« 殴ってやっていいですか!! | トップページ | 女の子の産み分け? »

無責任な責任感?

改めて、自分が五人の姉妹の父親になったんだと考えた場合、

いろいろな意味でプレッシャーが襲ってきます。

                                  

今は亡き父親からは、三女を産んだ時点で、

                                                                      

おんな三人も産んでどうすんだ!!

                                    

と恫喝されましたが、馬耳東風に聞き流していました。

四女を産んだ時は、父のため息とは別に、親戚一同、友人達からの言葉は、

                                                  

え~女の子四人も、若草物語やねぇ~

                                    

とか、

                                  

いよ!細雪、四姉妹~

                   

とか言われて、おおむね好評だったんですよ。

                                           

今回、五女の出産は実家の母だけしか伝えていなかったものですので、

年賀状で五姉妹の集合写真で、

                                         

12月24日に新しい家族が生まれました。

                        

と、陳腐な一文を入れて送ったわけですよ。

年が明け、さっそく親戚の方から電話があり、

                                           

〇〇ちゃん、年賀状見てびっくりしたよ、

おめでとうよかったね。でも・・・また女の子なの?

                                     

次から次へと祝福の電話がきますが、きまって最後の言葉が・・・

                                          

ま た ぁ ・ ・ ・ 

                    

友人や先輩になるとそりゃ遠慮がなかったですよ。

                                    

お、おまえ、ナニコレ?

また女の子か、どうすんだよ五人も・・・

                          

とか、

                          

ばかやろう!ちょっとは考えて子供作れよ!

                     

とか、四姉妹の時とは、まったく違うんです。

                    

なんだよ、なんだよ、四姉妹も五姉妹もたいして変わんないじゃないか

という気持ちを持ちつつも、同じ四姉妹だった某パパさん家のような、

男2人女2人のハーフ&ハーフ男にジェラシーを感じてしまいます。(笑)

女の子を五人も産んだ責任を感じつつも

しかし、あまり深く考えないで無責任に遊びまわる風来坊であります。

                        

・・・で、この間の河川へ次女と一緒に出かけてきました。

                                                   

Dsc03455

                                      

学校が終ってからでしたので、2時間ぐらいしかできませんでしたけど、

見事にバイトなしの素振りの練習の釣りとなりました。(笑)

                                                                                 

Dsc03460

                                             

夕暮れの、干潮の潮どまりの時間でしたので、仕方ありません。

陽が落ちる頃には、寒くて、寒くて、

                                            

Dsc03461

                                        

粘る前に、心が折れてしまいました。

早く、暖かくなって欲しいですね。

                 

                  

               

・・・なんだよ、能天気な、結局プレッシャーなんてないんじゃない(鬼嫁談)

                                                                                                                                     

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

今後とも、五姉妹に応援お願い致します。

|
|

« 殴ってやっていいですか!! | トップページ | 女の子の産み分け? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ゴルゴ13以上の成功確率の風来坊さん
(ちょっと長いな・・・)
こんにちは。
我が家も4人目の時は、親族にため息つか
れ、同級生には苦笑されましたよ。そして、
4女に発達の遅れがみられるし・・・。
そんな特別な子は、我が家だから預けられる
と神様が授けてくださったのだと思い、大切
に育てていこうと家族で誓ってます。
 風来坊さんのところも、神様がよくみてい
るんですよ。だから100%なんです!!
 ところで、我が家の1男の第一の試練のみ
おくりに、4女といきました。「お兄ちゃん
、行って来るよ!」「にに、がんばって!」
お兄ちゃんはがんばってくれる事でしょう。
 第一の試練で終わってくれたらなぁ~。

投稿: ホムセンパパ | 2011年1月22日 (土) 12時15分

ホムセンパパ・・・
別名、ハーフ&ハーフダディーさん
こんばんわ。(笑)

そのとおりですよね。まったく!
うちの鬼嫁さん、パパさんの言葉に感動しておりました。
すべて、神さまのお召しだから、(宗教的な意味じゃなくて)きっとすべてのことに意味があるんだということを家族で分かち合いながらこれからも歩んでいこうと思っています。

お兄ちゃん、がんばってるかなぁ~
おじちゃんも応援してるから、
リラックスしてガンバレー!!!!!
そして、お父さんからご褒美に好きなものポチッとしてもらってね。(笑)

投稿: 風来坊 | 2011年1月22日 (土) 19時46分

風来坊さんこんばんわ
たしかに5人目も女の子となると
もはや何か運命的なものを感じますよね
きっとバレーの神様が姉妹でオリンピックを目指せと言う神様からの啓示なんですよ

なんて冗談はさておき
いずれは大人になって結婚しちゃうから
女の子なんでみんな家を出ていっちゃうかもしれません
今のうちに家族団欒を楽しんだ方がいいと思いますよ
それに世の中には女の子に恵まれない家庭もあります
そのことを考えると風来坊さんは幸せなんですよー

ところでお仕事で電気や電磁波を出す機械を使ったり囲まれたりしてませんか?
どうもそういうのが生まれてくる子供の性別に関係してくるそうですよ

投稿: RYU | 2011年1月22日 (土) 21時19分

RYU さん
おはようございます。

風来坊家バレー団結成!!
あとふたりいるじゃあーりませんか。
身体がもちませ~ん。(笑)

結婚ですか、各自早く旦那を見つけて嫁いで欲しいですよ。
五人も売れ残ったら大変です。
一人につき子供ふたり産んだら、
孫10人!三人産んだら、孫15人!
たまらないですね、ねずみ算式(笑)

あ、それから、
>ところでお仕事で電気や電磁波を出す機械を使ったり囲まれたりしてませんか?

ですが、囲まれてますが、すべて
女の子しか産めない鬼嫁さんで通してます。(笑)

投稿: 風来坊 | 2011年1月23日 (日) 08時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94096/50647876

この記事へのトラックバック一覧です: 無責任な責任感?:

« 殴ってやっていいですか!! | トップページ | 女の子の産み分け? »