« 風来坊家のシンプルキャンプ構築中! | トップページ | 我家の計画停電? »

頑張って。

今回の地震で被災された皆様へ、

                                           

謹んで

心よりお見舞い申しあげます。

                                                    

遠く離れて、何もできない自分ですが、

何かできることはないか考えて

同じ日本人として支援していきたいと思っています。

                                                     

どうぞ、被災された方々、大変でしょうが、

頑張って下さい。

                                                                                    

とりあえずインターネット募金がありましたのでご紹介します。

これくらいしかできなくて申し訳ございません。

緊急災害募金

                                                                                              

ナチュラムさんがポイント募金をしています。

私の悪行のポチッも少しは役にたてました。

                                        

                                                   

※四姉妹インフル発症の為、しばらく休止します。

近況はコメント欄でお知らせしますね。  

                        風来坊

|
|

« 風来坊家のシンプルキャンプ構築中! | トップページ | 我家の計画停電? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

風来坊さん

こんにちは。
太平洋側、内陸地の方々お見舞い申し上げます。
私の所は今日から通常営業しております。
ガソリン、日常品、保存食などはかなり不足
しておりますが、被災地の方々に比べれば・・・。
 連絡の取れなかった妻の実家(被災地に有り)
から先ほど連絡があり、無事を確認しました。
義弟と一緒に物資搬入に行こうかと思います。

投稿: ホムセンパパ | 2011年3月14日 (月) 12時43分

ホムセンパパ さん
こんばんわ。

ホンと無事でなによりです。

日に日に被災されお亡くなりになった方々が増えています。
町ごと無くなるなんて想像もできません。
胸が締め付けられる想いで一杯で
何も出来ない自分が歯がゆくてなりません。

テレビで離れ離れになってた家族が無事を確認し涙ながらに抱き合う姿を見て、
妻と一緒に泣きながら見ています。
どうかひとりでも多く、無事であることを願って止みません。

遠く離れて、少しのことしかできませんが、
その少しの行動が集まれば、大きな支援となればと願っています。

パパさんも無理をせず怪我だけは気をつけて下さいね。

投稿: 風来坊 | 2011年3月14日 (月) 22時26分

風来坊さん、こんばんわ
何もできませんが
コンビニで募金してきました
赤十字にも募金してきます
親は米を送ると言ってました
一人でも多く救ってほしいです

投稿: RYU | 2011年3月14日 (月) 23時45分

奇跡的に、私の住んでいるところは建物の被害は
少なく、住人にもケガはありませんでした。
ライフラインは今日やっと電気が来ました。水道は回復してないので、しばらくは給水車頼みです。5日風呂に入らずに、夜はランタンをつけて過ごしましたよ。こんな時アウトドアの道具が役立つとは・・・。やっと回復したネットで津波の被災の映像を見て愕然としてます。ついこの間通って来た場所。本当に人間って無力なんですね。

投稿: アメモー | 2011年3月15日 (火) 22時28分

おつかれさまです。

本当、今回自然の恐ろしさを実感しました。
津波は、これほどまでに恐ろしいとは思っていませんでした。
 
 又、報道の行きすぎた行動に心を痛めています。
 
原子力発電も、日頃は便利ですがとても怖いですね。
 九州は、佐賀に有ります。
佐賀県知事は、今回の原子力発電側の対応に納得行かず、サイド問い詰めるそうです。
 
二次災害が、無い様に注意して欲しいです。
 九州人が出来る事は、義捐金や献血位しかできません。何かもう少し力になれたら・・・

 次は、九州かもしれません。
キャンプ用品を、最小限取り出せる所に置いて置く必要が有りそうですね~☆

投稿: のっさん | 2011年3月16日 (水) 02時23分

RYU さん
こんばんわ。

今、とりあえず出来ることといえば、義捐金を送るくらいしかできませんね。
物資などむやみに送ると過剰物資で逆に困るみたいだし・・・

ただ、現地で必死に救助・支援を行なっている方々(政府を含め)に対して、非難するようなことはしたくないですね。
みんな必死にやってるんだし、それより、
被災された方々の心の(特に子供の)ケアを
考えてあげなくてはならないと思います。

100の言葉よりひとつの行動が大切ですね。

投稿: 風来坊 | 2011年3月16日 (水) 03時55分

アメモーさん
こんばんわ。

コメント見てびっくりしました。
大丈夫でしたか?

電気がこなかったら、暖房とかで寒いおもいをしたんじゃないですか。
また、水道もとまってるんじゃ、お風呂なども入れないわけですので大変ですね。

津波の映像、何度見ても恐ろしいですね。
犠牲者の報道のたびに心が痛みます。
ただ、阪神大震災のときもそうでしたが、
悲しみにくれてる被災者の気持ちの中に、
土足で踏み入れるような報道はやめてほしいですね。

これからも大変でしようが、アウトドア精神で頑張って下さい。

投稿: 風来坊 | 2011年3月16日 (水) 04時13分

のっさんさん
こんばんわ。

自然の恐ろしさ、津波の恐ろしさ、
映像があればこそ、その凄まじい猛威を計り知ることが出来ますね。
報道されてる方々を非難する気は毛頭ございませんが、行き過ぎた報道に私も心を痛めています。
伝えることも大事ですが、それ以上に今は
すべきことがあるんじゃないですかとマスコミ関係者に言いたいですね。

悲しみにくれてる被災者にマイクはいらないです。

投稿: 風来坊 | 2011年3月16日 (水) 04時22分

コメントを下さってる皆様へ。

いつもコメント下さいましてありがとうございます。

震災で大変な時期ですが、風来坊家では、
次女、四女がインフルB型にかかり、
そして、三女が発症しました。
特に三女はかわいそうに、あさっての卒園式に出席できなくなりました。
五女にうつったら大変ですので、
看病に専念し、ブログもしばらく休止します。

まぁ、恒例の連鎖ですので心配はしてないんですが、病気を盾に、わがままし放題の姉妹に手を焼いてます・・・

投稿: 風来坊 | 2011年3月16日 (水) 04時39分

腹が立つ!!

震災が起こり、まだ安否不明の方々が多くいらっしゃる現状の中、

いろいろな意味から腹が立つことがあります。

あくまでも、私の主観です。

そう思わない人もいるでしょうが、私は腹が立ちます。

                                 

震災をビジネスチャンスだと公言する人・・・

単に需要が多くなるからと言って、商品を値上げする企業や店舗・・・

被災者の気持ちも考えないで視聴率の為、意味の無い番組を作るテレビ局・・・

                                        

あえて、具体的に述べませんが、気付いている人も多いはずです。

そんな人の足下を見るような輩は、ぜったい覚えておきましょう。

そして、決してYESじゃなく、NO! という言葉で排除していきましよう。

ただ今、姉妹はトリプル40度でうなっております。
鬼嫁さんもぐったりしております。
長女は受験を口実に使いもんになりません。
ふたたび、主夫の登場です。
四重奏の泣き声の中、得意のゆでたまごを作ってます。(笑)

投稿: 風来坊 | 2011年3月17日 (木) 07時31分

風来坊さん
おはようございます。
主夫ご苦労様です(笑)。
被災地にいる義母は区別なく人に親切にできる人で、妻も私も理解出来ないほどでした。地震直後、義父母はテレビでも報道されたイオンにいました。津波がくるが高台へ行く脚がない!その時偶然知り合いに会い、車で避難できたそうです。
数日たち、灯油が底をつき始めたとき、近所のGSの兄ちゃんが「○○さん、もう油ないでしょ」とポリカン一つ届けてくれたそうです。お礼の電話をしたら「いつも世話になってるから。こっちは任せてよ。」自宅は津波でやられたのに…。
被災地の方々は皆、助け合ってます。私達にできることは少しの事でもやりましょうよ。

投稿: ホムセンパパ | 2011年3月17日 (木) 10時00分

ホムセンパパさん
おはようございます。

三姉妹のうち、次女の熱が月曜日から下がらず、とうとう昨日より食事もとれない状態となりましたので、点滴をする為、小児科へ鬼嫁さんが連れて行きました。
四女はタミフルを飲んだ為か?、熱が40度超えても何故か元気でおかしな行動を取ってますので要注意です。
三女は明日の卒園式に行かれない為、相当落ち込んでます。
私は急遽、年休を頂き、看病してるのですが、ちょっと節々が痛くなり、20年間インフルにかかってないのですが、四面楚歌状態でインフル菌に囲まれていますのであぶないです。

イオンの上の駐車場からの津波の映像ですね。
見ましたよ。いやぁ~避難できて良かったですね。
テレビで、被災して避難所にいる方々の言動や行動を見てますと、その地域性や県民性、
都会の人達とは違う、人としての暖かさを感じます。
そんな中にテレビ局のわけわからんレポーターが入ると余計に人としての育ちの差を垣間見ることができますね。

とにかく、私たちの今、できることは少しでも多くの義援金を送ることだと思います。
ポチッのおかげでかなりのポイントがたまっていましたので、すべて寄付させて頂きました。
子供たちも元気になったら募金に行かせようと思っています。

投稿: 風来坊 | 2011年3月17日 (木) 10時44分

お疲れ様です。

本当に、怒りを覚えます。
自分も同じ気持ちです。

 今、だから協力する時と思います。
献金詐欺・指揮をとらない大臣。
 視聴率の為の報道。
日本は、どうかなってます。
 傍観者の方が、よっぽぞましです。

 でも。悪い人だけじゃ無いんですよ。
 例を出すなら、福岡消防の派遣されている人も被爆したそうですが、被爆料を測定し、又 捜索に戻ったそうです。
 沢山の人に支えられて、又新しい日本が出来ると信じたいですね。

 風来坊さん。
インフルは、大丈夫ですか?
看病・子守疲れでてませんか?
 無理せんで下さい。
風来坊さんは、大黒柱ですよ。
大黒柱が、傾いたらダメです。
 きつい時は、無理しないで下さい。 

投稿: のっさん | 2011年3月18日 (金) 00時21分

のっさんさん
お気遣いありがとうございます。
無理はしてませんが、悲しいかな、無理をしないと五人の娘の世話はできません(笑)

なんと、三女の熱が下がりまして、卒園式に出席してきました。
やっぱ、よく食べる子は強い!
思いが強ければ、願いは必ず叶うってことですかねぇ~。

でも、終ってからはまた熱が上がってきています。
先ほどまで、病院で、次女と四女の点滴をしてきました。
でも、峠は越えたみたいで、やれやれって感じです。

ブログも再開しますので、ご心配おかけ致しました。

投稿: 風来坊 | 2011年3月18日 (金) 16時18分

風来坊さん、こんばんわ
たしかに風来坊さんの意見は良くわかります
被災者が悲しみに暮れている中でテレビ局の無神経な取材とか見ていて腹が立ちますね
そして何より我が国のトップが頼りないです
停電にしても救助にしても原発対策にしてもです
総理の記者会見では、まるで小学校の校長先生のおはなしレベルみたいでした
もっと国が率先して企業や救援活動を力強く導くようになってほしいです

そして姉妹たちの看病ご苦労様です
ミイラ取りがミイラにならないように自分自身も気を付けてくださいませ
卒園式は無事に出られたみたいで良かったですね

投稿: RYU | 2011年3月18日 (金) 20時44分

RYU さん
こんばんわ。

たしか、阪神大震災のときは、村山さんでしたっけ。
郷土の首相でしたけど、人はいいけど指導力不足でしたね。
今回も似たような対応で、見てて歯がゆいです。
場当たり的な救援政策はもういいです。
とにかく、残された被災者の健康を考えて、
一日でも早い、医療整備をして欲しいですね。

私は大丈夫??と思います。(笑)
三姉妹は、なんとか峠を越えたみたいですが、これが被災地だったらと考えたら恐ろしいですね。
各避難所に物資はもちろんのこと、医薬品も
滞りなく届くことを願っています。

投稿: 風来坊 | 2011年3月19日 (土) 01時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94096/51105180

この記事へのトラックバック一覧です: 頑張って。:

« 風来坊家のシンプルキャンプ構築中! | トップページ | 我家の計画停電? »