« 車中泊でシーバスハンター。 | トップページ | しばらくお休み致します。 »

今年の釣果。

今年に入って、釣果のほどは、

昨年から引き続いて1月初めまで太刀魚が釣れました。

昨年は、太刀魚釣果400匹を越えましたので、

大いに家計の助けになって太刀魚さんには感謝感謝の雨あられって感じです。

                                                    

Dsc08247

                                                 

太刀魚が去って、その後、な~んも釣れなくて、

月末にやっとモイカをゲット致しました。

                                                       

Dsc08382

                                                          

これは鬼嫁さんに喜ばれましたねぇ~

2月に入りまして、再びモイカをゲット!!

                                                                                                            

Dsc08497

                                                         

これに味をしめたのか、

毎回、鬼嫁さんにイカ!イカ!イカ!とうざいほど催促されました。(笑)

                                               

でも、思ったほどイカが釣れなくて、(ってよりあまりイカ釣りは好みじゃないので)

エソ釣り名人となっていった次第であります。

                                                      

Dsc08580

                                                     

体長70センチの大エソです。

最初スズキかと思ったほど、とにかく県南の方の魚はみなでかいです。

                                           

2月も終わり頃、鬼嫁さんがスーパーで売ってるスズキの値段を見て、

突然、

                                            

スズキ釣ってこい!!

                                      

と、おっしゃいましたので、スズキ狙いで県南へ遠征、

三度ヒットするも、三度とも初歩的なミスで取り逃がした為、

鬼嫁さんの恫喝を受けるハメに・・・

背水の陣で出かけた釣行で、やっと釣れた

                                                     

Dsc08585

                                                         

スズキ狙いの外道、体長50センチほどのヤズでございます。

久々だったので大変嬉しかったですね。

丁重に鬼嫁さんへ献上致しました。

                                    

3月に入り、太刀魚調査を兼ねて県南の方へ度々遠征しました。

でも、太刀魚の姿はなく、

                                                        

Dsc08685

                                                   

再び、青物の小さなヤズ2匹をゲット!

小さいけど、このくらいのサイズは身が柔らかく刺身は最高に美味でした。

そして、四度目の正直でやっと釣り上げたのが、

                                                        

Dsc08813

                                                        

体長82センチ、4.5キロのランカースズキでした。

次の日も、見事にヒットし、

                                                       

Dsc08864

                                                        

体長74センチ、3キロの連夜にスズキを釣り上げたものですから、

鬼嫁さん、狂喜乱舞するかと思えば、

                                                                                                          

さばくのが大変だから、

もうスズキはいらん!!

                                                                           

と、言う始末・・・ホンと勝手な女だこと。(わぁ!言っちゃったぁー)

                                     

・・・という具合に、そこそこ3月までは釣果があったのですが、

4月、満を期して、太刀魚釣りに出かけたものの、

今年は春の接岸がなく、あえなくからぶり・・・

それからず~と○ボウズのスランプ状態となっていました。

家族の目も冷たいものでしたね。

                      

そして、5月に入り、久々の釣果、

                                                   

Dsc09500

                                                        

鬼嫁さんには、もういらん!と持ち帰りを恫喝されましたが、

なにはともあれ久しぶりに釣り上げた魚は嬉しいもんです。                                             

これを機会に波に乗りたいですねぇ~

                                       

またぞろ、勝手な声が聞こえてきます。

                                                                                                   

あんたぁー

次はヒラメ、ヒラメ釣って来い!!

                                

家族の食扶ちのための釣りですが、

行かせて貰うだけ幸福もんですね。

                                                    

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

よくがんばったぁーと思われるお方はポチッと応援お願い致します。

                               

車中泊から帰ると、三女と五女が、

                                                          

Dsc09505

                                                    

なかよしハウスでキャンプごっこしてました。

四女も仲間入りして、ワイワイと楽しそうです。

姉妹が多いと遊び相手に困らないからいいですね。

                                                          

もう主義主張を前面に出してきた五女は、

                                                     

Dsc09503

                                               

みんなと同じものを与えないとかんしゃくを起こしますので大変で、

もう自分で冷蔵庫を開けようとします。

甘いものを覚えた彼女の行動は要注意です。(笑)

|
|

« 車中泊でシーバスハンター。 | トップページ | しばらくお休み致します。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

風来坊さん、

こんばんわ。


久しぶりの
いか
ですね。

奥さん大喜びで良かったですね~。

投稿: のんたん | 2012年5月12日 (土) 21時57分

九州の釣りキチ・風来坊さん


古い世代の表現でスイマセン。

毎回、鬼嫁さんにイカ!イカ!イカ!

とせっつかれる風来坊さんへ質問です。

ほとんどの魚介をスーパーでしか

買ったことのない僕ですが、

毎回イカをよく見ると白くウネウネと

動くものが......

ある時買ってきて気づいた僕は、

以来トラウマとなり、イカを買えない体に。

三平さん、どうなのでしょうか?

投稿: フリー太” | 2012年5月14日 (月) 12時22分

のんたんさん
こんにちわ。

イカは釣れませんし、得意じゃないのですよ。
いままで釣ったイカは、すべて「ついで」という気持ちで釣ったものです。
あまりエギングは趣味に合いません。

やっぱ私は太刀魚釣りが最高にワンダフルです。

投稿: 風来坊 | 2012年5月14日 (月) 15時11分

フリー太” さん
こんにちわ。
              
「白くウネウネと動くものが......」
それはきっとアニキサスですね。
アニキサスと、ニベリニアが代表的な寄生虫ですが、ニべリニアはたいしたことないのですが、アニキサスを食べちゃって、胃とか腸に寄生されると治療が大変です。
アニキサスで検索すると恐ろしいことが載ってますよ。(笑)

まぁどんな魚でも多かれ少なかれ寄生虫はいるわけだし、
刺身の場合はよく洗って排除すれば大丈夫ですよ。

それより、一番やっかいなものがあります。
よく鬼嫁さんに言われるんですよ。

アンタは私の寄生虫やねぇ~って!!

人間の寄生虫のほうが始末に悪いそうです。(爆)

じわじわと食い潰していく寄生虫男とこれからは呼んで下さい。(大爆)

投稿: 風来坊 | 2012年5月14日 (月) 15時30分

エソでかー!

確かに、鈴木は裁くのが大変です。
しかも、一生懸命さばいたのに
あの図体の割に、身が少なくてムカつきます。
だから、あら汁と兜焼きばっかりですね。

つか、スズキのうまいのは70cmまでですね。
70超えると、ババアのチチみたいにブヨブヨですもんね?

やっぱ、小型とはいえ青物は釣ってよし・食ってよしでいいですよね。
あれ?今年はイワシの接岸まだかな?

ちょっと、釣りから遠ざかっております。
風来坊さんを見て、行った気になって楽しんでます。

投稿: yuzi | 2012年5月14日 (月) 21時36分

yuziさん
こんばんわ。

うまいこといいますねぇ~(笑)
なんの魚もあまり大きいのは美味しくないですね。
やっぱ小柄でピチピチした若い子が一番です。(爆)

こちらもイワシの接岸はまだみたいです。
でも、アジはボツボツと波頭で釣果がでてきてますよ。
このアジの群れになにが付いて来ているのか
ちょっと楽しみで調査に行ってみたいと思っています。

早々と太刀魚が入ってきてくれたら最高なのですが・・

投稿: 風来坊 | 2012年5月14日 (月) 22時40分

いやーーー、これだけ大物沢山お土産すると、喜ばれるでしょう^^b

でも同じものを続けては要注意ですよね・・・
わたしはこんなによう釣りませんが、それでも頻繁に禁止令が発令されます・・・汗

投稿: てっち | 2012年5月14日 (月) 22時42分

てっちさん
おはようございます。

近頃釣果はどうですか?
尺アジを期待してますので頑張って下さい。

獲物によっては、恫喝を受ける身ですので
そこそこ結果をださないと釣りに行かれなくなります。(泣)

久しぶりのアジ釣りに行ってきます。
そして、運がよければ泳がせでヒラメなど・・・
ホンと運がよければですけど(笑)

投稿: 風来坊 | 2012年5月15日 (火) 06時44分

風来坊さん、こんばんわ
美味しい魚をタダ同然(?)で釣って来てもらえるんだからそこは感謝しないと鬼嫁さん
狙って釣れるんだったら丸坊主な苦労はしませんって
他の釣り人に持ち寄って獲物をトレードしてみては?

投稿: RYU | 2012年5月15日 (火) 21時33分

RYU さん
こんばんわ。

釣りばっかり行ってるもんで
とうとう五女が入院するはめになっちゃいました。

とりあえず、帰宅して残りの姉妹の面倒をみています。

あ~明日からどうしよう・・・

投稿: 風来坊 | 2012年5月15日 (火) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94096/54691864

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の釣果。:

« 車中泊でシーバスハンター。 | トップページ | しばらくお休み致します。 »