« 姉妹とマグロ釣行!? | トップページ | 嵐の連鎖の始まりです!! »

太刀魚との遭遇。

太刀魚は回遊魚です。

だからいろいろなところに出没します。

2011年度3月の中旬、佐伯の地松浦港で太刀魚の大きな群と遭遇しました。

                                                     

Dsc04135 Dsc04152

Dsc04210 Dsc04182

                                              

この頃は3月にショアから太刀魚っていう概念がなかったから

そりゃぁ驚きましたよ。

4月中旬まで約一ヶ月間ここの港で太刀魚が釣れました。

サイズも指4本以上でしたので、もう笑いが止まらなかったです。

もちろん他の太刀魚釣り師がいないから独り占めですよ。

自宅から1時間半くらいの距離だったのですが

この時は大分~佐伯間の高速が無料期間でしたので

寸暇を惜しんで体力の続く限り通いました。

約100本の太刀魚を釣り上げて気炎をあげましたね。

                                 

2012年度の7月の下旬、乙津港で巨大な太刀魚の群と遭遇し、

過去最大サイズのドラゴンとも出会えました。

                                                         

Dsc00252 Dsc00256

Dsc00698 Dsc00716

                                               

いわゆる豆太刀なのですが、その数はハンパないくらいでしたね。

連日二桁釣果は当たり前で、1日の釣果が60本以上っていう日もあり

8月の一ヶ月間で222本の太刀魚を釣り上げました。

暑さとの戦いでしたけど、数釣りの楽しさを十分味わいました。

                    

そして、昨年の2013年度の4月下旬、

鶴崎ふ頭で鰯に付いた太刀魚の群と遭遇。

                                                 

Dsc00207 Dsc00254

Dsc00238 Dsc00246

                               

他の釣り人がせっせと鰯釣りに専念している横で

きびなごルアーを屈指して、ダブルスコアの20本以上という釣果の日が続き

太刀魚を根こそぎ釣り上げてやりました。(笑)

サイズも指4本以上でしたので、申し分なかったですね。

群は一ヶ月間も居なかったのですが、

5月で150本以上の太刀魚を釣り上げることができました。

                                         

行かなきゃ太刀魚に出会わないってことですね。

今年はどこで出会えるでしょうか。

楽しみです。

                                       

                                                              

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村


人気ブログランキングへ

今年も六姉妹に応援のポチッをお願い致します。

|
|

« 姉妹とマグロ釣行!? | トップページ | 嵐の連鎖の始まりです!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94096/59018029

この記事へのトラックバック一覧です: 太刀魚との遭遇。:

« 姉妹とマグロ釣行!? | トップページ | 嵐の連鎖の始まりです!! »