« 完全無欠の○ボーズ。 | トップページ | 青物襲来!! »

チヌの集会所?

この間チヌが爆釣した場所は市内のど真ん中にあります。

今日、近くを車で通ったのでちょっと覗いてみました。

前回は携帯しか持ってなくてチヌの乱舞をデジカメで撮ろうと思いましたが、

下げ潮になっていた為、チヌは集会所にはいませんでした。

                                                           

丁度、段差のせき止めの所で、上流からは近くの温泉センターの暖かいお湯が流れてきて、

下流の方に大きな排水口がありまして、

そこから常に生活廃水が流れてくるそんな環境なところです。

                                                               

Dsc09679

                                               

イナっ子でしょうか、小さなマイクロベイトが沢山見かけられ、

その周りを沢山のチヌが優雅に泳いでいるそんな穴場?です。

満潮時で水位は50センチ~80センチほどでしょうか、

でっかい奴は大潮など潮位が高くないとここまで上ってこないみたいですね。

普通に泳いでいる時はルアーに見向きもしなく、活性があがると

バシャバシャと跳ねだして底の餌?を食い漁ります。

多分残飯かなにかが流れてくるんでしょうね。

そうなると、ルアーを投げるだけで面白いように喰らいついてきます。

                                               

ここは、上げ潮、満潮までが勝負です。下げ潮になるとあっという間にいなくなります。

すぐ下流に西大分港がありますので、ここら一帯のチヌが回遊しているみたいですね。

夏場になるとトップで気軽に楽しめそうですね。

                                                            

ところで、今月は五女との「ふれあい月間」というわけで、

釣りをセーブして彼女と戯れています。

                                                        

Dsc09686

                                                        

そのかいあって、近頃は、

                                                        

ぱぱぁ~ぱぱぁ~heart04

                                           

と、笑顔で近づいてきてくれます。happy01

もう抱っこしても泣かなくなりました。

                                                            

Dsc09687

                                                  

五女の抱っこイヤイヤ病は、この間の腸重積で入院した時に

丁度インターンの研修生がいまして、

稀な症例として、研修生の実習の患者として扱われたみたいです。

わけ合って、鬼嫁さんはレントゲン室に入れず、知らない人がいっぱい居る病室で

知らない人に抱っこされまくったのがトラウマとなったみたいです。

                                        

でも、私の切ない思いが通じたのか、なんとか回復したみたいで、

自分から抱っこしてぇ~と手を差し伸べるようになりました。

                                                          

Dsc09681

                               

いやぁ~よかったよかった!happy01

                                          

これでこころおきなく・・・

                                             

                                               

                                           

                                       

                                                 

                                           

                                              

                                                  

                                             

                                                     

                                                   

                                              

                                                   

釣りに出かけられるってもんですね。(爆)

                                     

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

親父!!そりゃあんましだ!とお思いのお方はポチッと応援お願い致します。

|
|

« 完全無欠の○ボーズ。 | トップページ | 青物襲来!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
いつも楽しく拝見させて頂いております。
今までずっとROMってましたが、お仲間に入れて欲しくてm(_ _)m

私も昨年から釣りの楽しさを知ってしまい、あ~でもないこ~でもないと苦戦中です(^^;
実は以前、たぶんですが某釣り場で入れ違いになった気がします。
後でこちらの記事を見て『もしかしてあの時・・・』と(^^;
(風来坊さんと同車種で可愛いお嬢さん達が居たので)

住まいも近所の様ですので(同中学校区)、どこかでお会いできる日を楽しみにしてます(^.^)

突然の書き込み失礼しました。
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

投稿: ぴぃ | 2012年6月13日 (水) 21時07分

ぴぃさん
おはようございます。
ご近所ですか。どうぞよろしくお願い致します。

狭い町なのでどこかでお会いできると思います。その時は気軽にお声をかけて下さい。

しかし、周辺の港の釣果が芳しくありませんね。
イワシの接岸で状況は好転すると思うのですが・・・
いろんな情報があれば教えて下さい。

これからも気軽に遊びに来られて下さいね。

投稿: 風来坊 | 2012年6月14日 (木) 06時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94096/54952392

この記事へのトラックバック一覧です: チヌの集会所?:

« 完全無欠の○ボーズ。 | トップページ | 青物襲来!! »