« 太刀魚が去って、豆ヤズがきたぁー!! | トップページ | 太刀魚釣果、600本達成!! »

風来坊はどこへいく・・・「五姉妹のアウトドア」完結。

                                                    

ご覧に頂いている皆様へお知らせがございます。

                                                  

風来坊家は五姉妹を中心にアウトドアライフを満喫してきました。

                                                    

長女は無事に高校に進学し、

                                                

次女は未だちょっと変な娘ですがまっとうに育っており、

                                                   

三女はよく気がつく賢い娘だし、

                                                    

四女は次女の歩んだ道をしっかりと継承してみんなを困らせていますし

                                                      

五女は、生まれつきの病気にかかわらず元気に走り回っていて、

                                                      

五姉妹に日々囲まれて私は幸せな?毎日を過ごしています。

                                               

    
「三姉妹のアウトドア」から始まり、「四姉妹のアウトドア」から

                                              

五女の誕生と共に歩んできた「五姉妹のアウトドア」

                                                

たくさんのアクセスを頂き、とても感謝しています。

                                                        

それにコメントを下さっていた皆様、ほんとにありがとうございました。

                                                    

誠に身勝手ながら諸事情により、

                                                    

「五姉妹のアウトドア」を完結させて頂きます。

                                            

しばし休息(出来る訳ないけど)を頂き、

                                                 

また新たなアウトドアライフを綴っていこうと思っていますので

                                                        

その時はどうか暖かく迎えてやって下さい。

                                       

                                                   

風来坊はどこへいく 「五姉妹のアウトドア」

                                              

1年と10ヶ月間、御愛好のほど 本当にありがとうございました。

                                                           

                                 風来坊

                                                  

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ランキングの方も消えますので、ブックマークして頂ければ幸いです。

                                                                                    

とりあえず、当分釣りに行けるのも今日が最後ということで

思う存分楽しんできました。

昨日の寄り道釣行で太刀魚12本、

                                                     

Dsc00798

                                            

そして、本日は爆釣で・・・

                                              

Dsc00803

                                                        

33本の釣果でございました。

豆ヤズも2本釣れて1本だけお持ち帰りしました。

これからご迷惑おかけします職場のみんなに進呈致しました。(笑)

                                                                               

それでは、また会う日まで皆様のますますのご健勝を祈っています。

                                                         

2012年度太刀魚釣果

1月   13匹

5月   1匹

6月   1匹

8月  222匹

9月  200匹

10月  115匹

現在通算552匹達成。(三女通算23匹)

                                                                  

今年の目標の500本を達成しました。

もう思い残すことはございません。

あとは・・・待つのみです。

Dsc00810

|
|

« 太刀魚が去って、豆ヤズがきたぁー!! | トップページ | 太刀魚釣果、600本達成!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

えーーーーーーーーーーーーーーーー
どうしたんですか? いきなり…びっくりしました。

毎日、楽しみにブログを開いては近況を見させて頂きました…そうなんですか…
どんな事情があったのか図り知れませんが、このブログを楽しみにしていたので、休息すると聞き、タマガリました…残念です。

また、戻って来てくれることを願っています

また、大在で見つけたら、声かけますね(笑)


投稿: tomo | 2012年9月30日 (日) 22時13分

お早うございます。

遅くなりましたが、400本達成おめでとうございます。

いつも貴重な情報有難うございました。また楽しいエピソードてんこ盛りを楽しませていただき有難うございました。

私は、仕事と天気の関係で釣行できておりません。
年末から正月にかけてまたA港に行きたいと思ってますので、お会いできれば幸いです。

投稿: どーなん | 2012年10月 1日 (月) 08時32分

風来坊さん


突然の完結宣言?
残念でなりません。


風来坊さんとは共通点も多く、
何だか昔からの知り合いのようで
ついついコメントも辛口な感じで.....


数々の失言、失礼いたしました。


いつか一緒に車中泊しましょう。
(生きたメアドを添付しておきます
 一度メールください)


でもね

知ってますよ。

「6女」または「5女1男」で

カンバックされることを。

投稿: フリー太” | 2012年10月 1日 (月) 12時23分

風来坊さん、こんばんわ
突然の完結でとても残念です
その諸事情というのが気になりますが
いい意味でということであればいいのですけど・・・
また再開するのを楽しみにしています

投稿: RYU | 2012年10月 1日 (月) 22時18分

お疲れさまでした。
5姉妹のアウトドアは、釣りベースだった気がしますが・・・
 一味違って面白かったです。
年末前にブログを、完結される事の意味は、6姉妹? 5姉妹と1男? ブログの前ぶれですよね? 又、楽しみに待ってます。

家事頑張って下さい。

投稿: のっさん | 2012年10月 2日 (火) 12時02分

tomoさん
お久しぶりです。

釣果のほうはどうですか。
私は太刀魚三昧で過ごしています。
大○ではヤズが湧いていますよ。
でもちっちゃ~いです。

見かけたら声かけて下さいね。

投稿: 風来坊 | 2012年10月 2日 (火) 16時34分

どーなんさん
こんばんわ。

近頃釣りに行ってないのですね。
○在では豆ヤズが湧いていますのでうまい人で10本はあげています。
でも小さいです。

太刀魚は相変わらず釣っています。
昨日12本、今日は33本でした。ヤズも2本ゲットです。
とりあえず釣りも今日でひとまず休止です。
ブログと供に再開したいと思っています。

投稿: 風来坊 | 2012年10月 2日 (火) 16時40分

フリー太”さん

も~う、何もかも見透かしているんだから(笑)

今日釣りに行ってたら、自宅に携帯忘れてきちゃって、
なにかあったらまにあわないやんか
とえらい怒られました。

ホンと一緒に車中泊したいですね。

さあ、年末にかけては○児にてんてこ舞いです。

投稿: 風来坊 | 2012年10月 2日 (火) 16時48分

RYUさん
こんばんわ。

諸事情はたいへんおめでたいことなのですが
大変なたいへんなことなんですよ。(笑)

復活の日をお待ち合わせくださいね。

投稿: 風来坊 | 2012年10月 2日 (火) 16時51分

のっさんさん
こんばんわ。

はい!家事頑張ります。(笑)

そうですね。「四姉妹のアウトドア」はキャンプベースで、
「五姉妹のアウトドア」は釣りベースですね。

次はどうなるんでしょう。(笑)

投稿: 風来坊 | 2012年10月 2日 (火) 16時54分

今年の3月ぐらいから4姉妹か5姉妹をROMさせていただいておりました。
4姉妹の時と同様に一人増えるのであろうとは容易に想像出来ますが今度はどちらなのでしょうか?非常に気になります。

風来坊さんのおかげで中古の温冷蔵庫を買ってしまいましたw
トヨタ純正と書いたOEMですが。

無事に産まれてくるとぃぃですね。
と勝手に解釈しておきます。

投稿: ぇぃち | 2012年10月 2日 (火) 19時20分

毎日このブログを見るのが日課でした(*^^*)
昨日はこんなに釣れたんだとか、なにこのお刺身ちょー食べたいとかお子さん釣りうめー!(◎_◎;)とか一人でクスクス笑ったり、羨ましがったり、とても楽しませていただきました。
ちょっと寂しくなりますが(本当は凄く、、、、)
また復活して私を和ませて下さいw
また帰ってきてくれると思っているので、お疲れ様でしたとは言いません。
はやく返ってきてね(*^^*)ありがとう

投稿: みーちゃん | 2012年10月 2日 (火) 23時01分

いい忘れましたw
おめでとうございます(*^^*)/

投稿: みーちゃん | 2012年10月 2日 (火) 23時06分

はじめまして、関東在住のMARUMARUです
4姉妹に時から、拝見してました。

読み逃げでした、すいません。

いつも、楽しく拝見していて、車中泊・キャンプなどは、色々と参考にさせていただきました。
私もずいぶん昔には釣りもやっていたので
その内容も楽しく拝見してました。

また復活の日を楽しみに待ってます。

体に気をつけて、諸事情がんばってください

投稿: MARUMARU | 2012年10月 2日 (火) 23時18分

毎日、楽しく拝見させて頂いておりました。
読み逃げでコメははつですが・・・すみません
釣り場で(某A港)拝見したこともありますがビビリの為お声掛けも出来ませんでした。

休止とのことで寂しくはありますが、おめでとうございます。
復活を心より待ち望んでおります。

投稿: kohei | 2012年10月 3日 (水) 09時33分

 アウトドア、釣りと楽しく拝見させていただきました。

 ブックマークの仕方がわかりませんが、このお気に入りに入れてあるものはそのままにしてあっても、読めなくなってしますのでしょうか???

 我が家は、まださびき中心(さびきのみ)ですが、つりもボチボチ、キャンプが遠のいています。

 車中泊もなかなかままならず、さびしい中、こちらでのお話に癒されておりました。

 またの再会を楽しみにしております。
 ありがとうございました!また、ぜひ!

投稿: おむすびころりん | 2012年10月 3日 (水) 23時01分

ぇぃちさん
こんばんわ。

ごらん頂きありがとうございます。
今後供によろしくお願い致します。

想像の通り?の展開になるかはもう少しお待ち下さいね。
ただ今、いろいろと準備中でございます。

その準備をしながら、隙をみて竿を振ってます。(笑)

投稿: 風来坊 | 2012年10月 4日 (木) 18時03分

みーちゃんさん
こんばんわ。

拙い子育てブログに、そんなに楽しんでくれてるなんて本当に嬉しいです。
ありがとうございます。

ちょっと寂しい思いをさせちゃいますが、
しばしお待ち合わせ下さい。
さすがのタフな私もただ今アップアップでございます。

今後とも、よろしくお願い致します。

投稿: 風来坊 | 2012年10月 4日 (木) 18時06分

MARUMARUさん
こんばんわ。

私も学生の頃、関東にいましたので、
関東の方からコメント頂くと何か嬉しいです。
キャンプに釣りと思う存分アウトドアを満喫している風来坊家ですが、
今後の進む道を模索中です。

キャンプ場を作りたいし、船も持ちたいし、
宝くじが当たらないかナァ~っていつも思っています。(笑)
これからもよろしくお願い致します。

投稿: 風来坊 | 2012年10月 4日 (木) 18時11分

kohei さん
こんばんわ。

釣りはひとまず中止といいながら、
いまだ某A港には出没しています。
なんたってすぐ自宅へ戻れますから??

見かけたら気軽に声をかけてください。
まだまだ太刀魚釣れてますよ。
今後ともよろしくお願い致します。

投稿: 風来坊 | 2012年10月 4日 (木) 18時14分

おむすびころりん さん
お久しぶりです。
お元気だったでしょうか。
私は一日36時間で毎日なにかしら動いています。(笑)
あ~やっぱ一人になれる場所は港しかないですね。
しれっとまだ港へ出向いています。

とりあえず、ブログ村とブログランキングからは消えますので
お気に入りに入れといてくれたら助かります。

日々のちょっとした情報はコメント欄に書きますので暇があったら覗いて下さいね。

投稿: 風来坊 | 2012年10月 4日 (木) 18時21分

風来坊さん、

こんばんわ~。
突然のお休み宣言にびっくりしました。

同時に寂しくもあります。
メールアドレスを入力しています。

私のブログは継続して、日々のことを掲載していきますので、お時間あるときにご訪問いただければうれしいです。

おめでたいお話を楽しみにまってます。

投稿: のんたん | 2012年10月 4日 (木) 21時22分

のんたんさん
おはようございます。

ブログはお休みしてますが、寄り道釣行はやってます。(笑)
なんとか○○までに太刀魚500本いきたいですね。
そんなつまらないことに気を張ってがんばっています。(笑)

投稿: 風来坊 | 2012年10月 5日 (金) 07時23分

今日も実は寄り道しちゃったのですが、
太刀魚11本、これで通算493本となりました。
あと7本、○○までになんとか達成したいです。

そして、港でコメント下さっていた福岡のたしかフータローさん(間違ってたらごめんなさい)と偶然出会いまして、一緒に太刀魚釣りをしました。
これから長者原のほうへキャンプに行くということで励ましのお言葉を頂きまして恐縮でした。
ご夫婦で釣りをしながら旅をしてるなんて
なんて素敵なんでしょう。
羨ましかったです。

投稿: 風来坊 | 2012年10月 5日 (金) 07時34分

ずっと楽しみに読ませて頂いていて、この間初めてコメントしたばかりなのに、完結とはとっても残念です。。。
みなさんの書かれている通りオメデタなのですか?

私も先月の2日に第3子を出産したのですが、今月初めからやっと1ヶ月になった娘がRSウィルスにかかり県病で入院しています。。。慌ただしい中どうなっただろうと久しぶりにパソコンをひらいたのですが、本当に残念です。。。

再開たのしみにしています!!

投稿: みえ | 2012年10月 6日 (土) 08時42分

みえさん
おはようございます。

RSウィルスは気をつけないといけませんね。
回復退院、心より願っています。

お子さんが三人もいて、さぞ子育て大変なことだろうと自分を差し置いて心配しています。(笑)
でも、自分の分身は多いいほど、楽しいものですよ。

分身の術、まだまだ続行中です???

投稿: 風来坊 | 2012年10月 6日 (土) 09時07分

・・・で、
ちょこっと太刀魚釣りへ。

連休でとにかく釣り人が多かったです。
今日は波長が合わず、6本のみ、

これで499本
あと一本がとれませんでした。
間に合うか!!
どっちが先か????

・・・鬼嫁さん呆れています。(笑)

投稿: 風来坊 | 2012年10月 6日 (土) 09時11分

・・・で、あと1本取りに行ってきました。
おかげさまで500匹達成です。

もう思い残すことはございません。(笑)

投稿: 風来坊 | 2012年10月 6日 (土) 17時34分

ちょっと散歩がてらほんの1時間竿を振ったら
7本あがりました。
真昼間でも釣れるとこが素敵です。

投稿: 風来坊 | 2012年10月 8日 (月) 17時08分

風来坊さん 思い残すことは無いと良いながらの釣行…竿を振られずにはいられないんですね、忙しくて釣りには行けてませんが今度お見かけしたら勇気を出してお声掛けさせて頂きます。

投稿: kohei | 2012年10月 9日 (火) 12時00分

koheiさん
こんにちわ。

もう当分釣りはお休みといっときながら
やっぱり寄り道しちゃいます。
しかも今日はB港まで出張寄り道しちゃいました。
なにかあったら間に合うのか?
と思いながら、
イカ釣ってきてネheart01
とメールしてくる鬼嫁さんに感謝してます。

イカ 0
太刀魚 7本でした。

投稿: 風来坊 | 2012年10月10日 (水) 15時42分

風来坊さん

初めまして!。いつも楽しく読ませてもらってます。
私の大好きな釣りと子の成長がガッツリ書いてあり、日課(癒し)になってました。 ありがとうございます。

南米出張中にブログ完結をしりショック・・・でしたが、分身の術! と聞き 裏でいろいろ続行中のようですね。  復活の日を首をなが〜くしてまってます。

from 地球の裏から

投稿: タチウオォンツ | 2012年10月11日 (木) 06時41分

タチウオォンツ さん
はじめまして、こんばんわ。

もしかしたら今、南米の方へ出張中なのですか?
このブログも地球標準となり大変光栄でございます。(笑)
南米では何が釣れるのでしょうか?
太刀魚はいるのでしょうか・・・
気になります。(笑)

今後ともよろしくお願い致します。
もう少しお待ち下さいね!

ちなみに今日は太刀魚8本でした。

投稿: 風来坊 | 2012年10月11日 (木) 19時53分

タチウオ500本達成おめでとうございます。

まだまだ、釣りに行ってる様で・・・・

この分だと記録が伸びるのでは?

鬼嫁?さんも、なんか余裕な感じが漂ってますね(笑)

投稿: MARUMARU | 2012年10月12日 (金) 23時55分

MARUMARUさん
おはようございます。

関東は東京湾、学生の頃よくシーバス狙いで通いました。

諸事情がうんともすんとも反応がないので、
鬼嫁さんが港を散歩している間に私は釣りをしています。(笑)

で、今日は7本。
渋いながら拾い釣りしました。

投稿: 風来坊 | 2012年10月13日 (土) 07時33分

・・・で、今日はB港へ行ってきたのですが
活性が低く、ショートバイト多発でした。
なんとか7本とれましたが、
ずら~と並んだ太刀魚ハンター&青物ハンター達は
誰も釣れてなかったですね。
ここの太刀魚のパターンは、ルアーでは暗いうちに攻めないと釣れません。
日が昇ったらあっという間に居なくなっちゃいます。
そして、遠投じゃダメです。足元に居ます。
ジグでも、足元に落としシャクったら喰らいついてきますよ。

青物も釣れなくなっちゃいました。
今、ヤズが爆釣してるのは国東です。
どの港でも釣れてるようです。
一人平均7~10本あげていて、ハマチサイズもくるそうです。

あ~ぁ行きたくても遠くて行けそうもありません。(泣)

投稿: 風来坊 | 2012年10月13日 (土) 07時45分

風来坊さん

お疲れ様です。

家族が増えると忙しくなりますものね。

ゴルゴ13以上の成果を望みます!

ハーフ&ハーフより(笑)

投稿: ホムセンパパ | 2012年10月13日 (土) 13時00分

ホムセンパパさん
おはようございます。

なんたって、3%の種馬です。(笑)
もう怖いもんありません。
悟りを開いたお坊さんの心境でございます。

待ちわびながら、ちょこっと釣りへまだ行ってるしょうがない親父です。
今日は6本、集中できないのが痛いです。

投稿: 風来坊 | 2012年10月14日 (日) 08時31分

・・・で、今日も寄り道。
A港は週末からずっと船が停泊してるので
B港へ。
二桁釣れません(笑)
アベレージが7~8本ぐらいで、
型も指3本サイズです。

今日は6本、リーダー二回切られました。
ホンとここは日が昇るとまったく居なくなっちゃいます。

投稿: 風来坊 | 2012年10月15日 (月) 16時05分

風来坊さん

昨日、仕事帰りにB港へ様子見に行ってきました。

あたりはあるのですが喰いが渋くフッキングしません、一本は抜きあげ途中でオートリリースしました。

他の人も釣れていませんでしたね、餌釣りの人が一本(指2本)あげてました。

当たりはあるのにフッキングしないのは腕の悪さだと落ち込んでます。

投稿: kohei | 2012年10月16日 (火) 09時00分

koheiさん
こんばんわ

B港は今年も太刀魚少ないですね。

ルアーの反応がまだいまひとつみたいで

ショートバイトばかりですね。

あそこの太刀魚はA港の居つきと違って回遊太刀魚ですので

昨年は10月は餌釣りをして、ルアー釣りは11月から始めました。

今年は、暗いうちは釣れるのですが、午前6時過ぎて明るくなり始めると

途端に居なくなります。今年はまだ朝まずめで一匹も釣ってません。

昨年は、半夜でコンスタントに二桁釣果はあったのですがねぇ~

kohei さんはルアー釣りでしょうか?

ジグヘッドのマナティーでのワインドなら、バラシ軽減のお勧めのフックがあります。

http://item.rakuten.co.jp/rebass/pr0277519/

現在、私はこいつを使っています。

1本針になりますが、確実にフックできます。

但し、スレ掛りも多くなります。(笑)

一度使ってみて試してみて下さい。


本日も寄り道で10本、(1本リリース)釣れなかったので分けて欲しいと
来ていた釣り人の方へ全部差し上げて帰りました。

投稿: 風来坊 | 2012年10月16日 (火) 16時04分

風来坊さん
こんにちは

昨日の仕事帰りにリベンジでB港へ再度行ってきました。

私はマナティーのワインドで五時半から一時間でバイト6回、いずれもフッキングしませんでした、殉職マナティーは3つという結果でした。当たりはカーブフォール中が5回とゆっくり目にしゃくってる時に1回でした。

いずれの殉職したマナティーにはタチウオの歯形は綺麗に付いてるのですが… 風来坊さんおすすめのフックを即購入します。(スレでも嬉しいです)

ありがとうございました。

投稿: kohei | 2012年10月17日 (水) 11時04分

kohei さん
こんばんわ。

バイト6回、すべてフッキングすれば釣果6本・・・

ここなんですよねぇ~釣果を伸ばすのは。

私はいつも、このショートバイトを確実にフッキングできればなぁ~

という思いで日々太刀魚と戯れています。

1本針になると、フロントフック&アシストフックと比べ、

フッキング率は多少下がるかもしれませんが、

確実にフッキングできますのでバラシが減ります。

それと、マナティーのダートの切れが鋭くなり、それによってバイト数が増えますので

結果、釣果は上がってくると思います。

今までは、高活性時はフロントフック&アシストフック、

低活性時には1本針で使い分けていましたが

フロントフック&アシストフックの場合、

フロントフックでマナティーの腹に刺してキャストするのですが、

何回かで刺してる所がスカスカになり、キャストの度にイライラしませんか?

その点、このフックだとはずれにくく大変気持ちよくキャストできますので

現在は、このフックメインで使用しています。

頑張って太刀魚釣って下さいね。


・・・で、今日の寄り道はたったの1本。

まったくバイトがない状態でして、何が悪かったのか判らなかったですね。

唯一のワンバイトをきっちり拾ってボウズを逃れました。(笑)

投稿: 風来坊 | 2012年10月17日 (水) 17時21分

風来坊さん
こんばんわ

風来坊さんが一本と言う事はそうとうに渋いのでしょうね。

そうなんですよね、全てフッキングすれば高価なマナティーも諦めがつくんですが・・・

仕事帰りに某P釣り具屋によって風来坊さんお勧めのフックを見に行きましたが残念ながら無く、ネットで注文しました。

風来坊さんがおっしゃる通りフロントフックを刺してるト所が甘くなるんですよね、本日より道した釣り具屋でマナティーの補修用ボンドがありました、歯で切られた所を接着する為の物のようです・・・が!値段が・・・1,200円と途方もないような値段でした。買えません。

父が漁師でして、その昔にはえ縄で太刀魚を釣ってた針が風来坊さんお勧めのフックに似ていた覚えがありますので問い合わせてみます。

明日は天気が良いようですのでリベンジへ出撃しようと思います。明日は頑張って全てフッキング&ゲットしてきますね。

投稿: kohei | 2012年10月17日 (水) 18時45分

koheiさん
こんばんわ。

お父様が漁師の方ですか。

私もある意味、鬼嫁さんより、

あなたは釣りじゃなくて、漁じゃないの!!

って言われています。(笑)

いっぱいスキルを学べてうらやましいですね。

ところで、マナティーの補修なのですが、

私は切り口は、現場では火であぶり、自宅では

せっせとアロンアルファーの瞬間接着剤で補修してます。

量販店で、200~300円ぐらいで売ってます。

頑張って、太刀魚をたくさんゲットして下さいね。

投稿: 風来坊 | 2012年10月18日 (木) 01時26分

風来坊さん、

こんばんわ~。

コメント欄を拝見しながら、楽しみに待っています。

こうしているときもまた、幸せなひとときですね。

投稿: のんたん | 2012年10月18日 (木) 21時40分

風来坊さん

おはようございます。

昨日、風来坊さんより教えて頂いたシングルフック購入しました(P釣具店の斜め前の店で399円)

親父の釣り仕掛けは大きすぎて使えませんね。

昨日は強風のため寄り道せず、今日は風が止んでくれるのを願っていますが…

昨日、親父よりあおりイカをもらいました、一時間ほどで5杯釣ったようです、400gくらいの揃った形でした、船で引くと釣れるんですけどね。

そろそろイカも良い気配になってきましたようです。

投稿: kohei | 2012年10月19日 (金) 10時12分

のんたんさん
お世話になっています。

もうすぐブログ再開します。
今後ともよろしくお願い致します。

投稿: 風来坊 | 2012年10月19日 (金) 16時37分

koheiさん
こんにちわ。

頑張って太刀魚・イカを釣って下さいね。

私も、もう集中して釣りができるようになりましたので頑張ります。

ブログ再開します。
タイトルも変わりますよ。
お楽しみに!!

投稿: 風来坊 | 2012年10月19日 (金) 16時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94096/55783532

この記事へのトラックバック一覧です: 風来坊はどこへいく・・・「五姉妹のアウトドア」完結。:

« 太刀魚が去って、豆ヤズがきたぁー!! | トップページ | 太刀魚釣果、600本達成!! »