« 連夜の太っちょシーバス捕獲!! | トップページ | 鬼嫁さんと三姉妹の旅。 »

スズキの解体ショー!

                                                    

※多少グロですので閲覧注意です。 

                                                                                              

先日釣ったランカーシーバスは、

その日の夕食に、みんなで供養しおいしく頂きました。

                                                         

Dsc08811

                                           

とにかくでかいスズキでしたので、さばくのが大変で、

腹掻っ捌いてみると、脂肪がまとわりついて取り出すのに苦労しました。

                                                     

Dsc08839

                                             

なに喰ってこんなに太ってるんだろうと興味津々だったのですが、

消化ぎみの小魚?ぐらいでバチはなかったですね。

                                                     

Dsc08843

                                              

キレイに内蔵を取り出して、

さぁ、問題の頭の切り落としです。

このくらい大きいと骨が太くて硬くて包丁がとおりません。

そこで使ったのが・・・

                                                    

Dsc08847

                                     

金槌です。

包丁を叩いてやっとの思いで切り落とし、

姉妹たちが見守る中、

                                                     

Dsc08840

                                                                                                      

とったぞーーーーー!!

                                                          

うわぁ~パパすごーい!!

                                              

姉妹たちの拍手喝采の中、ヒーローになった私でした。

ちなみに後にも先にも、私がしたのは、金槌で叩いただけですが。(笑)

                                                         

Dsc08842

                                                  

見てくださいこの太さ。

五女の腕の骨の太さぐらいはありますよ。

                                                 

もう・・かんべんしてぇ~

                                

この時点で、さばいてる鬼嫁さんの小言は最高潮となっていましたね。happy02

とにかく、こんな大きな魚を女の手でさばくのは大変です。

そして、次の日も釣ってきたのですから、

そりゃぶつぶつ言いたくもなりますよねぇ~・・・

わたし、見てるだけですので(大笑)

                                                                        

なんとか、三枚におろして無事に解体ショーは終了しました。  

                                                                                                       

Dsc08849

                                              

鬼嫁さんのスズキのレシピは、

まずは、刺身

                                                  

Dsc08855

                                               

こんな大きな魚体だからちょっと硬いかなと思ってたのですが、

トロリとした柔らかさで臭みもまったくなく美味しかったです。

                          

そして、オススメの、

                                                    

Dsc08854

                                            

スズキの兜焼きです。

頭を割って焼きましたので、見た目なんか動物みたいで

ちょっとグロテスクですが、娘達には好評でした。

鬼嫁さんはコラーゲンたっぷりの目玉がお気に入りです。

                                  

一番好評だったのが、

                                                   

Dsc08856

                                                           

小麦粉をまぶしてバターで焼いた、スズキのムニエルです。

五女なんか手づかみでバンバン食べていましたね。

ふわふわで最高に旨かったです。

                                                     

Dsc08851

                                                   

たった一匹の魚で、ちょっとしたイベントとなりました。

スズキさんに感謝です。

                                                       

Dsc08861

                                            

でも、そろそろ、

太刀魚の刺身が食べたいですね。

                                           

                                                   

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

風来坊パパに応援ポチお願い致します。

|
|

« 連夜の太っちょシーバス捕獲!! | トップページ | 鬼嫁さんと三姉妹の旅。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

風来坊さん、

こんばんわ。

食べごたえのあるお魚さんですね。
奥さんが料理上手なのがまたいいですね~。up

投稿: のんたん | 2012年3月21日 (水) 18時51分

ムニエル、美味しいですよね^^
みんなでばくばく食べちゃったんでしょう^^

投稿: てっち | 2012年3月21日 (水) 20時17分

のんたんさん
おはようございます。

食べ応えありすぎました。(笑)
もう勘弁してぇ~と鬼嫁さん嘆いています。
私は見てるだけですので楽ですけどネ。

もうスズキはいいですね。
太刀魚を釣りたいです。

投稿: 風来坊 | 2012年3月22日 (木) 06時04分

てっちさん
おはようございます。

一番娘達に好評だったのがムニエルです。
ふわふわのホクホクでとても美味しかったですよ。

メバルの季節ですね。
てっちさんのブログ見て、
久しぶりにメバリングしたくなっちゃいました。

投稿: 風来坊 | 2012年3月22日 (木) 06時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94096/54263302

この記事へのトラックバック一覧です: スズキの解体ショー!:

« 連夜の太っちょシーバス捕獲!! | トップページ | 鬼嫁さんと三姉妹の旅。 »