« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

太刀魚調査。

ちょっと寒波が去って暖かくなりましたので

久しぶりに太刀魚調査に行ってきました。

でもその前に・・・

 

052

 

餃子150個焼き上げました。(笑)

 

 

餃子パワーで午後8時に港へ到着。

 

055

       

集魚灯を灯して様子を伺いましたがベイトの気配はなし・・・

でも水温を計れば12℃を示していましたので状況は好転しています。

 

054

 

午後10時過ぎまで様子をみたのですが

残念ながら太刀魚の姿は確認できませんでした。

海面の太刀魚の姿を探しながらも、

アジングロッドの入魂をしようとキャストすれば、

 

059

 

あっさりと入魂終了!

 

101

 

ちなみに、きびなごルアーもどきの「オキアミルアー」でした。happy01

 

水温が上がりましたので、あとはベイト次第ですね。

こまめに調査に来たいと思います。

 


                                                                                      

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村

たくさんの釣りブログがありますので覗いて見てくださいね。

太刀魚が釣れるまでランキングはお休みです。

また釣れだしたら応援よろしくお願い致します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

そろそろ太刀魚を狙いましょうか!!

太刀魚年間釣果。

 

 

 

2014年  44本

 

 

 

2013年 632本

 

 

 

2012年 753本

 

 

 

2011年 408本

 

Dsc00325

                          
                                                                                     

釣った太刀魚の数のカウントを始めたのは2011年からです。

それまでの釣果は、年間平均200本くらいで、

2011年を境に倍以上の釣果をだせるようになりました。

 

なぜか??

 

それは「ワインド釣法」のおかげです。

本格的に始めたのが2011年の後半からで、

それまでは、ハードルアーやメタルジグで釣っていたのですが

ワインドでのあのガツン!!という感触を味わってからは

その釣法の虜になりました。

 

この3年間、地道にワインドをやってきたおかげで

そこそこの引き出しを持つことができるようになりましたが

まだまだ発展途上の段階だと自分では思っています。

                          

昨年は「きびなごルアー釣法」を確立し、

ワインドもワインドフォール、スローワインド、ショートピッチワインド

いろいろバリエーションも豊富になり

自分なりのワインド釣法ができたと思っています。

すべてが、

 

釣れないから釣れるためにどうしよう・・・

 

から始まっているんです。

                              

今年も釣れない太刀魚を探し出し、

根こそぎ釣り上げるための新しい釣り方を発見したいですね。

 

 

                                                                                                                                                                            

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村

たくさんの釣りブログがありますので覗いて見てくださいね。

太刀魚が釣れるまでランキングはお休みです。

また釣れだしたら応援よろしくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

釣れない釣行・・・でも楽しいです。

小春日和じゃないけれど、

少し暖かくて風もなかったので

久しぶりに姉妹と港へ遊びに行こうと準備していたら

鬼嫁さんがピザをこしらえてくれましたので、

 

 

042

                                      

とりあえず腹ごしらえをしてパワーを注入しました。

凄まじい喰いっぷりで、あっという間に完食です。

 

043

 

なんかしらしているうちに夕方になってしまい、

とにかく釣れる釣れないは別にして、私もキャストしたかったので

近くの港へ散歩に行きました。

釣り人は誰一人もいなくて閑散としてました。

水温を計れば11℃、多少良くなりましたがあと三週間ってとこですかねぇ~

釣れたらもうけもん的な気持ちですからモチベーションはありません。

 

050

 

バイブレーションで広範囲を探るも、シーバスのバイトはありませんでした。

でも、キャストするだけでスカッとした気分になるから

気分転換にはもってこいですね。

 

もちろん、我があん・ぽん・たんの3姉妹は

アニメ見ながらアイスを食べて、私と同じ幸福な時間を共有していました。

 

046

                                               

とりあえず、釣れない釣行が続きますが、

娘たちのおかげでそれなりに楽しんでいます。

 

                             

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村

たくさんの釣りブログがありますので覗いて見てくださいね。

太刀魚が釣れるまでランキングはお休みです。

また釣れだしたら応援よろしくお願い致します。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

四女の生活発表会。

今日は四女の幼稚園の生活発表会でした。

必ず行くからと彼女と約束してたのですが

どうしても仕事を休むことができなくて

鬼嫁さんが一人で五女と六女を連れて参加しました。

 

005

                                                                                                            

劇の役柄はこやぎさんだったらしく

泣き声の練習をよくしてましたね。

上手に役柄を全うしたそうです。

コマ回しも上手にできたそうで、見れなかったのが残念です。

 

012


発表会の後は、

小学校のお姉ちゃん達の焼き餅体験に参加して、

 

038

 

青空の下、七輪で餅を焼いて食べたみたいで、

 

024

                                            

三女が音頭をとって妹達に振舞っていたそうです。

 

023

 

六女も興味深そうに覗いて雄叫びを上げながらも

おりこうさんにママの言うことを聞いていたようです。

 

028

                     

ただひとりこの娘だけは・・・

 

030

 

魔の3歳児をまっとうして

鬼嫁さんをたいそう困らせたみたいです。

 

 

春はもうすぐ

みんなすくすく育っています。

 

鬼嫁さん

ご苦労様でした。

                                                                                  

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村

たくさんの釣りブログがありますので覗いて見てくださいね。

太刀魚が釣れるまでランキングはお休みです。

また釣れだしたら応援よろしくお願い致します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ポチッと、アジング・メバリングロッド。

昨年、アジングロッドにでっかいコノシロが掛かり、

よせばいいのに無理にぶり上げていたら・・・

                                 

Dsc01297

アブガルシア(Abu Garcia) ソルティーステージ・アジ SAS-672LS


ものの見事に穂先が折れてしまいました。

このロッドで太刀魚を釣り上げたこともあったので

まさかの殉職でした。

 

Dsc00181

 

で、もう1本所有している

アブガルシア(Abu Garcia)ホーネット・スティンガー HSS-642UL

で代用してたのですが、どちらのロッドももう古いロッドでしたので

ここはひとつ最新式のアジンク゛ロッドを手に入れようかと思っています。

 

で、候補は・・・

 

 


                                   

エバーグリーン(EVERGREEN) ソルティセンセーション PSSS-76T ワイルドカード
エバーグリーン(EVERGREEN) ソルティセンセーション PSSS-76T ワイルドカード

よさげですがちょっと値段がネェ~                                                                                                                                  

 

YAMAGA Blanks(ヤマガブランクス) Blue Current(ブルーカレント) 72/Ti
YAMAGA Blanks(ヤマガブランクス) Blue Current(ブルーカレント) 72/Ti

値段も手頃だし・・・

                                                                           

メジャークラフト KGライツ アジ KGL-T762AJI
メジャークラフト KGライツ アジ KGL-T762AJI

コスパ最高ですね。

 

 

 

この3本から選ぼうと思っているのですが

本命はエバーグリーンなのですが、

大抵、太刀魚釣りの片手間のアジング・メバリングですので                 

使用頻度を考えたらメジャクラで十分かなぁ~って感じですかね。

 

さぁ~どれをポチッとしようかなぁ~notes

                                                                                                                          

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村

たくさんの釣りブログがありますので覗いて見てくださいね。

太刀魚が釣れるまでランキングはお休みです。

また釣れだしたら応援よろしくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

車中泊やキャンプにおける一酸化炭素中毒の危険性(再掲)

ちょっと身近で事故がありましたので、

老婆心ながらこの記事を再掲させて頂きます。

事故が起こらぬよう願っています。

 

 

「車中泊やキャンプにおける一酸化炭素中毒の危険性

 

車中泊ブーム?により、

車内に寝泊りする方が多くなりました。

夏の場合は、暑さの為に、網戸等使用して

換気の面ではなにも心配しなくてもいいのですが、

 

Dsc01800

 

冬の場合は逆で、寒さの為に

車内やテント・タープ内は締め切った

いわゆる密閉状態となります。

この状態で暖を取るために、

燃焼系の暖房器具を使用すると

一酸化炭素中毒の危険性が高まります。

 

2010328_064_2

 

石油・ガスなどが燃焼すると二酸化炭素が発生しますが、

酸素の不十分な環境で燃焼すると(不完全燃焼)

一酸化炭素が発生します。

これが、車内や狭いテント・タープ内に当てはまります。

ですので、換気をして新鮮な酸素を取り入れて

不完全燃焼を防止し、一酸化炭素の発生を防ぎます。

 

2009314_024

 

一酸化炭素は、無味無臭ですので、

自覚症状があまりないうちに

体内に入り込み、全身の酸素の供給を阻害します。

意識はハッキリとしてるのに身体の自由がきかなくなり

そのまま高濃度の一酸化炭素を吸ったまま

死亡するケースが殆どです。

私は学生時代、

友人を二人一酸化炭素中毒の事故で亡くしています。

冬のキャンプの怖さは知っているつもりでも、

事故は起こります。

楽しい旅を悲惨な旅にしないように、

くれぐれも燃焼器具を使用する場合は慎重に取り扱うよう

切にお願い致します。

 

20091225_101

 

いろいろストーブなどご紹介致しましたが、老婆心ながら

注意喚起させてもらいました。

 

冬の車中泊やキャンプは、電気毛布+寝袋で

大丈夫だし、安全面から一番推奨な装備です。

また、見えない脅威から家族を守るために

警報機の取り付けもいいかも知れません。

 

ガス漏れ警報機「トライガスアラーム」

 

TrigassideTrigasalarm

プロパンガスも一酸化炭素も

その他有害ガスもこれ1台で感知・警報します。

 

                                                                                                                  

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村

たくさんの釣りブログがありますので覗いて見てくださいね。

太刀魚が釣れるまでランキングはお休みです。

また釣れだしたら応援よろしくお願い致します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

オリンピックとナショナリズム。

オリンピックを見ていると

いつもナショナリズムが喚起されます。

ニッポン、ニッポンって声をあげて選手を応援してしまいます。

金メダルを掴んだフィギュアの羽生選手、

表彰式の時にちゃんと日の丸を見据えて君が代を歌ってましたね。

いろんなナショナリズムがありますが、

いつの時でも健全なナショナリズムで素直に愛国を誇りたいですね。


264

 

親がオリンピックに釘付けですので

いつのまにか五女がキンピカのお化粧をしてました。(笑)

 

オリンピックの競技がほとんど深夜ですので

娘らと一緒にライブで見れないのが残念です。

競技も終盤、

もう一回だけテレビの前で君が代を聞きたいですね。

 

ニッポン!頑張れ!!

                                     

                                                      

                                                                                                                                

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村

たくさんの釣りブログがありますので覗いて見てくださいね。

太刀魚が釣れるまでランキングはお休みです。

また釣れだしたら応援よろしくお願い致します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

DAYシーバス釣行。

久しぶり風も収まり、ちょっと暖かかったので

姉妹を連れていろいろな港に調査に行ってきました。

 

278

 

DAYシーバスを狙いに行ったのですが・・・

 

265

 

どの港もベイトすらなにも見当たらない死の海でした。

そこそこ釣り人は居たのですが、

各港とも釣れた魚の姿には一度も遭遇しませんでした。

 

268

 

水温を計れば・・・

 

274

 

どの港も10℃を下回っていて、

投げても投げてもまったく反応がなかったです。

 

275

 

娘らは、ここのところ寒波と雪の為、外で遊べなかったので

大喜びで遊びまわっていました。

 

269

 

まぁ、釣れなくても娘らの気分転換になったからよしとしましょう。

DAYシーバスはやはりこの時期厳しいですね。

やっぱ夜に出撃しないと無理みたいですが

オリンピックがあるからねぇ~

 

276

 

最後にワインドでシャクリましたが

もちろん、ノーバイト・・・

 

279

 

市内の港は

厳しい状況が続いています。

 

やっぱ県南に遠征かなぁ~



 




                                                                                  

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村

たくさんの釣りブログがありますので覗いて見てくださいね。

太刀魚が釣れるまでランキングはお休みです。

また釣れだしたら応援よろしくお願い致します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ブリにランカーシーバス、アジ、メバル!!

例年太刀魚オフシーズンでは、

スズキや青物、アジやメバルなどをターゲットにして釣行しています。

 

Dsc08864

 

それなりにフッコサイズは釣っているのですが、

ランカーサイズはなかなか巡りあう事がありません。

 

Dsc08812

 

3年前にランカーサイズを釣って以来、

それからは70サイズがせいいっぱいでございます。

 

Dsc01798

 

昨年も77センチがMAXでした。

    

青物にいたっては、50クラスがアベレージで、

 

Dsc08685

 

ブリサイズをなかなかショアから取ることは難しい結果となっています。

 

Dsc09899

 

トップで獲りたくて、オシアペンシルでかっ飛ばしても

なかなか巡りあう事がありません。

 

まぁ、昨年は3月から太刀魚が釣れたものですので、

どうしても太刀魚メインの釣行になっちゃいますので仕方がないのですが

今年はブリサイズ、ランカーサイズをなんとかゲットしたいなと思っています。

 

・・・て、昨年もこの時期に同じようなことを言ってたのですが

「太刀魚バカ」ですのでどうしても太刀魚が釣れちゃうと

太刀魚一筋になってしまうのですよねぇ~

 

Dsc08600

 

やっぱ太刀魚以外の魚を釣ってくると、正直娘たちは喜ぶのですよ。

今年も頑張ります。

 

 

 




                                                                 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村

たくさんの釣りブログがありますので覗いて見てくださいね。

太刀魚が釣れるまでランキングはお休みです。

また釣れだしたら応援よろしくお願い致します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

再び、インフルが吹き上げています!!

このあいだ長女と次女のインフル台風が吹き上げたけど

他の娘にうつらなくてやれやれと安堵してたのですが

間を置いてこの娘がやっちゃいました。

 

263

 

先日の釣りから帰ったその日の夜に発症しました・・・

 

248

 

完璧な包囲網の中の三人・・・sweat01

 

熱でうなされている三女を尻目に

せっせとこの二人はぎょうざをこしらえていました。

 

257

 

○りお姉ちゃんは熱が出てきっと食べれないよ!

 

そうだね、その分うちらが食べないとねnote

 

うん!うんheart04

 

259_2

 

 

2セット焼きました。

しめて餃子150個!!                                                               

四女と五女は勝手に決め付けては、

ここぞとばかりにぎょうざを腹に詰め込んでました。

 

261

 

 

あ~ぁ、幸福そうなお顔だこと(笑)

うるわしい姉妹愛ですなぁ~

でも・・・

 

 

 

次は君らの番ですよ。happy01



                                                                                   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村

たくさんの釣りブログがありますので覗いて見てくださいね。

太刀魚が釣れるまでランキングはお休みです。

また釣れだしたら応援よろしくお願い致します。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

自分だけのワインド釣法!

毎日風が強くて寒くて、

釣りへ出かける前に心が折れてしまう日々が続いています。

そんな訳で、釣りへ行けないので座学にちょっとお付き合い下さい。


太刀魚を狙う場合のロッドの選択なのですが

ぶっちゃけ、どんなロッドでも太刀魚は釣れます。

シーバスロッド、エギングロッド、メバルロッド、アジングロッドと

どれを使ってもキャストできれば誰でも簡単に釣れる魚が太刀魚です。

ただ巻きやリフト&フォール中心のプラグでの釣りでは

ロッドの選択は必要ないと言っても過言ではありません。

                                 

ただ、人より多く太刀魚を釣ろうとするとすると

ロッドの選択が重要な意味をもってきます。



それでは、私が昨年使用したロッドをご紹介致します。

まずは定番のロッド

 

Dsc00540

Shore WINDER 832KM Plus 
                                    
                                        

それと・・・
                                       

013

Shore WINDER 922KM Plus 
                                                  
                                                      

ワインダーの方なら知らない人はいない、

絶対王者的なワインド用のロッドですね。

このロッドの良さは、もう言うまでもないのですが

 

一昨年釣り上げた753本の8割はこの2本のロッドで釣り上げました。

 

でも、昨年はこのロッドの出番は少なかったですよ。

                                                                   
昨年釣り上げた632本のほぼ9割はこちらのロッドで釣り上げました。
                                               

100

がまかつ(Gamakatsu) LUXXE SALTAGE ワインドマスター S86M 

                                  

このロッドと、

 

Dsc08428

メジャークラフト PEエボリューション PE-862ML   

                                                                

ワインドマスターS86Mは、きびなごルアーで使用しました。

とにかく些細なバイトを拾うのに、このロッドの感度は特筆ものでしたね。

ティップはとても柔らかいのですが、バットはとても強くて腰がある為に

指4本、5本クラスも楽にぶり上げることができますし、

なにより、よく曲がるから掛けた時のやりとりがエキサイティングです。

もうどこも販売してないのではないでしょうか。

買っててよかったぁ~って言えるロッドです。

                      

そして、PEエポリューションPE-862MLは、ワインドで使用しました。

過去もそれなりに使用していたのですが、

昨年はこのロッドを使い倒しましたね。

 

010

 

ワインドでやる場合、いつもこうやって3本並べて用意してました。

ちなみにワインドマスターは、PE0.6号にリーダー4号で1/2オンスを

PEエポリューションは、PE0.8号にリーダー7号で5/8オンスを

ショアワインダーは、PE0.8号にリーダー8号で3/4オンスをセッティングしてました。

                                                 

昨年釣れてた港は水深が浅く、流れも速くて

ワインド釣法の基本であるラインスラッグを弾くようなシャクリ方では

あまりバイトが取れませんでした。

ラインスラッグを極力出さないでショートピッチの

リアクション重視のシャクリで面白いようにバイトが拾えたものでしたので、

それに見合ったロッドがPEエポリューションPE-862MLだったのです。

                                   

なぜか?

                                    

一番の要素が軽さでした。

ショートピッチの早巻きのシャクリでしたので、キャスト回数も増えます。

ショアワインダーだと疲れちゃうんですね。(笑)

それとティップの硬さです。

ショアワインダーに比べてPEエポリューションはとても柔らかく、

ラインスラッグを出さないシャクリですので

ティップが硬いと縦のダートになり、柔らかいと横のダートになるんですよね。

これがこの港の太刀魚のパターンにはまっていました。

フォールで攻めるのなら硬いティップがいいですが、

ここの太刀魚は居食いはなく、常に攻撃的でバイトしてきましたので

リアクションバイトで拾うのにこのロッドが最適でした。

                                  

ラインスラッグを出さないシャクリ方は

本来ダメなシャクリ方と言われてきましたが

そんなことありません。

シャクリ方にきまりはありません。

要は、太刀魚が喰ってくるシャクリをすればいいですので

いろいろな情報に惑わされないで

自分だけのワインド釣法を見つけてみて下さいね。

                                                

私も今年はもっともっと経験値をあげて

太刀魚を釣り上げたいです。

                                                                                                                                            

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村

たくさんの釣りブログがありますので覗いて見てくださいね。

太刀魚が釣れるまでランキングはお休みです。

また釣れだしたら応援よろしくお願い致します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

OKINAWAの竜神!?

とても寒い日が続きます。

心も身体も凍てつく季節ですが

気分だけは夏に浸りたいですね。

 

                                
                             
                                                                                        

私も若い頃は、スラリとした体型で

角松さんみたいにピチっとした服を着て夜の繁華街?を徘徊したものです。

それが今じゃ、夜の港を徘徊して回るようになりました。(笑)

 

 

OKINAWA

                                                   

 

歌に引っかけた訳ではございませんが

沖縄太刀魚

一度は釣ってみたいですねぇ~
                                       

                                                         

                            

                                                            
                     

                                                                                                                                      

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村

たくさんの釣りブログがありますので覗いて見てくださいね。

太刀魚が釣れるまでランキングはお休みです。

また釣れだしたら応援よろしくお願い致します。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

水温9℃、な~んにも釣れません。

ここのところ、天候が悪くて釣りへは行ってなかったのですが

今日はあいにくの曇り空で寒かったのですが

風が吹いてないようでしたので

三女と四女、五女とで港へ遊びに行ってきました。


240

 

三女が先生となって、四女と五女に釣り方を教えている間、                    

とり合えず私は道具のメンテでゆったり過ごします。

釣り人はさすがに誰も居ません。

水温を計れば・・・

 

243

 

絶望的な水温になっていました。

それでもなにか釣れないかとズボ釣りで四女と五女は頑張ります。

メバルでも釣れたら最高なのですが・・・

 

244

 

三女はふたりを教えながらキャストの練習。

 

247

 

私はそんな姉妹を見物しながらぶらぶらと港を歩いていたら

下流の浅瀬になにやらでかい魚影が見えるじゃあーりませんか。

すぐさまロッドを取りにいき、キャストしてジャークを入れると・・・

 

ゴン!!

                                                               

お~い!!

タモ持ってきてぇーーー

 

249

 

久々に太刀魚以外の魚を釣りました。

 

252

 

40オーバーのキビレ、なにも釣れないよりマシですが

さすがに持って帰る勇気はありません。

その後も何匹かはルアーに反応してきてたのですが

病気持ちの弱ったキビレが浮かんできたのを見て戦意喪失・・・

 

もちろん太刀魚は居るはずもなく、

暗黒の時期はまだまだ続きます。

 

春よこい!

太刀魚来い!!

                                     


 




                             

 

                                                                                                                

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村

たくさんの釣りブログがありますので覗いて見てくださいね。

太刀魚が釣れるまでランキングはお休みです。

また釣れだしたら応援よろしくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

思い出の学習机。

我家の「壇蜜」こと、不思議ちゃんの四女

もうすぐ小学校入学です。

 

213

 

早いものです。

この間まで赤ちゃんだったのに・・・

 

我家は今、長女と次女と三女の学習机があります。

 

200837_003

 

次女の小学校入学前の頃です。

この時四女は・・・

 

200837_050

 

生まれたばかりで次女に抱かれていました。

 

六人も娘がいると行事が多すぎて、

記憶がごちゃごちゃになってしまいます。

 

あれぇ~この風景は見覚えあるなぁ~

 

って感じですね。  

 

今年はもうひとつ学習机が増えます。

古ぼけた長女の机、落書きだらけの次女の机、

整理整頓された三女の机・・・

机一つ一つに娘らの思い出と

私と鬼嫁さんの思い出が刻まれていきます。

 

不思議ちゃんはどんな思い出を机に刻んでいくのでしょうね。

もうすぐ一年生。

う~んと元気に遊んで、ちょっとだけ勉強して

楽しい学校生活を歩んでくださいね。

 

497

 

 


・・・問題は四つ目の学習机をどこに置くか・・・です。sweat01

                                                 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村

たくさんの釣りブログがありますので覗いて見てくださいね。

太刀魚が釣れるまでランキングはお休みです。

また釣れだしたら応援よろしくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「週刊つり太郎」本日発売です!

12097_724280794263876_1773529724_n

 

「週刊つり太郎」 2月6日、1635号が本日発売です!

今回の「風来坊はどこへ行く・・・姉妹とルアーフィッシング」は、

年明けから爆釣した太刀魚釣行を中心に記載しています。

各書店、コンビニで発売していますので、

どうぞご愛読お願い致します。

 

また、太刀魚オフシーズンとなりましたが、

本誌では、今年の太刀魚釣りの展望として

いろいろな港での太刀魚の釣り方や攻め方

タックルや装備など今後ご紹介していこうと思っています。

楽しみにしていてくださいね。

 

2月いっぱいは水温が上がらず厳しい環境ですが

今月なんとか1本でもいいから太刀魚を釣り上げたいです。

頑張ります。

 


 

                                                                                          

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村

たくさんの釣りブログがありますので覗いて見てくださいね。

太刀魚が釣れるまでランキングはお休みです。

また釣れだしたら応援よろしくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

太刀魚釣りの最強フック!?

太刀魚オフシーズン期間、いろいろと今年の戦略を考えています。

これはこれでワクワクして楽しいものですよ。

 

ここで、太刀魚をたくさん釣る為に

私がやっていることをご紹介したいと思います。

ちょっと長くなりますがお付き合いくださいね。

 

まずは

 

各港を調査に行って太刀魚の群を見つける。

 

これから始まりますね。

太刀魚が居ないことには釣れるわけないですので

こまめに通って調査します。

これが一番たいへんです。

 

そして群を見つけたら、

 

その港の地形・潮の動きを観察して

ポイント・時間帯などのデーターをインプットする。

 

各港によって太刀魚の釣り方が変りますので

その港に合った釣り方を構築します。

 

そして実釣、

いままでの経験からルアーに太刀魚が反応するのは

水温15℃が限界です。

そこは臨機応変に対処していかないと

ワインド一辺倒では年間太刀魚を釣ることができません。

水温が低いのにワインドでシャクッていても釣れませんし

シャッドテールのワームでただ巻き等でいろいろと試して下さい。

 

で、

太刀魚をたくさん釣る為の武器なのですが、

ロッドは取りあえず、エギングロッドやシーバスロッドなどで十分です。

ワインド釣法の場合、長時間シャクリますのて゜

専用ロッドの方がシャクリやすく疲れにくいですが

シャクリ方や棚の選定などでは釣果に差がでますが

ロッドの選択によっては、さほど釣果に差が出ません。

 

一番大事なものは、

太刀魚をバイトさせ、そして確実にキャッチできる飛び道具

 

ジグヘッドとワームです。

 

096

 

昨年私は、これまで使用していた

ZZヘッドからパワーダートヘッドに代えました。

釣果に対してZZヘッドは特に不満はなかったのですが

なんせ塗装が弱いという弱点がありました。

いろいろなカラーが出てますが、最悪な時は一発で塗装が剥がれてしまいます。

買い替えのサイクルが早いのが経費的に痛かったですね。

 

Dsc01466 Dsc00298

 

そして、パワーダートヘッドにマナティーというコンビでやっていたのですが

マナティー も釣果に対して不満はありません。

太刀魚がバイトしてくるもっとも確実なワームであることは間違いありません。

でも・・・

 

Dsc00289

 

太刀魚のバイト一回で下手すると廃棄となってしまいます。

多少の傷なら火であぶったり、接着剤で補修してたのですが

セッティングが微妙に狂ってダート性能が著しく低下します。

フックをボティーに刺しててもすぐにスカスカになり刺しづらくなり

ずっと使ってきてホンとこのシビアなセッティングに疲れました。(笑)

買い替えのサイクルの関係なのかメーカーの戦略があると思いますが

もう少し耐久性をあげても釣果には関係ないと思いますが

小さなメーカーだからしょうがないのでしょうね。

 

と、いうことで貧乏人ですので今はこのワームを使っています。

 

237

 

パワーダートミノーです。

これがなかなか耐久性が高く、バイトもマナティーと遜色ないですね。

90mmと105mmとがありますが、やはり90mmが使いやすいです。

セッティングもイージーで一発で決まりますし、細身だから飛距離もいいです。

ただ、私的にはもうすこしボリュームがあったほうが

視認性の意味からいいのではないかなと思っています。

 

さぁ、ジグヘッドとワームでリアクションを駆使して

太刀魚のバイトを誘ったら、それを確実にキャッチする為に必要なものが

 

フック類ですね。

 

224

 

トレブルフックにアシストフックを付けるのが定番スタイルです。

アシストフックもいろいろなメーカーから発売されていますが、

基本、後付けでトレブルフックに装着する為に、

しばらく使っていると接合部分がぐらぐらしてくるんですよねぇ~

  

前に、ワインド用のトレブルフックにアシストフックを溶接したものを

どこかのメーカーが作ってくれないかなと書きましたが

私の要望にかなり近いフックを見つけたのですよ。

 

230

 

どうです。

これならわざわざアシストフックを取り付けなくていいし、

微妙なセッティングもしなくてよくなります。

私的にはもうすこしフロントフックが大きいほうがいいですが

まずまず理想に近い形だと思います。

但し、このフックの単品発売はしていないのですよ。

 

222_3

太刀魚ゲッターらくらくワインドヘッド

 

もうちょっとネーミングはどうにかならなかったのでしょうか。(笑) 

このフックを・・・

 

233

 

パワーダートヘッドに移植。

いいんじゃあーりませんか。

まさに私の理想の飛び道具の完成?です。

太刀魚の群を見つけたらさっそく

このコンビでテストしていきたいと思っています。

太刀魚釣りの最強フックとなるか

実釣結果を楽しみにしていて下さいね。

 

ただし、

今のところ、太刀魚ゲッターを購入しないことにはこのフックが手に入りません。

どうかシマノさま、

このフックだけの単品発売をお願い致します。

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村

たくさんの釣りブログがありますので覗いて見てくださいね。

太刀魚が釣れるまでランキングはお休みです。

また釣れだしたら応援よろしくお願い致します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

今年も恐怖の節分!?

我家の節分のキーワードは

「恐怖」

です。

怖がる子が少なくなってきている現代で

やはり「恐怖」を体験して「恐れ」を知る子供になってもらいたいです。

                                                      

021_2

                                         

豆まきの前に、

我家恒例の恵方巻きならぬ、手巻き寿司です。

                                

017

                                             

六女は美味しそうに

必死の形相で食べていました。(笑)

                                                                                        

011

                                                                  

手巻き寿司を食べ終わった後、

豆まきの始まりです。

もちろん怖~い鬼は私です。

                                                       

                                

まずは五女が餌食に・・・・

この鬼のお面は幼い頃から恐れられていますので

被っただけで泣きだします。

                                                       

024_3

                                            

しかし、みんなで思いっきり豆を投げつけてくるから

ものすごく痛いです。(泣)

                                                       

四女も餌食に、

                                               

028

                                             

特にこの娘は悪いことばかりしてて、それにまわりから「壇蜜」と呼ばれるほど

色気を振りまいて知らない人にもすぐ付いて行くから、

念入りに「恐れ」を味わってもらいます。

                                    

038_3

                                           

ついでに、六女も恐怖の洗礼を受けさせて上げました。

                                   

026

                                   

大泣きされちゃって、

ちょっとやりすぎました。bleah

                                             

今年も姉妹の恐怖におののく雄叫びが響き渡りました。

                                                   

「恐怖」の入魂終了です。punch

                      

             

まだまだ怖がってくれるから嬉しいですね。

長女・次女・三女はもうダメです。

怖がるどころか手加減なしで反撃してきますので始末が悪いです。

あと何年楽しめるんでしょうかねぇ~

ずっと鬼の役をやりたい続けたいです。sweat02

  

                                         

                                                       

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村

たくさんの釣りブログがありますので覗いて見てくださいね。

太刀魚が釣れるまでランキングはお休みします。

また釣れだしたら応援よろしくお願い致します。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

願いを込めて紙灯篭。

「府内南蛮ライティング」というイベントで

三女と四女が作った紙灯篭が飾られているということで

その点灯式に行ってきました。

                               

008

                                        

あいにく私は仕事で一緒に行けなかったのですが

次女がようやくインフルから復活してお供してくれたようです。

                                         

006

                                                 

紙灯篭に自分の願いを込めて絵を描いたそうです。

四女が紙灯篭に描いたのは

ツインテールのかわいい女の子の私と自分で言ってました、(笑)

プリキュアのつもりなんでしょうね。

                                                                                                         

001

                                             

三女が紙灯篭に描いたのは、

自然がたくさん残るようにって願いを込めて描いたそうです。

さすがに才女です言うことが違います。

でも描いたのは女の子がマッサージしている風景で、意味不明です。(笑)

                                                     

002

                                   

着火マンでロウソクに火を点けていきます。

                                                                                      

004 010

                                                          

姉妹それぞれ願いは違うけど、

いつかその願いが叶うといいね。

パパはそっと見守ってあげるよ。heart04

                                                                              

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村

たくさんの釣りブログがありますので覗いて見てくださいね。

太刀魚が釣れるまでひっそりとしときます。

また釣れだしたら応援よろしくお願い致します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ふらっと風来坊!

毎年のことなのですが、

太刀魚が釣れなくなるとふらっと旅に出たくなるのですよ。

                                  

2004_123

                                 

昔はよくバイクで行方不明になってたものです。(笑)

家族で私のバイク道楽を知っているのは

鬼嫁さんと長女と次女だけですね。

                                                 

Dscf0060 015

                                             

何台もバイクを乗り継いで

最後のバイクになったのがこのカワサキ バルカン1500でした。

                                  

Fxcd0021

                                   

無意味にでかいバイクでしたね。

                                           

Fxcd0024_2  写真がちっちゃくてごめんなさいsweat01

                                                

二人仲良くタンデムでツーリングをしたものです。

あぁ~懐かしい思い出です。

もちろん長女と次女とはスクーターでツーリングに行きました。

                                               

009 2005_025

                                             

昔のように、

ふらっと風来坊を気どりたいですね。

                                   

                                       

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村

たくさんの釣りブログがありますので覗いて見てくださいね。

太刀魚が釣れるまでひっそりとしときます。

また釣れだしたら応援よろしくお願い致します。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

三女の勲章!

いやぁ~昨夜のクロマグロは興奮しましたね。

タックルも尋常ではない装備ですね。

まぁ、あれくらい装備にお金をかけないとクロマグロと勝負できないですよねぇ~

タックル一式揃えるには20~30万、

その他交通費や船のチャーター代などの遠征代を考えると

釣行には50万以上の経費がかかりますね。

                                                

マグロの上トロがおなかいっぱい食べられるよ!!

                                             

ゲスなことは言わないでよね!鬼嫁さん。

浪漫なんだから!!

                                        

                              
でも、もしもですよ。

こんなにお金をかけてマグロ釣りに行ったとして

ボーズだった場合、(ていうかボーズの確立は100%でしよう)

家に帰れないですよねぇ~

釣り人生の勲章になにかでかい奴を釣りたいですね。

そう考えれば三女はあの歳でひとつの勲章を手に入れているのですから

羨ましいです。

私が太刀魚を年間何百匹釣ってもこの一匹にはかないません。

                                        

あれは2年前の8月の出来事でした・・・

      

太刀魚車中泊 

~そしてふたたび最後にドラマが待っていた!!~2012年8月20日    

                                                                                 

お盆の振り替え休日の為、

今度は三女と四女を連れて太刀魚車中泊へ行ってきました。

今回は、いつもの港ではなく、違う港での太刀魚調査です。

                                                    

Dsc00354

                                              

港へは午後10時過ぎに到着。

予報では晴れだったのですが、ちょっと強い雨が降り出した為に

三女は朝まづめに今年の初太刀魚を狙うために早めの就寝。

                                                          

Dsc00358

                                                   

四女は、久しぶりの車中泊で嬉しかったのか、遅くまではしゃいでいました。

というか、ずーーーーとアニメ見てました。(笑)

                                                 

ここの港は明かりが少ないから集魚灯が効果的です。

そして、ガツン!!とあがってきたのは・・・

                                                        

Dsc00355

                                                     

悲しいかな・・・ここでも指三本はきませんでした。

結局、午前4時までに、4キャッチ3バラシの結果で、

その後は午前5時半までな~んもバイトがなく、

見切りをつけていつもの港へ移動しました。

                                       

で、いつもの調子で豆太刀はバッタバッタとここでは釣れます。

なんとかでかい奴と頑張ってみても・・・

指二本半がアベレージサイズです。

                                                    

Dsc00366

                                                                                     

朝まづめで初太刀魚を狙うべく、早寝をしていた三女ですが、

午前6時を過ぎても爆睡してました。(笑)

                                                                                                    

Dsc00359

                                                                                              

しかたなく、無理やり起こして、

ロッドを持たせ、ワインドでシャクッていると・・・

(これか゜また我が娘ながらワインド釣法をマスターしてるんです。) 

                                                                                                                                                                  

Dsc00360

                                                                                                          

あっけなく、今年の初太刀魚ゲット!!

時合なのか私の竿にもバッタバッタと太刀魚が掛かりますが

すべてが指三本にとどかない豆太刀ばかり・・・

                                  

やっと起きてきた四女が、

                                                        

Dsc00365

                                                   

私が太刀魚を釣るたびに、

                                                      

お父ちゃ~んheart02

ちっちゃいねぇ~

                      

って言うものですのでぺースが狂ってしょうがなかったです。(笑)

                                                  

Dsc00362

                                                   

結局、ここの港の釣果は15本で、併せて19本の太刀魚を釣ったのですが、

すべてリリースということでお持ち帰りはありませんでした。

                                                                                                             

対岸には、綺麗なダブルレインボーがかかっていました。

なにかいいことがあればいいんですけどねぇ~

                             

                             

                       

 

                              

                     

と、思っていたら、

                                         

とんでもないドラマが待っていました!!

                           
                     

なんにせよ、太刀魚が釣れるんだからいいじゃないかと

自分を慰めて、帰り支度をしていると、

向こうでなんとか二本目を獲ると

頑張っていた三女が大声で叫んでいました。

                             

お父さん、お父さん、

竿が、竿が持っていかれるぅーーーーsweat01

                      

三女のロッドを見ると極限にまで曲がっています。

すぐ駆け寄って様子を見るとすごい勢いでラインが出ていってます。

                           

おぉーーーまたドラゴンか!!

                                    

???でも、あまりにも引きが強すぎる・・・

                                                                     

ただ事じゃないのが判り、すぐにロッドを取り上げて対応したのですが、

どうにもこうにも、ロッドはエギング用で

ラインはPE0.8号、リーダーは3号でしたので無理が利きません。

                                                   

うぉーーーー待望の青物か!!

              

でも、走らないし・・・

                                                       

とりあえず、ラインが止まるのを待って

三女にロッドを渡し巻きに入ったのですが

三女はのされっぱなしで、横で私がドラッグ調整をしてあげながら

なんとか引き寄せてきました。

魚が突っ込む度に三女の身体が持っていかれそうになるのを

後ろで押さえつつ、タモの用意をしてサポート。

                          

もしかしたら、最悪のエイか!!

                      

でも、首振ってるみたい・・・

                     

そして、海面に現れたものは、想像を絶する魚でございました。

                               

                            

                    

とにかく、私も釣ったことがないでかい魚でした。

いやぁ~さすが私の娘、もってますね~

あの港で、ジグヘッドのマナティーのワインドで

三女はこんな魚を釣り上げたのですよ。

                   

                  

                   

                         

                

               

                    

                              

Dsc00369

                                                                                                                  

うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉーーーーーーーーー!!

これは、真鯛ではあーりませんか!!

しかもサイズが!!

                                                                     

Dsc00370 

                                                        

全長80センチ超えで、

重さ6キロ以上の超大物サイズでした。

                                       

とにかく、取り込むのに必死でした。

無事タモ入れしてもタモが上がらないほど重たかったですね。

確保できたときは、三女と一緒にガッツポーズです。

                                                     

Dsc00367

                                  

自宅に持って帰ってもみんな大興奮です。

鬼嫁さんは、どうさばいたらいいか悩んでいましたが。(笑)

                                                     

Dsc00396

                                                                                    

いろんな意味で、奇跡の一本と言えるでしょうね。

これだから釣りはやめられません!!

                                  

○リちゃん、

お父さんを超えたね、おめでとう。heart04

                                       

Dsc00386                           
                                           

                                  

                                              
いいですねぇ~

この勲章だけで三女はたとえ釣れなくても威張っています。(笑)

ただ今市内の各港の水温は10℃前後、これが2月の末まで続きます。

もちろんこの水温では太刀魚は生きていけませんので釣れません。

水温上がるまではじっと我慢の子です。

                                             

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村


人気ブログランキングへ

今年も六姉妹に応援のポチッをお願い致します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »