« 今年の夏太刀のパターンを研究しています。 | トップページ | 夏休みの太刀魚車中泊。 »

太刀魚情報 その3

昨夜、ノーバイトで終わったので

早朝寄り道してきました。

                                        

Dsc01274

                                             

船が引き続き停泊してたので釣り場が限られたのですが

ラッキーにも空いていて、午前4時過ぎからキャスト開始。

ひたすらシャクッたのですが、結局朝もノーバイトで終了。

                                            

今年はまだ豆太刀より小さい幼魚の群しか入ってないみたいですね。

マナティーには残念ながら反応してくれません。

また違う港を調査してみたいと思います。

                                          

Dsc01276

                                                

で、

近頃気に入ってて使っているのが

マルキューさんのパワーダートコンビというジグヘッドです。

とにかく飛行姿勢がよくて飛距離がでます。

ダートもキレがあって気持ちよく広範囲をシャクレます。

そして・・・

必ずエソが釣れます。(笑)

                                                      

そんなんで気持ちよくシャクッていると、

隣で釣りをしていた釣り人が突然やってきて、

こんなんしか釣れんよ。

と、かわいい豆太刀の幼魚と供に話しかけてきました。

そうですね。今年は小さすぎますね。

と話していたのですが、この釣り人の方なにを思ったのか

私の目の前にそのくの字に死後硬直している豆太刀の幼魚を

ポイって海に投げたのですよ。

その行為の意味がわからなくって???

すぐリリースしないのならもって帰って食べればいいのに

そう思いながら、ゆっくりと海底に沈んでいく幼魚を見ていました。

                             

まぁ、なんにせよ今のところここはまだまだみたいですね。

今度の潮代わりでもう一度様子を見たいと思います。

                        

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
@にほんブログ村


人気ブログランキングへ

命を削って家族サービスをする親父にファイトのポチッをお願い致します。

                                               

|
|

« 今年の夏太刀のパターンを研究しています。 | トップページ | 夏休みの太刀魚車中泊。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

もしかして、今朝もA港にいらっしゃったのですか?
朝4時半くらいに行ったのですが、船だらけ&釣り人多しで入るスペースがありませんでしたー

ということでB港へ移動し、2時間頑張って豆太刀2キャッチ・2バラしでした。

次回は是非ともご一緒させて下さい!

投稿: buchi | 2013年8月11日 (日) 21時38分

こんばんは。

昨夜は差し入れまで頂き有難うございました。
お勧めの「つり太郎、夏の夜釣り特集付き」を購入しました。色んな釣り人が居ますが、考え方の違いや、季節、釣り人の性格から、仕掛けも違ってきますね、面白いです。いろんな方と議論したいですね。

明日から連荘で釣です、どこに行こうか迷っています。

投稿: どーなん | 2013年8月12日 (月) 00時22分

いつも楽しく拝見しております。
こちらは関西は太刀魚まだまだという感じでとても待ち遠しいです。

いろんな人が居ますが、まだ海に返したという点でよしとしましょう(^^;)
写真や魚拓をとって燃えるごみに捨てる人も少なからず居られることでしょうが、この方の場合、せめて海の食物連鎖に返してあげたということで。また多くの命の糧となり豊かな海を支えてくれていますよ(^^)。

ま、私ならば唐揚げでもなんでも、とってしまった命はおいしく頂くという供養をせねばと思いますけど(笑)。

ちょっと気になって待ったもので、
すみません、お邪魔しました。
邪魔であれば消してください。

投稿: 通りすがり | 2013年8月12日 (月) 12時29分

buchiさん
こんばんわ。

あそこは週末は船が何隻も停泊しますので
釣り座の確保がむずかしいですね。

私もB港へ行ってきました。
サイズはまぁまぁだったのですが
いかんせんバイトがなさ過ぎますね。
今年はいつもの9月からのシーズンインみたいです。

投稿: 風来坊 | 2013年8月12日 (月) 17時42分

どーなんさん
今晩お待ちしております。

投稿: 風来坊 | 2013年8月12日 (月) 17時44分

通りすがり さん
こんにちわ。

関西の今年の太刀魚の状況はどうなのでしょうね。
こちらは年々太刀魚の数が少なくなっています。
黒潮の蛇行やもろもろの影響の為だと思いますが
太刀魚漁をしてた漁師さんが次々と辞めていくのを聞くと寂しいものです。

「食物連鎖」そうですね。そう考えるとちょっと心が軽くなります。
でも、なぜわざわざ私のところまで持ってきて私の釣り座のとこに
ポイっと投げ捨てたのか意味が判らなくて困りました。

今年は昨年のようにいかないみたいですが
頑張って美味しい太刀魚の刺身を頂くよう頑張りますので
今後ともよろしくお願い致します。

投稿: 風来坊 | 2013年8月12日 (月) 17時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94096/57972124

この記事へのトラックバック一覧です: 太刀魚情報 その3:

« 今年の夏太刀のパターンを研究しています。 | トップページ | 夏休みの太刀魚車中泊。 »