« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

帳尻合わせの太刀魚釣行!?

おかげさまで、累計釣果200本を達成できたのですが

ついでだから4月の月間釣果を三桁に乗せようと

姉妹を釣れて夕方に鶴崎ふ頭へ行ってきました。

 

286

 

あと12本だったのですが、大潮に入ったし余裕でクリアできるかなと

そして、三女に1本獲らせてあげたい気持ちも強かったですね。

 

でも・・・

 

288

 

ふたりとも撃沈!!

 

かすりもしませんでした。sweat02

 

こりゃぁだめだとあきらめて、深夜再び突撃しようと撤収したのですが

自宅に戻る途中、鬼嫁さんが港に差し入れのお弁当をもってくるとのことで

再度、港にユーターン。

 

289

 

ほっかほっかのカレーライスが届きました。

鬼嫁さん、ありがとう。heart04

 

297

 

みんなでカレーをいただきました。

やっぱり外で食べると自然の調味料が効いてとても美味しいですよネェ~happy01

 

結局、私は自宅へ戻るのはやめて、

姉妹だけ鬼嫁さんが連れて帰りました。

とりあえず、私は車内で睡眠sleepy

はっと気がつけば午前2時を過ぎていて、

急いで集魚灯を灯してきびなごルアーでキャスト開始。

たくさんの太刀魚が水面下に現れ、潮も良いし喰ってくるだろうと思ってたのですが

まったく、これっぽっちも喰ってこなくて・・・

 

 

大撃沈!!

 

もうダメです。

処置なしです。

太刀魚ハンターを返上致します。

 

でも、こんなに落ち込んでる私に

神様はそっと手を差し伸べてくれました。

 

 

 

300

 

再びゲットぉーーーーー!!

                                                                                       

サイズは多少ダウンしましたが

見事な甲ちゃんです。

 

302

 

太刀魚と同じ1本でも重みが違います。coldsweats01

ちなみに太刀魚はワンバイトワンキャッチでした。

 

太刀魚は釣れないけど、

なんとか帳尻を合わせている風来坊でした。(笑)

 

306

 

 




                                                                      

2014年度太刀魚釣果

 1月     44匹 

 3月     69匹

 4月    89匹

通算    202匹

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

                               

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

太刀魚釣果200本達成!!

今年の太刀魚累計釣果が、あと1本で200本と迫っていましたので

昨日、仕事帰りに港へ寄って来ました。

 

夜に娘らが来る予定になっていましたので

ひとり寂しく、車の中でテレビを見たり、

ときどきキャストしたりして時間を潰したのですが

土曜日とあってたくさんの太刀魚釣りの方々がいまして、

誰かが釣れたら始めようとのんびりと過ごしました。

                         

で、午後9時を過ぎても誰も太刀魚を釣り上げた様子がない・・・

痺れを切らして、ようやく集魚灯を点灯!!

 

262_3

 

午後10時過ぎに鬼嫁さんと娘一向が到着。

お弁当を食べてパワーを注入、訪れる知人の方々から

 

あと1本ですね。note

 

と、励ましのお言葉をもらいキャストを続けたのですが

太刀魚はたくさん居るのに喰ってこないのですよねぇ~

 

266_2

 

車中泊する三女と四女は、自宅からアニメDVD一式を持ち込んでの泊まりで

私が釣れなくてしジタバタしてる横で、高笑いを上げていましたね。

 

まぁ、とりあえず1本だな!

 

と、余裕でキャストを続けたのですが・・・

 

0時を過ぎ、午前1時・・・午前2時・・・午前3時と

集魚灯に灯された海面にはたくさんの太刀魚が居るのに

喰ってこないのですよ。

とりあえず1本の時間が長すぎます。

普通、心が折れる状況なのですが

とりあえず1本に集中して・・・

 

267

 

午前3時10分、

 

待望の200本目をゲット!!

 

よし、後へ続けときびなごルアーをキャストし続けましたが

その後はまたノーバイトが続き、

そして、朝を迎えました。

 

272

 

一晩やって、たったのワンバイトですよ。

 

何ででしょうねぇ~

五号地倉庫裏の終盤の太刀魚の状況と同じですね。

産卵前なのかなぁ~?

きっちり獲れたからよかったですが、あまりにも太刀魚に翻弄された一日でした。

 

でもたった1本でも節目の1本ですのでたいへん嬉しいです。

昨年の200本は6月11日でしたので、一ヶ月以上も前に達成です。

そして、もうひとつ嬉しいことが・・・

 

 

 

 

269

 

鬼嫁さんのミッション無事完了!!

でっかい甲ちゃんです。

なんと・・・

 

270

 

キロオーバー!!

 

但し、このコウイカくん釣ったのではありません。

網ですくったのでもありません。

ミラクルショットでエギで引っ掛けました。(笑)

 

274

 

自宅に帰ったら

鬼嫁さんが目をハートマークにして出迎えてくれました。(笑)

 

276

 

今晩は、祝杯のイカそうめんで乾杯です。happy01





 

                                                                                         

2014年度太刀魚釣果

 1月     44匹 

 3月     69匹

 4月    88匹

通算    201匹

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

                               

続きを読む "太刀魚釣果200本達成!!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

太刀魚釣果199本、あと1本!!

爆釣を連発した鶴崎ふ頭の春太刀魚ですが、

ここのところ、釣果は厳しい状況となっています。

バイトがなく、○ボウズで撃沈した釣り人も多いと聞いています。

そこで、もっと釣れる港はないのかと、

3月に爆釣した住吉泊地五号地倉庫裏へ、昨日夕方に調査に行ってきました。

ほぼ一ヶ月ぶりの訪問です。


238

                                                           

さっそくワインドで勝負!!punch

                              
                         

カーーーーン!! 試合終了。wobbly

ワインドもきびなごルアーもまったくのノーバイト・・・

留守をしてた間に太刀魚はどこかへ去っていったようです。

                                   
                                  

そして今日、

娘の家庭訪問がある為、お休みを頂いていましたので、

ついでと言ったら申し訳ないのですが

早朝、ちょっと鶴崎ふ頭へ行ってきました。

またまたワインドで勝負!!punch

                                                      
                  

カーーーーン!! 試合終了。wobbly

                           
                      
    
                                                            

でも・・・

                        
                      
                     
                          

244

 

7本キャッチ!!scissors

 

残念ながらワインドでは獲れませんでした。

シャクッてもシャクッても、まったく反応なし・・・

そして、タコベイトに変えたとたんにヒット連発!!

もちろん、投げてひたすら巻くだけの

 

ただ巻きオンリーです。

 

で、もしかしたらと・・・

 

250

 

シャッドテールの匠魚を巻いてくると・・・

 

ガツン!!ガツン!!の4連続ヒット!!

 

パターンが読めてきましたね。

メタルジグのただ巻きでもおそらく喰ってくると思いますよ。

 

243

 

サイズはダウンしました。

多分前半の太刀魚とは別の群だと思われます。

 

これで199本目、でもあと1本が獲れませんでした。

次回で200本達成したいですね。

 

 

 


                                            

2014年度太刀魚釣果

 1月     44匹 

 3月     69匹

 4月    86匹

通算    199匹

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

動画 「きびなごルアー釣法」

                              
                               

釣りの情報誌「週刊つり太郎」さんのWEBで

「きびなごルアー釣法」の動画がアップされましたのでご紹介致します。

 

 

                                          
                                                                                                                                                                  
                                                                     

撮影の日は、とても喰いが渋くて、

午後10時過ぎにやっとファーストバイト&ファーストキャッチでした。

夜も幾分暖かくなりましたので、

家族総出で太刀魚釣りを楽しめました。

鬼嫁さんもチラッと写ってますよ。

 

                                                                

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

年間太刀魚釣果1000本!!

あんなに活性の高かった鶴崎ふ頭の春太刀魚なのですが

ここ数日で一気に釣れなくなりました。

 

原因は、それこそ太刀魚に聞いて見なければ判りませんが

カタクチイワシの出現と同時にきびなごを喰わなくなりましたので

これが要因かなと思われます。

あとは個体数の減少ですね。

夕方ははまったく中りさえなく姿も現しません。

深夜のちょっとした時間に喰いが立つというパターンで

このとき確実に獲らないとボウズをくらってしまう状況です。

 

このまま終息してしまうのか、それとももう一山あるのか

今度の潮代わりに期待したいものですね。

 

 

さて、

現在の年間太刀魚釣果192本の詳細なのですが、

 

1月の44本は、鶴崎ふ頭、

 

090 029

 

3月の69本は、五号地倉庫裏、

 

004 035

 

4月の79本は、10本は五号地倉庫裏で69本は鶴崎ふ頭です。

 

136 181

 

住吉泊地五号地倉庫裏 79本

鶴崎ふ頭         113本

 

と、いう結果になっています。 

 

二桁釣果は6回、

一回での釣行での最大本数は、4月の鶴崎ふ頭で25本、

ドラゴンは、3月に五号地倉庫裏で1本獲りました。

 

ちなみに昨年のこの時期の釣果は、

4月末で28本でしたので、ものすごいハイペースで釣っています。

でも5月に一気に154本釣ってますので判んないですが・・・

 

とにかく、ショアからの太刀魚年間釣果1000本を達成したいですね。

三女の真鯛の勲章に匹敵する勲章が私も欲しいです。

 

寝ないで頑張ります。(笑)

                                                                              

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

続きを読む "年間太刀魚釣果1000本!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

春太刀魚はもう終わりでしょうか・・・

昨日、見事に撃沈したのですが、

一晩粘ってたったの4本でしたので

心が折れるのを必死に我慢しての釣行でした。

 

229_2

 

「釣り運を持った女」の三女が、

久しぶりにロッドを振ったのですが・・・

 

206

 

まったくカスリもしないで撃沈!!

まだまだワインドだけで獲るのは難しいですね。

 

208

 

夜になって、集魚灯を灯すと・・・

 

216

 

たくさんのカタクチイワシの群が集まってきて、

こりゃぁ~今日は入れ食いだわと期待したのですが

ファーストキャッチは午後10時過ぎでした。

午後4時過ぎから来てましたので、6時間ノーバイトはきつかったです。

途中、鬼嫁さんたちが差し入れを持ってきてくれて、

なんとか折れる心を保ちながらの太刀魚釣りでしたね。

 

221

 

土曜日でしたので、たくさんの釣り人が来ていまして、

ブログや週刊つり太郎の読者の方々が状況を聞きに尋ねてくるのですが

どうにもこうにもバイトがない状態でなにもアドバイスあげられない状況でした。

 

そんな中、今晩車中泊する三女と四女は

車内でエンジョイしていましたね。(笑)

 

222

 

結局、朝までバイトは6回ほど・・・

6打数4安打で撃沈となりました。

 

227

 

ちなみに私は午前3時に心が折れて朝まで車中の人となっていました。

もちろん朝のワインドも不発でした。

 

集魚灯を灯して、あんなにベイトが沸いていましたが

太刀魚の姿を確認できたのは午後10時過ぎ頃でした。

たくさんのベイトを追い回している風でもなく、

群自体が小さかったようですね。

 

で、今日も行ってきました。

早々と心が折れて撤収です。

 

235

 

あまりのバイトのなさにメバリングで暇をつぶしました。

20センチオーバーの良型をキャッチ!!

鬼嫁さんはたいへん喜んでくれ、

太刀魚には見向きもしない姉妹は

興味深そうにメバルを観察してました。

 

236

 

とりあえず、200本目の前で足踏みしています。

鶴崎ふ頭の太刀魚、ちょっとやばい雰囲気ですね。




                                              

2014年度太刀魚釣果

 1月     44匹 

 3月     69匹

 4月    79匹

通算    192匹

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

見事に撃沈!!

今年の太刀魚釣果200本を達成する為、

                                 

さっと行って釣ってくるよhappy01

                            
                                                   
 

と、余裕で港に行ったのですが・・・

                              
                           
                              
                               
                              
                                
                                       

229

 

身 も 心 も

撃 沈!!

                                                            

途中で心が折れました。sweat02

                             

とりあえず寝ます・・・

                                                                                                                             

2014年度太刀魚釣果

 1月     44匹 

 3月     69匹

 4月    78匹

通算    191匹

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

もうすぐ太刀魚釣果200本達成です。

鬼嫁さんからは、


                                               

もう!!いらない!!annoy
                                       

と、恫喝されているのですが

釣れるうちに釣っておかなくちゃ後悔すると思い、

昨晩も港に行ってきました。

一緒に行く約束をしてた五女が寝込んでしまった為

今日はゆっくりできるなと思ってたのですが

鬼嫁さんが

 

起きてパパが居なかったら

絶対泣き叫ぶから、抱っこして連れて行ってよ!!

 
と、いうことで・・・

 

195

 

五女は強制的に車中泊となりました。(笑)

 

港は集魚灯を灯した太刀魚釣りの方がいっぱいいました。

空いてるスペースに車を入れて

早速集魚灯を灯して太刀魚釣り開始です。

 

191

 

今回はいつもの集魚灯ではなく、LED式の集魚灯を使用しました。

とても明るく広範囲を照らしますので集魚効果は抜群なのですが

広範囲すぎて太刀魚が回りに散ってしまいますので

ポイントを絞り込めないのが欠点です。

 

で、

「とりあえず1本」で指4本サイズがきました。

 

194

 

釣行時間が下げ潮でしたので、やはりバイトは少なく、

その後は指3本クラスを中心に、たまに4本サイズがくるというパターンで

干潮の午前3時半までにきびなごルアーで12本しか獲れず、

上げ潮になってもバイトは少なく、そのまま朝を迎えてしまいました。

 

201

 

睡眠を十分にとった五女は元気いっぱい!!

大きな船を見ながらなにか雄叫びをあげていましたね。(笑)

 

204

 

午前6時過ぎ、タコベイトをキャストしてたら、

なにやら海面がざわざわと騒がしい・・・

網ですくってみると・・・

 

199

 

5センチほどのカタクチイワシの群が

辺り一面の海面を飛び跳ねています。

 

よし!

これは頂き!!

 

すぐさまタコベイトからワインドへ変更、

ざわついてる海面にキャスト!!

 

ガツン!!

                                                               

197

 

その後も連続で

 

ガンン!!ガツン!!

                                                          

久々ぶりのヒットです。

ほんの一瞬でしたけどワインドに反応してきました。

これで、「きびなごルアー」で12本、

「ワインド」3本15本の釣果で終了となりました。

 

203

 

渋いなりにそこそこ数が獲れたからよかったです。

このカタクチイワシの群のおかげで

まだまだ太刀魚は釣れそうですね。





                                   

2014年度太刀魚釣果

 1月     44匹 

 3月     69匹

 4月    74匹

通算    187匹

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

続きを読む "もうすぐ太刀魚釣果200本達成です。"

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

再び緊急速報! 春太刀魚爆釣ぉーーーー!!

鬼嫁さんから「太刀魚捕獲禁止条例」が発令されてましたが

せっかくのお休み、そして潮周りのいい大潮の夜に

自宅にじっとしてられませんでした。

                            

もう、ほどほどの数でいいからねannoy

                                

鬼嫁さんの脅しの声を背に受けて

泣きながらどうしても行きたい!!という五女を連れて

雨の中行って来ました。

 

151

 

154

 

港に着いたのは午前1時過ぎ、

もちろん出発まで頑張って起きていた五女は

幸先のいい1本をゲットした後力尽きて眠り込んでしまいました。

 

155

 

まぁ、せっかく来たのにかわいそうですが、

今回は集中して釣りができます。

 

164

                                        

小雨の中、集魚灯の光の中を鯵の群が行ったり来たり・・・

なかなか状況的にはいいんじゃないかと

きびなごルアーをキャストしていきます。

今日は上げ潮狙いでしたので午前2時からが勝負でした。

                                 

で、

 

ガツン!!ガツン!!ガツン!!ガツン!!

                                                            

エンドレスバイトが午前4時まで続きました。

この時点で釣果15本、なんとかダブルスコアの20本を目指したのですが

その後は喰ってこなくなりお手上げ状態となりました。

 

170_2

168

                             

今回、ちょっと試したいことがありました。

先日釣った太刀魚を捌いたら、シラスっぽい小さな魚の他、

イカがお腹から出てきました。

 

148

 

こりゃぁ、ここ太刀魚はイカを食べてる・・・・

 

 

そこで、これの出番!!

 

173

 

このタコベイトは、いつもコメントくださる koheiさんから頂いたもので、

koheiさんのお父様が漁師をなさっていて使用していたものだそうです。

ワインドに反応しない状況の中、果たして・・・

 

 

ゴン!!

 

 

 

172

 

きましたねぇ~

キャストしてただ巻いただけですよ。

その後もゴン!ゴン!と、このタコベイトで

早朝5本の太刀魚を釣ることができました。

 

これで「きびなごルアー」15本

「タコベイト」5本と、合わせて20本のダブルスコア達成しました。

 

176

 

今回もてんこ盛り状態です。(笑)

ただ、サイズがイマイチですね。

指4本が2~3本、あとは指3本弱、指2本もありました。

 

状況的には、大潮の割には活性は高くなかったですね。

バイトは、下げ潮より上げ潮の方が多いです。

ルアーに反応がまだ悪いのですが、タコベイトには好反応でしたので

これでなんとか早朝と夕方にいくらか獲れるのではないでしょうか。

あともう少しサイズアップすれば申し分ないのですが・・・

 

182

 

あ、あんたなぁ~annoy

 

必殺捌き人の鬼嫁さんの顔が引きつってます。coldsweats01



 

                                                                                

2014年度太刀魚釣果

 1月     44匹 

 3月     69匹

 4月    57匹

通算    170匹

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

続きを読む "再び緊急速報! 春太刀魚爆釣ぉーーーー!!"

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

太刀魚捕獲禁止令発令中!!

ここ数日、太刀魚の漁獲量が多すぎて

必殺捌き人の鬼嫁殿から

 

もう、かんべんしてぇ~

                

と、捕獲禁止令が発令となりました。

                              
                             

127

 

気持ち的には根こそぎ釣ってやろう!

ヤル気は満々なのですが、

鬼嫁殿には逆らえません。

 

129

 

鶴崎ふ頭の太刀魚は活性が高いので

群に当たれば、誰でも二桁釣果を狙えます。

のべ竿できびなごをボチャンと落として

リフト&フォールさせるだけで必ず喰ってきます。

 

反面、五号地倉庫裏の太刀魚はサイズはグッドですが

ちょっと手強いのでかなりのスキルがないと釣れません。

 

こんな時こそ、活性の高い鶴崎ふ頭の太刀魚を

「きびなごルアー」で釣ってみて下さい。

太刀魚がきびなごをひったくっていくのを見ながら釣れますので

絶対、おもしろいですよ。

ワインダーの方にもきっと気に入ってくれる釣り方だと思っています。

 

とにかく、今ある大量の太刀魚を消費して、

港の太刀魚に気が付かれない様に

こそっと忍び込んで根こそぎ釣り上げていきたいと思っています。(笑)

 

今月中に200本達成が目標です。

そして、究極の目標の年間釣果1000本の大台を狙いたいですね。

 

136

 


                                                   

2014年度太刀魚釣果

 1月     44匹 

 3月     69匹

 4月    37匹

通算    150匹

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

次女と四女の入学式。

太刀魚釣りの合間に??

次女と四女の入学式に出席してきました。

まずは次女の中学校の入学式。

 

011

012

 

もちろん、数時間前までは港に居ましたので

とっても眠かったです。(笑)

 

中学入学を期に、幼なじみの親友が

博多から戻ってきましたので、彼女はとても嬉しそうでした。

 

037

039

 

次の日に入学を控えていた四女は、

たくさんいるお姉ちゃんたちに愛想笑いを投げかけて

しきりに媚を売っていましたね。

 

027

 

046 

 

これから楽しいことや悲しいこと、辛いことなどを

集団生活の中、いろいろ経験していくことでしょう。

どんなときでも、家族が見守っていることを忘れずに

成長していって下さいね。

 

そして、翌日は四女の小学校の入学式。

朝から彼女は弾けてましたね。

 

049

 

この明るさと、大人殺しの甘え上手が彼女の武器です。

港でも知らない釣り人にすぐ抱っこされて

いつのまにか港のアイドルになっている彼女です。sweat01

 

050

 

いつもの菜の花道を

小さな背中を見つめながら歩いていきます。

 

053

 

この背中が大きくなる頃には

いったいどんな女の子になってるのでしょうね。

 

074_2                                    

075

 

も、もちろん数時間前までは、また港に居ましたので

とってもとってもとっても眠たかったです。(笑)

 

057

 

睡魔との我慢大会のような次女と四女の入学式を

滞りなく無事完結致しました。

 

062

 

ツインテールがよく似合う四女、

勉強ができなくても

このまま明るく愛らしく育ってくれたらパパは十分ですよ。

 

二人とも、

入学おめでとう。happy01

 

 






 




                                                                   

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大爆釣のあと・・・撃沈!!

午後10時から午前3時、

特に午前1時から2時の間はお祭り状態で、

きびなごルアーをキャストすれば、着水と同時に

太刀魚がジャンプして喰らいついてくるほどの高活性でした。

                                      

134


おかげで四女の入学式があるのに止めるに止められず

鬼嫁さんからも帰れコールの怒りマークのメールが飛んできました。

でも当の本人は、

 

こんな日に巡り合うなんて

おいらは釣り運を持ってるんだわい!!

                                                                           

てな具合ににやけてはキャストを繰り返していました。

                                            

そして寝不足のまま四女の入学式に出席して

居眠りを我慢しながら無事に終了。

                 

よし!!今日も獲りにいくぞ!!                                                                                                                                                                                                                                                         

と、姉妹といっしょに太刀魚狩りへ出発。

 

138

 

四女とは、小学生になったら本格的に釣りをやらせてあげるから

と、約束していましたので手取り足取り教えてあげました。

 

142

 

なんとか太刀魚を釣らせてあげたかったのですが、

昨夜とは様子が違い、まったくバイトもないまま時間が過ぎていきました。

娘に釣らせてあげようどころか、私もまさかの○ボーズの気配が・・・

そして午後11時頃、やっと1本。

 

144

 

続けて2本目をキャッチ。

3連続してもう1本獲ったと思ったのですが、ぶり上げ途中で痛恨のバラシ・・・

 

昨夜の25本の大爆釣のあとは2本という釣果で撃沈となりました。crying

 

147

 

様子を見にきた鬼嫁さんが・・・

 

ほら、あなたに見つかったと思って

太刀魚が隠れちゃったのよ。

 

まぁ、自然相手にそうは思い通りにはならないですよねぇ~

次は根こそぎ釣り上げます。

 




                                    

2014年度太刀魚釣果

 1月     44匹 

 3月     69匹

 4月    37匹

通算    150匹

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

速報!! 春太刀魚大爆釣ぉーーーー!!

昨日は次女の中学校の入学式。

そして今日は四女の小学校の入学式。

二人に私からの入学祝いのプレゼントです。

                                
                             
                             
                           
                                           

132

 

春太刀魚てんこ盛りーーーーーーーーー!!

 

私は約束を守りますよ。

持ってる男はやはり違います。(笑)

 

怒涛の太刀魚25本!!

 

 

134_2

 

この太刀魚は住吉泊地の五号地倉庫裏で釣ったのではありません。

場所を公開しちゃいますよ。

私のホームグランド 鶴崎ふ頭です。

五号地の太刀魚と違って、

ベイト付きの太刀魚ですので喰いつきがよく誰でも釣れますよ。

サイズは落ちますけど数が獲れますので

週末は家族揃って鶴崎ふ頭へ春太刀魚釣りへ出かけましょう。

 

136

 

こりゃあ、一晩やったら50本はいくかも??

 

                                       
                                            
                                                                                                                                                      

2014年度太刀魚釣果

 1月     44匹 

 3月     69匹

 4月    35匹

通算    148匹

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

次女の入学祝いに・・・

今日は次女の中学校入学式。
                                                  

彼女への入学祝いの為、昨夜仕事帰りに寄り道してきました。
                                         


春太刀魚のてんこ盛りでお祝いしたかったのですが・・・

                                        
                                           
                                          
                                          
                                       
                                   
                                  
                                    
                                  
                                    
                                   
                                               
                                              
                                                                                                                                                                                                                                 

075

 

たったの2本・・・

 

しかも尻尾というより下半身??を喰われた太刀魚だけでした。

 

 

ごめんネ。○ナちゃんsweat02

                                                                                                
                     
                                       

・・・でもあんなに喰われても生き続けていた太刀魚に敬服です。

                             
                                       

2014年度太刀魚釣果

 1月     44匹 

 3月     69匹

 4月    10匹

通算    123匹

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

六女の春太刀魚。

あと数日で四女の小学校入学式が待っています。

まぁ、前祝いとしてお菓子とジュースを用意して

住吉泊地 5号地倉庫裏へ春太刀魚狩りへ行ってきました。

最初にワインドで攻めてみたのですが

まったくカスリもしませんでした。

まだ日が暮れてなかったのですが早々ときびなごルアーでキャスト。

そして・・・

 

057

 

明るいうちから指3本クラスの太刀魚をゲット!!

この時間の太刀魚はひったくるようなバイトをしてきますので

一発で針掛かりするから気持ちいいです。

そして、もう1本。

 

059

 

これは指4本クラスででかかったですよ。

ドラッグを鳴らしてくれました。

 

で、いつもの如く暗くなってからはバイトは遠退き・・・

やっとのことで3本目。

 

060

 

これも指4本クラスでした。

数はでないけどこのサイズがきますので十分楽しめます。

 

そして最後に1本追加。

 

066

 

バイト6回の6打数4安打でした。

とにかく喰ってこないですね。

今回は強めのリアクションを心掛けましたので

きびなごが針から外れてしかたなかったのですが

その結果、なんとかこの本数を獲ることができました。                  

 

状況として、湾内にベイトはこれまで居なかったのですが

カタクチイワシの群を確認できました。

鯵も回遊してきてるようだし、

個体数は少ないけどまだ太刀魚が居ついてるみたいですね。

頑張ればまだまだこれくらいの数は釣れますが

仮に一晩粘ってもやはりこれくらいの釣果だと思います。

 

067

 

指4本はさすがに見栄えがいいですね。                                             

近頃六女が太刀魚の刺身を食べたがって困っています。

でももうそろそろいいかなぁ~heart02

 

でかい太刀魚の前で

終始ニコニコ顔の六女でした。





                              

2014年度太刀魚釣果

 1月     44匹 

 3月     69匹

 4月    8匹

通算    121匹

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

眠れない休日。

太刀魚が1本しか取れなかった車中泊でしたけど、

そこそこ楽しいひと時でした。

自宅に午前7時頃帰ったのですが、三女と四女はそのまま車の中で寝ていて

徹夜した私はちょっと仮眠を・・・

 

そして三時間後、六姉妹と近くの商店街を歩いていました。

 

031

 

商店街のお祭りの見学に出かけたのですが

風が強くておまけに雨も降り出して大変でした。

 

035

 

見学の後、昼食を食べに海沿いのレストランへ行ったのですが

海は大時化で白波が立っていました。

 

039

 

さすがに疲労と眠気でボーとしている私を無視して

姉妹たちは親の財布を気にすることなく

バンバン注文して食い荒らしていましたね。(笑)

 

048_2

                                                                                                                      

ファミレスでも8人分の食事代はばかにならないですよ。

 

自宅に戻ってみんな疲れたのか、おのおのの場所で寝込んでしまい

なんとなく暇になったので、起きてた五女を連れて

再び港へ行ってきました。

そして・・・

 

052

 

まだ明るい内に1本!

 

ちょっと間があって・・・

 

054

 

2本目キャッチ!!

午後9時までやったのですが、この2バイトだけでした。

でも太刀魚の姿は確認できましたので、

喰いは渋いけど、まだまだ2~3本は獲れそうですね。

 

055

 

とりあえず、眠れない長い一日が終わりました。

春太刀魚の刺身で一杯して眠らさせて頂きます。




                           

2014年度太刀魚釣果

 1月     44匹 

 3月     69匹

 4月    4匹

通算    117匹

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

春休み太刀魚車中泊

4月になって、仕事が忙しくて

姉妹たちをどこにも連れて行って上げられなかったので

車中泊でもしようかと約束してたのですが

あいにく雨が降ってて中止となりました。

でも午後10時頃、雨がやんだ気配でしたので

 

いく???・・・いくnoteいくnote

                                                          

と二つ返事で太刀魚車中泊へ出発しました。

                            

前回、たくさんの太刀魚に遭遇しながら

きびなごルアーが不発に終わりましたので

今回は雪辱を期してキャスト開始です。

                           

そして、1時間・・・2時間・・・

まったくバイトがないまま時間だけが過ぎていきます。

心折れそうな私を尻目に、三女と四女と五女は・・・

 

010

 

○りちゃ~ん、○いちゃ~ん、せ○ちゃ~んhappy01

 

は~いheart04heart04heart04

 

011

 

アニメとお菓子三昧で至極幸福なひと時を満喫していましたね。(笑)

三女は車中泊を楽しみながら、春休みの宿題をせっせとしていました。

おりこうさんです。happy01

 

013

 

太刀魚が釣れなくっても、娘らとこのひと時を共有できるから

車中泊は私にとって大事なアウトドアです。

 

とは言っても、なにも変化がないのは精神的にもよろしくなく

 

せめて居るのか居ないのかはっきりしてよ!!

 

と舌打ちをしながらきびなごルアーをキャストしていました。

 

午前三時過ぎ、いつのまにか娘らは寝込んでいまして、

 

024

 

一人寂しくキャストを繰り返していたら

待望のバイト!!

きびなごが半分喰われていました。

でも居るのが判ったからテンション一気にアップです。

再びキャストしたらすぐに喰らいついてきましたので

合わせを入れようと様子を伺っていたら、

どうもゆっくりときびなごを咥えたままゆらゆらと漂っているみたい・・・

こんな時は一番始末が悪いパターンです。

案の定、空振りで獲り逃がしました。

きびなごをなるべく小さなものを掛けて、再度キャスト!!

そしてすぐさまバイト!!

今度は絶対確実に獲ろうとラインをフリーにして

テンションをかけないで太刀魚をそのまま泳がせます。

5分以上待ったでしょうか・・・ケミホタルがクイッと動く瞬間に合わせを入れたら

ガツンと重量感、やっとのことで「とりあえず1本!!」です。

 

021

 

あんなに待ったのにきびなごは飲み込んでなくて、

ギリギリ上あごにフッキングしてました。

渋い、渋すぎます。sweat01

 

で、これで終わりでした。sweat02

南西の風が強くて、ノーシンカーのきびなごルアーは使い物にならなく

ただじっと太刀魚の姿を見つけようと海面を睨みつけていました。

結局、太刀魚の姿は一度も確認できぬまま、

そして一晩でたった3バイトのみ・・・

どうやら年貢の納め時かもしれませんね。

 

釣れないと疲れがどっときますねぇ~

夜が明けてぐったりと港に佇んでいました。

 

028

 

早朝、もうワインドする元気はありませんでした。

そんな私の背中越しに、

姉妹たちのかわいいいびきがこだまのように耳に突き刺さってきます。

 

025

 

ま、いいか!!happy01

 

ここの港の太刀魚を

 

根こそぎ釣ってしまったんだ。bleah

 

って思えば気が楽です。(笑)

 

 


 

 


                                                             

2014年度太刀魚釣果

 1月     44匹 

 3月     69匹

 4月    2匹

通算    115匹

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「きびなごルアー」復活か!!それとも・・・

3月14日に、住吉泊地の五号地倉庫裏にて

春太刀魚の群を見つけて連夜二桁釣果で小躍りしていました。


003_2

 

サイズも指4本が狙え、伝家の宝刀の「きびなごルアー釣法」にて

たくさんの春太刀魚を狩ることができました。

 

033

 

昨年の春太刀魚の釣行データーがありパターンも判っていましたので、

半月で70本ほどの釣果をあげることができ、

早々と今年の累計釣果100本を超えることができました。

 

2ヶ月ぶりの太刀魚との対面に、

娘たちは大いに喜んでくれたものです。

 

035

020_2

 

そして、昨年は釣ることができなかったドラゴンを

まさか3月で釣ることができるなんて思ってもいませんでした。

 

052

 

自宅から車で30分くらいかかる港ですが

太刀魚が居るのなら毎夜通ってもでもありません。(笑)

 

巷で「きびなごルアー」で春太刀魚を狙う釣り人も増えてきて、

釣れた!!釣れた!!

と喜んでくれる姿を見るとこちらも嬉しくなります。

 

041

 

そんな一人勝ち的な「きびなごルアー」でしたけど、

月末から途端に喰いが悪くなり二桁釣果もいかなくなりました。

太刀魚はたくさんいるのに段々と「きびなごルアー」も無視され始めました。

 

何故か???

 

ここで、再度太刀魚の身になって考えてみます。

 

太刀魚に聞いてみます。

 

風来坊   何故餌を追って食べないの?

太刀魚       産卵前だからお腹が空いてないのよ。

風来坊   きびなごは美味しいよ。ちょっとつまんでみてよ。

太刀魚   美味しそうだけど産卵が終わった後、

       たんまり食べる、もっと美味しいものを見つけたよ。

風来坊    へぇ~それは何? 教えてよ!!

太刀魚    秘密だよ~ん。

 

4月に入って、ちょっと仕事がハードでしたので

妄想に囚われています。(笑)

 

                                                      

この状況を打破する何かが隠されていると思います。


「きびなごルアー」復活となるか!!

それとも、NEW釣法誕生となるか!!

常識に捉われないで頑張ってみます。

                     





                            

 

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「週刊つり太郎」本日発売です。

1240492_754323927926229_1946603472_

 

釣りの情報誌「週刊つり太郎」が本日発売です。

連載記の「風来坊はどこへ行く・・・姉妹とルアーフィッシング」では

もちろん今釣れている、春太刀魚爆釣劇を中心に

各港の太刀魚ポイントなどを執筆しています。

 

またつり太郎WEBでは、編集部VS風来坊と題し、

五号地の太刀魚戦線について記載しています。

是非、読んでみて下さい。

 

編集部vs風来坊、5 号地のタチウオ

 

                                                                    

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

寄り道釣行~次は倍返しだ!!~

住吉泊地の5号地倉庫裏でたくさんの春太刀魚と遭遇して、

69本という3月としては驚異的な釣果をあげることができたのですが

すべてルアーに反応しないこの時期の太刀魚攻略の為に考えた

「きびなごルアー」という釣り方のおかげだと思っています。

                                                                                          

半信半疑で試された釣り人の方も、

その釣果にびっくりされた方も多いです。

そこで、この「きびなごルアー釣法」ここは押さえて置きたい!!

という注意事項を述べたいと思います。

                                                          

まずは、

○きびなごは新鮮さが一番!!

                                                                                                       

できるだけその日のスーパーなどで新鮮なきびなごを購入使用して下さい。

塩漬けしたものや、腐りかけたきびなごでは擦れた太刀魚は喰ってきません。

                                                                                                      
○負の連鎖は我慢が大切。

                                                

元来、ルアー釣りみたいなフッキング=キャッチではなく、

太刀魚とのやりとりでいかにフッキングさせるかの勝負ですので

順調にフッキングさせ釣り上げていても突然、スランプに陥ります。

これを負の連鎖と言ってます。

こんなときはひたすら我慢して、次の一本に集中します。

何十本釣ろうが、「とりあえず一本」の精神が大事です。

 
○遠くを見るな!足元を見よ!!

                                                

遠投すればするほど、広範囲で探れるわけですが

集魚灯に集まった太刀魚はけっこう足元で待機しています。

当り潮の場合、沖からきびなごを流してくれば高確率で喰ってくるし

でかい奴ほど足元に隠れています。

                                                                           

以上のことを注意して春太刀魚攻略釣法の「きびなごルアー」を楽しんでみて下さい。

消費税率改正の関係で仕事が忙しかったのですが

帰り道に寄り道してきました。

ほとんど寝てませんでしたので、きつかったのですが

集魚灯を灯して、すぐに太刀魚がたくさん沸いてきた為、

気分はいきなりハイテンションです。

                                                                      

今日はいただき!!

                               

そう思ってキャストを繰り返したのですが

まったくきびなごルアーは無視され、結局1本のみの釣果で終了。

やっぱり春太刀魚は手強いです。

                              

005

                                

まぁ、たまにこんな日もあります。

次は倍返しで釣ってやろうと思っています。

                                                     

2014年度太刀魚釣果

 1月     44匹 

 3月     69匹

 4月    1匹

通算    114匹

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »