とりあえず1本!!

寒い日が続き、釣りに行く足も段々と遠のいてくる時期ですね。

各港を覗いてみても釣り人はめっきりと減りました。
 
今のところ県内のタチウオ情報は聞こえてきません。
 
普通なら粘ってなんとか釣果を出すのですが
 
この時期は寒さですぐ心が折れてしまいます。
 
だから、ピンポイントで2時間程の釣行をやっています。
 
満潮前後の2時間、この時間帯に中りが無ければ諦めも付きます。
 
 
で、
 
午後9時~11時まで乙津港で探ってきました。
 
前回と前々回ともに1本の釣果が出ましたので
 
居るのは居るみたいですがなかなか喰ってきません。
 
数釣りは諦めているので中層からベタ底中心で攻めています。
 
しかしながらなかなかタチウオは遊んでくれず、
 
その代わりまたこの子らが・・・
 

Img_3966

Img_3967

Img_3968

 

またもや入食いでした。

 Aqua Wave Shallow Magic  トゥインクルピーチ

この水中を漂うようなスイミングアクションにみんな虜になるようです。(笑)

40センチもないほどのセイゴですがメバルロッドでやってると

スリリングなやり取りができて面白いですね。

 

それで、本命のタチウオは・・・

 

 

 

Img_3964

 

どーんと指四本!!

ドラゴンまではいきませんがベタ底で喰ってきました。

数釣りとは違う釣り方で狙って釣った1本ですので嬉しいですね。

 

厳しい状況の中、

「とりあえず1本!!」を実践しています。happy01

 

               

2017年度タチウオ釣果                                

  8月      229本

  9月      257本

 10月      109本

 11月       32本

通算      627本

                                     

 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年度タチウオ釣行総括!

2017年度のタチウオ釣行総括です。
 
昨年、一昨年とタチウオ不漁の年を経過して
 
今年こそと挑んでいったのですが、春タチウオの接岸がないという
 
まさかの事態となりました。
 
しかし沖の船釣りではそこそこの釣果が出ていましたので
 
そのうちショアからも釣果が出るだろうと期待していましたが
 
7月まではタチウオの釣果はゼロという状態でした。
 
8月になり、地道に各港を調査して周り、
 
やっと8月4日に待望の1本目を釣り上げ
 

Img_3534_2

 
そこから怒涛の釣果を叩き出していきました。
 
港は市内の乙津港、昨年も不漁ながらここだけお祭りがあって
 
メジャークラフトの広瀬さんとワインドで競い合った懐かしい港です。
 
しかしパターンはワインドパターンではなくジグパターンでした。
 
横の動きより縦の動きに反応し、回遊が沖の方でしたので
 
ジグによる遠投で釣果が出る状況でした。
 

Img_3531

 
8月の初めのほうは7~8本平均でたまに二桁釣果が出るという状況でしたが
 
お盆過ぎから爆発しましたね。
 

Img_3537_3

 
週末では2~3メートル間隔でずらっと釣り人が並ぶ大混雑となりまして
 
マナーやゴミの散乱などでちょっとした社会問題となりました。
 
 
状況はジグしか釣れないものですので、ワインドで釣っている釣り人はいなく
 
ずらっとジグをかっ飛ばすアングラーが並ぶという光景が暫くは続きました。
 
ここで圧倒的な釣果を叩き出したのが、
 
私が使用していたXtradaのMETAJ JACKERでした。
 

Img_3585_2

 
実際、他のアングラーの2倍~3倍以上の釣果を出せましたね。
 
普通の方でさえ他のジグと比べて釣果に差が出ましたので
 
いつのまにか殆どのアングラーがメタルジャッカーで釣り上げるという
 
カオス的な状態となってしまいました。
 
この時期釣具店の店頭では品切れ続出で
 
ネット販売でやっと手に入れるという状況でした。
 
私的な釣果は20~30本は当たり前、
 
いい日で50本~60本という釣果を叩き出せました。
 

Img_3524

 
このジグパターンが暫く続きまして8月の釣果は229本
 
9月に入っても釣果は衰えることがなかったのですが、
 
徐々にジグへの中りの変化を察しワインドに変えたらこれがドンピシャでしたね。
 

Img_3445

 
縦の動きから横の動きに好反応するようになり
 
もう圧倒的な異次元の釣果を叩き出すことができました。
 

170915072223431_deco

 
このとき活躍してくれたのが、アクアウェーブの新商品でもある
 
スパークスリム&スパークスリムヘッドのコンビネーションでしたね。
 

Img_3650

Img_3659

 
水平沈下にこだわったこの飛び道具でワインド&サブマリン釣法で
 
これまでの一日の釣果86本を越える
 
91本というとんでもない釣果を得ることができました。
 

Img_3673

 
乙津港のお祭りも終わり、次に鶴崎ふ頭でのお祭りが始まったのですが
 
不幸にもこの時台風18号が上陸しまして
 
せっかくの群れが散ってしまったのが痛かったですね。
 
私も昨年から計画していた武庫川一文字での釣行もこの台風の為渡れず
 
ただの関西見学になったのも残念でした。
 

Dsc_0085

 
台風後もポツポツは釣れていたのですが爆発的な釣果はなくなり
 
それでも9月の釣果は257本という好釣果で経過しました。
 

Img_3693

Img_3734

 
10月に入りワインドからテンヤの引き釣りにチェンジ。
 
サブマリン釣法にて渋いながらも何度も二桁釣果を叩き出し109本の釣果
 
ほぼ3ヶ月でトータル600本近い釣果を出すことができました。
 

Img_3796

Img_3807_2

 
やはりここにきて春タチウオの釣果がなかったのが痛かったですね。
 
例年の春タチウオの平均釣果200本前後が上乗せできてれば
 
1000本釣果の道筋ができたと思うのですが
 
今年も残念な結果となってしまいました。
 
11月は中旬を過ぎて30本ほど・・・
 

Img_3789

 
昨年は11月でタチウオは終わっていますのでこのまま終りそうな雰囲気です。
 
まぁ、これからは家族サービスを充実させて来るべき来年に向けて
 
いろいろと準備をしていこうと思っていますが
 
欲を言えば700本台で今年は終りたい・・・
 
群れ次第ですが、あと75本何とか釣り上げたいと思っています。
 
何か情報をご連絡して頂ければすぐにはせ参じます。
 
 
その際は申し訳ないのですが根こそぎ釣らせて頂きます。(笑)
                                                                                              

2017年度タチウオ釣果                                

  8月      229本

  9月      257本

 10月      109本

 11月       31本

通算      626本

                                     

 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

«爆風と寒さを我慢して1本!