« 正月も根こそぎ太刀魚を釣ってます。 | トップページ | 「釣り運を持つ女」三女の誕生日。 »

太刀魚釣りの最終兵器!!

残り少ない太刀魚を根こそぎ釣っている風来坊ですが

昨日の夕方、次女と三女の空手の初稽古に

鬼嫁さんが付いていったので、私は四女を連れて

いつもの港へ行ってきました。

                                        

Dsc01775

                                                       

元旦以降、天候に恵まれなかったのですが、

昨日は寒いけど風も微風で久々のベストコンディションでした。

午後8時まで投げ続けたのですが、コッツンというショートバイトが五回、

そのうち二回フッキングに成功したのですが無念のバラシ・・・・

結局は年明けそうそう○ボーズをくらってしまいました。

                                        

Dsc01777

                                                  

で、口惜しかったので、早朝ふたたびリベンジ!!

近頃朝方はバイトすらありません。

それでも鬼シャクリでフォールをかまして・・・

                                                   

Dsc01780

                                                                                                          

執念の1本!!

                                                            

釣りをしている方ならこの気持ち判って頂けると思いますが、

たった1本でも、○ボーズとは天と地の差があります。

                                    

腕がいいとか運がいいとか道具がいいとか、このすべてを超えるものが

                                                  

あきらめない心!!

                                

な~んですよねぇ。

                                                                                  

だから釣果1本が続きますが、これが私の最終兵器です。(笑)

                                 

・・・で、

今日の夕方もちょっと行ってきて、

朝の1本と合わせて

                                                     

Dsc01789

                                           

バイトがまったくない中、真骨頂のもう1本確保。

この最終兵器は鬼嫁さんも呆れるほど威力がございます。(笑)

                   

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

今年も六姉妹をポチッと応援お願い致します。

                                                                                                

2013年度太刀魚釣果

1月   9匹            三女   6匹

最終兵器で地道に釣っている風来坊でございます。

|
|

« 正月も根こそぎ太刀魚を釣ってます。 | トップページ | 「釣り運を持つ女」三女の誕生日。 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

先ほどはお疲れ様でした。
可愛いお嬢さんと風来坊さんにお会い出来ただけでも収穫でした。

流石ですね、脱帽!

アタリもないのはくやしいです!
ホント0と1の差は大きいですね、記録をたどってみるとやはり大潮の満ち潮が良いようです。

来週もう1回行けるでしょうか。

投稿: どーなん | 2013年1月 7日 (月) 00時11分

どーなんさん
おはようございます。
昨晩はお疲れ様でした。

とうとう1本釣るのが大変な時期になってきましたね。
まだ居るのは居るのですが、水温の影響でしょうか喰ってこないですね。
今月いっぱいはなんとか釣れて欲しいものです。

でも、釣れないときに1本釣る楽しさもいいもんですね。

頑張ります。

投稿: 風来坊 | 2013年1月 7日 (月) 05時14分

風来坊さん、こんばんわ
最終兵器が諦めない心とは恐れ入りました
まったくそのとおりです!
某漫画でもあった「あきらめたらそこで試合終了ですよ?」ってセリフ
自分を奮い立たせるによく使っちゃいます

投稿: RYU | 2013年1月 7日 (月) 22時30分

RYUさん
こんにちわ。

大分弁でいうと、「しちくじい」ってことです。
しつこいのは性分なので仕方ありません。
変な場面でしつこいのは考えものですが
仕事や遊びにしつこいのはいいのではないでしょうかねぇ~。

今年もしちくじく、太刀魚狙っていきます。

投稿: 風来坊 | 2013年1月 8日 (火) 11時58分

こんばんわ^^

1本と0本の差、釣り人としては一番大きな違いですね^^
1本と3本ならまだしも、1本と0本は本当に大きいです。

私は今日0本だったので引退しましたw(今シーズン)

そこで、少し教えてほしいのですが、激しく鬼シャクリの後、フォールトはどういったものでしょうか?鬼シャクリとは、0.5秒に1回くらいの激しいシャクリですか?フォールは何秒くらいでしょうか?

引退したものの鬼嫁の隙あれば行ってやろうかとwww(男らしくないですがw)


よろしければ、教えてください!

また、フォール中のアタリはどのように出るのでしょうか?

私はシャクリ途中の「ガ~~~ン」という激しいアタリしか知りません。

投稿: 釣りバカ | 2013年1月 8日 (火) 20時42分

釣りバカさん
こんばんわ。

まだまだ引退は早いですよ。
しつこく狙えばきっと結果でると思いますので頑張って下さい。

鬼シャクリは、簡単に言えばリフト&フォールなのですが、
これは水温低下時期およびドラゴン用の釣法で
着底後、大きく激しく2~3回高速でシャクリあげてフォールしてジグをボトムまで落とします。
今の時期は太刀魚は浮いてこなく、それにでっかい奴もボトム付近に居ると思いますので
ボトムから3~4メートル付近を意識してこれを繰り返します。
激しいシャクリで波動を起こして気づいてもらい目の前に落ちてくる餌を喰わせるってイメージです。

水温が20度を切る時期になりますとあまり餌を追わなくなりますし
ワインドでシャクリあげてガツンというバイトは極端に減りますね。
この時期、ワインドにこだわると釣れません。
ですので私はシーズン後半は鬼シャクリと軽くシャクッてフォールというパターンを交互に入れ替えて攻めてます。
いずれにしろ必ずフォールを入れて喰い間をつくるのが重要です。

アタリはまちまちですが、ガツンはあまりないですね。
ググっというショートバイトが中心になり即あわせでフッキングにもっていくパターンです。
確実にフッキングさせる為にシングルフックを使用していますし、
感度のいいロッドが命となりますね。

それといつもやってることなんですが、
最初は必ず激しいシャクリで何回もキャスティングを繰り返します。
これは太刀魚に餌の存在を知ってもらい活性を上げるためにやってるんですが
効果はどうなんでしょうね。
でも、釣果がそれなりにありますのでいくらかは効果があるのかなと思っています。
もともと太刀魚の時合いは短いので場がすれる心配はないと思います。

毎年新しい発見がありますのでこれがすべてではありませんが、
今シーズンはこのパターンでやってます。

こちらはそろそろシーズン終了です。
来シーズンに向けてもっとスキルアップしたいですね。

投稿: 風来坊 | 2013年1月 9日 (水) 20時12分

こんばんわ^^
おっしゃる通りです!

何も言うことがありません
さすがです!

嫁への約束なので今シーズンは引退します。
と言いながら、来週ガシラ釣りを偽ってタチウオ行くつもりですがww

ただ鬼シャクリはやはりハイスピードでしゃくるんですよね?幅は通常通りでいいのでしょうか。リール1巻きくらいがいつもやってますが。

投稿: 釣りバカ | 2013年1月 9日 (水) 20時20分

釣りバカさん
こんばんわ。

鬼シャクリは竿いっぱいにシャクリます。
シャクルスピードは高速シャクリ(3回ぐらい連続で)と低速シャクリ(一回をスローに)組み合わせてやってます。
リールは基本ワンピッチでいいです。

あと、言い忘れたのですが、横の攻めとしてボトムを狙う場合着底後一回シャクッて
ロッドを下げて水平方向でシャクッていきます。いわゆるジャークなのですが
こうすればジグが浮き上がらずある程度同じ棚を攻められますので餌を追わない時期には有効です。
まあ、狙った棚に太刀魚が居ればの話ですが・・・

こちらは、ここ二回連続ノーバイトが続いています。
とうとう今の港も終わりかなって感じですね。
後は別の場所を調査してまわり、鯵釣り、シーバス、イカ釣りなどで遊びながら
次のシーズンを迎えたいと思っています。

投稿: 風来坊 | 2013年1月10日 (木) 17時56分

参考になります。
もっと早く聞いていれば^^

ジャークですが、やっぱり上にシャクるのと、横にシャクるのは違うんですね。。。

下にシャクればもっといいですよね?

いづれにしてもフォールというのが、どうもイメージが沸かなかったので研究します!

投稿: 釣りバカ | 2013年1月11日 (金) 09時26分

釣りバカさん
こんばんわ。

いつも海の中の状況をイメージしながらロッドを降ってます。
港の海面図も研究して投げる場所も決めています。
いろんな要素がひとつになって釣りが成立するものだと思ってますので
いつも新しい発見があり楽しいです。

太刀魚はもう終わりですね。
寂しいけど次のシーズンまでちょっとはスキルアップしたいですね。

投稿: 風来坊 | 2013年1月11日 (金) 20時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94096/56482252

この記事へのトラックバック一覧です: 太刀魚釣りの最終兵器!!:

« 正月も根こそぎ太刀魚を釣ってます。 | トップページ | 「釣り運を持つ女」三女の誕生日。 »