« 寄り道釣行 ~でたぁーーー今年一番の大物だぁ!!~ | トップページ | バイク道楽~キャンプ道楽~釣り道楽・・・次はナニ? »

太刀魚さん、ありがとう。

子供の頃からよく夕食に出されていた太刀魚の塩焼き、

とても美味しくて毎日母におねだりしたものでした。

大人になって釣りをするようになり、

初めて釣った太刀魚を持って帰り刺身にしたら

こりゃまたとても美味しくて感激したのを覚えています。

                                               

Dsc00583     

                                                     

昨年は8月に太刀魚の居場所を探し出し、

サイズは小さかったですが、シーズン前に爆釣を何度も体験致しました。

                                                       

Dsc00251

                                                

夏太刀を三女と思う存分釣って、一緒に切磋琢磨しながら

ワインド釣法を極めていきました。

                                                   

Dsc00472

                                             

そしてこの時期まさかのドラゴン捕獲!!

                                                                                                               

Dsc00254_2

                                                       

過去最高の110センチの大物でした。

その後も20本、30本は当たり前の釣果となり

                                                          

Dsc00695

                                                     

9月になっても衰えず、24時間でなんと60本以上の大爆釣に遭遇し

                                                          

「私の投げるトコに必ず太刀魚がいるんです」

                                      

と、ほざくほど有頂天になっていましたね。

                                               

Dsc00699

                                                    

9月中に太刀魚釣果400本を越えて、

10月に入り六女の出産がありましたがスキをみて港へ通い

太刀魚釣果も500本~600本といいペースで釣っていき

                                                         

Dsc00811

                                                  

こりゃぁ今年は1,000本いくかもぉ~note

                                                          

と、ほざいておりましたが11月になり徐々に失速・・・

                                                               

Dsc00724

                                    

この時期から二桁釣果が厳しくなりました。

                                    

Dsc01122

                                                  

それでもなんとか太刀魚釣果700本を達成し、

そしてとても寒くなり、寄り道釣行もしんどくなってきた12月、

ボウズこそ逃れてましたが、1本~2本の貧果が続くようになり

しつこく大晦日まで頑張りましたが、

2012年太刀魚釣果753本で完結した次第です。

                                                         

8月から今年の1月までおよそ6ヶ月間、

娘らとは車中泊をしながら太刀魚釣りを楽しみました。

                                       

Dsc01061

Dsc00319

Dsc00359

Dsc01058

                                                     

風来坊家では太刀魚釣りが無くては成らない

食い扶ちの確保&娘らとのふれあい行事となっている次第でございます。

                                              

こんな風に楽しませてくれた太刀魚も

ここ3回連続まったくバイトもない状態が続いています。

                                       

Dsc00716

                                            

港の夕日はいつものように美しいけど

太刀魚が釣れなくなった港を寂しく見つめる日々がとうとうきたようですね。

                                        

Dsc00728

                                                   

心から敬愛を込めて、

                                         

太刀魚さん、ありがとう。

                                                    

と、言わせて頂きます。

そして、今年の夏に再びめぐり合うことを願っています。

そのときは・・・

                                    

                                    

                                    

                                       

根こそぎ釣らせて頂きます。(笑)

          

          

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

今年も六姉妹をポチッと応援お願い致します。

|
|

« 寄り道釣行 ~でたぁーーー今年一番の大物だぁ!!~ | トップページ | バイク道楽~キャンプ道楽~釣り道楽・・・次はナニ? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

風来坊さんこんにちは。 とうとう太刀魚さんが釣れなくなってしまったのですね。いつも楽しく拝見させていただいてたので寂しい気がします。 今年の釣果ブログを楽しみに待ってますねhappy01 K家は今年こそはキャンプへと考えててます。またキャンプネタもお願いします。参考にさせていただきます。

投稿: K | 2013年1月11日 (金) 13時44分

Kさん
とうとうこの日がきましたね。
寂しいけど仕方ありません。
また出会う日まで子育て頑張ります。(笑)

昨年はキャンプが少なかったから今年は頑張って出撃したいです。
でも人数が増えましたので、よりいっそう
手抜きキャンプで楽なアウトドアを楽しみたいですね。

投稿: 風来坊 | 2013年1月11日 (金) 20時18分

風来坊さん、

こんばんわ~。

娘さんの釣り運今年も期待しています。

きっと釣り好きな風来坊さんねの
神様さかのささやかなプレゼント
なのでしょうね。

投稿: のんたん | 2013年1月12日 (土) 21時08分

こんばんは。

今日、仕事が終わってからちょっと行って来ました。

底から上層まで探って、誘いまくって、アタリさえありませんでした、終わったんですね。
投光機には良いサイズの鯵が集まってきましたが、太刀魚にこだわって、結局ボーズ!

さて、OFFは鯵釣に変更しますか。

タチウオは4月中旬から始めるつもりです。

春よこい、早く来い~♪

投稿: どーなん | 2013年1月12日 (土) 22時55分

のんたんさん
こんばんわ。

半年間美味しい刺身を頂き楽しませてもらい、ホンと太刀魚さんには感謝しています。
これから数ヶ月は釣れる魚がなくなりますが
持ち前の三女の釣り運を期待してボツボツと
釣りに行こうと思っています。

投稿: 風来坊 | 2013年1月13日 (日) 18時55分

どーなんさん
居なくなっちゃいましたね。
悲しいけど仕方ありませんね。

でも、どこかに居るんじゃないかと
未練たらしく遠征調査してみるつもりです。

まぁ、ついでにお土産の鯵とイカは必修ですが。(笑)

もし見つけたらこそっとお伝えしますね。
その時は二人で根こそぎ釣りましょう。(笑)

投稿: 風来坊 | 2013年1月13日 (日) 19時00分

こんばんは。

春のタチウオですが、以前B港近くの河口で3本に始まり、一昨年はA港、去年は大野川河口で釣れてると友人から情報があったのが始まりでした、やはり川から始めたいと考えています。

只、群れが小さくすぐに居なくなってしまいました、今年は粘り強くいきたいですね。

投稿: どーなん | 2013年1月13日 (日) 19時30分

どーなんさん
春太刀は、一昨年は佐伯の方で回遊があり
独り占めの爆釣を体験しました。
昨年は回遊がなく残念だったのですが
今年も調査はするつもりです。

もし、回遊があれば即、場所をお教えしますね。
まさかの場所で遭遇するかも知れませんので
アンテナを高く情報を入手しなくちゃなりませんね。

投稿: 風来坊 | 2013年1月14日 (月) 18時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94096/56515710

この記事へのトラックバック一覧です: 太刀魚さん、ありがとう。:

« 寄り道釣行 ~でたぁーーー今年一番の大物だぁ!!~ | トップページ | バイク道楽~キャンプ道楽~釣り道楽・・・次はナニ? »