« キャンプのつもりが車中泊。 | トップページ | 私の命綱。 »

水難事故。

巷のニュースで、毎年この時期に痛ましい水難事故の報道が流れています。

大人の方はともかく、子供の死亡事故を聞くと

子を持つ親としては他人事ではなく心が痛みます。

我家もよく海へ釣りに行きますし、川へ泳ぎに行きます。

子供たちは、水の怖さが希薄ですので、親がしっかりと監視し、

また、それに見合った装備も用意してやれねばならないと思っています。

もちろん、水の恐怖を教え込むのも大事です。

                                                                                          

Dsc05490

                                                                                              

昔、知人を水難事故で亡くしています。

私自身も海に落ち込んだこともあります。

経験した人なら判ると思いますが、服を着たまま落ちると

服が水分を吸って、錘みたいになり、

30分もしないうちに力つきて沈んでしまいます。

服を脱げはいいじゃんと考えがちですが、パニックになってますので

そんな余裕はありません。

休日、波頭では、ファミリーフィッシングを楽しまれている家族が沢山います。

その9割近くが命綱であるライフジャケット未着用である現実・・・

傍で見ていて、いつもハラハラしてます。

大人は自己責任でいいかもしれませんが、

子供に自己責任を押し付けるにはかわいそうです。

                                             

海上保安庁の平成15年からの5年間の統計データーによると

ライフジャケット着用者の生存率は81%

未着用者の生存率はわずか28%という結果がでています。

せめて、釣りを楽しむときは、お子さんには、

ライフジャケットを着用させましょう。

                                            

                                                                                                    ヒコ ジュニア(ヘッドサポート付き)
ヒコ ジュニア(ヘッドサポート付き)

Takashina(高階救命器具) TK-55B チャイルド ライフベスト
Takashina(高階救命器具) TK-55B

 チャイルド ライフベスト

                                                   

                                                         

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) シーサイドフローティングベスト2/子供用
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)

シーサイドフローティングベスト2/子供用

Takashina(高階救命器具) IM-19K キッズ用 フローティングベスト
Takashina(高階救命器具) IM-19K 

キッズ用 フローティングベスト

                                                                                                                     

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

五姉妹に応援お願い致します。

|
|

« キャンプのつもりが車中泊。 | トップページ | 私の命綱。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

水難事故、痛ましいですね・・・
そんな事に関わる仕事をしておりますので、本当に安全対策をしっかりと!と声高に主張したいです。

風来坊さんの安全対策はいかがでしょうか?
暴風域を抜けて温帯低気圧になってきたみたいですが(;・∀・)
やはり安全の為にヘヤーアイロンやガスコンロ、オーブントースターも必須ですかね?(;^ω^)


投稿: まあ | 2011年7月 6日 (水) 12時55分

まあさん
こんばんわ。

子供の事故の報道を見るたびに、心が締め付けられる思いになります。
すべての事故は防げないけど、悔やみきれない思いは決してしたくはないですね。

おかげさまで、なんとか暴風圏外に逃げ延びたようです。
うんうんってなんでも買ってあげるよと
気前のいいように鬼嫁さんに言ってます。

でも、本心は・・・

コメントを縦読みすれば判りますよ。(大笑)

投稿: 風来坊 | 2011年7月 6日 (水) 19時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94096/52116943

この記事へのトラックバック一覧です: 水難事故。:

« キャンプのつもりが車中泊。 | トップページ | 私の命綱。 »