« しばらくお休み致します。 | トップページ | スズキが湧いてます。 »

太刀魚さん、みーつけた!!

五女の入院の為、釣りは封印してたのですが、

退院できましたので、さっそく釣り車中泊へ行ってきました。

旅のお伴は・・・

三女と四女です。

夕方から出かけたのですが、いつものように鬼嫁さんのお弁当持参で、

釣り場ではアニメ見放題で過ごしていました。

ふたりにとっては、釣りというよりはキャンプみたいなもんですね。(笑)

鯵釣りで混雑していた港でしたけど、

夕闇が大変綺麗だったですよ。

釣れる釣れないは別にして、この景色の中に居るだけで

心が洗われる気持ちになりますので最高です。

・・・で、釣果のほうなのですが、鯵釣りの釣り人がたくさん居たのですが、(満員御礼です)

見てた範囲では、まったく釣れてなかったようです。

私は鯵釣りはしなくて、ジグでヒラメを狙っていたのですが、

上がってくるのは・・・

とぼけた顔のエソさんばかりでした。

我ながらエソ釣り名人でしたね。そして、ガツン!っときたのが、

丸々と太った50センチオーバーのエソでした。

このくらいになると重たくて下へ突っ込みますので引きが楽しめます。

ドラッグなりっぱなしでやりとりが面白かったです。

ヒラメが釣れないので、夕闇を見ながら

私もお弁当を頂き、

深夜の上げ潮に狙いを定めて、

タックルの準備を兼ねてメンテをして時間をつぶしました。

上げ潮まで車内で仮眠を取り、

深夜1時過ぎに上げ潮となり、集魚灯を灯して釣り開始です。

そうです。今日の本命は太刀魚さんです。

この時期めったにこの港では釣れないのですが、

鯵釣りに来ていた釣り仲間がギラリshineとした魚体を見かけたというものですので

さっそく調査に来たというわけです。

そして、集魚灯を灯して30分もしないうちに、涌いてきたんですよ太刀魚さんが!

4ヶ月ぶりにお目にかかる太刀魚にしばし興奮気味です。

さっそくジグヘッドにマナティーを装着してワインドでシャクリます。

こりゃぁ独り占め、爆釣だぁーと内心ワクワクしてシャクッていったのですが、

まったくバイトしてこないのですよ。

パターンが読めないうち時間が過ぎ、あせり始めます。

明け方近くなり、マナティーから匠魚に変更して、

スローなリフト&フォールで引いてきたら、

ガツン!!

と、待望のバイトがあり、久しぶりの太刀魚の引きを感じてブリ挙げ!!

ちぃっちゃ~い!!wobbly

指2本サイズの太刀魚がヒットです。

どうやら港に入っている太刀魚り群れは、このサイズのようですね。

当然ながらリリースです。

なんとかせめて指3本サイズを狙ったのですが、ショートバイトばかりで

フッキングしませんでした。

このサイズだとルアーの反応が悪く、なかなか難しいです。

まぁ、とりあえず久々の太刀魚でしたので嬉しかったですね。

これで今年は1月に13匹釣ってますので通算14匹目、

しばし、様子を見て大きな太刀魚を期待したいですね。