« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

そして、太刀魚が居なくなった・・・

朝まで頑張りました。

                                                                                                    
でも、指4本サイズの太刀魚が居なくなっていました。sweat02

 

港は太刀魚狙いの釣り人で満員御礼・・・

 

でも、気まぐれな太刀魚はみんなに微笑んでくれませんでした。
                                  
                                     

166

 

 

 

お腹を出して寝ている三女・・・

 

夜中に突然起きだして海を見ていた四女・・・

 

 

 

楽しかったけど心は折れました。crying

 

 

 

167

 

指3本サイズがやっとでした。

憔悴したまま、角松さんのコンサートに行ってきます。

 

 


                                                                                      

2014年度太刀魚釣果

 1月     44匹 

 3月     69匹

 4月    89匹

  5月     42匹

通算    244匹

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

「週刊つり太郎」本日発売です。

                                                    

釣りの情報誌「週刊つり太郎」5月29日、1651号が本日発売です。

 

10325660_787356311289657_7494142587

 

連載釣行記の「風来坊はどこへ行く・・・姉妹とルアーフィッシング」

まだまだ釣れている鶴崎ふ頭の春太刀魚の爆釣劇と、

今後の展望を綴っています。

書店、コンビニで販売していますので

よろしかったらご愛読お願い致します。                                                                             

 

さて、太刀魚の動向なのですが、

渋かった喰いも、新たなる群の入りで再び盛り上がってきました。

釣れた太刀魚の指4本サイズは、すべて色づいた卵を抱いていましたので

産卵での接岸だと思われます。

産卵前の荒食いで爆釣なるか!!

 

なんにしても、釣ったモン勝ちですので

あの手この手で、でかい太刀魚を釣り上げて下さいネ。

 

                                                      

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

久々二桁釣果!太刀魚シラスパターン攻略か!?

太刀魚のシラスパターン攻略の為に

いろいろと試行錯誤しているのですが、

仕事帰りにちょっとルアーの反応を試す為に寄り道してきました。

今日は娘らは居ませんので集中してできます。(笑)

爆釣は厳しいけど、なんとしても二桁釣果は達成したい・・・

そんな思いで検証を始めました。


                                        

午後6時過ぎ、

まずは、ジグをキャスト。

 

157

 

フォール中心に攻めてみたのですが

反応なし・・・

 

次に、タコベイトをキャスト。

 

154

 

基本、ただ巻きなのですが、時折トィッチを入れて

リアクションバイトを誘ったのですが

反応なし・・・

 

次は、匠魚でワインド。

 

155

                                

上下左右、強弱を入れてしゃくったのですが

まったく反応なし・・・

 

最後にコイツをキャストしてただ巻きしてたら・・・

 

156

 

ガツン!!

 

と、やっと1本ゲット!!

でもそれっきりで夕まづめは終了。

どうにもルアーの反応はまだダメみたいでした。

 

日が沈み、辺りが暗くなってからは、集魚灯を付けて

シラスパターン攻略の為のコイツでキャスト開始です。

 

158

 

太刀魚針4号にただシラスホワイトのワームをちょん掛けしただけの

な~んも種も仕掛けもない単純なやり方

これをキャストして、表層をただ巻きするだけです。

 

 

 

そして、検証結果は・・・

 

大潮になったから、絶対喰ってくると思っていました。

シラスパターン攻略と言ってもいいでしょう。

 

161

 

でかい奴がいっぱいきましたョ。happy01

仕事帰りで疲れていましたけど午前0時まで頑張りました。

喰いがよかったから朝まで粘ればダブルスコアにいったかもしれませんが

今日は太刀魚に勝ったという気持ちですね。

 

159

 

集魚灯の真下にベイトがいっぱい集まり、

それを下から太刀魚が喰い上げている状況ではワームには反応してくれません。

しばらくすると喰い疲れか?喰い上げが収まる瞬間があります。

その時、集魚灯の照らされている外側を中心にキャストすると

高確率で喰ってきましたね。

いわゆる食パターンがあるみたいで、見事はまって釣り上げることができました。

 

久々の二桁釣果達成です。

まだまだいけそうですね。

体力の続く限り根こそぎ釣り上げたいと思います。good

 

 


 


2014年度太刀魚釣果

 1月     44匹 

 3月     69匹

 4月    89匹

  5月     41匹

通算    243匹

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

太刀魚シラスパターン不発!!とウォークラリー。

次女の運動会が終わった後、

ちょっと休憩して、午後10時頃から四女と一緒に港へ行って来ました。

何故四女かというと、あとはみんな気絶していたからです。(笑)

 

只ひとり寝ないで着いて来た四女でしたが、

気がつけば車の中で寝てました。sweat01

さて、シラスパターン攻略の為、

今日はなんとしても爆釣してやるという気持ちだったのですが

とりあえず、最初にきたのが・・・

                                                 

120

 

もう、パーフェクトなキャッチで

カミナリイカ(860g)をゲット!!

またまた鬼嫁さんから褒められます。happy01

 

太刀魚なんですが、集魚灯に照らされた海面にはかなりの数居て、

沢山湧いたシラスベイトを、盛んに太刀魚が喰い上げていました。

ワームをリトリーブしてくると何匹が追ってくるのですが

なかなか喰い込むまでいかず、見切られていましたね。

結局、朝までやる予定でしたけど、どうにも体力的限界で

心も折れまして、午前2時には気絶していました。(笑)

 

127

 

爆釣の思いは粉々に粉砕されましたけど、

サイズは申し分ないですよ。

捌いてみると、マコがびっしりでした。

次はなんとか爆釣したいですね。

頑張ります。

 

で、

早朝より、ウォークラリーに参加してきました。

 

129

                                                

南蛮文化を散策して廻るコースだったのですが

途中、寄り道が多くてなかなか前に進みませんでした。

 

131

 

抹茶アイス最高です。!!

 

遊歩公園で南蛮文化の香りに触れながら

久しぶりに家族で長い距離を歩きました。

 

136_2

 

138

 

141

 

根性無しの娘たちの「腹へったぁー」攻撃の為に

またまた寄り道・・・

いつになったらゴールできるのでしょうね。(笑)

 

148

 

彼女は、アンパンマンランチに大喜びでした。

 

144

 

しかしまぁ、ちょっと寄ったファミレスですが

いろいろと食い荒らされて、万近くのお金が飛んでいきました。sweat02

家族が多い宿命ですが、これで寿司屋に行ったら恐ろしい金額になりますね。

結局ゴールにたどり着くのに4時間ほどかかりました。

 

150

三人並んで跳び箱飛びをするバカな娘たちです。sweat01

 

夕食は、太刀魚三昧、イカ三昧で頂きました。

自然の恵みに感謝です。

 

153



 

 

しかし、くたくたですぅ・・・

さすがに夕方は釣りへ行く元気はなかったです。

不死身の風来坊も寄る年波には勝てません・・・

 

 


 

 

                                      

2014年度太刀魚釣果

 1月     44匹 

 3月     69匹

 4月    89匹

  5月     31匹

通算    233匹

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

次女の灼熱の運動会!!

私の年代では、運動会は秋風が吹き始める10月が定番で、

栗ごはんの美味しさを味わったものでした。

でも今は5月~6月に運動会があります。

そして今日、次女の中学生になって初めての運動会にみんなで行って来ました。

 

024

 

朝からピーカンの青空、

気温もグングン上昇し、30℃は超えてたんじゃないですかネェ~

 

001

 

少し風が吹いてたから日陰に居れば幾分凌ぎやすかったのですが

日が当たるところは蒸し風呂状態でした。

そんな過酷な状況でも娘らは元気です。

 

002

 

こいつらは、はなからお姉ちゃんを応援する気などさらさらありません。

三女を中心に雄叫びを上げながら遊びまわっていましたね。

 

023

019_2

 

それでも、ちゃんと下の娘のお世話はしていましたから

みんなおりこうさんです。

 

005

                                              

次女は珍しく頑張っていて、徒競争で二位になり、

みんなから褒められご満悦のようでした。

 

昼ごろにはもう耐えられないほどの暑さになっていましたが

暑さに耐えてみんなでお弁当をいただきました。

 

008

 

鬼嫁さん、いつも寝ないでお弁当をこしらえてくれるので

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

熱中症が怖かったので、今日は特別!!

食後にみんなにプレゼント!!

 

014

027

 

かき氷とチョコバナナを奢ってやりました。

このチョコバナナ、バナナを凍らしてチョコを振りかけているだけなのですが

これが美味しくて絶品の味でした。

 

とにかく暑い日でした。

さすがの鬼嫁さんもダウンです。

 

032

 

長女は一日テントの中で寝てました。

六女もいっぱい歩き回って限界のようでしたね。

 

033                                                       

次女が終わるまで待って一緒に帰ろうと思っていたのですが

みんなもう顔が真っ赤になっていましたので

大事をとって、運動会の最後の種目を見届て、

早々と自宅へ戻りました。

 

039

 

やっぱりもこの時期はちょっと過酷ですよねぇ~

もうヘロヘロになりました。

でも2週間後には小学校の運動会が控えています。

根性と忍耐がなければ運動会には参加できませんね。

 

でもね、ヘロヘロになっても

釣りは別腹です。(笑)

今日は朝まで頑張りますよぉ~note

 


                                          

 

 

 






たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

リハビリの太刀魚釣行。

ちょっと体調を崩してて、養生してたのですが

少し睡眠をとって、栄養ドリンクをがぶ飲みしたら

かなり体調が戻ってきましたので、リハビリを兼ねて

ちょっとの時間、港へ太刀魚狩りへ出かけてみました。

 

午後9時から11時まで、2時間の短期決戦です。

シラスパターンのワームをキャスト!!

もちろんエギも準備してお土産用にイカも狙いました。

すると・・・

                                        
                                             

114

 

早々にでかいカミナリイカ(900g)をゲット!!

ここのところ連続してイカを釣っています。

本命の太刀魚は、今日はベイトの姿が見えず、

ワームになかなか反応しませんでしたけど

なんとか2本キャッチでき終了。

 

115

 

短い時間だったので2本しか獲れませんでしたけど

サイズは指4本ですから申し分ありません。

とにかくでかいから嬉しいですね。

 

119

 

近頃、太刀魚とイカの二刀流で家族に喜ばれています。

 

今日はワームをいろいろな種類を使って試して見ました。

やはりホワイト系が反応がいいですね。

シラスっぽい小さなハードルアーも試したのですが

反応はしてくれませんでした。

地道に自分の引き出しを増やしているところです。

パターンがなんとなく判ってきましたので

次は爆釣を狙いますよ。happy01

                                       

112

五女と六女でお揃いのパジャマを着せてやりました。heart04



                                                                                

2014年度太刀魚釣果

 1月     44匹 

 3月     69匹

 4月    89匹

  5月     28匹

通算    230匹

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

太刀魚シラスパターン攻略法!!

ここのところ、太刀魚はともかく、

イカを釣ってきてますので、

おかげさまで、毎日イカの刺身を頂いています。happy01

 

鬼嫁さんはもちろんのこと

娘たちのウケがいいのは当たり前で

パパの株が一段と高くなったのは間違いございません。

 

100

 

どうです、美味しそうでしょうnote 

 

キロオーバーのイカは、ちょっとコリコリ感が強くて

やはり小ぶりのイカの方が柔らかくて美味しいですね。

 

さて、鶴崎ふ頭の太刀魚なのですが、

5月になってカタクチイワシが入ってきた頃から釣れなくなってきましたが、

それでもなんとかきびなごにも喰らいついてきてました。

それがカタクチイワシが姿を消し、シラスっぽい小さなベイトが現れ始めた今は

ほとんど釣れなくなってきています。

でも、まだそこそこの数の太刀魚は居るんですよネェ~

しかもサイズがいい!!

 

まぁ、釣っている人は釣ってるのですが、

釣れる人、釣れない人の差がはっきりと出てる状況です。

いわゆるシラスパターンですのでこれは一番やっかいな状況です。

 

そこでシラスパターンの攻略です。

きびなごで喰ってこなかったらこれを試してみて下さい。

 

068

 

きびなごルアーのきびなごの代わりにアジング用のワームをチョン掛けして、

ガン玉2B付けてキャストして表層ただ巻きです。

 

そうすれば・・・

 

ガツン!!

 

102

 

と、でかい太刀魚が喰らいついてきます。punch

 

深夜のルアーの反応が悪い時間帯でも喰ってきました。

バイトはかなりあります。

集魚灯の下、何匹も追ってきてるのが確認できました。

でもいかんせん、ショートバイトが中心でフッキングしずらいのが難点ですが

うまくやれば数が出ると思います。

 

実釣結果、

 

107

 

深夜0時~午前3時までの釣果です。

イカはおまけです。(笑)

 

すべて指4本サイズ以上で、

こいつらはひったくるようにバイトしてきますので、

一発で針掛かりしてエキサイティングのやりとりでき、とても気持ちよかったです。

7本だけでしたけどこの時期、正真正銘ルアーで獲った太刀魚は最高です。

 

106

 

まだまだあの手この手を使えば釣れそうですね。

このまま一気に釣りたいのですが

ちょっと体調不良で(多分疲労だと思います)しばらくはおとなしくしています。

皆様も頑張って、でかい太刀魚を釣り上げて下さいね。

 

 

 

                                                        

2014年度太刀魚釣果

 1月     44匹 

 3月     69匹

 4月    89匹

  5月     26匹

通算    228匹

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

続きを読む "太刀魚シラスパターン攻略法!!"

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

大泣きの三女と太刀魚釣行!?

次女の誕生日プレゼントのリベンジを果たし、

港から帰るとそのまま別府アリーナへ直行しました。

今回の大会は、三女だけエントリーしてましたので

次女と四女は応援隊員として参加、あとは長女とお留守番です。

        

081

 

ここのところ、戦績があまりよくない三女が

久々の優勝を目指して気合が入っていました。

 

084

 

道場生とウォーミングアップして、

第一試合目に早くも出場。

 

076

 

最初は動きが硬かったのですが、

徐々に良くなってきて、無事に初戦突破。

でも、数日前喘息の発作があった為か、試合後ちょっと苦しそうでした。

案の定、二回戦でスタミナ切れで敗退・・・

三位決定戦もいいとこなく負けてしまいました。

 

087

 

大泣きする三女に、ちょっと酷でしたが

何故勝てないのかよく考えろ!!と恫喝してしまいました。

先生から、

負けて泣くのはまだ自分の力を出し切ってないからだ!!

と、叱咤されますます大泣きする三女・・・

もうひとつ壁を乗り越えてほしいものですね。

 

大会は午後3時過ぎに終わり、

自宅に戻って疲れを癒してたのですが

やはり、三女が負けたのが親としても口惜しくて

気分直しにちょっと深夜3時間程、港へ行って来ました。

 

今朝の状況から、太刀魚が居れば釣れる自信がありました。

集魚灯を灯すと小さいシラスみたいな小魚がすぐに集まります。

こいつらを太刀魚が捕食している間は、きびなごには見向きもしてくれません。

マッチザベイトで2インチほどのワームを付けてキャスト開始。

思ってたとおり、すぐにガツンと喰ってきました。

                                               

090

 

その後は、ショートバイトでなかなかフッキングできず、

結局3本だけでしたけど、この状況下では上出来です。

そして、おまけにこの子も来てくれました。

 

093

 

ちょっと小ぶりでしたけど(650g)連続カミナリイカゲットです。

ちょっと心が晴れた気がしました。

 

095

 

まだ太刀魚のサイズはいいですよ。

それと、別府のある港に太刀魚の群が入ったらしいです。

ルアーに反応して数釣りができるみたいですよ。

但し、サイズは指2本です。

近いうちに調査に行って来ますね。

 

 





                                                                                          

2014年度太刀魚釣果

 1月     44匹 

 3月     69匹

 4月    89匹

  5月     19匹

通算    221匹

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

不思議ちゃんが初めて釣り上げました!!

昨日の土曜日、

夕方にちょっと四女と一緒にいつもの港へ行って来ました。

 

059       

                                                                                                

どうしてもお魚を釣りたいと言うので、

エビを付けてボチャンと足元に落としてズボ釣りをさせたら・・・ 

                                                                                                        

056

                                                                                                         

見事にキスを釣り上げてくれました。happy01

満面の笑顔です。

続いて・・・

                                                                                                             

058

                                                                                              

ネバコチもゲット!!

こちらはリリースしましたけど、不思議ちゃんは大興奮でした。

                                                                                                         

私は太刀魚をワインドで狙ったのですが、

いつもの如く、ノーバイトで撃沈・・・

1時間程で帰ったのですが、

さっそく、魚図鑑で釣った魚を調べていました。

                                                                                                                  

062

                                                                                                                  

もちろん釣った魚は自分が美味しく頂きました。

                                                                                                         

99989 77787

                                                                                       

で、

次の日は早朝から別府アリーナーで

三女の空手の大会でしたので、その前にちょっと寄り道。

                                         

067

                                             

そして、次女の誕生プレゼントの約束を反故にした

リベンジということでキッチリと、

                                   

066

                                      

いいサイズ(830g)のカミナリイカゲット!!

パパは約束は必ず守りますよ。(笑)

でも、尋常でないスミの大噴火で身体はもちろん

車にまで墨吹雪を浴びて往生しましたよ。

                               

そして太刀魚、

多分、シラスパターンに入ったと思い、

アジング用のワームをちょん掛けしてキャストしたら、

                                             

068

                                     

ガツン!!と喰ってきましたね。

1本だけでしたけど、嬉しかったです。

                                         

071

069 起きてきた次女はニコっと喜んでくれました。

                                      

さあ、引き続き、空手の大会へ出発です。

                                              

        

                                

2014年度太刀魚釣果

 1月     44匹 

 3月     69匹

 4月    89匹

  5月     16匹

通算    218匹

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

次女の13回目の誕生日。

今日は、我家の次女の13回目の誕生日。

中学生になって、相変わらず宿題は忘れるどうしようもない娘ですがsweat01

テニス部に入部して、空手と供に頑張って学校生活を送っているようです。

 

056

 

誕生日プレゼントは、テニス道具一式を買ってあげました。

 

他のなにか欲しいものはある?

 

って聞いたら、

 

アジ!!イカ!!

 

って言うものですから早朝行って来ましたよ。

 

055

 

雨上がり、ジグをかっ飛ばして、ワインド&エギングで3時間シャクリました。

そして・・・

 

 

撃沈!!

 

 

カスリもしませんでした。

鯵・イカはもちろん、太刀魚も喰ってきませんでした。

太刀魚の姿は数匹確認できましたので、まだ居るみたいですが

「きびなごルアー」でも獲れるか獲れないかの状況の中、

ルアーでの一発勝負に賭けてみたのですが・・・撃沈デス。sweat02

 

お魚の誕生日プレゼントはダメでしたけど

フルーツタルトのケーキでお祝い。

 

001

 

四女がお姉ちゃん宛にお手紙ご披露。

おかしな格好で、さすが不思議ちゃんです。(笑)

 

011

 

次女が生まれて、もう13年の月日が経ったのですね。

幼い頃、いつも一緒に釣り車中泊してた頃が懐かしいです。

あっという間に大人の仲間入りです。

 

010

 

勉強はできなくていいから、

健康で自分の思うがままの道を歩んで下さいね。

                                  

とりあえず、

13回目の誕生日、おめでとう。

 

006



 

 

                                                                

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

春太刀魚終焉。

3月14日の地震があった深夜から始まった春太刀魚釣行。

住吉泊地五号地倉庫裏にて、たくさんの太刀魚と遭遇しました。

                                                         

003

035    007

                                       

サイズが指4本を中心に、たくさんの春太刀魚を釣ることができました。

メーター超えのドラゴンにも遭遇してモチベーションはいつもMAX状態でした。

                                                 

052

                                

そして、4月になり、鶴崎ふ頭での春太刀魚との遭遇。

釣果20本以上が当たり前の状況でした。

                                    

176

160    136

                                                       

でも、いつもの如く段々と釣れなくなって

5月になり、この春太刀魚釣りもそろそろ終焉間近となっています。

                                               

202

                              

3月からの5月までの春太刀魚釣果173本、

通算200本も超えることができ十分に満足しているのですが

ほとんど獲った太刀魚は「きびなごルアー」での釣果ですので

ルアーマンの私にとって、いまひとつ納得できない思いも少しあります。

                                                      

009

                                          

今年のひとつの発見がタコベイトですね。

ワインドは通用しなくて、ほとんどがタコベイトで獲れました。

                                             

171

                                     

あぁ~、こんなのでも釣れるんだ!

                                              

と、少し引き出しが増えたみたいで、釣れた時は嬉しかったですね。

昨年みたいに鰯の群が入れば、ルアーへの反応も良くなるのですが

今年は小さなカタクチばかりなのでどうしようもありません。

                          

現状、一晩粘っても4~5本の釣果ですので

もう爆発的な釣果は望めそうもありません。

忍耐強く釣るか、潮を見て短期決戦で釣るか、

その見極めが難しいですね。

                           

できることならルアーで爆釣したいです。

なんかいい策ないですかねぇ~

                                               

                                         

              

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

All is no use~処置なし!!~

前回の釣行で、鶴崎ふ頭にまだ太刀魚が居ましたので

四女と五女を連れて、車中泊で太刀魚狙いで行って来ました。

 

036

 

深夜の上げ潮狙いで行きましたので、

早々と二人は就寝してしまい、一人寂しい釣行となってしまいました。crying

 

顔なじみの太刀魚名人に状況を聞いたら、

まったく姿が見えず、喰わないとのことでしたので

とりあえずお土産用にと、アジングで探ってみるとポツポツとバイトがあり、

4匹の鯵をゲット!!

 

040_2

 

 

エギングでも探ってみたのですが、イカの気配はまったくなく、

深夜1時過ぎから太刀魚狙いできびなごルアーをキャスト開始。

そして朝がきて・・・

 

039

 

まったくカスリもしなくてノーバイトsweat02

太刀魚の姿は2~3回確認できましたが喰ってこなかったです。

もちろんルアーもダメ・・・

すべてが処置なしでした。

 

日ムラの可能性もありますが、そろそろ春太刀魚も終わりなんでしょうね。

フッコの群がバシャバシャと至る所でボイルしてました。

 

043

 

こんなことなら、アジングを続けときゃよかったと後悔しましたが

○ボウズにならなくてよかったです。

 

次、頑張ります。

 

047

久しぶりの鯵ですが、

サイズはけっこうよかったです。


 


                                                            

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

イカはダメ! アジもダメ!! じゃぁ、太刀魚は!?(その2)

GW明けの釣行で、

イカや鯵は釣れなかったけど

定番の太刀魚がそこそこ釣ることができました。

 

021

 

その日の夕食にはもちろん

新鮮な太刀魚の刺身を頂きました。

 

031

 

7本の釣果でしたので、

あと3本釣って二桁にしようと

刺身を頂いたあと、五女と一緒に再び太刀魚釣りへ出かけてみました。

 

032

                                     

なかなか「とりあえず1本」が獲れませんでしたけど

サイズのいい太刀魚をキッチリ3本獲ってミッション終了。

 

035

 

とりあえず、二桁の10本の釣果ということで

GW明けの釣行でした。

 

しかし、相変わらず喰ってこないですね。

でも個体数はそこそこ居ますので、粘ればなんとかなると思います。

 

次も頑張ります。

 

 



                                                 

2014年度太刀魚釣果

 1月     44匹 

 3月     69匹

 4月    89匹

  5月     15匹

通算    217匹

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

イカはダメ! アジもダメ!! じゃぁ、太刀魚は!?

私が、ゴールデンウィークすべて仕事の為に休めなかったので、

どこへも出かけられずに、娘らには不憫な思いをさせたようです。

それでも実家の近くの公園で遊んで過ごしたようでcoldsweats01

 

46476 575756

 

それなりに娘たちは楽しんでたみたいです。

この償いはいつかしてあげないといけませんね。

 

998898

 

で、

ごーるでんうぃーくが終わって、やっと休みがとれましたので

五女を連れて深夜に港へ行ってきました。

午後10時から、まずは太刀魚狙いできびなごルアーをキャスト開始。

すぐさまガツン!!とバイトがあり、「とりあえず1本」達成。

 

018

 

その後は午前1時まで、太刀魚はコンスタントにバイトがあり、

途中、エギングとか、アジングなどしながら

鬼嫁さんが喜ぶイカと鯵を狙ったのですが残念ながらノーバイト・・・

まったくなにもかも反応がなくなった午前3時頃には

やはり疲れでしょうか、心が折れて車内で爆睡してしまいました。

 

ハッと気がついて午前6時すぎ、急いでタコベイトをキャストしたり

ワインドで攻めてみましたがノーバイトでした。

ここのところルアーの反応がまったくなくなりました。

 

結局太刀魚7本だけ、

居るのは居るみたいですが、あいかわらずバイトがないですね。

 

020

 

けっこうバタバタ釣れましたので、

今日は二桁いくかも?って思いましたが、バイトは二桁ほどありましたけど

全部は獲れませんでした。

でも、タイミングと運がよければ二桁釣果は狙えるかもしれませんね。

 

021

 

イカはまったくバイトもなく、姿も見なかったですね。

いいサイズの鯵が少し湧いたのですが、ワームには喰ってこなかったです。

 

まだそこそこの数の太刀魚が居ましたので                                              

もう少し、ここの港で頑張ってみましょうかねぇ~

 

028

 

3才にして、恐れず太刀魚を鷲掴みする五女、

我家の娘たちはみんな普通に魚を掴めます。

これはこれでいい教育だと思いませんか。(笑)

 

2014年度太刀魚釣果

 1月     44匹 

 3月     69匹

 4月    89匹

  5月     12匹

通算    214匹

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

 

続きを読む "イカはダメ! アジもダメ!! じゃぁ、太刀魚は!?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

出撃!!

ごーるでんうぃーくが終わりました。

ずーーーと働きました。

明日からお休み・・・

鬼嫁さんとのイカ釣りデートは撃沈でしたけど

腰を据えて出撃したいと思います。

狙いは、青物、太刀魚、イカ・・・

もうなんでもいいです。

頑張ります。

                                                                                                                  

Dsc01119

                                                                                                                                   

                                                                                       

                                                               


たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

春イカの前では、太刀魚も脇役です。

ここ最近、太刀魚が釣れないですけど

その代わりにイカを釣って帰ってますので

鬼嫁さんを筆頭に娘たちのウケはすこぶるいいです。(笑)

 

269

 

初っ端、キロアップのイカをゲット!!

最初は甲イカだと思っていましたが、どうやらモンゴウイカのようです。

1.14kgのでかさでした。

 

271

 

そして、次に、

 

300

 

800gの良サイズをゲット!!

この子もどうやらモンゴウイカのようです。

そして先日ゲットした特大のキロアップ!!

 

002

 

こいつは、はっきりとキスマークがありましたので

モンゴウイカだとすぐ判りました。

計ってみれば、1.18kgもありました。

 

006

 

捌いてみたら、気持ち悪いくらいの卵??を持っていて

乗っ込みで接岸してきているみたいです。

 

もちろん、刺身で頂きです。

 

99987

 

でかいから、一杯でもこんなに刺身がとれます。

とにかく甘く、コリコリしてて、流石の太刀魚さんも敵わないほど美味です。

 

777656  8987_2

 

エンぺラーとアスパラのバター炒めは絶品でした。

あとはゲソをパスタにまぶして頂きました。

 

282

 

太刀魚の刺身が売れ残っちゃうほど、旬な味のモンゴウイカです。

我家でどうしたことか脇役に追いやられた太刀魚さん。

五女はかわいそうと生のままかぶりついていました。(笑)

 

67676

 

今が旬な春イカ、

これもこれで楽しいですね。

でも太刀魚爆釣目指して頑張ります。        

 

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

 

続きを読む "春イカの前では、太刀魚も脇役です。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

太刀魚が来なくて、カミナリがキタァーー!?

ここのところ、鶴崎ふ頭の太刀魚が釣れません。

集魚灯を灯すと、水面下にはたくさんの太刀魚が現れます。

この状況を見て、テンションは一気に上がるのですが

数時間後、ものの見事にハイテンションから転がり落ちてしまいます。

 

きびなごルアーでやっても、

そのきびなご

 

喰わない、喰わない、喰わない、喰わない!!

                         

生エサにバイトしてこないから始末が悪い・・・

ベイトのカタクチイワシを網ですくって生き餌に使っても

多少、バイトはしてくるものの爆釣っていう感じではありません。

昨年の春太刀魚のときも後半はこんな調子でした。

でも、一瞬喰いが立つ時間が有るのは判ってましたので

その刹那的な時合いを待つ忍耐力と、その時どれだけ獲れるかが勝負です。

                    
                      

で、

深夜に春太刀魚狩りへ行ってきました。

ごーるでんうぃーく期間はずっと仕事が入ってますので

じっくり攻められるのは今日だけです。

午前1時より、きびなごルアーでキャスト開始。

集魚灯を灯してしばらくすると水面下に太刀魚の群が現れました。

でも、きびなごルアーは無視されっぱなしで

ノーバイトのまま午前2時を過ぎた頃、

潮の流れが緩んだ瞬間に突然ひょぃっときびなごに突進してきて・・・

 

008

 

「とりあえず1本」が指4本の90センチオーバーでした。

今がチャンスとキャスト!キャスト!キャスト!

ものの5分程、ほんとうに刹那的な時合いで3本キャッチ成功。

そして、また長いバイトのない時間が訪れるのでありました。

 

とにかくまったく喰ってこない時間が長すぎます。

今の太刀魚との勝負は忍耐力がなければ勝てません。

 

すると、沖の暗闇からでっかい飛行物体が・・・

すぐさまエギを取り出しキャスト!!

 

しゃくったエギを、

 

追ってる、追ってる、追ってるぅーーー!!

 

よし!抱いたぁーーーーー!!

 

002

 

でかい!!

 

体中キスマークのドラム缶のようなカミナリさんでした。

 

計ってみれば・・・

 

006

 

またまた、

 

キロオーバー!!

                                                                              

やっぱ、持ってる男は違います。(笑)

 

結局、夜明け前にもう一回刹那的な時合いがきて太刀魚を2本追加。

少ないバイトをそこそこキャッチできました。

これがせいいっぱいですね。

でも、太刀魚は来なくても特大のカミナリさんが来てくれましたので

家族は大喜びです。

 

009

 

モンゴウイカの上の太刀魚が指4本サイズですので

このカミナリさん、指12本サイズですね。(笑)

                                    

013

 

さすがに五女は太刀魚は触れても、イカは無理みたいですね。

宇宙人って言ってました。happy01

 

しかし、鶴崎ふ頭の太刀魚釣果は厳しいですね。

今は気合を入れて粘らないとボウズをくらってしまう状況です。

この港で粘るか、それとも新たなる港を探すか・・・

ただ今思案中です。

 

それでは、皆様

楽しいゴールデンウィークをお過ごし下さい。

私はGWが終わったらまた頑張ります。happy01


              

                                                             

2014年度太刀魚釣果

 1月     44匹 

 3月     69匹

 4月    89匹

  5月     5匹

通算    207匹

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

                               

続きを読む "太刀魚が来なくて、カミナリがキタァーー!?"

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »