« 2011年度、太刀魚釣果 200匹達成!! | トップページ | 冬キャンプへ出かけましょうか。 »

一年のうち、5ヶ月間も太刀魚を食らう家族!

そもそも、若い頃から太刀魚釣りが好きでした。

太刀魚って、他の魚と違いますよね。

見た目蛇みたいだし、うろこもないし、顔つきも怖いし・・・

                                                              

Dsc04144

                                                     

でも、その容姿とは裏腹に、

棄てるところがないほど食べたらとてもおいしい魚です。

                                                    

Dsc07150

                                                     

今年は、娘らとは車中泊で太刀魚釣りに20泊以上しています。

キャンプ以上に家族で楽しんだ太刀魚釣り、

我家にとって、切っても切れない間柄となっています。(どんな間柄や!! 鬼嫁談)

                                                    

Dsc04134

                                 

改めて、今年の太刀魚釣果は、

                                                 

3月に、27匹。

                                                                                          

こんなところに居たのか!って感じでしたね。

自宅から遠い所でしたが、深夜高速に乗って通いました。

                                                        

Dsc04030

                                                                                          

4月に63匹。

                                                                              

すべて指4本~5本サイズですから、笑が止まりませんでしたね。

3月~4月で90匹、すべてルアーで釣り上げ、

このとき、ワインド釣法のいい勉強をさせてもらいました。

                                                   

Dsc04188

                                         

9月に33匹。

                                                                                             

近場の波頭の太刀魚シーズンに入りまして、

久しぶりに、ウキ釣りで太刀魚釣りを楽しみました。

                                                       

Dsc06995

                                     

三女が初めて太刀魚を釣り上げ、大変喜んでくれました。

ここの太刀魚はサイズ的には指2本~3本サイズでしたが、

例年通りの滑り出しでしたね。

                                                       

Dsc07136

                                                 

10月に28匹。

                                         

9月~10月は殆どウキ釣りでやりました。

10月になって、途端に喰いが悪くなりましたね。

アタリがあっても餌だけ盗られ、なかなか針がかりしなかったです。

まあ、下手なせいもあるのですが、ウキ釣りは奥が深く難しいです。

                                                      

Dsc06988

                                         

ウキ釣りで、一晩粘っても5本いくかどうかの状態でしたので

11月になって、得意の?ルアーにチェンジ!

朝まづめ、夕まづめの短期集中型にシフトしました。

                                                                                                                         

11月に64匹(11/14現在)

                                                                                          

Dsc07452

                                                                                       

短い時間の釣行ですが、コンスタントに数が釣れています。

トータル、215匹、何回釣っても太刀魚釣りは楽しいです。

                              

でも、家族の雰囲気が微妙に変わってきていますが・・・

                                      

1年のうち、

5ヶ月も太刀魚食べたら、そりゃ飽きるわよ!!

                                                             

鬼嫁さんのこの恫喝で〆させて頂きます。(笑)

                                                                                                    

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

風来坊一家に応援ポチお願い致します。

                                                                                 

                           

寄り道の釣果情報!!

                              

寒くなって、水温が下がったせいか、活性がいまひとつ。

なかなかアタリがでなくて焦りました。

普段はゆったりめにシャクルのですが、

今回は竿が折れんばかりに大きく3回シャクッてフォールを繰り返した結果、

                                                  

Dsc07728

                                                       

なんとか5本釣り上げることができました。

これで220匹、300匹達成はこの分じゃちょっと微妙です。

                                                   

夜明け前にガツンと釣れた太刀魚は、いままでにない引き込みで、

なかなか寄せられませんでした。

やったぁ!久しぶりの大物やと喜んだのもつかの間、無念のラインブレイク!!

ワイヤーリーダーを噛み切っていきました。

恐るべし太刀魚です。

|
|

« 2011年度、太刀魚釣果 200匹達成!! | トップページ | 冬キャンプへ出かけましょうか。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして
楽しく拝見させてもらってます

紐タチは手間やけど3枚に下ろして干しても美味いですよ
あと酢で〆て握りにしても美味いですよ

投稿: tono | 2011年11月16日 (水) 15時33分

tonoさん
こんばんわ。
今後ともよろしくお願い致します。

太刀魚のレシピはいろいろ研究しているみたいです。(鬼嫁さんが)
私は料理がてんでダメですので、とにかく出されたものを美味しくいただいています。
今日の朝釣った太刀魚は指4本の肉厚でしたので
さっそく刺身で頂きます。
ビールのつまみに最高ですよ。

投稿: 風来坊 | 2011年11月16日 (水) 19時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94096/53251004

この記事へのトラックバック一覧です: 一年のうち、5ヶ月間も太刀魚を食らう家族!:

« 2011年度、太刀魚釣果 200匹達成!! | トップページ | 冬キャンプへ出かけましょうか。 »