限りある電源、サブバッテリー
近頃のキャンプ場は、電源サイトが多くなりました。
使用料金はだいたい1000円ぐらいで、
アンペアは、15~20Aくらいですね。
風来坊家は、ほとんどが電源サイトでキャンプをします。
もう電気なしではキャンプが成り立たないほど、
どっぷりと手抜きをやっています。(笑)
サイトでの電源が車内に引けるようにと、
このように
電源コンセントを取り付けています。
車内のコンセント口は、前と後ろの2箇所に設置して、
ブレーカーは20Aの家庭用のものを取り付けています。
そんなことで、電源さえあれば、車内で家庭と同じように電気製品が使え、
至極快適な別荘として車内で生活できます。
じゃぁ、電源がない場合どうするのか・・・
ここでサブバッテリーの出番となります。
車には必ずひとつのメインバッテリーが積まれています。
これをいろいろな電源として使用したら、バッテリーが空になった場合、
車は動かなくなりますね。
メインのバッテリーに関係なく、違うバッテリーから電源を供給するのが
サブバッテリーシステムです。
フレンディーには、G&Yu ディープサイクルバッテリー105Ahを積んでいます。
もちろん、走行充電もできます。
そして、もうひとつ、バッテリーコントロールボックスにて、
105Ahのバッテリーを積み込んで、
合計210Ahをメインバッテリーとは関係なく、
車内の室内灯、LED照明、AV関係、冷蔵庫等の電源として使用しています。
インバーターを使えば、コチラの方も電源サイトと同じように、
電気製品が使え、快適な車内生活を営むことができます。
ただひとつ違う点は、電源供給に限りがあるということです。
105Ahバッテリーふたつ積んでも稼動は2日が限度ですね。
冬場など、よもすれば、1日で電気を使い切っちゃうこともあります。
キャンプ場に電源サイトがこんなに増えた現状では、
サブバッテリーシステムは、あれば便利だけど
投資金額を考えた場合、(やっぱり15万以上はかかります)
無ければ無いでキャンプに支障はないというか
必要ないという位置づけになっちゃったような気がします。
まぁ、車中泊では、ありがたいですけど、
風来坊的には、あまりお勧めは致しません。
サブバッテリーに関しては、「四姉妹のアウトドア」の左下のサイト内検索で
「サブバッテリー」で検索すれば過去記事が表示されますので参考にして下さい。
夏休み、元気に遊びまわった五姉妹に応援ポチお願い致します。
| 固定リンク
« 自己責任。 | トップページ | 爆釣ふたたび!! »
「アウトドア用品」カテゴリの記事
- 釣りセカンドカー!?フレア(ハスラー)を買ってみた!(2021.07.04)
- シンプルキャンプの勧め(2020.10.09)
- 真冬の車中泊の暖房!(再掲)(2016.12.29)
- ヒッチカーゴで、手軽に積載量アップ!(2016.06.10)
- 真冬の車中泊の暖房!(2014.12.14)
コメント
このシステム全部風来坊さんがやられたのですよね?凄い!!!
家の車のブレーカーは10Aでウインドウエアコンも大丈夫でしたよ。
ソーラー付けるとサブバッテリーの持ちは全然違いますよ^^
投稿: 星空 | 2011年9月 3日 (土) 18時30分
星空さん
こんばんわ。
半分電気屋さん半分は自作ですね。
素人ですから、火災が怖いので、すべて
二重のブレーカーを取り付けています。
メインとサブの間は過剰な60Aのブレカーなんぞ付けてます。
後付のシステムはやはりお金がかかりますね。
取り付けにかかった費用なんぞ、とても鬼嫁さんには言えません。(笑)
ソーラーも一時期付けようかなと考えましたが、なんせお値段が・・・
とにかくこのシステムは金食い虫ですね。
投稿: 風来坊 | 2011年9月 3日 (土) 20時21分