« ゾンビみたいに釣り続けます。 | トップページ | 寄り道釣行~寒さにも北風にも負けず太刀魚を釣る!!~ »

太刀魚情報

県下の太刀魚の釣果なのですが

はっきり言いましてここ数年で一番最低な年ではないでしょうか。

老舗の大在公共ふ頭に大きな群が入ってきません。

日吉原ふ頭も同じです。

                                    

現在の釣果状況は、

                                              

大在公共ふ頭で、餌釣りで4~5本、ルアーでいいとこ2本くらい

サイズは指2本半が主流で、日ムラがありボウズの確立も高いですね。

                                                   

日吉原ふ頭も同じくらいですが、ここのほうがボウズの確率が高いです。

                                          

家島の鶴崎ふ頭は、今一番ベイトがたくさんいます。

餌釣りで5~6本、ルアーでも4~5本いけそうですがここも日ムラがあります。

朝方より夕方の方がバイトが多発しますし、たまに指3本が上がります。

                                   

乙津港は、一頃の豆太刀が姿を消して、そのまま居つきの太刀魚も消えました。

今、一番ボウズの確率の高い港ではないでしょうか。

餌釣りでも厳しい状況ですね。

                               

と、いうことで今朝は大在ふ頭~鶴崎港~乙津港とランガン調査してきました。

午前3時過ぎ、荷物船が出港した後、大在ふ頭東側でキャスト開始。

そして1時間な~んにもバイトもないまま終了。

まったく気配がありませんでした。

                            

次に鶴崎港。

とにかく居れば必ず何かしらの反応があります。

三投目くらいでガツン!!ときました。

                                       

082_2

                                               

指2本半強ってとこですか・・・

この時期にこのサイズは悲しいですね。

リリースして、その後午前5時までキャストを続けたのですが

結局このワンバイトのみ、やはり今ここでは夕方の方がバイトがあります。

                                   

そして、乙津港。

海を見た途端、居る気配は感じなかったのですが

とりあえずキャスト開始。

1時間な~んにもないまま過ぎていき、午前6時半頃に

前ぶれもなく、いきなりガツン!!とバイト。

                                         

080

                                            

う~ん、負けて指3本あるかなぁ~ってとこですね。

居るのは居たんですね。

でも一番ゴールデンタイムでこのワンバイトだけですのでここも厳しいですね。

                                             

とにかくどの港もバイトが無さ過ぎます。

大在の名人釣り師も二桁釣れないって言ってましたから

私たち凡人にはとても釣れる状況ではないですね。

これからどんどん寒くなり、辛い釣行になっていき、

一晩寒さに我慢しても豆太刀4~5本の釣果では割りに合わないです。

                               

でも、この寒さに負けずに地道に調査していきますね。

いつか大きな群に当たると信じていますから。

                                       

当たらなかったら・・・

                       

                                 

                                    

                                                         

                   

来年に期待しましょう。(笑)

                                                         

                                

2013年度太刀魚釣果

 1月     9匹            三女   6匹

 3月    10匹

 4月       9匹

 5月    154匹                     1匹

 6月    42匹

 7月          14匹

 8月          25匹

 9月    110匹

10月     92匹

11月     20匹

累 計   485匹

                                                      

                                                                                                 

皆様のポチで私にパワーを下さい!!                                                                                                

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村


人気ブログランキングへ

太刀魚フリークの親父に元気のポチッをお願い致します。

|
|

« ゾンビみたいに釣り続けます。 | トップページ | 寄り道釣行~寒さにも北風にも負けず太刀魚を釣る!!~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

風来坊さん
こんにちわ。

行ってきました、釣果は一匹です。
何を釣ったかはメールのお楽しみと言う事で

昨晩はイカ釣りが大勢いました、防波堤の上は墨だらけです。イカの数釣りが出来ると言っていました。

太刀魚は皆さん諦めているようですね、釣り具屋の店員さんも今年は太刀魚の仕掛けが売れないと言っておりましたのでかなり釣れていないようです。

夕方、私からのメールを見てびっくりしてください。

投稿: kohei | 2013年11月12日 (火) 13時38分

風来坊さんでも調子が悪いってことは、ホントにダメなシーズンなんでしょうね・・・
わたしはいつもダメなのでなんともですが・・・
それでも今年はかなり厳しいシーズンのような気がしています・・・泣


でも・・・
485匹は、普通に調子がよいって話もありますが・・・^^;

投稿: てっち | 2013年11月12日 (火) 22時05分

koheiさん

びっくり!
びっくり!
びっくり!

鬼嫁さんもびっくりでよだれを垂らしていました。(笑)

それにしてもすごいですね。
どうやって釣るのですか?
もう完璧にエンジョイしてますねぇ~

うらやましい!
うらやましい!
うらやましい!

今度釣り方教えて下さいね。

投稿: 風来坊 | 2013年11月12日 (火) 22時10分

てっちさん
こんばんわ。

実は総数では去年より悪いですが
指4本以上の太刀魚の釣果は今年の方が数釣ってるんですよ。

5月のまれな接岸のおかげで
今年はなんとか体裁がとれています。
あれだけ釣れてますよと告知したのに
太刀魚釣り師がどっと来なかったのも幸いしました。
どうも大分の太刀魚釣りは9月にならないとスイッチが入らないようですね。

今年はまず500本超えをして、600本を目標に地道に釣っていきます。

投稿: 風来坊 | 2013年11月12日 (火) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94096/58560230

この記事へのトラックバック一覧です: 太刀魚情報:

« ゾンビみたいに釣り続けます。 | トップページ | 寄り道釣行~寒さにも北風にも負けず太刀魚を釣る!!~ »