« 天使の微笑み。 | トップページ | 太刀魚釣行 ~潮代わり、二桁いきませんでした。~ »

太刀魚モチベーション!!

日増しに寒さも厳しくなり、

また、太刀魚もなかなか釣果があがらず、終焉の気配さえしています。

昨年、2011年度の太刀魚釣果は408本でした。

12月の終盤に追い込みをかけ、

ギリギリの30日に13本釣り上げて達成しました。

今年は、昨年の倍近く釣っていますが、

昨年と比べて自分自身気合が足りません。

                                                         

寒さに弱い私は、真冬の釣りはやはり苦痛です。

それでも、釣りへ出かけるのは、喧騒な我が家から

つかの間ですが、静かに穏やかな気持ちに戻れる瞬間が港にあるからです。

でもそれも、この寒さと貧果がモチベーションを凍らせてしまいます。

                                                           
                    
そこで、この凍りつき始めたモチベーションを解凍するために

新たなる武器を手に入れました。

                                                                                                                

Dsc00540

                                                                                    

こいつは今年大活躍してくれたShore WINDER 832 KM Plusです。

ショートバイトも確実にフッキングに持ち込め、

取りこぼしのないロッドで、高価ですがワインドを極めるならこのロッドです。

                                                                                                       

そして、今回届いたのが・・・

                                                                                                      

Dsc01494

shore WINDER 922KM

                                                                                                                         

どうしてももう少し飛距離を出して探っていきたい為に購入しました。

ただ単に飛距離をだすのなら、シーバスロッドでもいいのですが

やはりシャクリ感が違いますのでこのロッドを選びました。

                                                               

このロッドを使い、今年はキリのいい800本を目指す!!

という目標を立てて、なんとかモチベーションを上げていきたいと思います。

                                                                                          

                                                                                  

                                                                                 

寒さもこいつで、へっちゃらだい!!                                                                                       

Dsc01492_2                                                                                 

                                                                              

シマノ(SHIMANO) AC-021K ブレスハイパー+℃ フェイスウォーマー(フル)
シマノ(SHIMANO) AC-021K ブレスハイパー+℃ フェイスウォーマー(フル)

いやぁ~忍者、忍者と大うけでした。(笑)

                                                                                                                                                                                                            

                                                                                                

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

しょうもない親父にポチッと応援お願い致します。

                                                                                                

2012年度太刀魚釣果

1月   13匹

5月   1匹

6月   1匹

8月  222匹

9月  200匹

10月  169匹

11月  104匹

12月  11匹

現在通算722匹達成。(三女通算23匹)

800本まであと78本

|
|

« 天使の微笑み。 | トップページ | 太刀魚釣行 ~潮代わり、二桁いきませんでした。~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

新兵器、いいですねぇ。
眺めてるだけでも気分がいいものです。
で!わたしも新兵器の導入!

ウキ釣でのアタリが出る距離は季節で随分違うものだと感じます、10月などはどの位置でもアタリますが、個体数が少ない時期ですとかなり差がでるようですね。そこで太刀魚釣りにはじめてどんぐり電気ウキを使ってみることにしました。
自重が23.5gあるので8gのミニウキよりかなり飛びそうです。食い上げは解かりづらいでしょうが、どうせ目が悪くてウキが寝てるのが解からず、流れ具合が不自然で気付くくらいですから、なんとかなるでしょう。

遠投して、先ず1本、仲間を追っかける修正から群れを引き寄せる作戦です。

折れた竿を修理しながらやってきましたが、今年は竿もリールも買ってないのでここらアタリで竿を1本購入しようかと思案しています。
年末セールやってますもんね。

投稿: どーなん | 2012年12月12日 (水) 00時17分

風来坊さん
こんにちわ。

新兵器、素晴らしいですね。

爆釣を願って新しいロッドを振ってください。

私は初下しの時の釣果でゲンを担いだりします。
新しい道具で釣れるとうれしさが倍増します。

ニューロッドでの釣果報告楽しみにしてます。

投稿: kohei | 2012年12月12日 (水) 11時46分

どーなんさん

おっしゃるとおり、今の時期足元では喰いませんね。
それに、もうマコ持ち太刀魚も居ませんので
それ相応の対処をしていかないと釣れないですね。

この時期釣るにはやはり経験がものをいいますので
戦略を練りながら攻略していくのも
太刀魚釣りの醍醐味ですよね。

なんかワクワクしているどーなんさんの顔が
目に浮かぶようです。(笑)

投稿: 風来坊 | 2012年12月12日 (水) 13時21分

koheiさん

今朝、新しい武器の筆おろしをしてきました。
固めの竿ですのでまだちょっと使いこなせませんでした。
潮代わりに期待してたのですが
8バイト4キャッチで撃沈です。

でも、モチベーションは上がってますよ。
爆釣夢見て頑張ります。

投稿: 風来坊 | 2012年12月12日 (水) 13時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94096/56298462

この記事へのトラックバック一覧です: 太刀魚モチベーション!!:

« 天使の微笑み。 | トップページ | 太刀魚釣行 ~潮代わり、二桁いきませんでした。~ »