« 春太刀魚ワインド勝負!! | トップページ | 再び、春太刀魚大爆釣ぉーーーー!! »

太刀魚の産卵。

不死身の私もまさかのインフルっぽくて

ただ今寝床に伏しています。

熱は微熱程度でそんなにきつくないのですが

咳と鼻水と全身の倦怠感で大事をとって養生しています。

                                 

先日釣れた太刀魚なのですが

どうしてこの時期に河口まで入ってきたのか考えてみました。

港の状況は、水温10℃でしたので本来太刀魚が住める環境ではありません。

ベイトもまったく見かけなかったし、

釣った太刀魚の胃袋からも小魚類は見つかりませんでした。

つまりはベイトを追って入ってきたことは考えられない・・・

と、いうことは産卵の為の回遊ってことですね。

 

003

                                                    

釣れた太刀魚は指3本弱~4本とサイズがバラけていました。

指4本クラスはすべてマコ持ちでしたけど

指3本クラスはマコ持ちではなかったですので

雌の太刀魚の群に雄の太刀魚の群がはいってきていると想定されます。

つまりは、今後産卵後の荒食いが期待されるってことですね。

ですが、当日二桁釣れた状況であっても

集魚灯に太刀魚の姿は現れませんでしたので

群自体は小規模の群だと思われます。

しかも中層から底付近で喰ってきましたので活性は高くないですね。

湾内にはベイトが居ない状況ですので、

最悪、産卵が終わったら居つかなくて沖へ帰ってしまう確立が高いから

すぐに釣れなくなるのは予想できます。

だから産卵が終わって沖へ帰る前のタイミングに当たれば

大爆釣間違いない状況なのですよ。


そんな訳で無理してでも釣っておきたいのですが・・・

身体あっての釣りですので仕方ありません。sweat02

                               

今回はあきらめて次の群の行方を捜して見ましょう。         

みなさんは私の代わりに釣ってきて下さいね。

                                                                                                                                                           

ランキングに復帰します。

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

|
|

« 春太刀魚ワインド勝負!! | トップページ | 再び、春太刀魚大爆釣ぉーーーー!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

不死身の男もダウンですか〜 それは ゆっくり休めと言うことではないでしょうか。 お大事に

投稿: K | 2014年3月16日 (日) 17時32分

Kさん
お見舞いありがとうございます。

一日寝てたらだいぶ元気になりました。
もしかしたら釣りへ行けるかも?

一日家に居て一番喜んでるのは娘達です。(笑)

投稿: 風来坊 | 2014年3月16日 (日) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94096/59301271

この記事へのトラックバック一覧です: 太刀魚の産卵。:

« 春太刀魚ワインド勝負!! | トップページ | 再び、春太刀魚大爆釣ぉーーーー!! »