« 明日の晩のおかず。 | トップページ | ドラゴンを探せ!! »

冬の暖房の定番 焚き火

いまでこそ、いろいろな暖房器具が発売され、

冬キャンプも快適に過ごせるようになりましたが、

ひと昔のキャンプの暖房といえば焚き火がメインでした。

                                         

私もバイクで旅をしていた頃は、

焚き火で暖を取っていました。

もちろん、直火で石の囲いの掘りを作り

小枝を集めて焚き火を楽しんでいました。

もう、だーーーーいスキでした。ジャンジャン燃やしましたね。

燃やしすぎて炎上して肝を冷やしたこともありました。

今は自然保護の意味合いから、

直火はよろしくない風潮ですが、

昔は当たり前にやっていましたね。

だって火を炊かないと寒くて死んじゃうもん!

まぁ、アウトロー的な風来坊な頃だったので

焚き火ひとつで自然破壊?なんてちーとも

気にもとめてませんでしたけど、(ごめんなさい)

ファミリーキャンパーとなった今では、

似非な風潮にも同化しなければなりません。

よって、

我家には焚き火をする焚き火台があるというわけです。

まずは、

                                     

2007_047

       ロゴスのバーベキューグリル

         (カタログ落ちですが、今のはコンパクトに折畳めます)

                                                     

焼き肉グリルとしては重宝してたのですが、

折畳めないこのグリル、車内では場所を取って嵩張ります。

焚き火台としてはけっこう楽しめました。

                                     

2007_048

                                 

つぎに、ユニフレームの焚き火台。

                                                                     

200851618_033

      ユニフレーム ファイヤーグリル

                                         

折畳めて、持ち運びには楽です。

バーベキュー台としても優秀で、

これでよく焼き肉をして食べました。

直火の焚き火みたいに炎が立ち上がり、

雰囲気的には和みます。

                                      

201065_089_2

                                              

でも、ちょっと風が強い日は周りに火の粉を撒き散らし、

気をつけないと椅子やテントがすぐ穴だらけになります。

                         

そして、近頃よく使用している、

                                       

2010320_088

キャプテンスタッグ グラン焚き火バーベキューコンロM

                                        

煙突型のこの焚き火台は、燃焼効率がよくて、

少々湿った木々もすぐに燃え上がり

また、強風時でも、火の粉の飛散が少なく、安心です。

でも、調子にのって、薪など入れすぎると

その燃焼効率の良さから、風に吹かれて

三メートルほどの炎が立ち上り大炎上となりますのでご注意を。

                                           

Dsc02048

                                                                              

今年の冬も、大いに焚き火を楽しみましょう!!

                            

あ~ぁキャンプに行きたい・・・・

/

人気ブログランキングへ   

よろしければ、四姉妹に応援お願い致します。

                           

|

« 明日の晩のおかず。 | トップページ | ドラゴンを探せ!! »

アウトドア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94096/49959107

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の暖房の定番 焚き火:

« 明日の晩のおかず。 | トップページ | ドラゴンを探せ!! »