« 太刀魚車中泊~そして、最後にドラマが待っていた!!~ | トップページ | 傷だらけのマナティー。 »

太刀魚ドラゴン料理。

太刀魚爆釣に遭遇し、

そして、この時期にドラゴンにも巡り会えた

ホンと幸せもんの風来坊でございます。

                                    

釣り上げたドラゴンをさっそく刺身に捌いてみんなで頂きました。

鬼嫁さん、大胆にもはさみで頭部切断です。

うわぁ~目玉の大きいこと。

                                                     

Dsc00262

                                                  

これまた、でっかいマコ持ちでした。

                                                        

Dsc00267

ほら、見てくださいこの肉厚を。

                                                    

Dsc00269

ドラゴン太刀魚は、刺身にしました。

                                                    

Dsc00275

                                                       

指三本の太刀魚は塩焼きに。

                                                         

Dsc00261

                                                        

次女がどうしても頭とマコを食べたいと言うので・・・

                                                     

Dsc00276

                                                       

ごらんのように塩焼きにしてもらいました。

もちろん、捌いて残った身や骨は、

                                                        

Dsc00280

                                                 

太刀魚骨せんべいと、

                                                        

Dsc00281

                                                    

太刀魚のりゅうきゅう。

                         

太刀魚に敬意を込めて、捨てるとこなくすべて料理しました。

                                                      

Dsc00272

                                                  

久しぶりに、太刀魚テンコ盛りの料理をみんなでいただき、

ビールも最高にうまかったです。

これからも食料調達に毎夜港へ通わなくっちゃ!!

                                                                                                      

Dsc00285

                                                            

・・・次の朝、出勤前に港へ行ってきましたが、

時合いはなく、だらだらと釣れた豆太刀5本で終り、

そして、今朝の寄り道釣行では、たったの2本だけでした。

すべてリリースしたのですが、活性が落ちているのかどうなのか?

もう一度ドラゴンに巡りあいたいですね。

                                        

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

親父!!よく頑張ったとお思いのお方はポチッと応援お願い致します。

                                                                                          

2012年度太刀魚釣果

1月  13匹

5月   1匹

6月   1匹

8月  57匹

現在72匹達成。

|
|

« 太刀魚車中泊~そして、最後にドラマが待っていた!!~ | トップページ | 傷だらけのマナティー。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

厚みが指2本オーバーじゃあないですか。
以前私が釣ったドラゴンそんなに厚かったかなあ、ウマそうですねえ。

私の豆太刀、刺身にしちゃいました(あれでも)、家内を説得して骨せんべいを作ることになり冷凍してます。

浮き釣でもドラゴンとなると掛かった瞬間はゴン!で、丸太に掛けてしまったように暫く動きません、磯竿の竿尻を腰にあててリールを巻くのですが、去年は一本もありませんでした、今年こそはあの感触をもう一度、いや何度でも。

投稿: どーなん | 2012年8月 6日 (月) 19時37分

どーなん さん
こんばんわ。

ドラゴンが釣れるのは、「運」次第ですね。
その「運」を手繰り寄せるのは「太刀魚バカ」にならないと掴み取ることができないんじゃないかと思います。

うん!どーなんさんなら大丈夫ですよ。(笑)

巡り会う確率を上げる為、
せっせと寄り道釣行を続けるつもりです。

・・・でもきついです。(笑)

投稿: 風来坊 | 2012年8月 6日 (月) 20時46分

風来坊さん、こんばんわ
とうとう来ましたね!
太刀魚名人復活の日
一時はどうなるかと思いましたがこれで一安心ですね

投稿: RYU | 2012年8月 6日 (月) 21時53分

RYUさん
こんばんわ。

太刀魚ハンター復活いたしました。(笑)
このままど~んと一気に突っ走りたいですね
今年の目標500匹、意味はないけど自分のモチベーションの為、超えてみたいですね。

まぁその前に頑張らなきゃならないことがありますが・・・

投稿: 風来坊 | 2012年8月 7日 (火) 20時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94096/55354326

この記事へのトラックバック一覧です: 太刀魚ドラゴン料理。:

« 太刀魚車中泊~そして、最後にドラマが待っていた!!~ | トップページ | 傷だらけのマナティー。 »