« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

家族8人大移動!!~〆はやっぱり太刀魚退治!!~

昨日、娘らの空手の遠征試合に

早朝雨の中、北九州まで車を走らせました。

初めての会場だったのでナビを頼りに走らせたのですが

何度設定してもナビが高速道路を回避する案内しかしなくて

おかしいなぁ~って思っていたら、濃霧の為通行禁止となっていて

結局3時間もかかって会場である北九州メディアドームへ着きました。

 

001

035_2

004_2

いやぁ~でかい会場でした。wobbly

 


                                                

この時点で運転してきた私はヘロヘロでした。(笑)

今回は長女も参加して家族総勢で次女と三女の応援です。

 

006

                                           

8人の大所帯での移動ですので、そりゃぁいろいろたいへんです。

魔の三才児の五女を筆頭に・・・

 

008

 

もう興味津々の好奇心満載の六女がいるので

世話と周りへの気遣いとで心身ともに疲れます。

 

020

五女と六女でペアルックにしました。lovely

 

 

そんな中でも試合に向けて

ウォーミングアップに余念がない次女と三女。

 

028

 

ここぞとばかりに長女を蹴り回していました。(笑)

ついでに五女も頑張ってミット打ち。

各支部の先生から

俺の所の支部に入門してこない~って

熱い勧誘を受けていましたね。happy02

 

012

                                          

そしてもう一人の問題児、

我家の壇蜜こと四女はというと・・・

 

024

 

他の道場生の親御さんのとこへ行き

 

お菓子欲しいナァ~heart01

抱っこしてぇ~heart01

 

の壇蜜攻撃で魔性の女を演じていました。sweat02

 

 

次女と三女の試合は昼過ぎからでしたので

おにぎりなどでみんなで昼食をとりました。

殺伐とした雰囲気の中ではありますが

これはこれでなんか楽しいものです。

 

027_2

023_2

三女は折り紙をしながらリラックスしてました。

 

試合結果は、 

次女が三位で、三女は準優勝で終わりました。

 

051

                                                     

三女はちょっとスピード感がなくなりました。

本人は背が低いのを気にしていて、高くなろうとよく食べるのですが

背は伸びないで体重増加という悪循環となっているようです。(笑)

次女は小学生最後の大会でしたので、

珍しく負けて大泣きしてました。

本人なりに期する思いがあったのでしょうね。

 

いろいろな意味で娘も親も成長できる遠征試合

これからも続けていきたいです。

 

そんなことで大会が終わったのは、なんと午後6時前、

帰りは鬼嫁さんに運転してもらおうと思ってたのですが

一日中、娘らの世話で

 

腰がいた~い!!

眠た~い!!

 

と、ブツブツ言うものですので仕方なく帰りも私が運転しました。

自宅に帰りついたのが午後9時過ぎ・・・

疲労困憊で、もう釣りへ行く気力はありませんでした。(笑)

 

○ナちゃん、

○りちゃん

ご苦労様でした。

                                   

                                            

                                                      

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

続きを読む "家族8人大移動!!~〆はやっぱり太刀魚退治!!~"

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

春太刀魚、もうすぐ終焉です。

昨夜、不死身の私も疲労に勝てずに気絶してしまいました。

午前三時頃気がついて再び太刀魚釣りを始め、

でんちの人さんから頂いたきびなごでなんとか3本獲れたのですが

いつかは太刀魚がアホになる瞬間があると

それだけを気力の糧に朝まで頑張ったのですが

結局な~んもないまま朝を迎えてしまいました。

ずっと集魚灯の光の輪の際にたくさんの太刀魚が並んでいましたが

きびなごルアーも無視されっぱなしでした。

大潮になり潮がそこそこ流れていたのですが喰ってこなかったですね。

何故だろう??

こんな時は自分が太刀魚の気持ちになって考えてみます。

                        
                          
                        
                                

・・・・・sweat01

                 
                  
                  
                    
                  

判りません!(爆)

 

そんなこと考えながら、久々ゆっくりと睡眠をとりました。

昼過ぎ目覚めたら

 

復活!!

 

午後から鬼嫁さんが子供会の役員をしてますので

「新一年生を迎える会」に出席し、

引き続き「お食事会」に行くとのことでしたので

五女と六女の子守で過ごしました。

 

 

で、

                                                            

夕食を済まして外を見てみると、どうやら雨は小雨みたいだったし・・・

昨日でんちの人さんから頂いたきびなごも少し残ってるし・・・

 

 

 

 

 

 

097_2       

行っちゃいました(笑)

 

2時間ほどしたのですが、

指4本の90センチが2本獲れました。

 

101

 

小雨の中、太刀魚の姿は見られませんでした。

喰ってきたのは3回だけ、近頃バラシが多かったので獲れてよかったです。

それにしてもバイトが極端に減りました。

なんとなくここの太刀魚は終焉が近いかなって感じですね。

 

毎夜太刀魚が水揚げされますので

必殺捌き人の鬼嫁さんは大変です。(笑)

 

102

 

マコ袋は持ってましたが小さかったです。

これって産卵が終わったってことですかねぇ~

 

103

 

どうです。でかいでしょう!!

数は釣れなくなったけど、このサイズがくれば十分満足です。

 

とりあえず行けるうちは少しの時間でも行って

残り少ない春太刀魚を釣り上げたいですね。

 

109

 

さぁ、今から準備して、空手の遠征試合に北九州へ行ってきます。

一日24時間では足りない風来坊です。

 

 



 

 

 


                                          
                                                                                                       

2014年度太刀魚釣果

 1月     44匹 

 3月     64匹

通算    108匹

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

激渋で撃沈!!

ここのところの連続釣行でかなり疲れていました。

昨日の太刀魚釣りから帰って

2時間程睡眠をとって仕事へ行き、

そして帰りの寄り道でまた港へ行って

前日一緒に太刀魚退治をしたでんちの人さんと

再び一緒に太刀魚釣りを始めたのですが

かなり体力的に限界にきていました。

集魚灯を灯すとすぐに太刀魚の群が集まってきて、

ふたりできびなごルアーで攻めていったのですが

                                  

092


鬼嫁さんにきびなごの調達を頼んでいたのですが

調達することができず、今回はまた腐ったきびなごルアーとなり

やはり、案の定太刀魚は喰ってこなくて、

でんちの人さんは釣り上げていたのですが

私はどうにもバイトすらない状態でお手上げでした。

そんなことで、とうとう限界の時がきて車内で気を失ってしまい

途中、でんきの人さん何か言ってるのは覚えているのですが

気がついたら先に帰られていて新鮮なきびなごを置いていってくれてました。

さっそく使わせて頂いたら、そこそこバイトを拾うことができ、

おかげでなんとか太刀魚を釣り上げることができました。

ありがとうございました。

 

094

                                       

しかし、大潮になり期待してたのですが

激渋でしたね。

朝までやってこの釣果では心がポキッと折れちゃいます。

なんとかもう一回二桁釣果を狙いたいのですが

さて、どうなることやら、

でもその前に、

 

とりあえず、また気絶します。(笑)

                                                 

                            

                                                                  

2014年度太刀魚釣果

 1月     44匹 

 3月     62匹

通算    106匹

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

太刀魚釣果100本達成!!

とりあえず太刀魚釣果100本超えを達成しようと

五女と一緒に港へ行ってきました。

 

080

 

いい具合にハトが彼女の遊び相手になってくれて

楽しそうにはしゃいでいました。

またいつもの彼女??も遊びに来てました。

 

083

 

キリのいい100本をワインドで獲ってやろうと

気合を入れてシャクッてみましたが、

 

079

 

カスリもしないで撃沈!!

                                                             

どうにもこうにも反応がありません。

結局ここではワインドでまだ2本しか獲れてません。sweat02

 

失意の中、きびなごルアーの準備をしていると

見覚えのあるキャンピングカーが・・・

 

084

 

先日の福岡のフータローさんが奥様と供に再びお越しになって

この間きびなごルアーで獲った感触が忘れられないとのことで

ご一緒に春太刀魚退治をさせて頂くこととなりました。

そして、またまたお土産を頂きまして

本当にありがとうございました。

 

で、フータローさん絶好調!!

きびなごルアーでバッタバッタと太刀魚を釣り上げていました。

 

そんな中、風来坊さんですねと、お二人の方から声を掛けられ

いろいろ太刀魚のことをお話していたのですが

お一人の方がコメントを頂いているでんちの人さんでしたので

それではご一緒にやりませんかと

フータローさんと三人揃ってきびなごルアーで太刀魚退治です。

 

086_2

 

いろいろときびなごルアーについてお話していると                       

でんちの人さんあっさりと太刀魚ゲット!!

たいへん喜んでいらっしゃいました。

コツさえ覚えれば簡単に太刀魚が釣れるのがきびなごルアー釣法です。

 

その後も三人とも太刀魚を釣り上げていき、

私が100本目を釣り上げるとお二人に

お祝いのお言葉をもらい恐縮した次第です。

 

状況として、やはり喰いは渋いです。

たたみ込むようなバイトがなく単発でしか獲れない状況ですね。

今度の大潮に期待したいです。

 

で、自宅へ戻って起きてみたら

もう鬼嫁さんが捌いてくれてました。

 

088

 

朝から刺身を頂いて今日も頑張ります。(笑)

 

 

 

・・・しかし私はいつ寝てるのでしょうね。(笑)



                                                      

2014年度太刀魚釣果

 1月     44匹 

 3月     59匹

通算    103匹

たくさんの太刀魚を釣りますので

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

次女の卒業式。

思えば六年前、

この菜の花が咲きほころぶ小道で

次女の小さな背中を見つめていました。

 

2008411_010

 

ちょっと変った娘で、幼い頃から親を翻弄し続けた次女・・・

ふらっと居なくなって、なんども警察のお世話になりました。

 

2008411_015

 

次女の小学校入学は、

四女が生まれたばかりの頃で、

四姉妹の中心的な存在でした。

 

2008411_050

 

そんな彼女が無事に小学校を卒業できました。

 

011

 

式典の途中、このブログの次女が小学校入学の記事を読み返していたら

なんだかいろいろな思い出が蘇ってきてほろりとしました。

 

012

 

手間がかかって育てた娘ですので

感慨もひとしおです。

 

047 032

027

 

これからどんな未来図を描いていくのでしょうか。

あなたはあんな性格だからお父さんはとても心配です。(笑)

 

030

 

そして今、六年前と同じで

この菜の花が咲きほころぶ小道で

大きくなった背中を見つめています。

 

057

 

○ナちゃん、

自分の世界を大切にしてのんびりと歩んでいってネ。

本当に卒業おめでとう。heart02

 

ランキングに復帰します。

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

春太刀魚は手強い!!

今年の太刀魚釣果100本超えを達成する為、

昨夜も姉妹と一緒に港へ行ってきました。

 

061

                                             

途中、「週刊つり太郎」の編集員さんと合流して

うじゃうじゃいた春太刀魚を釣り上げる為キャスト開始です。

今回編集員さんは初めて「きびなごルアー」を試した結果

今年初太刀魚をゲットして大変喜んでいました。

                                 

入学前の春休みに入った四女は

なわとびをして遊んでいたのですが、

 

063

 

その後は、ずーーーとおしゃべりが止まらず、

集中して釣りをしたいのに、

この娘が居るといつもできない環境での釣りとなります。(笑)

 

065

 

そして、いつもコメントを頂く福岡のフータロさんがお越しになって

娘たちにお土産を頂きたいへん恐縮した次第です。

どうもありがとうございました。

 

フータロさんも「きびなごルアー」でやってみますとのことでしたので

ちょっとしたコツなどを伝えて

三人揃って「きびなごルアー」で春太刀魚退治をしました。

 

066

港で食べるお弁当は最高ですネ。

                                                  

午後8時頃から太刀魚の群がどどっーーと入ってきました。

あの大群を目の辺りに見ますとテンションが上がりますね。

200匹?300匹?400匹以上は居るのではないでしょうかねぇ~

そりゃすごい数の太刀魚の群です。

その大群の群を見たら誰もが「いただき!!」って思うはずなのですが

でも春太刀魚はそんなに甘いものじゃありません。

こんなに数居ても釣れません。

だって喰ってこないんだもん!(笑)

ホンと無視されますので腹が立ちますよ。

 

そんなことで、無視されっぱなしで4本しか釣れませんでした。

 

069

 

あまりの釣れなさに二人はお寝んねしてました。happy02

 

潮の関係なのか、まったく喰ってこないです。

今度の大潮まで釣果は期待薄ですね。

それまで居てくれたらいいのですが・・・

 

次、100本超え頑張ります。

 

 

 

 

 

                                      

2014年度太刀魚釣果

 1月     44匹 

 3月     52匹

通算    96匹

あと4本で三桁突入です。

ランキングに復帰します。

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

春太刀ドラゴンキタぁーーーーーーーーーー!!

先日の寄り道で、

太刀魚のバイトの少なさに

これはもう産卵が終わって沖の方へ帰っていったのかなと思いました。

そこで昨夜、姉妹を連れて最後の確認の為に港へ行ってきました。

 

Caqmd3id

 

三女はワインドで太刀魚がまだ居るか

調査を手伝ってくれたのですが

この二人は・・・

 

Caah9rjc

 

お弁当食べてぺチャクチャしゃべって

太刀魚釣りをエンジョイしてました。(笑)

 

三女にワインドをまかせて、

私はきびなごルアーで春太刀魚のバイトを待ちます。

暗くなって、きびなごルアーでファーストバイトをきっちりキャッチ!!

 

Cap2q4qx

 

そして、集魚灯に照らされた海面には、

太刀魚がうじゃうじゃいるではありませんか。

その数半端なかったですよ。

光の輪の周りにずら~と並んで立ち泳ぎしていました。

 

まだ居た!

こいつはいただき!!

 

と、私はきびなごルアーを、三女はワインドでキャストするのですが

どうしてか太刀魚君達、無視してジーーーーとしているだけなのですよ。

結局、あまりにバイトしてこないので、心折れ撤収・・・

三女のワインドはノーフィッシュ!!

私は二桁に届きませんでした。

 

056

 

で、

集合写真を撮るため、大きい順に並べていったのですが

 

え~と、指4本が4本・・・

あれぇ~コイツは指5本ぐらいあるぞ!!

                                              

Ca5st7li

 

顔つきも体色も他の太刀魚と違っていました。

 

えーーーーー、もしかして・・・  

 

一番上が90センチ

058

 

二番目がほぼ93センチ

059

                                                 

三番目が96センチ

050

 

それよりでかい四番目が・・・

053

                                                                                                                            

102センチ!!

ドラゴン、キタぁーーーーーーーーーーーー!!

                                                   

まさかのドラゴン確保でした。

いやぁ~持ってる男はつらいですよ。(笑)

                                 

数は釣れなかったけど、万々歳の釣果ですね。

あ~嬉しい、嬉しい、嬉しいです。happy01

次回は三女にドラゴン獲らせて、

「週刊つり太郎」の表紙を飾らせたいですね。

                                                                     

 

そんなことで5号地倉庫裏は

まだまだ春太刀魚たくさん居ますよ、しかもでかい奴が!!

皆様も頑張って春太刀ドラゴンをゲットしましょうね。





                                                    

2014年度太刀魚釣果

 1月     44匹 

 3月     48匹

通算    92匹

あと8本で三桁突入です。

ランキングに復帰します。

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

寄り道釣行~太刀魚に逃げられました!~

昨夜、雨と強風の中

帰宅の寄り道でちょっとキャストして1本釣り上げたのですが

極端にバイトが減ったのが気がかりでした。

                                                          

この港は昨年ワインドで数十本釣り上げたくらいで

あまり通っていない港でしたので、

「週刊つり太郎」の編集員さんからいろいろと情報を頂いて助かっています。

現在、自分なりのこの港の攻略法を構築している最中で

地形や海流、ベイトの種類などをただ今インプットしています。

                                            

私が太刀魚釣りをする時、まず「とりあえず一本」をモットーとしているのですが、

釣りというものはメンタル面も大事で、ファーストバイトが獲れれば

気分的にも波に乗れるし、しいては好釣果に結びつくことができると思っています。

                                                     

と、いうことで今日も夕方に仕事帰りで寄り道してきました

さっそく集魚灯を灯してファーストバイトを待ちます。

でもその前に腹ごしらえっと。

                                                          

060

                                           

満腹になり、気合を入れてキャスト開始。

しばらくして待望のバイトがあり、慎重に太刀魚と交信して

                                                     

「とりあえず一本」達成!!

                                                

062

                                                    

ファーストバイトが獲れると気分的にも波に乗れますね。

これが大事です。

                                                

ところがその後はまったく喰ってこなくて

午後9時まで頑張ったのですが

結局3時間ワンバイトだけで終了・・・

                                

気配もなく、集魚灯に照らされた海面には

一匹も太刀魚の姿が確認できませんでした。

昨年の3月もそうだったのですが

ベイトがいない状況では産卵が終わればあっという間に居なくなるみたいです。

今回もそれっぽいですね。

根こそぎ釣る前に春太刀魚に逃げられてしまいました。

                                  

あ~ぁもうちょっと釣っておきたかったナァ・・・

体調が悪い時も無理してでも行っとけばよかったと嘆きながらも

また探し出してやるとファイトが沸いてきます。

 

あと一回くらい様子を見て、                                             

結果次第では、また違う港に調査にいかなくっちゃ!!

見つけたらまたご報告しますね。

                                                                                                    

                                                                                                   

                        

028

失意の中でも、この子のおかげで心休まりま~す。heart01

                                                                                                           

2014年度太刀魚釣果

 1月     44匹 

 3月     39匹

通算    83匹

ランキングに復帰します。

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

四女の卒園式。

昨日の春太刀魚釣りの前に、

四女の卒園式に出席してきました。

 

012

 

四回目の卒園式です。

園児のお父さん、お母さん、みんな若い(笑)

六女の卒園式の時は、おじいちゃんが来てる!!って言われそうですね。

 

023

かわいーーーーheart02

                            

 

 

我家の不思議ちゃんは・・・

 

009

 

ひとり、訳の判らない踊りで弾けていました。sweat01

そんなおどけた四女も、卒園証書をもらう場面では

見た目にも緊張していて可愛らしかったです。

 

013_2

ガチガチの四女です。(笑)

 

最後に園長先生らとお別れして幼稚園を卒園しました。

 

045

 

魔の三歳児の五女は・・・

 

015

 

自分が主役でないために、ずっとブーたれていました。

ホンとこの娘は疲れます。

 

なにはともあれ、

我家の不思議ちゃん。

卒園おめでとう。

もうすぐ一年生。

今まで以上に不思議パワーを炸裂させて下さいね。heart04

 

040

 

まぁ、四回目の卒園式は無事に終わったのですが

このあと次女の小学校の卒業式が待っています。

太刀魚釣りになんか行ってる暇などないですね。

 

048

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごめんなさいsweat01                                                                                                       

強風と雨の中、

仕事帰りの寄り道で港へ行ってきてしまいました。

深夜10時、「とりあえず1本」

そしてものの30分でゲットとしてすぐさま撤収!!

 

058

 

我ながら、しちくじい行動力が怖いです。(笑)    

 

 

                         

 

 



                                  

2014年度太刀魚釣果

 1月     44匹 

 3月     38匹  

通算    82匹

 

 

ランキングに復帰します。

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

春太刀魚を根こそぎ釣っています。

おかげさまで体調は回復しつつあります。

そうとなれば寸暇を惜しんで太刀魚を

根こそぎ釣り上げないと気がすみません。

 

先日釣った17本の太刀魚は

鬼嫁さんの友達が奪い合って持って帰ったようで

あっという間に無くなりました。

贈呈用にもたいへん喜ばれる太刀魚です。

と、いうことで仕事の帰りにちょっと2時間程寄ってきました。

港に着いたのは午後10時頃、新鮮なきびなごが手に入らなかった為に

予備にと持ってきていた腐ったきびなごを使ってキャスト開始。

集魚灯を灯し、しばらくすると光の輪に太刀魚が浮かび上がってきます。

今日も頂きと思っていたのですが

なかなか喰ってきません。

やはり腐ったきびなごは喰ってこないのかと思いながらも

リトリーブしてきたきびなごを一匹の太刀魚がパクっと咥えたかと思うと

 

ペッ!!

                                                                                       
                                    

って感じで吐き出すのですよ。

それから

 

ペッ!!  ペッ!!  ペッ!! 

 

いやぁ~観察してておもしろかったですよ。

やっぱり味が判るのですね。

そんなことでやっと指4本クラスを2本だけ釣ることができて帰宅。

サイズは相変らずグッドです。

 

001

 

そして次の日の夕方、五女と港へ行ってきました。

今回は新鮮なきびなごを携えて参戦です。(笑)

 

051

 

最初はワインドで攻めましたが、カスリもしませんでした。

どうにもこうにも処置なしです。

今日は太刀魚狙いの釣り人が多かったですね。

そんな中、まだ明るいうちに太刀魚の群がきて

幸先のいい1本ゲット!!

あいかわらずサイズはベリーグッドです。

その後はポツリポツリとしか釣れず、

7本獲れたとこで雨が降り出したので終了。

 

052

 

今日はとても喰いが渋くてやっとのことでこれだけ獲れました。

ときたま集魚灯に浮いてくる太刀魚はたくさんいましたが

喰わせるのに苦労しました。

 

春太刀魚はとても手強いですよ。

いろいろと策略を練ってグッドなサイズの太刀魚をゲットして下さいね。

 

053

 

 

 

 

な、なんとこの3月で太刀魚釣果100本超えしそうです。

                                                           

2014年度太刀魚釣果

 1月     44匹 

 3月     37匹  

通算    81匹

 

 

ランキングに復帰します。

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

再び、春太刀魚大爆釣ぉーーーー!!

体調が悪くて養生してたのですが、

ちょっと回復しましたので早朝に港へ行っちゃいました。(笑)

こだわりのワインドで勝負!!

 

021

 

エコギア「パワーダートヘッド」20gで思いっきり遠投して広範囲を探ります。

水温が低いので、スローなシャクリでワインドフォール中心で攻めていきます。

フォール中、微かにコン!という感触があり瞬時合わせを入れれば

見事フッキング成功!!

例の如く、喰わせたのではなく引っ掛けたってパターンですね。

この引っ掛けパターンでなんとかワインドで指4本サイズを2本キャッチ!!

 

015

 

釣った感はないのですが、力量不足なのでしょうがないですね。

でもこの時期ワインドで釣ったのは自分にとって価値あることです。

 

020

 

五女もたいへん喜んでくれました。happy01

 

そして、夕方も行って参りました。

私のインフル反応は陰性でしたので、

次女のインフルからみんなを守る為に港で子守です。

 

024

                                           

日が沈むまでワインドで攻めたのですが

ノーバイトで終了・・・

やっぱりワインドでは厳しいですね。

しばしみんなで夕食を食べて夜の釣りに備えます。

 

027

 

お友達も遊びにきていました。(笑)

 

日が沈んで集魚灯を灯して太刀魚が現れるのを待ちます。

太刀魚が居れば「きびなごルアー」では獲れる自信があったので

目を凝らして海面を観察します。

すると・・・

 

033

 

このあいだは確認できなかった見え太刀がいっぱい!!

これはいただき!!

と、きびなごルアーをキャストすれば、

 

ガツン!!            ガツン!!

ガツン!!            ガツン!!

ガツン!!            ガツン!!

ガツン!!            ガツン!!

ガツン!!            ガツン!!

ガツン!!            ガツン!!

ガツン!!            ガツン!!

ガツン!! の大爆釣ぉーーーー!!       

                                                                    

029

 

この怒涛の太刀魚の乱舞に四女はいびきをかいて寝てました。(笑)

「きびなごルアー」恐るべしです。

 

035

 

この時期釣果15本は満足ですね。

朝までやってれば確実に20本超えでしょう。

 

043

 

指4本サイズが4本きました。

朝の2本とあわせて17本の釣果は

この時期では大爆釣と言ってもいいのではないでしょうか。

 

みなさんも早く釣りに行かないと

私が根こそぎ釣ってしまいますよ。bleah

 

040


 

                                                      

2014年度太刀魚釣果

 1月     44匹 

 3月     28匹  

通算    72匹

 

 

ランキングに復帰します。

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

太刀魚の産卵。

不死身の私もまさかのインフルっぽくて

ただ今寝床に伏しています。

熱は微熱程度でそんなにきつくないのですが

咳と鼻水と全身の倦怠感で大事をとって養生しています。

                                 

先日釣れた太刀魚なのですが

どうしてこの時期に河口まで入ってきたのか考えてみました。

港の状況は、水温10℃でしたので本来太刀魚が住める環境ではありません。

ベイトもまったく見かけなかったし、

釣った太刀魚の胃袋からも小魚類は見つかりませんでした。

つまりはベイトを追って入ってきたことは考えられない・・・

と、いうことは産卵の為の回遊ってことですね。

 

003

                                                    

釣れた太刀魚は指3本弱~4本とサイズがバラけていました。

指4本クラスはすべてマコ持ちでしたけど

指3本クラスはマコ持ちではなかったですので

雌の太刀魚の群に雄の太刀魚の群がはいってきていると想定されます。

つまりは、今後産卵後の荒食いが期待されるってことですね。

ですが、当日二桁釣れた状況であっても

集魚灯に太刀魚の姿は現れませんでしたので

群自体は小規模の群だと思われます。

しかも中層から底付近で喰ってきましたので活性は高くないですね。

湾内にはベイトが居ない状況ですので、

最悪、産卵が終わったら居つかなくて沖へ帰ってしまう確立が高いから

すぐに釣れなくなるのは予想できます。

だから産卵が終わって沖へ帰る前のタイミングに当たれば

大爆釣間違いない状況なのですよ。


そんな訳で無理してでも釣っておきたいのですが・・・

身体あっての釣りですので仕方ありません。sweat02

                               

今回はあきらめて次の群の行方を捜して見ましょう。         

みなさんは私の代わりに釣ってきて下さいね。

                                                                                                                                                           

ランキングに復帰します。

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

春太刀魚ワインド勝負!!

昨日、太刀魚を釣ってる最中に地震がありまして、

最初はなんかふらふらするから


あ~やっぱり疲れてるんだなぁ~

 

と、思っていたのですがさすがに大きなゆれがきたものですから

地震だと判り、急いでロッドを置いて非難しました。

 

その後スマホの地震速報で津波の心配がないとのことでしたので

再び釣りに没頭したわけでございます。

地震の後、太刀魚もびっくりしたのか

面白いように一気に釣れて11本という二桁釣果で終わったのですが

 

Photo


ニコニコで自宅へ戻って

ルンルン気分で釣れた太刀魚の集合写真を撮っていると

憮然として鬼嫁さんが現れ・・・

 

006

 

                                              

ちょっと、なんで連絡しないのよ!

海に落ちたんじゃないかと心配したじゃないannoy

                                                    

ごもっともでございます。

その後はラインで

 

信じられん、うちのだんなさん

地震の時、釣りをしてたのよ!!

 

って拡散されてしまいました。(笑)


そんなことでもめげない私は

今日も早朝太刀魚狩りへ行ってきました。

私なりのこだわりがありますので

あえてワインドで勝負です。

 

009

 

 

で、結果は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

撃沈sweat02






なんとか1本と獲ろうといろいろ試してみたのですが

まったくカスリもしませんでした。

やっぱりこの時期はワインドではムリなのかなぁ~

今の私の力量では攻略できないですね。

「きびなごルアー」では獲れるのは判っているのですが

ワインドでガツン!!と云わせたいですね。

 

でも獲れない魚をいろいろ試行錯誤して攻略するのは

釣りの醍醐味でけっこう楽しいものです。

                                 
                  

次、頑張ります。

                                                                                  

ランキングに復帰します。

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

続きを読む "春太刀魚ワインド勝負!!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

春太刀魚爆釣ぉーーーー!!

                                                                                             

今日から大潮、

そして上げ潮狙い、

経験上、太刀魚が居ればぜったい喰ってくる!!

そんな思いで「きびなごールアー」をキャスト!!

 

002

 

ガツン!!

ガツン!!

ガツン!!

ガツン!!

 

ガツン!!

ガツン!!

ガツン!!

ガツン!!

ガツン!!

ガツン!!

ガツン!!

 

春太刀魚、討ち獲ったりぃーーーgood

 

004

 

アベレージサイズは指3本クラス、

今回は指4本が2本獲れました。

 

007

 

場所を教えちゃいますよ。

港は五号地倉庫裏、対岸にジョイフルがある港です。

週末は家族揃って春太刀魚退治に出かけてみて下さい。                             

ただし、                     

水温は10℃だから喰いはものすごく渋いですよ。

決め手は「リアクション」

いろいろ試してこの春太刀魚を釣り上げてみて下さい。

 

太刀魚サイコー!!

 

006

 

久しぶりに刺身が頂けます。happy01

 

 



 

                               

2014年度太刀魚釣果

 1月     44匹 

 3月     11匹  

通算    55匹

 

 

ランキングに復帰します。

たくさんのポチッをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

四女の卒園記念作品。

空手の道場で、他の子供のお母さんから、

                    

○○さちゃんって

ナヨナヨしている感じが

なんか壇蜜みたいで色っぽいわぁ~
heart04

                                                                                 

一同大爆笑でした。

そんな卒園間近の四女が

幼稚園で創作した作品を持って帰ってきました。

                                                                                                

003

                                                                                          

なかなかの出来栄えでございます。

さっそくお茶を入れて飲んでおりました。

                                                                                          

004

                                                                            

その他モロモロの彼女の力作です。

                                                                                                   

014 008_3

009_2 013

015 016

                                                                     

もしかしたら、て、天才かも!!(親バカで申し訳ございません)

                                                                               

またひとつ楽しみが増えました。

                                                         

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村

たくさんの釣りブログがありますので覗いて見てくださいね。

         

                                  

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

春太刀情報!!

忙しい中、寝る時間を割愛して

市内の主要港へ太刀魚調査に行ってきました。

調査方法は、各港2時間ほど集魚灯を灯して

そしてきびなごルアーをキャストして探ります。


                             

まずは、西大分の五号地倉庫前

雪解け水が流れ込んだのか水温が9℃しかありませんでした。

集魚灯にはベイトすら集まりません。

でもきびなごルアーをキャストしていくと微かなバイトが・・・

きびなごが半分喰われていました。

確かに太刀魚のアタリでしたので河口に入ってきているようでした。

しかしながら水温が低すぎる為なかなか喰わせるのは厳しいです。

今後の水温次第ですね。

             

次に乙津港

水温は11℃ありました。

コノシロが入っているかなと期待したのですが気配はなかったです。

ところどころにバチが見られました。

太刀魚のバチパターンってあるのかなと思いながら

あっという間に2時間なにもなく過ぎていきました。

                                                                 

そして、隣りの鶴崎港

昨年は3月16日に、この港に春太刀が入ってきたのですが

今年はちょっと水温が低いですね。

水温11℃、昨年より1℃ほど低いです。

ベイトはいました。

シラスみたいな小さなマイクロベイトで、期待してキャストしたのですが

太刀魚のバイトはなかったですね。

でも、今後に期待できる状況なのは確かです。

昨年並みに鰯が入ってきたら確実に太刀魚が入ります。

                                   

で、大在公共埠頭なのですが、

この港に居たんですよ見え太刀魚が。

集魚灯の光の中を悠然と三匹ほど泳いでいきました。

これは頂きと、きびなごルアーをキャストしたのですが

バイトを拾うことはできませんでした。

水温は10℃、やっぱりこの水温では喰わせるのには厳しいですね。

それでも粘れば喰いが立つ瞬間がありますので

半夜で朝まで頑張ればなんとか獲れるのは昨年の経験から知っています。

でももう少し暖かくならないと心が折れちゃいますね。

                                

と、いうことで本当は日吉原埠頭まで行きたかったのですが

この港でギブアップしてしまいました。


                                  

なんにしてもどの港もまだ水温が低いですね。

四つの港で太刀魚の気配があったのは

五号地倉庫前大在公共埠頭です。

試してみる価値はあると思います。

                

今後もタイムリーに太刀魚情報を提供していきますので

私が根こそぎ釣り上げる前に

みなさんも春太刀を根こそぎ釣り上げて下さいね。(笑)

                                                                                                 
               

しかし、寝ないで仕事をするのはやはりキツイです・・・

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村

たくさんの釣りブログがありますので覗いて見てくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

春太刀魚調査

三月になっても、いろいろと娘たちの行事や

仕事の関係で釣りへいけない日々が続いていました。

無理をすれば行けるのですが、

ここのところの寒さでどうしてもモチベーションが上がりません。

 

そんなある日、冷蔵庫を覗くとポツンときびなごのパックがあるではありませんか。

これは私に無理をしてでも太刀魚調査にいけというお達しなのか・・・

ムム・・・忙しいけど寝る時間を割愛すれば釣りへ行けるなsweat01

 

と、いうことで深夜各港を調査に行ってきます。

春太刀に巡り会えればいいのですが・・・

         

036


                                                                               

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村

たくさんの釣りブログがありますので覗いて見てくださいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

明日に繋がる橋!!

今日は早朝から車をぶっ飛ばし、

福岡県田川市民体育館へ空手の遠征試合に行ってきました。


035

 

外はとても寒くて、体育館の中も一日中とても寒くて

足の裏が冷えて四六時中足踏み体操をしていました。bearing

 

010

 

足手まといのこの娘は・・・

 

034

 

勝つか負けるかのシビアな雰囲気の中

不思議ちゃんパワーを爆裂させて

みんなからひんしゅくをかっていましたね。(笑)

 

 

さあ、いざ勝負!!

 

 

031

                                 

 

 

 

 

・・・・sweat01

 

 

 

 

 

で、                      

ふたりとも延長戦の判定で一回戦敗退でした。sweat02

 

でも、試合内容は二人ともよくて、

特にここ数試合気合が抜けていた次女の頑張りが光っていました。

 

 

029

 

明日に繋がる橋ができた敗北でしたので

次回は結果を出してくれると信じています。

 

037

 

次の大会は3月30日、

日頃きつい練習をしてるんだから

次はきっと大丈夫だよ。

頑張れ!!

  

 

 

そろそろ四女も試合に出したいのですが

神聖な試合が漫才になりそうで怖いです・・・


 

 


 

                                 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村

たくさんの釣りブログがありますので覗いて見てくださいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ピカピカの一年生!!

ピカピカの一年生!!

ランドセル20%引き!!

                                                 

Ca5az4nh_2

 

まだまだまだぁーーーーpunch(鬼嫁さん)

 

鬼嫁さん、いい加減で折り合いつけないと色がなくなると思うのですが・・・

茶色のランドセルなんていやだよ!!

 

もう一声!もう一声!と値引きを待ってる鬼嫁さんです。

 

明日は今年初めての空手の遠征試合に

福岡の田川総合体育館へ行ってきま~す。

 

 

           あ~ぁ釣りに行きたい・・・・sweat02

 

 


                                                                      

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村

たくさんの釣りブログがありますので覗いて見てくださいね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

親子ドーーーン!?

ソフトバンクの回し者ではないのですが・・・

どうしても食べたいと娘らが駄々をこねるので

一同Softbankへ。

                       

Can96f0q_2 にゃんにゃんにゃんnote

Cab37epu_2 うめぇ~ってばnote

Ca28p3t6_4 にゃにゃこドーーーーンnote

 

親子丼というよりは、あんかけ丼ってとこですか。

とにかくあんかけがたっぷりと娘らには大好評でした。

 

Catzky0u

 

いやぁ~一食分楽できましたょ。(鬼嫁談)

 

 

      

80年代をどーぞ思い出してください。神メドレーです。                                       
                                                 
            

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村

たくさんの釣りブログがありますので覗いて見てくださいね。

そろそろランキングに復活します。

その時はまたポチッと応援よろしくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

春太刀攻略の「きびなごルアー釣法」

大分市内の各港の水温は3月になって11℃~12℃程になりました。

もう少し水温が上がり、ベイトが入ってくれば

太刀魚も入ってくる可能性があります。

 

昨年は、3月中旬に大きな群が入って来ました。

いわゆる春太刀ですが、サイズがよく脂が乗っているのでとても美味しいです。

 

Dsc00318

                                                                                                       

でも、この春太刀はけっこう手強いのですよ。

まず、ルアーにはほとんど反応しません。

ワインド釣法も通用しません。

生餌を使った浮き釣りもほとんど喰わなかったですね。

 

昨年の春太刀で、ルアーや浮き釣りに反応が出始めたのが

水温が15℃を超えた5月の下旬頃からでした。

そんな状況の中、爆釣を連発させた釣り方が

「きびなごルアー釣法」です。                                             

 

昨年、「週刊つり太郎」さんの紙面でご紹介させて頂いた

「きびなこ゛ルアー釣法」とは、読んだ字の如く、きびなごを使います。

浮き釣りでは定番のツケエなのですが、

ルアーの代わりにきびなごを針にちょん掛けして

ソフトルアーに見立てて、激しくジャークさせて狙う釣り方です。

いわゆる生エサの強みを生かし、リアクションバイトを誘って

太刀魚に口を使わせるってことです。

タックルは穂先の柔らかく感度のいいロッドを使います。

エギングロッドなどが最適ですね。

リールは2500番、PEライン0.6~0.8号にリーダー6号くらいがいいです。

リーダーに小さめのサルカンをつけて、この時期指五本サイズがきますので

状況に合わせてフロロ8号~10号を40cm以上とって

タチウオ針3号~4号、または丸セイゴ17号~18号を使用します。

 

097_3

(資料 「週刊つり太郎」http://www.turitalo.jp/)

 

喰い重視の為、ワイヤーは使いません。

昨年もワイヤーとフロロで検証してみましたが喰いが雲泥の差がありました。

ケミホタルは20~37サイズをリーダーのサルカンの前に装着します。

釣り方は、まずキャストして着水後、

きびなごの重さだけ狙いの棚までユラユラと沈めていきます。

このユラユラ感がタチウオの捕食を刺激するみたいで

ジャークでリアクションを入れてリフト&フォールを繰り返しながら

足元までリトリーブしていきます。

 

094_2

(資料 「週刊つり太郎」http://www.turitalo.jp/)

 

ノーシンカーですので遠投は無理ですが、そこで強力な味方になるのが集魚灯です。

足元を照らし太刀魚を寄せますので遠投性がなく攻めることができます。

喰いが立つと表層で喰ってきますので、集魚灯で照らされた海面の中

捕食の瞬間を目で見ながら釣ることができますのでとてもエキサイティングです。

 

Dsc00215

 

今年の春太刀は、この「きびなごルアー釣法」

みなさんも爆釣を体験してみませんか。

                                           

 

で、今年試してみたいのがコレ!!

 

0493_01

マルキュー アミノ酸アルファー

                                          

付け餌用の摂餌促進剤なのですが、

これをきびなごに使用したらどんな摂餌力を発揮するか試してみたいと思います。

もし効果があるとしたら、ワインドでのワームにも試してみたいですね。

 

Dsc00254

 

今年も爆釣目指して頑張ります!!

 

 

                                                                                                                                                                            

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村

たくさんの釣りブログがありますので覗いて見てくださいね。

 

そろそろランキングに復活します。

その時はまたポチッと応援よろしくお願い致します。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

六姉妹のひなまつり。

六姉妹の雛祭り。

 

074_7

 

今年は恒例の手巻き寿司ではなくて、

娘らの要望でちらし寿司をこしらえました。

 

080

 

でもやっぱり手巻き寿司の方がよかったみたいで

あまり姉妹たちのテンションは上がらなかったですね。sweat02

 

083

 

しかしながら最後のこいつでテンションMAXでした。happy01

 

091_2 086

 

 

長女はこのあいだから様子がおかしくて

鬼嫁さんが問い詰めたら、どうやら彼氏ができたみたいで、

にやける長女に、

彼氏にお前の部屋の汚さを見せてやりたいよannoy

と、みんなでからかってやりました。   

 

そして、私と鬼嫁さんは・・・

 

072

 

チケットを見ながらニタァ~とする雛祭りでした。

さぁ~弾けるぞー!!

 

 

                                                                     

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村

たくさんの釣りブログがありますので覗いて見てくださいね。

太刀魚が釣れるまでランキングはお休みです。

また釣れだしたら応援よろしくお願い致します。

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

卒業。

三月になりました。

今月は次女の小学校卒業式と四女の幼稚園卒園式の行事があります。

それに空手の遠征試合が2回もあり、

これに太刀魚でも現れたら超ハードな三月になることでしょう。(笑)


061

(卒業前の発表会、もう涙ぐんでるお母さんがいましたね。)

 

節目の行事が訪れるといつもセンチメンタルになります。

父の臨終の時赤ちゃんだった四女がもう小学生です。

月日の流れは早いものです。                                                                                            

200886_262

(一番愛らしかった四女ですから、今の壇蜜の呼び名は言い得て妙です。)

 

亡くなった父に抱かれたのは四女まで、

五女と六女はお爺ちゃんの温もりを知らぬまま育っています。

だから、お爺ちゃんの分まで思い出づくりをしようと

無理してでもなるべく釣りへは連れて行っています。

昨日、生まれて初めて六女をフレンディーに乗せて港へ行きました。

 

Ca9z0l28


興味深そうに頭上の竿をじろじろ眺めていましたね。

この娘と釣りへ行ける日がくるのが楽しみです。

 

お爺ちゃんに一番世話をかけた次女が中学生。

長女と違って頭は悪いけど、変人ぶりは我が家で一番!!

 

Dscf0003

(次女を語るにはこの写真ははずせないですね。)

                                                                                  

あの悪ガキの次女が・・・と鬼嫁さんと苦笑いです。

 

2004_2_0394

(長女と次女と鬼嫁さん、この時は四人家族でしたね。)


 

なんにせよ不死身の私も、よる年波には勝てません。

                            

六人育てるのは辛くて大変ですが、

その分だけ思い出は増えて行きますので

楽しい思い出だけを心のよりどころにして歳を重ねて生きたいですね。

                                                                                               

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村

たくさんの釣りブログがありますので覗いて見てくださいね。

太刀魚が釣れるまでランキングはお休みです。

また釣れだしたら応援よろしくお願い致します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »