« 太刀魚リベンジ!! | トップページ | 風が収まれば出撃です。 »

太刀魚大爆釣をめざして!!

台風の影響で風が強くて釣行できませんね。

リベンジのリベンジをしたかったのですが仕方ありません。

                                    

さて、我家の太刀魚漁獲高なのですが、

これまで若い頃から、そこそこの数を釣って来てた訳なのですが

                                                                                 

いったい年間にどれだけ太刀魚を釣ってるんだろう?

                                                                                 

三年前にそんな風に思い、それからカウントし始めました。

一昨年は408本の漁獲高でした。

                                             

Dsc08236

                                   

写真の次女に抱かれている娘が五女です。

ホンと、あっという間に大きくなります。(笑)

                                       

そして、昨年が752本でした。

昨年は、一日に40本や60本の豆太刀の大爆釣が何度もありましたので

本数的には最高の漁獲高でしたけど

だいたい年間400本くらいが平均の我家の太刀魚漁獲高です。

                                                  

Dsc00696

                                                                                                         

いやぁ~気持ち悪いくらいの太刀魚てんこ盛りです。(笑)

                                                             

今年の漁獲高は、300本を超えたところですが、

ちなみに昨年の300本達成は9月14日でしたので

そこそこ昨年ペースで推移していることになります。

でも、昨年はそれから半月で100本以上釣って

9月中に400本超えを達成してるんです。

今の状況では昨年並みのペースはちょっと無理ですね。

しかし、サイズ的には今年は5月~7月に

指4本~5本サイズを釣り上げていますので

満足な釣果だと思っています。

                                                       

Dsc00775

                                         

今年は空手の練習が忙しくて、三女と釣行できてません。

まぁ、代わりにこの娘が着いてきてますが・・・

                                                

                             

Dsc00721

                                    

四女は「釣り運のない女」ですので一緒にいくと釣れないんですよネェcoldsweats01

                                      

これからの釣果なのですが、

今の状況では年間500本くらいの漁獲高になる見込みですね。

でも、昨年の200以上はリリースでしたので

我家の食べる分は昨年並みになんとか確保できそうです。

                          

あとは、ワインドでどれだけ獲れるかですね。

大爆釣目指して、日々精進していきたいと思います。

                                        

                                        

台風が来てても行きなさいと応援ポチでパワーを下さい。                                            

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村


人気ブログランキングへ

太刀魚フリークの親父に元気のポチッをお願い致します。

|
|

« 太刀魚リベンジ!! | トップページ | 風が収まれば出撃です。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは 毎日の食卓に必ず太刀魚が並んでいる勢いですねhappy01 今シーズンは先シーズンを超えられるといいですね。 私もブログを拝見しているだけではストレスが溜まりますので、久しぶりに川に行ってきましたよ。そこそこの釣果に満足でした。 しかし、どんな釣りでも釣れるとたのしいですhappy01 風来坊さんの車中泊で爆釣したレポが早く読みたいですね。

投稿: K | 2013年9月15日 (日) 23時02分

Kさん
こんばんわ。

ホンとはそこそこ釣ってますのでよし!とすればいいのですが
イマイチ満足感がありません。
やはりバカみたいに爆釣したいですね。
その日が訪れるまで足げに通うだけですね。

夕方いけるかナァ~

投稿: 風来坊 | 2013年9月16日 (月) 01時16分

こんばんは。

太刀魚の蒲焼作ったんですって、軟らかいのでおこちゃまには特に受けたのでしょうね。
良かったです。

で!この爆風の中、釣に行きました、どんどん風がすごくなって、竿はひん曲がった状態で、持っているだけでも力が要ります。
砂塵は舞い、何でもぶっ飛び、大変でした。
4,5人居た釣り人もどんどん減って、22時には顔見知りと二人だけ。

これぞ、「太刀魚バカ」などと思いつつ。
アタリはラインを持って探るしかありません、やっと、指2.5サイズを2本ゲットしてもう限界!撤収となりました。

次の土曜日また行きまーす!!!

投稿: どーなん | 2013年9月16日 (月) 01時28分

どーなんさん
おはようございます。

まさに、
「太刀魚バカ」ここにあり!! ですね。(笑)
実は私も行くだけはいったんですよ。
北西の風でしたのでA港の対岸のところへ様子を見に行ったのですが
車から降りたら心折れました。
B港の東側と砂側もダメでした。

今晩風が収まりそうですので勝負したいと思ってます。

投稿: 風来坊 | 2013年9月16日 (月) 05時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94096/58197456

この記事へのトラックバック一覧です: 太刀魚大爆釣をめざして!!:

« 太刀魚リベンジ!! | トップページ | 風が収まれば出撃です。 »