カテゴリー「釣り」の11件の記事

車中泊で釣り三昧!

釣り仲間と共に、車中泊で釣りに行ってきました。

キャンプに行けないので、

無理やり近場で車中泊しています。(笑)

今回の釣りのお供は、

                                    

Dsc02892

                            

釣りをしないで、

殆ど車内でお菓子を食べ続け

アニメを見続けた三女です。

                                 

Dsc02890

                              

釣り場で完全にフレンディーは

彼女の個室部屋となっていました。(笑)

                            

夕方の4時頃から釣り始めたのですが、

海は凪、風も無風、そして温かく、

とても良い環境でした。

                               

Dsc02871

                               

今日は小潮、夕まずめになって、アジの群れが

海面を飛び跳ねるように回遊してきました。

25cm~30cm程のアジの群れが狂った様に

バシャバシャと跳ね上がる様は久しぶり見ました。

そして、その後の光景がすごかった!!

                                                       

何かに追われているようでしたが、

来ましたよ、太刀魚の乱舞が。

まるでボウフラが沸いたように投光機の光の中、

海面に太刀魚の群れが湧き出ています。

こんな光景は初めて見ました。

海面上、太刀魚が至る所で跳ね上がっているのですよ。

こりゃ、今日は入れ食いだぁー

とキャストするけど、なかなか喰ってくれない・・・

そりゃそうですよねぇ~

本物のアジのご馳走がたんまりとあるのに

好き好んで擬似餌など食べないですよねぇ。

結局、4尾釣り上げて終了!

ちなみに餌釣りの方は

まったく見向きもされなかったみたいです。

                            

大人たちが太刀魚の乱舞に

興奮して釣りをしている時、

三女は、車内で、

                               

Dsc02873

                                 

お友達と共に、お菓子を食べながら

アニメを見ながら笑い転げていました。

                           

その後は、パッタリとアタリがなくなり、

朝まずめに期待をかけて、就寝しました。

(でも、投光機の発電機の音が・・・)

                            

次の朝、5時に起床して、朝まずめに

バタバタとまた4尾釣り上げ、

                                

Dsc02884

                                  

釣果は太刀魚8尾で終了。

目覚めた三女が、腹減ったぁ~とうるさかったので

やきそばを作ってやり、(もちろん、インスタントです。)

                                

Dsc02875_2

                                  

本日の釣り車中泊が終了しました。

                              

今回太刀魚が小さかった為、フックアップできず、

ミスバイトが続出・・・

15回以上はバイトがありましたので、

やっぱ、腕の差で釣果が変わってきます。

そして、活躍してくれた

                                    

Dsc02880

レッドへッドのミノーです。

太刀魚には絶大な効果がありました。

でも太刀魚の歯で傷だらけでかわいそうです。

ご苦労様でした。

                           

半分を釣れなかった人に差し上げて帰宅。

自宅に戻り、いかにも、自分が釣ったかのように

かわいい太刀魚をみんなに見せている三女が

可笑しかったです。(笑)

                                  

Dsc02901

                                    

「ドラゴン」にはいつ巡り会えるのでしょうか・・・

                                                                                                                                                       

/

人気ブログランキングへ   

よろしければ、四姉妹に応援お願い致します。

                           

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ドラゴンを探せ!!

暇があるとふらっと波頭へ行き、

ふらっと竿を振って帰ってきます。

で、今日は、

                                     

Dsc02856

                                                                         

四姉妹ではなく、4尾です。(笑)

段々、型が良くなってきているような・・・

おかげで、毎日、太刀魚の塩焼きを頂いております。

                                    

ちなみに、この太刀魚、全長1メートルを超えるものを

「ドラゴン」と呼ぶのだそうです。

釣ってみたいけど、波頭じゃ無理かなぁ~

                                       

Dsc02854

                                

いつかは「ドラゴン」を夢見て

日々研究していきたいと思ってます。

                                                                       

/

人気ブログランキングへ   

よろしければ、四姉妹に応援お願い致します。

                           

続きを読む "ドラゴンを探せ!!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

明日の晩のおかず。

仕事帰りに、ちょっと2時間ほど

竿を振って帰ってきました。

指三本サイズですが、

明日の晩のおかずを調達できて

家計も大助かり?かな。

                                         

Dsc02844

                                     

鬼嫁さんが、ルアー釣りで、餌代がかからないから

毎日行っておかずを調達してきてと

催促されてます。(笑)

                                     

今日は、短い時間でしたが、効率のよい釣りでした。

今度はなんとか、指5本サイズを狙ってみたいと思います。

                                                                                    

/

人気ブログランキングへ   

よろしければ、四姉妹に応援お願い致します。

                           

| | コメント (2) | トラックバック (0)

釣りの恥はかき捨て?

先日行った釣りの時の話ですが、

波頭でも釣り場によって大きく釣果が変わってきます。

何回も通っていると、よく釣れる場所というのが

なんとなく判ってくるのですが、

大概そこは、常連さんが居座っていて

なかなかその場所では釣ることができません。

                                       

Dsc02793_2

                                           

その日も、顔なじみの常連さんが沢山来てたのですが

よく見ると、ポツンと一等地の釣り場が空いていたのです。

こんなことは滅多にありませんので、ラッキーnoteと思い

すかさず車を横付けしてその場をキープしたところ、

降り立ったその眼下にある物 体

で ぇ ~ ん 鎮座していたのであります。

                                              

その傍らで釣りをしていた

初老のおじいさんが呟いておりました。

                                       

誰か知らんが、

ホンとにめんどしい(はずかしい)ことするもんじゃ

よりによってこんなところでのぉー

                                 

おじいさんのお気持ちは十分わかります。

私は、目の前のそのとぐろを巻いた

香ばしい匂いを漂わせる

Neta_014_cocolog_oekaki_2010_11_0_2を情けない気持ちで見つめ

                               

せめて後片付けはしとけよーー

                               

と苦い思いと共にしぶしぶ他の場所へ移動しました。

                                

そして、少し離れた場所で釣りを始めたわけですが

しばらくして、向こうの方で叫び声が聞こえてきました。

                              

う、うわぉ~なんだコレ!!汚ねぇーー

あーーーーーーーーーーーーーー

踏んだ!!踏んだ!!踏んじまったぁ~sweat02

                                                         

という嘆き声が・・・・            

                         ご愁傷様ですぅ

                                         

                     

よい子は

公共の釣り場でNeta_014_cocolog_oekaki_2010_11_0_2するのはやめてネ。

                                     

/

人気ブログランキングへ   

よろしければ、風来坊に応援お願い致します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

台風一過の釣り車中泊

今日で10月が終わりです。

おかげさまで、今月は、

皆勤賞で記事を更新することが出来ました。

11月もなんとか毎日更新を目指したいのですが、

諸事情でちょっと難しいかなぁ・・・

とにかく、頑張ります。

                               

で、10月最後の週末に、釣りに行ってきました。

もちろん、相棒は次女です。

だって・・・届いたんですよ。

コレ!

                                    

Dsc02788

             シマノ ムーンショットS906ML

                                      

次女専用のロッドです。

                                    

Dsc02792

                              

私も使ってみたのですが、いいロッドです。

キャストする姿もサマになっています。

                                     

Dsc02794_2

                                    

今回の釣りは、職場の先輩が、

台風が去った後は魚が釣れるでぇ~good

と甘いささやきに釣られて出かけたのですが

そう思っている方が多いのでしょうか?

波頭はいつにまして満杯状態でした。(笑)

                                                                         

Dsc02795

                                                                     

職場の先輩・後輩と四人でロッドを振り回したのですが、

悲しいかな、ヒットするのはエソばかり・・・

えい!と投げれば、

エイに引っ掛けられてロストする始末で、

なかなか青物がヒットしません。

しばし、おやつタイムで休憩。

                                    

Dsc02797

                                  

やれやれ、今日はボウズか!と嘆いていたら、

他の2人が、このまま明日まで頑張ると言うので、

仕方なく、また波頭で車中泊となりました。

夜になると、風と寒さで次女はギブアップ!

                                                                        

Dsc02808

                                                                   

夜中の零時を過ぎた頃、雨が激しくなったので、

車内に避難し、次女といっしょに

アニメを見ながら過ごしました。

                                      

Dsc02803

                                       

車内で仮眠し、その後、雨の具合を見ながら、

朝からロッドを振り回したのですが、

釣果は・・・

                                                                                                                                              

/

人気ブログランキングへ   

よろしければ、風来坊に応援お願い致します。

続きを読む "台風一過の釣り車中泊"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

気軽にできる、ルアー釣り!

ここのところ、キャンプに行ってません。

というか、行けない状態ですので仕方ありません。

何故?行けないのか。

あと数ヶ月もすれば、

ははぁ~んと納得してもらえるのですが、

とにかく、今は、近場の釣りで

アウトドアを満喫しています。

                     

本格的に始めた、ルアー釣り。

ロッドとルアーを用意しとけば、釣れる、釣れないは別にして

気軽に釣り場へ行けます。

                                      

Dsc02528

                                       

サッと波頭に来て、

サッと帰ることができるルアー釣り・・・

体力は少々要りますが、時間を有効に使えます。

                           

腕は、まだまだですが、

日々研究と場数をこなし

皆様にお伝えできるようになりたいですね。

                      

釣ったことのない大物をなんとか釣り上げたいです。

このブログの海釣り編も

今後とも暖かく見守ってやって下さい。

                                             

                                       

週末、突撃だぁ~  でも台風が・・・

                      

                                                              

/

人気ブログランキングへ   

よろしければ、風来坊に応援お願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

釣り場のトイレ事情

釣りに行ってて、一番困るのがトイレです。

普通、波頭など港には公衆トイレなど設備されてません。

                                     

Dsc01642

                                     

先日の週末の波頭では、かなりのファミリーで

釣り場は賑わっていました。

我家のフレンディーには、携帯トイレを常備してますので

                                     

Dsc01678

                                     

釣り場でのトイレに困りませんが、

他のみなさん、トイレはどうしてるんでしようね。

一様、少し離れた場所に公衆トイレはあるのですが、

誰も使用している風がありません。

                                    

Dsc02460

                                 

いつか、登山をする友人に聞いたことがあるのですが、

                                

登山をする山には、必ず、

公衆トイレ的な排泄物を処理する場所があって、

そして、それを 〇んちの地雷原 と呼び、

そこに迷い込んだら最後、踏まないように

慎重に歩かなければならなくなるんだよ。と

                        

みんなですれば怖くない!ってとこですかねぇ(笑)

                       

埠頭でも、ありますよ。その地雷原。

倉庫の裏の死角になる場所・・・

傍を通るとプ~ンとあの香ばしい?匂いが漂ってきます。

トイレのない場所で切羽詰った時、公衆道徳もくそもなく、

その行為をしてしまう気持ちは判りますが、

漁師や湾岸関係者にとって見れば、自分の仕事場で

そんな事されたんじゃ気分よくはありませんね。

むずかしい問題ではありますが、

立ち入り禁止にならぬよう、節度をもって

公共の釣り場を利用したいものです。

                                   

2009524_086

      う~ん、けばって失礼しました。

                                                                            

/

人気ブログランキングへ   

よろしければ、四姉妹に応援お願い致します。

                           

| | コメント (2) | トラックバック (0)

運動会の後の太刀魚釣り

三女の運動会が終わった後、

すぐさま、次女と一緒にルアー釣りへ出かけました。

                                  

Dsc02465

                                       

週末とあって、波頭は釣り人でゴッタ返していました。

こんな時よくあることで、隣の人との釣り糸のお祭りや

置き竿をうっかり踏んで折ったりしたら大変ですので、

次女には、十分気をつけるよう指導して、釣りを始めました。

                                  

まずは、次女がイカを釣りたいというので、

エギでイカ狙い。

                                      

Egs03

                                      

けっこう、墨の後が残ってましたので期待したのですが、

残念ながら、釣れませんでした。

夕方になり、太刀魚ねらいで何度も投げるのですが

アタリはなしで、ちょっと次女もイラついてる模様。

隣の方が投光機を点灯しましたので、せこいですが、

おこぼれをもらおうと、のべ竿にキビナゴを引っ掛けて

置き竿にした途端、

次女が、

                            

お父さん!なんか掛かったぁ~

                           

と叫ぶものですから、

竿を立てて、糸を巻いてーと指導していたら、

私の横の方で、

                                        

ベ キ ッ !      

                                          

という音が・・・

振り向くと、そこには、くの字に折れたのべ竿と、

暗闇にたたずむマントヒヒ・・・

                         

                  

                   

                          

みたいなオバサンが、

                                    

あら、まぁ、どうしましょう、

これいくらですか?

弁償しますので・・・

                  

弁償という前にすみませんでしょう!

                            

ちょっとムッとしましたが、

                            

弁償はいいですから、

釣座のところを懐中電灯も持たずに

歩きまわるなんて危ないですよ。

                                     

と、ちょっと苦言を言って釣りを再開しようとしたら、

                                                                      

それじゃぁ、悪いです、

弁償しますから、いくらぐらいですか?

                                                

と、弁償はいいですと言ってるのに

しつこく聞いてきたものですから、

                      

竿を置いてたこっちも悪いのですから、ただ見てのとおり

小さなお子さんもたくさんいますので、釣座のところを

電灯もなくまたいで歩き回るのは危険です。

              

そんな説教してもお金、お金と言うものだから、

                    

判りました。

じゃぁ悪いけど弁償してもらいますか。

                     

はい!おいくらぐらい・・・

                    

この竿は・・・

                                     

はい!

                                                      

5万円です。

                   

!・・・・・・・・・・・・・・・・・・

              

いきなり、このおばさん、無言となりました。(笑)

あまりに、金・金というものだから

意地悪しちゃいました。ごめんなさい。

でも、高価な竿がゴロゴロしてますので、

ホンと気をつけたほうがいいですよ

と忠告して、事を終えました。

                                 

本日は、車中泊して釣りを満喫しよう

と思ってたのですが、湾岸警備の方が、

今日は、積荷の運搬作業があり、

埠頭の門を午後10時に閉めます。

と言ってきたものですので仕方なく帰宅しました。

                           

                    

・・・で釣果のほどは、

/

人気ブログランキングへ   

よろしければ、四姉妹に応援お願い致します。

                           

続きを読む "運動会の後の太刀魚釣り"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

研究の成果はいかが・・・?

仕事にいく前に、ちょっと寄っていきます。

                         

                          

え! どこにだって?

                                     

                              

それはですねぇ~

                   

                      

                     

                   

                        

Dsc02463

                              

                           

このかたに会いに・・・

                    

                      

                                

Dsc02456

                           

                        

                     

                            

このかたにも会いに

                                                           

                 

                               

        

                        

                            

Dsc02504

                                    

                      

                           

とりあえず、揃えたルアー達・・・

                            

                   

                           

                                

あとの道具は揃ったのか・・・・

                  

                               

                          

                        

会うことができるのか・・・

                        

                    

                    

とりあえず、シュミレーションして研究しました。

結果は、仕事から帰って報告しますネ。

/

人気ブログランキングへ   

凝りだしたら止まらない親父に応援お願い致します。

続きを読む "研究の成果はいかが・・・?"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

釣り三昧で疲労困憊です。

職場の釣りメンバーの宴会釣り大会?の為に

波頭で路上生活しております。(笑)

昨日の夜、娘らが釣り場に偵察?にきましたが

なんやかんやで、自宅には、もう三日も帰ってません。

                                    

Dsc02449

                              

そろそろ、疲労の限界なのですが、

それでも、睡眠不足のまま朝まずめに竿を振ります。

                                    

Dsc02459

                                                                                 

カップラーメンで腹ごしらえをして、

フカセでチヌ狙いも、釣れるのはクロかメイタばかり・・・

釣ってはリリースの繰り返しにちょっと飽きてきた頃、

いきなりウキを横走りに持っていったものは、

                                     

Dsc02461

                                      

ぶっとい ダツちゃんでした。

これほど大きなダツは初めてでしたので、

写真撮影をして、リリース。

その後、アジ子がポツリポツリと釣れ、

もうひとつの竿に釣れたアジ子を引っ掛けて流していたら、

竿ごと持って入った犯人は?

                                                                           

Dsc02463_2

                                                                  

もうすぐはまちの体長50cm近くのヤズでした。

これは引きましたねぇ~

ハリス1.5号でしたので、慎重にやりとりして、

無事にタモの中へ。

波頭で、こんな立派なヤズが釣れるなんてもうけもんです。

その後、釣れるのはクロばかりでしたので、

飽きて、車内でテレビを見ながらくつろいでいました。

                                 

Dsc02460

                                     

宴会 (宴会といっても弁当食べるだけですが) の用意をしてると、

湾岸関係者から、今日は船がいっぱい着岸するので、

午後からはここでは釣れなくなると

告げられ、仕方なく、河口付近の釣り場へ移動。

そして、飛び入り参加のこの人が登場です!

                                                                                 

/

人気ブログランキングへ   

よろしければ、四姉妹に応援お願い致します。

続きを読む "釣り三昧で疲労困憊です。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧