« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

青森県・竜飛崎のクロマグロ!

本日21時より、プロアングラー鈴木斉氏の

青森竜飛崎のクロマグロパート2が釣りビジョンで放映されます。

                                                                           

                                                     

                                                                               

昨年のモンスターマグロとの死闘は手に汗握りました。

今も釣りに行く前に録画を見てモチベーションをあげています。

いつかはクロマグロ!!

夢を叶えたいですね。

                                                

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村


人気ブログランキングへ

今年も六姉妹に応援のポチッをお願い致します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

不死身の体質!?

インフルエンザの嵐が吹き荒れている我家ですが

毎年このインフル菌が漂う風来坊家で

平然と健康体を保っている人がいます。

その人とは・・・

                                                    

                                             

                           

わ・た・しです。happy01

                                                

               

確か27歳の時インフルで発病して40度の高熱が出て

5日間くらい生死の境を漂った記憶があるのですが

それ以後発症していません。

もちろん結婚して長女が生まれてから現在まで

私だけ生き残ってきました。

                                                                  

鬼嫁さんは残念ながら一度発症しましたね。

まぁ、何が残念なのか判りませんが(笑)

                                                                        
                 
これって凄いと思いませんか!

                                                                         

                     
はなから免疫力が強いのか、

それともやはり不死身な体質なのか、

みんなが熱でうなされてる時も、鼻歌交じりで釣りへ行ってます。

                                       

                           

釣りへ行ってます・・・

                                                

釣りへ行ってます・・・

                                                      

釣りへ行ってます・・・sweat01
                                           

                                        

                          

あなたにインフルがうつらなかったのは

あなたがバイクやキャンプや釣りに行って

家に居なかったからよ!!annoy

                        

                     

鬼嫁さん、するどい!!

そうだったのか!!

そうと判ればさっそく・・・

                                          

                                     

                                 

                                  

                                                         

釣りに行かなくっちゃ!!

                              

Cad79iyu

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村


人気ブログランキングへ

今年も六姉妹に応援のポチッをお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

連鎖の嵐が吹いてます!!

Cajgoen3_2

                                                                  

次女はインフルB型でした。

40度近い熱が出て苦しんでいます。

                                    

220

                                      

学校も空手の稽古も休めて嬉しいやろ!!

                            

って言うと、苦しそうにニタァ~とする次女でした。(笑)

                                                                        

そして、次に発症したのは・・・

                                  

216

                                                      

相変わらず部屋が汚い長女でした。

九大目指している彼女は

                               

勉強しなきゃぁ・・・

                       

と、うわ言のように言ってますがどうも嘘っぽいですね。

                       

他の連中は・・・

                             

216_2

                           

学級閉鎖で今週末まで学校はお休みです。

朝から六姉妹がいる状態ですので、鬼嫁さんたいへんです。

っていうか巷のお母さん達、ご苦労様です。

                     

まだまだ元気な三女・四女・五女・六女達は

                  

どっか、遊びにいこーnote

                 

って、学級閉鎖の意味もまったく理解してないようです。

                        

元気なのも今のうち!

さぁ、次は誰かナァ~

                                               

                        

                                 

Cale1iht

他の娘はしょうがないけど幼い六女だけはインフルから守りたいですねぇ~coldsweats01

                                                         

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村


人気ブログランキングへ

今年も六姉妹に応援のポチッをお願い致します。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

嵐の連鎖の始まりです!!

                                                                  

太刀魚が居ないのは判ってるのですが

それでもキャストしないことには始まりません。

                                                  

211

                                    

さっそく、

シマノ 太刀魚ゲッター らくらくワインダーセット の実釣テスト。

飛距離はまあまあ、ダート性能は軽いシャクリできれいに左右にダートします。

セッティングはイージーでマナティーみたいに神経質なセッティングは必要ないですね。

十分戦闘力を持ったジグヘッドだと思います。

                                   

お供の四女もこのジグヘッドをたいそう気に入ったらしいです。(笑)

                                                                  

213

                                                 

で、

自宅へ戻ると次女が子供部屋のベットに隔離されていました。

                                

215

                                    

熱が出て、学校からの呼び出しで

鬼嫁さんが連れて帰ったらしいです。

ちなみに次女のクラスはインフルエンザの為学級閉鎖となりました。

そして三女のクラスも学級閉鎖・・・

                            

とうとうきましたね。

                                                                                 

風来坊家恒例の嵐の連鎖が!!

                                           

さぁ!

次は誰だ!!

                                          

                                  

                  

                                    

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村


人気ブログランキングへ

今年も六姉妹に応援のポチッをお願い致します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

太刀魚との遭遇。

太刀魚は回遊魚です。

だからいろいろなところに出没します。

2011年度3月の中旬、佐伯の地松浦港で太刀魚の大きな群と遭遇しました。

                                                     

Dsc04135 Dsc04152

Dsc04210 Dsc04182

                                              

この頃は3月にショアから太刀魚っていう概念がなかったから

そりゃぁ驚きましたよ。

4月中旬まで約一ヶ月間ここの港で太刀魚が釣れました。

サイズも指4本以上でしたので、もう笑いが止まらなかったです。

もちろん他の太刀魚釣り師がいないから独り占めですよ。

自宅から1時間半くらいの距離だったのですが

この時は大分~佐伯間の高速が無料期間でしたので

寸暇を惜しんで体力の続く限り通いました。

約100本の太刀魚を釣り上げて気炎をあげましたね。

                                 

2012年度の7月の下旬、乙津港で巨大な太刀魚の群と遭遇し、

過去最大サイズのドラゴンとも出会えました。

                                                         

Dsc00252 Dsc00256

Dsc00698 Dsc00716

                                               

いわゆる豆太刀なのですが、その数はハンパないくらいでしたね。

連日二桁釣果は当たり前で、1日の釣果が60本以上っていう日もあり

8月の一ヶ月間で222本の太刀魚を釣り上げました。

暑さとの戦いでしたけど、数釣りの楽しさを十分味わいました。

                    

そして、昨年の2013年度の4月下旬、

鶴崎ふ頭で鰯に付いた太刀魚の群と遭遇。

                                                 

Dsc00207 Dsc00254

Dsc00238 Dsc00246

                               

他の釣り人がせっせと鰯釣りに専念している横で

きびなごルアーを屈指して、ダブルスコアの20本以上という釣果の日が続き

太刀魚を根こそぎ釣り上げてやりました。(笑)

サイズも指4本以上でしたので、申し分なかったですね。

群は一ヶ月間も居なかったのですが、

5月で150本以上の太刀魚を釣り上げることができました。

                                         

行かなきゃ太刀魚に出会わないってことですね。

今年はどこで出会えるでしょうか。

楽しみです。

                                       

                                                              

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村


人気ブログランキングへ

今年も六姉妹に応援のポチッをお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

姉妹とマグロ釣行!?

朝から五女が、

                  

パパぁ~釣りいく?釣りいく?

                                  

って言うものですので、

                                                                         

よし!今日はマグロを釣りに行くぞ!!

                      

ってな具合に港へ寄って

                              

186

                            

ここじゃぁ、マグロは居ないから遠征するぞ!!

                              

そう言って、姉妹を車に乗せて県南へ。

                                      

210

                                 

ちなみに長女は自宅近くの老舗の食堂が

今月いっぱいで閉店になるというので友達と食べに出かけたのですが

長蛇の列で2時間待ちという状況で、結局断念して自宅へ帰ったみたいでした。

読みが浅いというか、愚かなお姉ちゃんやねぇ~

って妹から陰口叩かれていました。(笑)

                                        

そんな長女抜きでやってきましたマグロ釣り!!

                                                                                     

208

                                              

ハ、ハ、ハ、マグロ釣りならここですよねぇ~happy01

たくさんの家族連れが訪れていて、1時間待ち・・・

やっと順番がきてマグロに出会えることができました。

                                     

200

                                  

私と鬼嫁さんと三女は定番のまぐろステーキ、

次女は海鮮どんぶり、四女と五女はお子様ランチという献立です。

                                          

199

                                           

単品でイカ刺しを頼んだのですが、

これが超美味でみんなで奪い合いとなりました。

                                    

201 204

202

                                      

マグロ釣行は、お腹いっぱいの大漁な一日となりました。(笑)

いつかは本物のマグロを釣ってみたいですねぇ~

                                 

207

                          

久しぶりの家族孝行の風来坊でした。

  

                          

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村


人気ブログランキングへ

今年も六姉妹に応援のポチッをお願い致します。

続きを読む "姉妹とマグロ釣行!?"

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

ヒッチカーゴで、手軽に積載量アップ! (再掲)

我家のフレンディーには

ヒッチメンバーという物を取り付けています。

                                     

2008_1118_104

                                    

もともと、トレーラーを牽引する為のものですが、

他にもいろいろな使い方ができます。

代表的なものがヒッチカーゴですね。

ヒッチメンバーに差し込むだけで、

手軽に積載量をアップしてくれます。

                                    

2008_1118_054

     ヒッチカーゴ1号 100cm×50cm

                                      

2008_1118_088

                                    

2009327_229

     ヒッチカーゴ2号 70cm×40cm

                                      

2009327_243_2

                                  

大小と二つ持っていますが、キャンプなどでは、

小さい小ぶりのヒッチカーゴを主に使っています。

                                

857487

                                    

このヒッチカーゴは、

RVボックスなら800まで乗せることができますので、

(ちなみに大きい方はRV1000の一番大きいボックスを

余裕で乗せることができます)

キャンプ道具がたっぷり収納できます。

釣りなどでは、釣り道具、汚れものや、ゴミなどを

ヒッチカーゴのボックスに仕舞えるので車内が汚れません。

取り回しも、小ぶりの為にまったく苦にならず、

大変お気に入りのヒッチカーゴです。

まずは、ヒッチメンバーを取り付けないと始りませんが、

ヒッチカーゴの他、サイクルキャリアなど

いろいろ使えますので

初期投資(7万~10万円)はかかりますけど、

損はしないと思います。

風来坊家お気に入りのアイテムです。

                                     

2010320_004

ヒッチメンバー                         

TUGMASTER/タグマスター

                    

ヒッチカーゴ

西日本工機製作所

     

                   

とりあえず、キャンプネタ!!

ヒッチカーゴは釣りの時も重宝しますよ。

                                                 

Dsc02458

                  

                                                             

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村


人気ブログランキングへ

今年も六姉妹に応援のポチッをお願い致します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

エコギア「パワーダートヘッド」&「パワーダートミノー」

昨年もワインドで沢山の太刀魚を釣り上げました。

いままで飛び道具はいつもZZヘッドマナティーという

定番飛び道具で攻めていたのですが

昨年はこの飛び道具で太刀魚を釣り上げました。

                                

097

マルキューさんのエコギア「パワーダートヘッド」20g

                                               

このジグヘッドにマナティーという組み合わせで

いつも使っていたのですが

                                    

322

                            

なによりもこのジグヘッドの特筆できる点が飛距離です。

空中姿勢がいい為キャスト時、

横風・強風にぶれないで飛んでいきます。

飛距離が出るということはその分広く探れますし

バイトに出会う確率も高くなります。

ダートのキレも抜群にいいですし、引き抵抗も軽くてシャクリ易いですね。

今、私が一番と思っているジグヘッドです。

                     

で、このジグヘッドに装着しているマナティーなのですが

これを付けとけば間違いのないワームです。

が、なんせ耐久性がない・・・

活性が高い時など一発で太刀魚の噛み傷でボロボロになってしまいます。

消耗品として割り切ってストックを沢山持ってればいいのですが

やはり経済的な面で重荷になっているワインダーの方もいると思います。

                                                  

155

                                            

そこで、今年はこのワームを使っていこうかなと思っています。

                                   

185

エコギア「パワーダートミノー」 90mm,105mm

                               

実は昨年の後半はこのワームを試していました。

細身の形状が飛距離を出し、耐久性もなかなかよくて

いい感触を得ていました。

今回、いろいろなカラーを揃えましたので

いろいろな場面でテストしていきたいと思っています。

                                   

今度太刀魚の群に出会えた時には

このワームの戦闘力をご紹介しますね。

                              

ちなみにいつもの港では3回連続ノーバイトです。

本当に居なくなっちゃいました。

次の港を探します。

                         

                 

         

                          

結局太刀魚ネタになっちゃいました。

ごめんなさい・・・                           

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村


人気ブログランキングへ

今年も六姉妹に応援のポチッをお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

しばらくお休みします。

今年になって太刀魚釣行は10回、

港が自宅から車で10分くらいの所にありますので

地の利を生かして、散歩気分で行けます。

                       

釣果は、初日で3本、3本、1本、4本、13本、7本、2本、9本、2本、0本

合計44本という具合です。

昨年の1月の釣果は9本でしたので、

ざっと5倍ほどの釣果を今年の1月にあげたことになります。

                                                    

033_2 027

036 044

148 063

090 105

                                        

とりあえず、これから3月まではな~んにも釣れない時期となりますので

釣れたらもうけもの的なシーバス&青物メインの釣行となります。

もちろん太刀魚調査はしていきますよ。

群を見つけたらすぐにご報告致しますので楽しみにしていて下さい。

                               

これからは、次女の中学校入学と四女の小学校入学と

ダブルの行事が待っていますので大変です。

                                                 

太刀魚ネタはしばらくお休みです。(笑)

                             

育児ブログで頑張りますので

引き続き応援よろしくお願い致します。

                                     

                                                             

                                 

                                       

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村


人気ブログランキングへ

今年も六姉妹に応援のポチッをお願い致します。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

太刀魚さん、ありがとう!

                                                                        

美容院へオープン祝いに、鬼嫁さんと二人で太刀魚の刺身を届けて、

ついでに髪を刈ってもらい帰ったのですが、

帰る途中、せっかく二人だけなのだからなんか食べて帰ろうということで

腹を空かせた娘らをほったらかして寄り道しました。

                     

171 172

                                                                                    

寒い日はあったかいうどんが一番です。(笑)

                                          

満腹になり、家に帰ると

予想通り娘たちの腹へったぁ~大合唱でした。bleah

                            

最後の太刀魚釣りへ行く予定だったのですが

あいにく強風警報が出ていて、

こりぁ~行けそうもないなぁと思っていました。

それでも最後にみんなで港へ挨拶に行こうと

三女・四女・五女とで行って来ました。

                                    

173

                            

すると、風は強かったのですが時折無風になり

これはできるなとロッドを取り出しワインド開始です。

港には誰も居ませんでしたので端から端に移動してキャスト三昧・・・

午後4時から7時まで3時間シャクリましたよ。

                                    

177

                               

五女はお菓子食べ放題で満足して寝てしまいました。

ホンと私の車は娘らの子供部屋ですね。

                             

結局、な~んも反応がないまま終了。

もう居ませんね。

居ても1~2本くらい釣れるのがせいいっぱいでしょう。

バイトがないと、この寒さですのて゜心がすぐに折れちゃいます。

寒さを我慢してまでの代償としては厳しい釣果ですね。

                     

帰る前に、これまで釣らせてくれた港と太刀魚に敬礼。

                                       

178

                                

50本には届きませんでしたが

正月から新鮮な太刀魚の刺身を頂きありがとうございました。

十分なストックもありますし、これを食い繋いで

また会える日を楽しみにしています。

                          

出会えたなら・・・    

                  

               

また根こそぎ釣らせて頂きます。

                       

           

          

                        

2014年度太刀魚釣果

 1月     44匹      

50本に届きませんでしたけど寒い中頑張りました。

また出会えたら頑張りますので応援よろしくお願い致します。                                                    

                                             

   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村


人気ブログランキングへ

今年も六姉妹に応援のポチッをお願い致します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

最後の太刀魚釣行。

朝から、鬼嫁さんがせっせと太刀魚を捌いています。

本日、知り合いの美容院が2号店をオープンする為、

太刀魚の刺身を届ける為に頑張っています。

                            

162

166

169

                                 

昨日は、四女と五女とで昼過ぎから港へ遊びに行ってたわけですが

夕方前に太刀魚がワインドで2本釣れたあとは、ずーーーとノーバイトで、

夜になりきびなごルアーで攻めてみても、2~3回は喰ってきたのですが

バイトもなくなり、そしてこの寒さですので

心はすぐに折れて午後7時半過ぎにリタイヤ・・・

                        

水温を計ってみたら10℃、この間は13℃でしたので

-3℃の低下ではもうダメですね。

ちなみに底を計ったら11℃ありました。

やるとしたら底狙いですかねぇ~

                            

どちらにしても太刀魚釣りはもう終わりですね。

と、言うかこの水温では釣れる魚がいないですよね。

今日で最後の太刀魚釣行となるでしょう。

てか、強風でダメっぽいですが・・・

                             

太刀魚さん、

これまで家族の食扶ちの為に

たくさん釣らせてくれてありがとうございました。

またお会いした時はいままで以上に釣らせて下さいね。

                             

                                   

2014年度太刀魚釣果

 1月     44匹      

                                                    

                                             

   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村


人気ブログランキングへ

今年も六姉妹に応援のポチッをお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

再び、ガツン!!ガツン!!で指4本!

早朝、寒い中ワインドで4本の釣果でした。

数は出なかったのですが指4本サイズが3本も出たので

まあまあ納得しているのですが、

水温の影響かルアーへの反応が極端に悪くなっていますね。

                                  

143_2

                                  

夕方、寒さも緩んだみたいで

ちょっときびなごルアーでやってみようと午後5時に港へ到着。

まずはワインドで様子をみたのですが

一回バイトがあり、フッキングしたのですが途中でフックアウト・・・

その後はまったくバイトがなく、午後6時から集魚灯をともしてきびなごルアー開始。

                               

そして、午後7時前にちょっとした群が回遊してきて、バイトの嵐状態に。

これは爆釣になるかもと期待したのですが

あっという間に居なくなり、午後8時にやっぱり寒さのためリタイヤ。

バイトがなくなるとこの寒さではすぐに心が折れてしまいます。

                              

135

                                       

ガスストーブは暖かいですよ。

まぁ気休めですが(笑)

                                                                                 

146

                                                      

で、指4本がまた3本獲れました。あとは指3本半です。

これで今日の釣果は9本。

太刀魚が居る時に短時間に釣行すれば寒さもなんとか堪えられます。

一晩粘ったらもっと釣れそうなのですが、やはりこの寒さでは無理ですね。

                                         

148

                                  

はっと気がつけば今月はもう40本を超えました。

これは50本はいきそうですね。

全国でこの時期波頭でこれだけ釣れてるのはここだけじゃないですかねぇ~

いい港に巡り会えました。

                   

とても寒いけど頑張ります。

応援よろしくお願い致します。happy01

                                          

                                   

2014年度太刀魚釣果

 1月     42匹      

                                                    

                                             

   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村


人気ブログランキングへ

今年も六姉妹に応援のポチッをお願い致します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ガツン!!ガツン!!と指4本♪

                                           

痛い!痛い! 手が痛い!

痛い!痛い! 顔が痛い!

痛い!痛い! 足が痛い!

                                             

氷点下じゃないでしょうか?

なんでこんな寒い思いまでして釣りをするのでしょう!

それは・・・

                

             

           

              

              

            

ガツン!!

                                        

139

                                                            

指4本はさすがによく引きます。

でもワインドではもう限界ですね。

見え太刀はいるのにバイトしてきません。

                                            

141

                                   

釣った太刀魚がカチンコチンに凍っていました。(笑)

とにかく痛いほど寒かったです。

あまり釣れなかったけどサイズはグットでした。good

                                        

143

                                 

指4本が3本、ワインドではでかい奴が喰ってきますね。

寒さが緩んだらきびなごルアーで攻めたいのですが

このくらいワインドで獲れれば上出来ですね。

                     

次、頑張ります。

                                   

      

                                              

                                                              

2014年度太刀魚釣果

 1月     37匹      

                                                    

                                             

   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村


人気ブログランキングへ

今年も六姉妹に応援のポチッをお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「きびなごルアー」の原点!

寒いです。

むちゃくちゃ寒いです。

こんな時に釣りにいくのは、相当な覚悟と気合が必要とされますね。

                                   

太刀魚釣りの場合、釣り方としてルアー釣りと餌釣りの釣り方があるのですが

基本、ルアー釣りは餌釣りに勝つことはありません。

なんにせよ、生餌が一番!!

ルアーはまずリアクションで生きた餌を演出しないといけませんので

この時点でハンデとなっています。

そこで、ルアーの命であるリアクションと生餌の強みを生かした釣法として

「きびなごルアー釣法」というのを始めました。

釣果のほどは昨年の春の太刀魚爆釣で実証済みですね。

                                      

きびなごルアーを始めた時、改めて餌釣りの難しさを感じました。

ルアーはバイトしてきたらそのほとんどが獲りこめますが、

餌釣りの場合、喰ってから針がかりさせるまでがキモなんですよねぇ~

だから、うまい人とへたな人がはっきりしています。

                                            

二年前、大在ふ頭で出会った太刀魚釣り名人の方はそれは凄かったですね。

仕掛けは単純で針1本にきびなごをチョン掛けしているだけなんですが

小刻みに誘いをかけて100%太刀魚を針がかりさせていました。

それはまるでマジックみたいで、もう私なんかと次元が違っていました。

後にも先にも私が認める唯一の太刀魚釣り師です。

                                            

これが「きびなごルアー」の原点です。

                                    

今年の春太刀魚はやってくるのでしょうか。

やってきたら昨年のように木っ端微塵に根こそぎ釣り上げたいものです。

                             

                     

で、

その前に冬太刀魚をまだまだ釣らなくっちゃ!!

                                                            

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村


人気ブログランキングへ

今年も六姉妹に応援のポチッをお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

寒稽古と太刀魚!?

寒い、寒~い中、

鬼嫁さんと次女・三女・四女らは

空手の寒稽古へ出かけていきました。

                                  

Photo

                              

私は幸か不幸か、仕事だったので行かれなかったのですが

鬼嫁さん曰く、

                                   

凍えて死ぬかと思った!!

                         

そうです。(笑)

                                                            

109

                                                         

稽古前に、親子共々清掃活動があったらしく、

もうコノ時点で心が折れてたそうです。

                                      

117

                                               

気合でしょうね。

私は真似できませんよ。

                           

115

                            

館長、師範の先生、ご苦労様です。

これからもうちの姉妹をびっちりと鍛えてやって下さい。

                                

119

                                     

                     

と、いうことで、

今日は仕事で遅くなったのですが

ちょっと寄り道・・・

午後10時過ぎに誰もいない港でキャストしたら

                      

ガツン!!

ガツン!!

                            

131

                                                                                    

ラッキーな2本ゲットして

逃げるように帰ってきました。

                                

今度の休みに半夜で朝までやったら

20本くらい獲れるんじゃないでしょうかねぇ~

でもこの寒さに朝まで体力が持つかが問題ですね。

釣りの技術以前にこの寒さを耐え切らないと釣果がないです。

           

今月、釣果がもし50本いったら

皆さんで「よくやった、感動した!!」と褒めて下さいね。(笑)

                                                      

2014年度太刀魚釣果

 1月     33匹      

                                                    

                                             

   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村


人気ブログランキングへ

今年も六姉妹に応援のポチッをお願い致します。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

太刀魚を一網打尽に!

昨夜、13本の太刀魚が釣れたのですが

すべてきびなごルアーでの釣果でしたのて゜

ちょっと不本意な気持ちがありました。

今日はなんとしてもワインドで釣果をあげるぞと

姉妹と一緒に港へ行って来ました。

                                                                             

094

                                    

午後3時からキャストを始めたのですが

手袋をしてても手が悴んで痛くてしょうがなかったです。

                                       

097

                                

ショアワインダーにステラという最高なタックルで挑んだのですが

午後6時までの3時間、ノーバイトで撃沈でした。crying

                                   

ルアーにまったく反応しなくなりましたねぇ~

やはり水温が15℃を切るとダメですね。

                      

気を取り直して、きびなごルアーにチェンジ。

集魚灯を灯してしばらくは様子を見てたのですが

なんとなく太刀魚の気配がしないようなので、

下流寄りに場所を移動して再び開始。

で、すぐにバイトがありバタバタと3本ゲット!!

                                                                                 

098

                                                                         

娘たちは、あまりの寒さにずーーーーーーーと車内にいました。

途中、ここの港の先住猫の太郎がニャーニャーと鳴いてうるさいので

シャバ代として太刀魚一匹を進呈。

ついでにきびなごもあげたら喜んで暗闇に消えていきました。(笑)

                                                                               

しばらくして差し入れを持って鬼嫁さんが来てくれて、

その鬼嫁さんに、

                           

ちょっと太刀魚の引きを味わらせてあげるからheart04

                     

そう言ってきびなごルアーをキャストしたら・・・

                                        

099

                                                                                                        

うぉーーーーーーーーーsweat01

                                                          

ひ、引くぅーーーーー!!

                                     

へっぴり腰でなんとかぶり上げ成功!!

鬼嫁さん、感動しながらも、

言ったそばから太刀魚を釣る私に尊敬の眼差しで注いでいました。(たぶん)

                                                                                                    

太刀魚を7本釣り上げてバイトもまだまだ続いていたのですが

あまりの寒さに午後9時にギブアップ!!

そして最後に嬉しい外道が・・・

                                  

100

                                              

メバル君がこんにちはしてくれました。(笑)

                              

これで1月で太刀魚釣果が30本超えちゃいました。

1月でこんなに釣れたのは初めてです。

いつまで釣れるんだろうネ、太刀魚くんheart02

                                                                            

105

とりあえず一網打尽するまで頑張ります。

                                  

                                        

2014年度太刀魚釣果

 1月     31匹      

                                                    

                                             

   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村


人気ブログランキングへ

今年も六姉妹に応援のポチッをお願い致します。

続きを読む "太刀魚を一網打尽に!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

正月明けで、太刀魚プチ爆釣ーーーーーー!!

                                                                      

076

                                                         

洗濯物に埋もれて眠る四女です。(笑)

                                                            

まぁ、この娘はとりあえずおいといて・・・

                                     

ここ数日強風の為に、港に寄り道しても

竿が振れない状況が続いていました。

太刀魚の群が入ってると確信してましたので

地団駄踏んで港を後にしていたのですが、

                          

ようやく今日の早朝から風が収まり、

さっそく寄り道でキャストができるようになりました。

2回程バイトがあったのですが、残念ながら獲ることができず

でも、いい感触を得ていましたので

帰りの寄り道で勝負しようと思っていました。

                             

仕事帰りでそのままスーパーに寄ってきびなごワンパックを購入。

港に着いたのは午後6時半頃でした。

さっそく集魚灯を灯して勝負開始です。

                                                            

082

                                           

「きびなごルアー」でやるつもりだったのですが

やはりワインドで獲りたい為、キャスト、キャスト、キャスト・・・

でもカスリもしなくて寒さが身に沁みてきます。

1時間シャクッたのですが、

ここはあきらめて伝家の宝刀の「きびなごルアー」を開始!!

                                                          

                                    

そして1時間・・・

                      

                  

                   

                                                                  

                                                    

                                          

                         

              

                          

                             

086

                                                  

太刀魚てんこ盛りぃーーーーーーーーーー!!                                                                                                       

                                                                                                                                 

恐るべし!!

きびなごルアー釣法ぅぅぅぅぅぅぅぅ!!

                              

                        

                           

                      

                     

って大げさに言いましたけど、

ある程度釣れるのは判っていました。

釣れたことより、きびなごを付け替えるのに手が寒くて痛くて・・・

釣れるけどこの季節ではこの釣法は心が折れます。

                                                                

087

                                              

さすがに数が揃うと集合写真も貫禄がありますね。(笑)

ざっと1時間半ほどの釣果です。

                                                                

まだまだ釣れますよ。

寒さを我慢して、みんなで行きましょうよ。heart01

                                    

090

                                                                                           

2014年度太刀魚釣果

 1月     24匹      

                                                    

                                             

   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村


人気ブログランキングへ

今年も六姉妹に応援のポチッをお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

真鯛を釣った三女の誕生日。

我家の「釣り運を持った女」である

三女の9歳の誕生日を迎えました。

                                                                                    

064

                                      

まず、彼女を語るにはこれでしょう!!

                                                                           

Dsc00371

                                                

80オーバーの真鯛を釣った女です。

このサイズは一生うち、なかなか巡りあえませんよ。

2年前、若干7歳にしてこのでかい真鯛を釣りあげて

勲章を手に入れました。

                              

Dsc00367 Dsc00388

Dsc00490 Dsc00372_2

                                  

コノ歳にして立派なワインダーで、

この真鯛もワインドで吊り上げました。

                                       

Dsc05627

                                             

太刀魚釣りもかなり上達して、

彼女の隣で釣っている大人が嫌になるくらいの腕前になっています。

                                        

Dsc00360 Dsc00253

Dsc00465_2 Dsc00623

                             

何故か、彼女が釣り上げる魚はみなでかいのですよ。

まだまだ数では負けませんが、

「釣り運」では私もかないません。

                                 

昨年は、空手に没頭していて、あまり一緒に釣りへ行けなかったのですが

なんにでもそつなくこなす三女は私の自慢の娘です。

これからも、妹のお世話をしつつ、

お父さんとお母さんの期待に応える頑張り屋さんとして成長して下さいね。

                             

○りちゃん、お誕生日おめでとうheart01

                                            

066

いつかは、三女で「週刊つり太郎」の表紙を飾りたいです。

                                                     

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村


人気ブログランキングへ

今年も六姉妹に応援のポチッをお願い致します。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

寒ブリ・真鯛にドラゴン爆釣!!

2013年度は、一年間に太刀魚を632本釣り上げたのですが

普段太刀魚のオフシーズンには、

エギングしたりショアジギングで青物を狙ったりしています。

フカセやサビキはここ数年まったくやってないですね。

昨年は春に太刀魚の接岸があったものですから

結局一年間太刀魚三昧の釣行となってしまいました。

                                     

Dsc01719

                                          

昨年は太刀魚以外の魚は

何を釣ったのだろうと振り返ってみると・・・

                                              

Dsc09880

Dsc09879_2

                                               

寒ブリ狙いで撃沈したヤズですね。

コイツもきましたね。

                           

Dsc01841

                                   

カンパチ(ネリゴ)

これはとてもトロトロで美味しかったです。

                               

とりあえずシーバスも釣ってました。

                          

Dsc09917

                                  

尺鯵も釣れましたねぇ~

                              

Dsc00820

                                                                                              

あとは釣った魚じゃなくて、釣れた魚が・・・

                                  

Dsc00810 Dsc00813

                                                                                             

ダツくんにエソくん、そしてエイも

ホゴ、メバルも釣ったし、チヌにクロも外道で釣りましたねぇ~

                                     

今年こそは真鯛と寒ブリをなんとかゲットしたいです。

もちろん太刀魚はドラゴンの爆釣ですよ。(笑)

                                      

                                            

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村


人気ブログランキングへ

今年も六姉妹に応援のポチッをお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「週刊 つり太郎」 1月9日発売です!

1560462_709410519084237_1112165985_

                                                      

「週刊 つり太郎」1月9日、1631号発売です!

今年最初のつり太郎は、恒例のお年玉プレゼントがあります!

豪華賞品を取り揃えておりますので、どんどんご応募下さい。

                                                 

さて、今週の「風来坊はどこへ行く・・・姉妹とルアーフィッシング」

昨年の太刀魚釣行の総集編として、

春~夏~秋~冬と一年を通して太刀魚の釣れた港や

攻め方などを書いています。

今年の太刀魚釣行の参考に絶対なると思いますので是非読んでみて下さい。

                              

                         

               

・・・と言う事で

仕事帰りの寄り道でキャストしてきました。

まだまだ居ますよ!!

                                       

074

                                                                  

いつものとおりの一瞬の時合いですね。

指4本が2本きました。

                                       

069

                                  

横で作業船の出港の準備していた方が

立て続けに釣れる太刀魚に目をまるくしていました。(笑)

                                     

070

                                              

ルアーを追ってくる何匹もの太刀魚を確認できました。

群は入ってます!

あとはどう釣るかですね。

できればワインドで一網打尽にしたいのですが・・・

やっぱりきびなごルアーですかねぇ~

                          

でも大野川の寒ブリも気になるし・・・

                          

今度の休みに考えてみます。

                          

  

2014年度太刀魚釣果

 1月     11匹      

                                                    

                                             

   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村


人気ブログランキングへ

今年も六姉妹に応援のポチッをお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

姉妹と太刀魚車中泊。

先日のDAY太刀魚のとき、

たまたま取材で港に訪れていた

「週刊つり太郎」の編集員さんとお会いしまして

いろいろとお話をしたのですが、その時話題にあがったのは

太刀魚のシーズンっていつ頃なんだろう?ってことでした。

                                                                                    

例年太刀魚は9月頃から本格的な接岸が始まり

12月までがシーズン期間というのが定説なのですが

3年前は3月に佐伯の地松浦港で太刀魚の爆釣がありましたし、

                                                 

Dsc04164

                                                 

昨年は年間通して2月を除いて、残りの月はすべて太刀魚を釣っています。

                                                                           

もしかしたら一年中太刀魚は釣れる魚で

ただ、その太刀魚を狙う釣り人がいないだけじゃないのか!

なんだかそう思えてきました。

                      

今年はいろいろな港へ行って、検証していきたいと思っています。

                        

                           

・・・と、いうことで、

娘達の冬休み最後の釣りってことで

寒い中、三女と四女・五女とで車中泊してきました。

                                

060

                               

午前0時に港へ着き、朝の8時まで居たのですが

ただの車中泊キャンプとなってしまいました。(笑)

                                        

438

                                    

久々に集魚灯を灯してみたのですが、

午前3時過ぎに足元に太刀魚の群が優雅に泳いでいくのが確認できました。

これは頂き!とキャストを繰り返したのですが

結局はノーバイトで終了・・・

                        

水温を計ってみたら13℃、この水温ではなかなか口を使ってくれないですね。

だから水温の高い昼間に喰ってくるのかと思いましたが

ルアーに反応するにはちょっと厳しい状況となりました。

                           

でも太刀魚はまだたくさんいますよ。

いよいよ、再び「きびなごルアー」の登場ですかねぇ~

攻略練ってみます。

                                 

                                                                     

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村


人気ブログランキングへ

今年も六姉妹に応援のポチッをお願い致します。

続きを読む "姉妹と太刀魚車中泊。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ワインドフォールでDAY太刀魚!!

                                                                  

冬休みに自宅で、6人もの騒がしい娘と過ごすのは

はっきり言って疲れます。

そうかと言ってどこに行っても人・人・人で、これも疲れます。

                                 

そうなれば落ち着いて過ごせる場所はここということになります。(笑)

                                        

045

                                  

今日の午後は小春日和でとても暖かくて、

午後2時頃から港で姉妹とアイスクリーム食べたり

鬼ごっこしたりして過ごしました。

                             

052

                                                                            

三女と四女と五女とで来たのですが

家に居るよりは、海の傍でのびのびできるのは

気持ちいいものです。

                                      

047

                                        

これで太刀魚が釣れたら最高なのですが・・・

                   

                   

                                          

                    

                            

             

                       

                    

                          

046

                                     

はい!DAY太刀魚、釣れちゃいました。

                             

連続3ヒット!!

すべてワインドフォールでキャッチできました。

水温が下がってからパターンが少し変わりましたね。

                                                  

044

                                             

早い時間で3本釣れたから、気を良くして攻めてみたのですが

午後4時以降はまったくのノーバイトで

                                   

048

                                       

三女も頑張ったのですが、

夕方から一転してとても寒くなり午後6時で終了。

昼間ならともかく、夕方はやはり寒いので三女には酷ですね。

                                        

055

                                             

まぁ、数は釣れなかったけど

暖かい昼間に釣れるのだから最高ですね。

                           

またまた刺身が頂けます。

感謝!感謝!!heart01

                                              

                                        

                        

2014年度太刀魚釣果

 1月     6匹            

                                  

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村


人気ブログランキングへ

今年も六姉妹に応援のポチッをお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年度 初釣りで初太刀魚!!

新年を迎えて、

我家の六姉妹は元気よく騒ぎまわっています。(笑)

                                                         

001

                                                               

京都の老舗のお店のおせちだそうです。

見栄えはいいのですが、我家ではこのボリュームではどうしようもありません。sweat01

元来、おせち料理は正月三が日でちびちび食べ上げるものですが

我家では単なるその日の夕食のおかずで終わりました。

                                                                                                  

006

                                                        

毎年、憂鬱になるお正月の儀式・・・

姉妹にお年玉をあげるのですが、6人分はホンとキツイですよ。

                                              

そんなこんなで初詣ならぬ、初釣りへ行って来ました。

正月にブリの刺身もいいですが

やっぱり風来坊家は太刀魚の刺身が一番似合います。

                                                  

016

                                                   

四女と五女を連れて来たのですが

こいつらセットで連れて来ると喧嘩ばかりしてやかましくて

釣りに集中できません。happy02

                                                

018_3

                                             

それでも集中して海の状況を観察しつつ

まだ居るかナァ~とシャクッてくると、

幸先良く午後5時前にガツン!!とバイト!!

                                           

012

                                                 

また正月から太刀魚の刺身が食べられます。(笑)

                                            

その後はまったくバイトがなく、でもどこかに居るはずだと

ここでロッドをShore WINDER 832KM Plusから

Shore WINDER 922KM Plusに代えて

遠投して馬の背の向こう側を探ってみます。

                                                               

013

                                 

で、

                                                          

ガツン!!

                           

思ったとおりいましたね。

                                     

026

                                    

そしてすぐに同じ場所にキャストしてもう1本追加!!

あっという間のバイトでした。

                                  

029

                             

2014年度、我家の初太刀魚です。

                   

これで太刀魚一匹分ですよ。

数釣れないけど、サイズはグッドです。

                                                                 

039

                             

 

太刀魚さんにとっては天敵ですが、

今年もよろしくお願い致します。

                                                

                                                      

       

                                    

                                                      

                       

2014年度太刀魚釣果

 1月     3匹            

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村


人気ブログランキングへ

今年も六姉妹に応援のポチッをお願い致します。

続きを読む "2014年度 初釣りで初太刀魚!!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

新年おめでとうございます。

                                                                                                        

                                                                                                                                  

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村


人気ブログランキングへ

六姉妹に応援のポチッをお願い致します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »