (日) 16時02分

ありがとうございます 奥さんと楽しんできてくださいhappy01

投稿: K | 2014年5月 4日 (日) 21時09分

Kさん
おはようございます。

イカが釣れなくて、鬼嫁さんビール飲んで酔いつぶれて車内で寝てました。(笑)

投稿: 風来坊 | 2014年5月 5日 (月) 10時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94096/59569029

この記事へのトラックバック一覧です: 太刀魚が来なくて、カミナリがキタァーー!?:

« 帳尻合わせの太刀魚釣行!? | トップページ | 春イカの前では、太刀魚も脇役です。 »