« 風前の灯火・・・ | トップページ | ピンポ~ン! おとうちゃん、またなんかきたよ。 »

負の連鎖・・・

この間のことで、

うちの鬼嫁さん、ことあるごとに・・・

いつか竿を

折ってやるからね!!

と、脅してきます。

とりあえず、何か釣ってきてご機嫌を取らなければと

切羽詰った状況でいつもの港に太刀魚狙いに行ってきました。

でも、予想通りな~んもないまま夜が明けて、

それではと、青物狙いでジグを投げようと用意してたら、

足下でなにかの捕食音・・・

こりゃぁ、でっかいシーバスが来てるかもと

この間購入した、ims サスケ140S裂風のでっかいミノーで探りをいれます。

そして二回目のキャストで

ゴン!!!

いきなりジャンプのえら洗い、

でかい・・・でかいよぉーーー

グングン〆込んで潜っていき、ラインがどんどん出ていきます。

頭の中でとりあえずスズキだけど喜んでくれるだろうと安堵感が巡ります。

でも、いっこうに浮いてこなくて、三段ロケットのようなツッコミで

のされっぱなしです。

そして、最後の突っ込みで岸壁から突き出ている停泊用の突起物にラインが刷れて

まずいと思った瞬間・・・

プチッ!!

このあいだわずか1分ほどのやりとりでした。

完敗でございます。

完璧に80オーバーのランカーサイズでした。

近頃、釣れるけど、釣り上げられずにオートリリースの負の連鎖が続いています。

いったいいつになったら抜け出せるのでしょう。

朝焼けだけが慰めてくれますsweat02

あ~ぁ、たった2回投げただけで2千円が飛んでいっちゃった・・・

逃げたシーバスも気がかりです。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

人気ブログランキングへ

親父!!次は必ず釣ってくれとお思いのお方はポチッと応援お願い致します。

釣り」カテゴリの記事

風来坊さん、こんにちは。

あちゃ〜、残念でしたねぇ・・・。
確かにシーバスちゃんの今後も気になりますね。
私も昨日、40cmくらいのコチを手に取る直前で大暴れされてプチッと・・・(T_T)
当然、針は刺さったまま逃げていきました。
大人しくしてればちゃんと処置してリリースしてあげたのにねぇ(笑)
そんな事知る由も無いコチくんは必死の抵抗ですよね。

・・・まぁ、もしキャッチできてれば夕食になってたかもしれませんが(爆)

投稿: ぴぃ | 2012年7月 2日 (月) 13時53分

ぴぃさん
こんばんわ。

でかい奴とは何度も経験済みですので、
のされながらも余裕があったんですよ。
でも、オートリリース・・・

しかし、今年の初めも、こんなふうに何度も失敗して、最後にランカーでしたので、
きっといいことがおきると信じています。

取り逃がしたシーバスくんは、なんとか頑張って生きて欲しいですね。
誰かに釣られてルアーを回収してもらえることを切に願います。

でも、高かったんですよあのルアー・・・crying

投稿: 風来坊 | 2012年7月 2日 (月) 19時48分

こんばんは。
ランカーサイズでしたら結構食べ応えありますよねえ、70cmくらいなら友人から何度か貰った事がありますが、愛用の出刃包丁、関の孫六の出番です、捌くのも気合が入りました、きっとまた現れますよ。

しかし、この不況時、戦闘グッズのオンパレードはすごい!風来坊さん幸せですね、多少血を見ることがあっても(笑)

太刀魚ですが、これまでの記録では次に釣れたのが7月15日から22日に始まりお盆くらいまででサイズは指3.5本から4.5本1m超です。
期待しましょう。

のっさん様、どちらにお住まいか知らずに書き込みをしておりました、近いじゃないですか、年に一度といわず何度もお越しください。
滝めぐりなどで1日に500kmなら普通にドライブする車好きですので、福岡はしょっちゅう行ってます、6月はIKEA、イオンモール福津、でショッピング、そして博多湾クルーズマリエラに乗船して来ました、ご婚約中のお二人には沢山のデートスポットがあっていいところですね。

風来坊様、リール1個のお金でご家族揃って博多湾クルーズのディナーもいいですよ。

なに?もう何度も行った?よけいなおせっかい?
失礼しました。

投稿: どーなん | 2012年7月 2日 (月) 23時54分

どーなん さん
こんばんわ。

昨年は7月から太刀魚釣ってらっしゃったのですね。
私は9月12日頃から釣り始めました。
まあ、7月~8月はキャンプ月間ですので
あまり釣りには行って無かったですね。

海はにごりが凄かったです。
でも、スズキのバイトが増えてきてますのでこれから期待大です。

うちの場合、家族揃って行ったら、
リール一個でも「ステラ」の値段にいっちゃいますよ。
ファーストフードに行っても、5~6千円は当たり前の世界です。

だから、食扶ちの為に釣りに行ってるんですよ。

・・・釣れないけど(笑)

投稿: 風来坊 | 2012年7月 3日 (火) 02時45分

風来坊さん、こんばんわ
何かもう、釣りに行っている時間を会社で仕事していた方が稼げるような気が・・・・
まあそれを言ったらおしまいですね
本当に釣り竿を折られる前に頑張ってたくさん釣ってきてください

投稿: RYU | 2012年7月 3日 (火) 20時47分

まだファイトした結果でのロストは仕方ないです・・・

わたしなんか、この前、大一投投げただけでエギ一個Lostですから・・・

1分どろでなく、1秒未満です 激汗

お互いめげずにがんばりましょう!^^b

投稿: てっち | 2012年7月 3日 (火) 21時25分

こんばんは、またお邪魔します。
昨日書き込みました日付は6年間の記録からです、6年前までは私も9月半ばからおかず釣として出かける程度でしたが、ついにはまってしまいました。
まだ太陽が沈みきらない夕焼けの中、ミニ電気浮きが小さな黒いシルエットでしか見えません、25mほど投げて誘いを掛けていると、浮きが一瞬にして見えなくなって、リールのベールをフリーにするとズルズルとラインが出て行きます、暫くしてラインを止め、聞きを入れるとガツンガツンと首を振るしぐさが伝わってきました、1本目ゲット!明るいので目だって目だって(天狗)、続けて10本釣れました。
こんな事が何度かありましてドップリ浸かってしまいました。

週1回2~3時間の釣りですのでデータとしてはたいした事はありませんが、沢山の雨が川から流れ込むこの時期は釣れた記録はありません、このような天気では、太刀魚(群れは小さいでしょうが)にめぐり合えるのは今月20日以後になると思います。
風来坊さんはどう思われます?

投稿: どーなん | 2012年7月 4日 (水) 00時17分

RYUさん
こんにちわ。

仕事はめいいっぱい頑張ってますよ。
まぁ、そんなに頑張らなくてもいいじゃないってのもありますし、
頑張らなきゃならない時もあるって感じですかねぇ~。

でも、釣りがあっての・・・
じゃなかった、家族あっての私ですから
そこは上手い具合に天秤ばかりしてますよ。(笑)

投稿: 風来坊 | 2012年7月 4日 (水) 12時18分

てっちさん
また太刀魚の刺身たべてるぅーーー(笑)。

釣れるだけ羨ましいです。
こっちはもう誰も太刀魚釣りをしていません。
はい!私だけです。(どーなんさんもねらってますけど)

ルアー釣りでは、ロストは当たり前なのですが、買ってすぐに無くなると心が痛いです。
でも、またぞろ補充してきました。
こんどこそ吉報をお届けしたいです。

でも・・・大雨です。(泣)

投稿: 風来坊 | 2012年7月 4日 (水) 12時25分

どーなんさん
こんにちわ。

私の場合、毎年ほぼ9月初旬から太刀魚釣りをしてきました。
昨年は4月に佐伯で爆釣したのですが、毎年黒潮にのって宮崎→大分→瀬戸内海と北上する群れと居付きの太刀魚とがあるみたいです。
佐伯の太刀魚が釣れたのは、ほぼ一ヶ月間のみでしたので北上する群れだったと思われます。
この旅ガラスの太刀魚が入ってきてくれれば
もっと釣れる筈だと思っていますが、
ほとんどが沖に生息する群れみたいです。
だから9月に入り産卵の為接岸するのですが、昨年12月頃から釣れた太刀魚はマコ持ちじゃありませんでした。

生態系もあまり判ってないらしく、神出鬼没的なところもあるから釣り人にとっては面白い魚ですね。

○在の北側突端から金網方向に車一台分(4~5m)のところから一文字に向かい130m~150mのところに深みの駆け上がりな岩礁がありまして、そこに太刀魚の群れがたむろしている時があります。
ジグでギリギリ届くか届かないところで運がよければ昼間でも釣れますよ。

と言っても2年前のことですけど・・・
午前11時頃に8本釣ったことがあります。
昨年はたまに投げたのですが反応はなかったです。
今年も探っていくつもりです。
昼間に釣れる様になったら、これもまた楽しいかなと思っています。

長文失礼致しました。

投稿: 風来坊 | 2012年7月 4日 (水) 12時58分