« 寄り道釣行~サイズダウン~ | トップページ | 「きびなごルアー釣法」~渋い中、初心者でもこんなに釣れちゃうんです~ »

太刀魚情報!!

二連休のお休みをいただきましたので

主要な港の太刀魚状況を調べてきました。

                              

まずは乙津港。

ベイトはいっぱい居ましたので太刀魚は居ついてるのですが

活性が悪く釣れません。

昨夜はワンバイトのみ、他の釣り人も釣れてませんでした。

昨年は8月の始めから数釣りが楽しめたのですが

今年は日によって

ルアーに好反応する時がありますが長く続かず数も出ません。

ちなみに5日にルアーで二桁釣果の方がいらっしゃいましたが

次の日はボーズだったそうです。

平均サイズは指2本サイズでお持ち帰りできないサイズです。

たまに3本が出ますが今は期待薄です。

ここでのサイズアップは11月に入った頃ですね。

                                           

次に鶴崎埠頭。

5月の指4本~5本クラスの太刀魚が接岸してから

数の大小はあるものの、途切れることなく太刀魚が居ます。

ここもベイトがたくさんいますので、ベイトが確認できれば

必ず太刀魚が入っています。

反面、ベイト付きの太刀魚ですのでベイトが居ないと太刀魚も現れません。

昨夜はまったく現れませんでした。

サイズは、指2本半~3本クラスでやはり小さいです。

                                

次に大在公共埠頭。

例年より太刀魚の入りが遅れています。

早朝のワインドはノーバイトでした。

サイズ的にはここが一番よく、普通に指3本クラスが釣れますが

今はボーズか1本確保かの一か八かの世界になっています。(笑)

ベイトはモイカの子がたくさん湧いています。

だからスズキの群がたくさん入っていますので、

太刀魚が近寄れないかもしれません。

北風が吹いて、もう少し水温が下がってくれたら期待できそうです、

                                          

最後に日吉原埠頭。

3日に指三本サイズを二桁釣果した港です。

大きな群が入ったと思ったのですが、

台風の後、ものの見事にその群が居なくなりました。

今居るのは指2本サイズの群で、そこそこの数は居るのですが

あまりに小さいため釣り上げるのがたいへんです。(笑)

昨夜も3本釣り上げたのですがバイトはその10倍くらいありました。

ほとんどが針がかりしませんし、釣ってもがっかりするだけです。

なんにせよ、釣り人がぎっしりで釣れる太刀魚より人の方が多いって感じです。(笑)

                                                                  

とにかく、今年の太刀魚戦線はかなり厳しいようで、

キッチリと少ないバイトをキャッチしないと釣果がないという状況ですね。

とりあえず、私も頑張ってなんとか太刀魚釣果300本を達成したいです。

                                           

さぁ~今晩はどの港を攻めようかなぁ~think   

                                       

                                                                                                      

2013年度太刀魚釣果

1月     9匹            三女   6匹

3月    10匹

4月       9匹

5月    154匹                     1匹

6月    42匹

7月          14匹

8月          25匹

9月     22匹

累 計  285匹

                                                                                                

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村


人気ブログランキングへ

太刀魚フリークの親父に元気のポチッをお願い致します。

                                                                                                   

Dsc01180

                                                    

ある意味、このちっちゃい太刀魚を釣り上げるのは至難の技です。

|
|

« 寄り道釣行~サイズダウン~ | トップページ | 「きびなごルアー釣法」~渋い中、初心者でもこんなに釣れちゃうんです~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94096/58157189

この記事へのトラックバック一覧です: 太刀魚情報!!:

« 寄り道釣行~サイズダウン~ | トップページ | 「きびなごルアー釣法」~渋い中、初心者でもこんなに釣れちゃうんです~ »